カナダ掲示板 (フリー) - No.33317

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

うざいオジサンの対処法

トピ主 (トロント) 2015-01-26 03:30:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仲良くさせてもらっている日本人グループがあるのですが、1人だけスッゴクうざいオジサンがいます。グループ内のある女性のダンナさんなんですけど、面白くもない冗談をしつこく続けて、相手にされないとすねる。なんかネガティブで言うことも皮肉っぽいと言うか、いやらしい感じ。

皆で楽しくやっていた時も、ふと気づくとそのオジサンが私をじっとーっとした湿った目つきで見ていて。キモチワルイです。グループの他の皆さんはすごく明るくて素敵でなんですが、どうしてもこのオジサンだけは苦手です。お酒を飲んでいるとすり寄ってくるし。スキがあれば触ってやる、みたいな。

初めて会った時はそんな人とは分からずに、FBで友リクが来たから友だちになったんですが、彼の投稿にいいねしないとイヤミっぽい事いうし、友だちと遊んだ写真とか載せるとつっこんでくるし。本当にうざいです。裏で他の人のイヤミとか言ってたりするし。

グループの他の皆さんは大好きで、どんどん色んな人にも会えるのでこれからも付き合って行きたいと思っているのですが、このオジサンだけはなんとかしたいです。他にも男性は数人いますけど、誰もこんな変な感じじゃない。話を聞いていると、他の皆さんもこのオジサンには気をつかっているようで、こんな人だから仕方が無いとか。奥さんがすごく明るくていっぱい友だちのいる人なんですが、このオジサン奥さんの行く先どこでもくっついて行くらしいです。

グループでいる時は、ちょっと距離を置いたりするようにしていますが、他にどのような対処方があるか、ご意見をお聞きしたいです。

返信‐1 (トロント) 2015-01-26 03:33

そんなの自分で本人に言えばいいだけ。

ここに書いたら余計関係は悪化するよ、相手が読んだら。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2015-01-26 06:14

直接本人言った事もあります。一度は皆で飲んでいて席が隣になった時に、お尻を触って来た後。他の皆が見えないところで止めて下さいと言いました。奥さんのその席にいたし、そんな事ができる人間が信じられない。オジサンその時は謝ったけど、悪いと思っているように見えません。

プライベートで週に何度もメッセージをしてきます。内容は大した事は無いし、他人の噂話やグチが多いのですが、はっきり言って聞きたくありません。飲みに行こうとか誘われますが、多分奥さんには内緒だと思います。それにこのオジサンとは2人きりになりたくありません。グループの他の男性だと、全然安心なんですけど。メッセージも止めて欲しいし、2人になるいのは良くないと思うので誘わないで下さいとはっきり言いました。少し良くなりましたが、今でも時々メッセージがきます。他の友だち(男性含む)と遊んだのをFBでタグされたりすると、他の男とは出るんだねーとかイヤミを言われます。

彼以外は皆素敵な人たちなんでなんとか上手にやりたいのですが、少し離れる以外は方法を考え付きません。

返信‐3 (カルガリー) 2015-01-26 06:22

徹底的に無視が一番。お知りを触られても、あら人の足があたったのねみたいな独り言で、その場をさっさと去るとか、メッセージは読む前に即削除。まるでその人が存在しないようにしていれば、そのうち相手もあきらめるでしょう。もちろんそのグループの誰かに言うのもなしです。そのおじさんはあなたの中では存在して意なんですから。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2015-01-26 06:42

有難うございます。やっぱり相手にしないのが一番なんですね…。さっさと諦めてくれればいいな。次に狙われる人には悪いですけど。グループの人たちも、全員じゃなくって少人数で会うとかしてみようと思っています。

返信‐5 (トロント) 2015-01-26 07:06

Unfriend したほうがいいんじゃないんですか。

返信‐6 (トロント) 2015-01-26 07:12

なんだかんだで相手にしてるからです。
嫌味っぽいこと言われるのが嫌。。。そうですか??
そういう人って相手にするから、触られても触らせるからするんですよ。

はっきりいえば??

"やめてください。次は奥さんに言いますよ??"で良いのでは??

嫌われても良いじゃない。多分陰口言われるけど周りはうっすらわかってますよ。むしろ生贄にされてルノカモ。

返信‐7 (トロント) 2015-01-26 10:46

Unfriendも考えましたが、今はFBを使うのを減らしています。友だちにもあまりタグしないように言ってます。逆にFBの使い方がコントロールできるようになって良かった。

何度かはっきり「止めて下さい」と言っているんですけどね。もうメッセージは読まずに削除します。グループで会っても無視します。グループ内の人から聞いたのですが、他の女性にも同じような事をして嫌われているそうです。どちらにしても、もう完全に無視するようにします。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2015-01-26 10:47

7はトピ主です。失礼しました。

返信‐9 (トロント) 2015-01-26 10:58

トピ主さんかオジさんが永住という訳ではないのであれば、限りあるお付き合いですので、オジさんをうまく無視しつつどちらかが帰国するまで日本人グループでの付き合いをしていけばいいのではないでしょうか。

お二人とも永住組でしたら、これからもお付き合いはずっとあるかもしれませんので、まわりの方と対応の仕方を考えたらどうでしょう?奥様の耳に入っても、奥様も立場がないでしょうし。そうなればグループも居心地悪くなりますよね。

FBはオジさんには見えないようにしたらいかがですか?
私はカナダ在住の人には見えないようにして投稿することが多いですよ。
もしくは、そもそもこちらで出会った人とかFB上で友達にはならないようにしています。結構、いろいろありますからね。

返信‐10 (トロント) 2015-01-26 12:16

もし奥さんのメールアドレスがわかっているならば、数ヶ月ぐらいたって
セクハラ受けたことがあることを告げ口するのがいいかと。
内容は、別にあなたの話である必要はなく、他の人からいろいろ聞いた
話を総合して、どうせ過去にもやっていたと思われるようなことを
作って書けばいいでしょう。

あなたが今逃げても、また被害者は次々と出てきます。
奥さんに知られると角が立つと思うかもしれませんが、多分それが最小の
痛みで済む方法です。
夫婦間のトラブルだけで済みますから。
それ以外の方法でバレると、あなたが心配していたようなことが
いろいろ起きかねないので、そうなる前に奥さんにお灸をすえてもらう方がましです。

今すぐメールを送るとあなたが疑われるかもしれないので、とりあえずFBでは
徐々にフェードアウトしていって、数ヶ月ぐらいしてほとぼりが冷めた
ころにやってみてはどうでしょうか?

返信‐11 (トロント) 2015-01-26 12:22

書き忘れましたが、もちろんメールを送るのはwebメールなどの捨てアカウントからです。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2015-01-27 06:25

オジサンも私も永住です。グループの人たちとはこれからも長く付き合いたいと思っていますし、出来るだけ波を立てないようにしています。FBも元々あまり個人的な写真も載せないようにしていましたが、たまたま友人と遊んだ時のものをタグされて、それをオジサンが見て反応したようです。私は普段、他の人の投稿にいいねをするくらいなんです。人間関係、色々ありますよねー。

後から奥さんに告げ口は…ちょっと。私の方にアテンションが来なければそれで良いので、ご夫婦の関係を悪くするきっかけにはなりたく無いです。オジサンは、どうも他の女性にも同じような事をやっているらしく、いつかは奥さんの耳に入るのではないかと思います。その前に、周りの人たちから避けられるようになるかも。

どう対処するかはだいたい決まりましたので、このレスを最後にさせて頂きます。色々なアドバイスをして頂いた方々、本当に有難うございました。