カナダ掲示板 (旅行) - No.33239

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

カナダの運転免許証とメキシコの運転

運転免許 (トロント) 2015-01-14 03:42:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カナダの普通運転免許証を持っており、毎日普通に運転しています。
3月メキシコ旅行に行き、レンタカーを借りたいと思っています。
ネット検索してみると、アメリカ、カナダ、メキシコはNAFTA協定国なので
カナダの免許証を持っていれば、国際免許証を取らなくともメキシコも運転できるようなんですが、
これは本当なのか、この掲示板で再確認させていただきたいと思いました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

返信‐1 (トロント) 2015-01-14 04:28

メキシコでの運転なのですが、旅行者と分ると警察にスピード違反(していないのに)で止められて逮捕すると言われます。刑務所に行きたくなければ罰金払えとか色々と難癖をつけられます。また、皆さんすごい運転が荒いので気をつけてください。

返信‐2 運転免許 (トロント) 2015-01-14 05:34

トピ主です。
2さん、ご心配ありがとうございます。
実は以前にもメキシコに行ったことがあり、その話を聞いていたため、警察の難癖対策用に米ドル200ドルほど用意しました。今回は200ドルを2つ分ほど用意していこうかと思っていました。カンクンなのでメキシコシティーよりも治安は良いと思われますが、十分気を付けます。

それで本題の運転免許証の件なんですが、どなたかご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。

返信‐3 いち (カルガリー) 2015-01-14 05:38

私も過去に何度かメキシコに行った時に調べたのですが(友達が高速を運転するのは怖いって言っていたのもあって)、出来るとどこかに書いてありましたね。
ただ、そこにはメキシコの警官が知らない可能性が云々という事も書いてあった記憶があります。
今手元にそのURLが無いので、ちょっと探してみます。

返信‐4 運転免許 (トロント) 2015-01-14 05:45

3さん、ご協力に感謝です。わかりましたら是非とも教えてください。

なるほど。警官が知らなかったら、難癖をつけられる可能性ありますね!
大変参考になりました。

返信‐5 いち (カルガリー) 2015-01-14 05:51

以前自分が見つけた情報とは違いますが、カナダ政府のサイトなので信頼できる情報でしょう。
http://travel.gc.ca/destinations/mexico
のLaws & cultureタブのVehicles and Boatsの項目の所に
Canadian driver's licences are valid in Mexico.
とあります。

あと、メキシコ系のサイトにも載っています。こちらはどこまで信用できる情報かは分かりませんが。
http://www.mexadventure.com/MexicoTravel/US_Canada_Drivers_License.cfm

返信‐6 運転免許 (トロント) 2015-01-14 06:31

ピンポイント情報、大変助かります。

カナダの運転免許証がメキシコで使える、とばっちり書かれていますね。
メキシコの警官とのトラブルを避けるため、国際免許証も所持してれば確実ですね。

カナダ政府の文章を読んでいて、メキシコの運転が不安になってきました。
以前も同様の不安と闘い、結局レンタカーに踏み切ったのですが、今回も運転を自粛するか、レンタカー借りるにしても、リスク承知でカンクン~シカレのみ寄り道せず安全運転に徹するかを再検討したいと思います。

アドバイスくださった皆様、どうもありがとうございました。