カナダ掲示板 (生活) - No.33314

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

現在付き合っているカナダ人の彼を日本の家族に紹介するのは、変ですか?

(カルガリー) 2015-01-25 16:58:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私が日本に行くため、彼も日本を見てみたいということで
今回、彼が初めて、日本を訪問します。
真剣に付き合っていますが、結婚するかどうかはわかりません。
それでも、日本の家族に付き合っているカナダ人の彼を紹介することは、良いことでしょうか?
日本では、一般的に結婚することを前提に付き合っている場合などは、親に報告しますが
それ以外は、そんなに紹介することは、通常あまりないような気がしています。

将来が分からない彼を日本の家族に紹介することは、カジュアルすぎますか?

カナダでは、簡単に家族に交際している相手を会わせますので、
相手の親に会うこと自体に、あまり重みがないと思いますが、
日本の風習では、親に付き合っている相手をを会わせる時は、将来につながる真剣交際だと理解しています。

家庭環境や世代などにも寄ると思いますが、私の家族は、真面目なため、その点が気になります。

返信‐1 (トロント) 2015-01-25 23:28

他人にきくようなことではない。昔の人なら冷たいようですけど他人に聞くぐらいならやめちゃいなっていうと思います。

ただ時代も変わったので分かることだけですけど。
「家族も彼氏もお互いに会いたいというなら問題はない。」
と思いますけど。

返信‐2 古風な家族 (トロント) 2015-01-26 05:49

永住者です。私の家族もかたい家族だったので、紹介するということは、真剣に先の事を彼と私が考えているからだろうという前提でした。

ご自分が一番自分の家族がカジュアルな方かどうかはおわかりでは?

ちなみに、他の日本人のご家族でカジュアルなご家族が多いことにこっちに来てから気づく事が多々ありました。日本でも彼氏を家に連れて行ったり、母親には紹介していた人ってかなりいましたよ。うちはそれにはあてはまらない両親でしたので、結婚の大体の時期を計画していることを当時の彼氏であった主人と、婚約を考えている旨をお願いしに、日本へ一緒に行きました。
このステップを踏んでも、父はもっと主人のことを知ってからオッケーかどうかは答えが出せるものであって、私達二人がそう考えているということは承知した、という段階まででした。

ポイントは、あなたのご両親がカジュアルでないなら、あなたもそこで育ってきて似た考えが少なからずあるはずです。現在の彼氏さんがカジュアルであると、いろんな面ですれ違いが生まれやすい可能性があります。カジュアルというと聞こえはいいですが、要は単に先の計画を緻密にたてられない、もしくはたてるのが面倒くさいのをカナダの文化のせいにする人が多々いるので、そこを取り違えた場合はあなたのご家族をも悲しませる結果となる場合があります。
彼氏さんには、あなたの家族がカジュアルではないこと、日本の古風なタイプとはどういう段取りを踏むのが常識とされてきていたのか等、説明してみて彼氏さんが理解して学ぼうとするかを見てみるといいですよ。

私は、ただ彼氏として付き合っているうちは絶対親には紹介もしないし、話にも出しませんでした。

結婚した主人は、私の家族にどうアプローチのステップを踏むか、文化的にはどうされてきた習慣なのかと、私の両親がどういうタイプなのか等、学ぼうとしましたし(一気には難しいので少しづつでした)、それを私にも聞いてきました。両親に会うからには、「いつくらいを目処に結婚を視野に入れていて、いつくらいを婚約の目処、家族を持つ計画もしていること」将来の話も向こうもたくさんしましたし、私も質問して、お互いの理解を確認して会わせに行きました。

私は家族との関係も近いので、両親と自分の信頼関係が先の計画がない彼氏を紹介する自分によって少しぎくしゃくするかもしれないのも嫌だったので、結婚前提もない人は特に紹介しませんでした。

日本に行きたければ、旅館でも予約して実家には紹介せずに旅行だけすることもできますよ。
何も親に紹介する必要はないかもしれないですよ。


返信‐3 (トロント) 2015-01-26 06:32

主さんは結婚まで考えていないんですよね。
すんなり紹介できず、悩んでいるならやめておいたほうがいいかも。

私も堅い家庭出身ですが、私なら、、、うーん、やっぱりやめますね。

彼は彼の家のやり方で、貴方は貴方の家のやり方で、いいんじゃないでしょうか。
彼に聞かれたら、「うちの家族は保守的で、結婚する約束した人しかあわせないの」と説明すればいいとおもいます。

もし日本の文化を見せたくて家に呼ぶのなら、友達として紹介してはどうでしょうか。

返信‐4 お婆 (トロント) 2015-01-26 23:24

日本とカナダとでは伝統や文化が違います。
もしその方と結婚をまだ決めていないのであれば紹介しない方が良いでしょう。

私の周りにも友達として日本へ一緒に行き気軽に両親や兄弟と親戚にまで紹介し、後になって違う人と結婚しましたが、その結果、日本では「尻軽女」などと言われているそうですよ。
もし将来その方と結婚するのでれば話しは違いますが・・・

しかし、このような問題は他人に聞くような話しではなく、あなた自身が決める事じゃないですか?

返信‐5 (カルガリー) 2015-01-27 11:59

変か、といったら変ではないと思います。

もし日本人でしたら紹介するのは硬い感じはしますが、カナダから日本に来てるなら必然的に一緒に行動する事が多いわけで逆に紹介せずにいたらかなり不審がるのではないでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2015-01-28 13:05

いいな白い彼氏

返信‐7 まっきー (オタワ) 2015-01-29 12:29

彼fromカルガリー(以下”彼さん”て呼びます)さんが日本に帰った時は両親に会いますか?海外で生活してるんですもの、微笑ましい再会のシーンが想像できます!彼が日本訪問するんだったら、必然的に顔を合わせることになるんじゃ?気軽に紹介すればいいと思います! 
もしも、心配なら彼に、”彼を紹介する”という日本の重苦しい文化のことを話しておけば気が楽になると思います。彼カルガリーさんのご両親にも、カナダの気軽な文化のことを前置きしておけば問題なしだと思います!

もしかしたら、彼カルガリーさんの彼だって結婚考えてたりするかも??!!
とにかく、みんなで楽しんで〜!!

返信‐8 見せない! (トロント) 2015-01-29 14:39

家庭の雰囲気によると思います。
私の家族はあまり外国人が好きじゃないので、結婚を決心する前までは誰も絶対見せたくないです。親がうるさいので、日本人でも見せません!

返信‐9 mai (トロント) 2015-01-29 22:41

私の家族はかなりオープンな方ですが、それでも私自身の性格上、将来がまだ分からないのであれば自分が納得いかないので親には会わせません。今の夫とは結婚するまで10年付き合い、途中1年間遠距離をしたのでその間に日本に遊びにくることはありましたが、その時はまだ将来が分からなかったので親には会わせませんでした。