トロント掲示板 (金融・税金) - No.33351

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

日本への本帰国の前に

帰国 (トロント) 2015-01-30 13:34:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご存知の方がいたら教えてください。

1.チャイルドベネフィットの終了の仕方
ワークパーミットの有効期限を残しての帰国になりますので、
終了の届けを出さないといけないと思うのですが、やり方がわかりません。
(また、月の途中で帰国する場合、いつまで頂いていいのでしょうか?)

2.来年のタックスリターンの仕方
簡単なものなので、エージェントを使わずに行いたいのですが、
紙のキットを日本の新住所に送ってもらうことはできるのでしょうか?
そして、税の還付分のチェックを日本に送付してもらうことは可能でしょうか?

返信‐1 2ちゃん (カルガリー) 2015-01-30 13:53

2に関してだけですが、今はフォームはほぼ全てのフォームがCRAのサイトからダウンロードできるので、プリントアウトすればいいのでは? また、国外へはチェックの郵送はしないはずです。友人に転送を頼むか、銀行振込を設定して置くくらいしか手はないんじゃないかと。代行を頼めば直接日本にチェックを送ってもらうこともかのかもしれないですが、この辺りは他の方の経験談が聞けるといいですね。

返信‐2 帰国その2 (トロント) 2015-01-30 14:19

似たような状況です。丸4年(1年WH、3年ワーク)でもうすぐ永久帰国します。
タックスリターンは私も今までやっていましたが、今回、還付金を日本へ送金をしてもらいたいのでカナダプランナーズに頼む予定です。
ところで、チャイルドベネフィットとは何でしょうか?あともしよろしければ帰国さん、このほか帰国の前に政府手続き関係でされていることがあれば、ご教授いただけると幸いです!


返信‐3 (トロント) 2015-01-31 06:10

1に関して、WEBはご覧になりましたか?
http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/cctb/menu-eng.html
わたしも良くわからないのであまり参考にならないかもしれませんが…
電話で聞いちゃった方が早いかもしれませんね。

返信‐4 (トロント) 2015-01-31 12:26

1、電話して止めてもらえば良いだけです。
2、来年のタックスリターンということですが、12月31日にこちらに住んでいなければ、必要ありません。

返信‐5 (トロント) 2015-01-31 17:18

カナダを去ることになったらCRAに退去届けを提出しなければなりません。
会計士さんのところに用紙があります。
タックスリターンはカナダに半年以上居住しない場合は必要はありません。
ですが、そうではなさそうです。
詳しくは会計士さんに聞いてみてください。

返信‐6 (トロント) 2015-01-31 23:16

タックスは会計士さんに聞いた方がいいですよ
毎年ベネフィットなどは変わります
不正請求や支払わずに帰国すると後で大変な事になる事もあります
永住者でなければ退去届けは必要ありません
ライセンスがないエージェントは素人ですのでお金の無駄で失敗も多いです
お金を払う場合はその前に会計士の資格があるか聞いてください
会計士の資格が無くても出来るとか言っているエージェントは特に要注意です

返信‐7 (トロント) 2015-01-31 23:46

自分でCRAに電話して聞いてみるといいですよ。
必要だと思われれば近くの税務署での税務相談を予約してくれます。
この場合必要はまずないので電話で済んじゃうと思います。

それでも分からない場合は会計士、税理士、エージェントにどうぞ。

返信‐8 とぴ主 (トロント) 2015-02-02 15:18

みなさま
ご親切にありがとうございます。

電話で聞いてみるのが一番いいみたいですね。
来年度は、4月に帰るのであれば、タックスリターンを出す必要はないけれど、出したら多く払った分が返還される、という感じなのでしょうか。その辺は、日本と同じですね。

チャイルドベネフィットとは、子ども手当てみたいなものです。
銀行も〆てしまう予定なので、最後の月の前月分はもらえない可能性もあるなと思っています。ダイレクトデポジットをやめて、転送届けを出しておいたら、日本にチェックが届くかも、とも思いますが。

とにかくう聞いてみます。

後は、手続き、なんでしょうね。
日本の領事館に帰国届けを出すこと、郵便局へ転送手続きをだすぐらいでしょうか?


返信‐9 (トロント) 2015-02-02 16:31

>永住者でなければ退去届けは必要ありません

トピ主さんはワークビザでカナダに滞在だったのですか?
私の知るワークで短期間カナダに滞在したかたはタックスリターンをやっていたんでしょうかね。
ちなみに彼はポスドクです。ご家族で3年ほどトロント大にいましたが、、
タックスリターンの話はしていなかったなあ。
もし数年間タックスリターンをしていたとしたら国外退去届けが必要ではないのでしょうか?
ワーク期間満了で勝手に帰国?
CRAは翌年調べませんか?といって既に国外。