トロント掲示板 (フリー) - No.33264

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Touhenboku Eglinton

(トロント) 2015-01-18 06:19:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今この店が求人してるけど
何で誕生日書かないといけないの?
そんな質問違法なの知らないわけ?
自分だったら絶対に応募しない。

返信‐1 (トロント) 2015-01-18 06:23

ジャパレスレベルにモラル求めても知らないか、適当かでしょう。
期待するのも間違いだし、実名だすのもどうかなぁー。
みんなレベル低いから。

返信‐2 (トロント) 2015-01-18 08:00

別にこの店に限らずさ、募集中ってんでマネージャーに会いに行ったら「うちは女性が欲しいんだよねー」とか言う店多いよ。若い女の子がサーバーしてる方が客が入るからね。PUBとかなんて白人しか雇わないなんて良くあるよー。自分に関係ないと思うならトピなんて立てなきゃいいじゃん。クビになった人の嫌がらせ?

返信‐3 (トロント) 2015-01-18 08:28

学歴あるならジャパレスとか勤めるのやめたほうがいいよ。

ジャパニーズフードかもしれないけけどほとんど日本人経営じゃないし。
税金を払わないところ、CPPやEIを払わないところ。
賃金でもめるところ、ジャパレスに働くために大学出てカナダきて最低賃金で働くためにワーホリに来たわけじゃないでしょう。

ジャパレスきて中途半端な英語を1年で即席でならうなら、お金ためて腰すえてちゃんと留学したほういいよ。

中、高卒で日本で最低賃金でしか働けない人はワーホリのほうがお得ですよね。

返信‐4 (トロント) 2015-01-18 14:20

ワーホリの目的も人それぞれなんだし、ジャパレスで働いてもいんじゃね?
単純な仕事でお金がもらえれば良いって人は多いよ。

日本の大卒で、海外生活をちょっと経験したい人もいる。
日本での仕事を辞めて、自分探しに来たひともいる。
ギリホリで、素敵な白人に出会えるチャンスに賭けて来た人もいる。

他人がとやかく言う事じゃないでしょ。

返信‐5 (トロント) 2015-01-18 15:37

大学なんてたくさんあるんだから、大卒でもバカで基本的な英語もわからない人だってたくさんいるでしょう。底辺の大学を出た人は日本でもろくな仕事に就けないんですから、そういう人にジャパレスはやめとけと言っても、他に仕事がないからしょうがないですよ。

返信‐6 (トロント) 2015-01-18 22:15

大学でてるならまじでやめたほうがいいよ、ワーホリは、留学なら賛成だけど。

馬鹿ホリは使い捨てっていうのがジャパレスあたりの店長のスタンス。
日本で職歴あって派遣にいけば事務所で冷房浴びながら仕事ができて時給1800円。しかも日本の失業保険も厚生年金もはらう。

ジャパレスいったらチップもらっても時給13ドルでマックス。
履歴書に書けないレストランでのバイトで、日本語環境。

しかもワーホリやったら日本の企業は相手にしない、留学なら武器になります。

返信‐7 (トロント) 2015-01-19 02:52

誰もが留学したい訳じゃねーし、短期間でも遊んで外国で生活したいのもいるだろ?
それならワーホリでいいじゃん。他人の人生、そこまで口出しても仕方無い。

返信‐8 (トロント) 2015-01-19 03:00

ブラック企業は日本でも排除されてきたましたよね。

昔の古いやり方を日本の将来を担う子供たちに背負わすのは酷すぎますよ。
履歴書に傷つくってキャリアを無駄にするよりも、履歴書に書いたことが武器になるように教えてあげたほうがいいと思いますよ。

大学いって職歴あるならワーホリに来るのはよく考えたほうがいいです。
留学って滞在費含めても300万はかかるかもしれない。それでも自分に投資した結果はあとで帰ってきます。

中途半端に英語ならうなら完全に習得して。
高卒、中卒のジャパレスの店長(日本人とは限らない)
にこき使われるためにワーホリにきてはいけません。

返信‐9 (トロント) 2015-01-19 03:21

ワーホリにジャパレスサーバーの仕事を取られた結婚移民が騒いでいます。

旦那が若くて可愛いワーホリを狙うので焦っているのですね、分かります。

返信‐10 (トロント) 2015-01-19 03:26

ちがうでしょう。
まじで。

安倍政権になってブラックの外食産業の待遇は急変。時給1500円もめずらしくない。

昔の気持ちで簡単に使い捨てにするような会社は選別されて当然なのに、日本の事情をしらない企業はやりたい放題。
特に日本人でないところ。給与の不払いから勤務中のケガまで保障しない、チップも適当。

大学出て日本の中国人留学生の気持ちを学習しにくるのはつらすぎるでしょう。

返信‐11 (トロント) 2015-01-19 03:33

私には関係無いし、ワーホリ来てジャパレスで働きたければ個人の自由。
そんな正義感振りかざしてもねえ。。。

返信‐12 (トロント) 2015-01-19 03:40

ワーホリ終わって高学歴なのに就職できない子が多いんだよ。

高学歴で英語ができる子は本当にたくさんいて余ってる。
ステップアップにつながらないと事務職で生きていくのは難しいよ。

高卒、中卒で料理がしたいなら別だけど。

返信‐13 (トロント) 2015-01-19 04:00

そもそもワーホリはホリデーだし・・・
ホリデーを過ごすためのお金を稼いでもいいよっていうだけで、ここに出稼ぎに来てるわけでもなければ、キャリアを積みに来てるわけでもないから・・・

返信‐14 (トロント) 2015-01-19 04:04

だからこそ大学出て就職できた組は踏み外しちゃいけないんだよ。
キャリアになればジャパレスもいいと思うけど。全く評価されないワーホリにくるなら、2年でも留学するなり、PHDとったほうがいい。

それだけで、収入は100万は今は違うのだから。金銭的にはとってもきつい。だけど35年以上その先の未来が変わっちまうよ。

返信‐15 (トロント) 2015-01-19 06:00

14はアドバイスとして悪いとは思わない。

だけど人生まっすぐだけが道じゃないよね。

色々な事をやっても良いと思います。

自分でちゃんと責任を取れば。

返信‐16 (トロント) 2015-01-19 06:07

14は、本当に日本人的な考えだよね。
レールに乗っていなきゃいけない、踏み外しちゃいけないってさw

15に同感。寄り道が思わぬ事に巡り合わせてくれて、自分に取って大きなものをもたらすこともある。
人生一回なんだから、自己責任の上で好きな事したらいいんじゃない?

返信‐17 (トロント) 2015-01-19 06:19

そんなことはないよ。昔なら大賛成でした。

今、大学のレベルによるのだけど大企業に就職できる子は2割から3割。
この子たちが、ワーホリにきて元の大企業より大きい会社に勤められる可能性はほぼゼロ。
残りやっと就職しても元の企業より大きい会社に勤められる可能性は2割。

これだけきびいしいのよ。就職できなくて就職浪人で時給1500円でバイトしてましたなら第二新卒としてチャンスはある。

ワーホリにきてジャパレスにいましただと元の企業より大きい会社に勤められる可能性はほぼゼロ。履歴書に書かないほうがいい。

返信‐18 (トロント) 2015-01-19 08:16

えーっと…元の企業より大きな会社に勤めなければならないんですか?

そうでなければ人生失敗?

随分と狭いものの見方ですねえ。

返信‐19 (トロント) 2015-01-19 09:28

すべてではないし、別の道で成功する人もいるけど、大卒の9割は日本人として生きるでしょう。これから時代が変わっても8割はサラリーマンとしていきる。
生涯賃金が1億も違ったらかわいそう。
もちろん親のようにつまらない正しいこといってウザイのもわかるけど。
8割の人は一応こういうこともわかってワーホリにきたほうがいいです。
知ってたら自己責任だしね。覚悟も気合も違うでしょう。

返信‐20 (トロント) 2015-01-19 09:32

親からすでに言われているだろうから、再度赤の他人に同じこと何度も何度も言われなくていいんじゃないでしょうか。ぶっこわれたレコードみたいです。

返信‐21 (トロント) 2015-01-19 09:37

自殺されるよりいいよ。

返信‐22 (トロント) 2015-01-19 09:50

誰かが自殺するかしないかまで、赤の他人が掲示板で心配しても、逆にどうにもならないよ。

返信‐23 (トロント) 2015-01-19 10:21

せめて心配はしなくても馬鹿ホリとはいっちゃいけないと思うのだけど。
馬鹿ホリと呼ばれるために大学でたわけじゃないしね。

返信‐24 (トロント) 2015-01-19 10:23

元大手企業にいたけど辞めてカナダに来た俺は?

19さんスイマセン。道を外れてしまいました。

返信‐25 (トロント) 2015-01-19 11:19

九十年代ならいいんじゃない、ワーホリで300万貯金して、旅行して、散々あそんでビザ延長できた時代ならさ。就職口もたくさんあったし。

今度の3月の上場会社の決算が来年の6月にでるのだけどね、最悪らしいよ。
円安で会計上利益はあがっているけど、人を取るどころか減らすこと検討している会社もあるから。

返信‐26 (トロント) 2015-01-19 11:20

来年の6月

今年です。

返信‐27 (トロント) 2015-01-19 11:40

19

>これから時代が変わっても8割はサラリーマンとしていきる。

15年後にサラリーマン需要は激減すると言われてるけどね。
80%の人がリーマン続けられるなんてありえないでしょ

返信‐28 (トロント) 2015-01-19 11:53

でも、このまま企業とかできる土壌が整うのか?
無理だと思うよ。頑張ってなんとかしてほしいけど。

資源も工場もない国になったら食えない。資本の移動ができるうちは工場や会社は税金の安いところへ向かうし。

逆に言うと、アベノミクスは最後に安定しているという日本人の好きなタイプのワーカーになるチャンスです。逃すと。。。。

韓国の例ですが、大企業に勤められるのは1割、公務員試験は300倍の難関です。あの国のあと追っちゃいけません。