トロント掲示板 (金融・税金) - No.33316

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

プレジデントチョイスの銀行口座の解約

解約 (トロント) 2015-01-26 02:46:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どのようにしたらできますか?
口座には、7ドルくらいしか入っていないのですが、もう使わないので解約したいです。
ロブロースなどにあるカウンターに行けば良いのでしょうか?

返信‐1 解約済み (トロント) 2015-01-26 06:39

ロブローズの中の店舗?にいる人にその旨伝えると、手続きの手伝いをしてくれます。
その人が解約するのではなく、その人が仲介となって電話での手続きとなるとおもいます。

まず店舗の人が支店?に電話をかけ解約したい人がいる旨を伝えます。そして、本人確認という事で、あなたに電話を渡し電話口でいくつか質問されます。
さらに、どのように残金の引き渡しをしたらいいかなどいう内容の事について記入したりサインしたりします。

時間がかかることがあるので、時間に余裕のある時に行くことをお勧めします。

返信‐2 プレ娘 (トロント) 2015-01-27 11:09

プレジデントチョイスのアカウントの話が出たので、便乗質問で申し訳ないのですが投稿させいただきました。
以前、プレジデントチョイスの銀行がいい・・と知り合いに聞いたことがあって、ずっと気になっていました。トピ主さんのように解約なさる方がいるのだから、よくもないのかもしれない+普通の銀行と同じだとも思うのですが、それでももしこのの銀行のこと、もしくは口座を持っていて利用している方、どんな感じだか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

返信‐3 (トロント) 2015-01-27 11:16

何もなければ手数料がなくて最高に安い銀行。CIBCのATMが使えて、実はCIBCで運営してる。

ただ、あくまでもオンライン銀行で、しかもCIBCのアームのようになっているので日本の郵便局からの送金ができない場合があったり、ATMが故障していてその支店の店員がこっちでやってあげますよと親切にいってくれても人のいる窓口扱いになって手数料とられます。
(実際にとられたことはないです、事前に行員さんが警告してくれますから。)

それとチェックは無料ですが送付は結構かかります。ちょっとひねりを入れた取引では手数料が高い場合があるので要注意です。

あと支店もどきのロブロスにある窓口の人は難しいことはできないです。
直接電話かけてきいたほうが早いこともあります。

返信‐4 一長一短ですかね (トロント) 2015-01-27 12:02

返信2さん

PCバンクの口座を持っています。
開設した理由は、
1)チェックブックを無料で発行
2)口座維持手数料が不要(ミニマム口座残高の設定がない)
3)他行に比べ利率が良い (プロモーションレートも多い)
4)CIBCのATMでの入出金が無料

デメリット(と言うか意外と使えない)は、
1)思った程PC系の店で買い物をする機会がなくポイント還元のメリットが私にはなかった
2)銀行業務を行っている店舗がなく対面サービスが手薄.不便を感じることがある。
まとまった金額(現金)を預ける時やMortgageの相談はやはり対面で相談したいし、目の前で数えて確認して欲しい。
3)預け入れたお金が口座に反映されるまで5営業日かかる。

結果、InvestmentやMortgage目的としては使いづらく、No Fee Bank Account (チェッキング)を少額の買い物でのDebit利用や小切手をきる必要がある時に使ってます。あと、ヘソクリ貯金にInterest Plus Account(Saving) を利用してます。

返信‐5 (トロント) 2015-01-27 12:29

PCの口座だけだと、いざという時頼りないかも?

自分はPCとTD併用しています。

返信‐6 (トロント) 2015-03-06 02:44

TDを解約して開設を考えてます。

チェックブックは何日位で届きましたか?
TDは10日で届きました。

よろしくお願いします。