トロント掲示板 (家族・結婚) - No.33347

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

子供用の空手か武道のお勧めクラスありますか?

武道初心者 (トロント) 2015-01-30 00:52:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供が小学校に入り、空手の教室を探しています。

日本の様に作法や躾も一緒に学べるようなクラスがいいのですが、ネットでもあまりレビューが少ないので、
どこがいいかわかりません。何かお勧めのクラスとかあったら教えていただけませんか?

現在調べた中では、
1.Classical Martial Art Centre( Karate) Yonge X St. Clair
2.Japan Martial Art centre ( Karate) East York
3. Karate/ Aikido - JCCC

宜しくお願いします。

返信‐1 a (トロント) 2015-01-31 12:26

Higashi School of Karate

返信‐2 (トロント) 2015-02-02 15:28

日系会館で柔道をしているものなのですが、どうしてお子さんの武道が空手なのかよくわかりませんが、何か理由でもあるんですか?会館の武道の中でも空手と合気道をあげておられますが、どうして柔道がないのでしょうか?
武道をしている人に聞けば自分たちがしているのが最高だというと思うのですが、子供の成長の上で、一番役立つのは柔道ではないでしょうか?
会館の柔道クラスでは礼儀作法など厳しくしていると思いますよ。
こちらの武道などはビジネス的なものも結構あるので、注意をされてはいかがですか。
柔道を高校までつづけていけば、高校でのレスリングへの転向へもすごく簡単です。
それからもっと続けていってトロント大学やヨーク大学にお子さんがいかれた場合、大学でもレスリングができますよ。

柔道は心も体も大変強い人間にします。
一番いいのは会館に来られて、いろいろな武道を見られてきめられては?

返信‐3 トピ主 (トロント) 2015-02-03 11:50

1さん、返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2さん、返答ありがとうございます。
ご質問の何故空手か?ですが、

ーまず、うちの兄弟が少し習っていた事。
ー空手は武道の中でも実際に習われてる人が多く、北米人に親しみやすいという事。
ー空手は型(ポーズ?)が主で、対人で競う事がないので、怪我の心配がない。

あと柔道ですが、日本でも必須教科になっているようですが、格闘技のような感じで、怪我も多い事が、気になります。あくまで私の主観ですが、やはり怖いのと、低学年の子供にはまだ早い気がします。

返信‐4 (トロント) 2015-02-03 12:10

昔合気道をしていました。
JCCCの一番上の先生は良い先生でした。
Downtownにも日本人の女の先生の道場があって、
子供クラスも教えられていたと思います。
低学年のお子さんに良いと思います。

どの武道でも、実際見に行って先生と話すと良いです。
参考まで、