トロント掲示板 (金融・税金) - No.33215

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

タックスリターンについて

T (トロント) 2015-01-10 03:16:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは
タックスリターンについて質問させて頂きます。

1、タックスリターンを申請してから、どれくらいでお金が振り込まれるでしょうか?

2、また、別の都市へ引っ越すのですがトロントにいなくてもタックスリターンの申請はどこでもできますか?(一ヶ月ちょっとのタックスリターンになるので代理店には頼まず、自分でオンラインでするつもりです。)

3、自分でタックスリターンをされた方、どうでしたか?大変ですか?

4、オンラインでする場合も、郵便局などに置かれるタックスリターンのキッドは必要なんでしょうか?そのキッドはトロントならトロントでしか手に入らないんでしょうか?

5、自分でオンラインからする場合、なにかスキャンして送らなければいけない書類などありますでしょうか?

6、メトロパスは一回のみ持っていたんですが、仕事が始まって1週間ほどしかかぶってないのですがその申請も可能でしょうか?次の月からは購入せず自力で通っていました。たしか家賃は私の収入的に申請が出来ないと存じてます。

質問がたくさんになってしまいましたが、わかるものだけでもいいのでアドバイスお願いします!

返信‐1 (トロント) 2015-01-10 03:37

1. 申請に問題がなくオンラインなら2週間ほど。郵送だと数ヶ月かかります。

2. 2014年12月31日に住んでいた州に申請することになります。引っ越ししても関係ありません。

3. ソフトウエアを使えば簡単です。必要事項を記入するだけです。ソフトは買ってもいいし、オンラインで払うサービスもあります。

4. オンラインなら郵便局にある書類は必要ありません。

5. ありません。ただし追加審査で後から見せろって言われることもあるので、書類(T4など)は保存しておいてください。

6. メトロパス1枚でも控除に使えます。

返信‐2 T (トロント) 2015-01-11 15:21

あさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
たいへん助かりました!

では、申請はオンタリオにいなくても引っ越し先のB,Cで、住んでいた州へ申請するのは大丈夫なんですね!
ちなみに日本からもできるのでしょうか?

もう一つ質問なんですが、勘違いをしており
メトロパス: 領収書が必要(収入が年間約$10,000以上ある方が対象)
で、
家賃は2014年12月31日までオンタリオにいたのなら申請の対象
とみました。
私の場合は、メトロパスは申告出来ないですが($10,000以上ではないため)、家賃は(2ヶ月と1週間)申告できますよね?

質問ばかり続いてすみません。もしわかるようであればお願いします。

返信‐3 眠れない (カルガリー) 2015-01-11 20:02

12月31日にBC州に住んでいたのなら、BC州のフォームにて申告するので、ONは無関係。public transit はfederal tax credit なので月極で支払った証明があれば一月だけでも申告できます。収入の制限があるとは思いませんが、どこからの情報ですか?

レントの控除はprovincial レベルで、すべての州において対象ではありません。BC州には家賃に対する控除はないようなので、残念ながら家賃の申告はできません。まあこれはBCにお住いの方に確認してみてください。

日本からでも恐らくオンラインで申告(または郵送)はできると思いますが払い戻しがある場合は、日本で直接受け取ることは不可能です。カナダの口座に振り込み、もしくはチェックならカナダ国内の住所に限って送られるはずです。

返信‐4 (トロント) 2015-01-12 01:33

トピ主さんは12/31はONに住んでいたと思いますよ。
今からBCに引っ越す予定なんですよね?
なので、ONでの情報が必要なんだと思いますが。

返信‐5 T (トロント) 2015-01-12 03:43

みなさん、お忙しい中お返事ありがとうございます!

はい、そうです。1月の半ばにB.Cに引っ越します。それで、オンタリオの情報を知りたかったのです。
少し混乱してしまいましたが、眠れないさんの

”12月31日にBC州に住んでいたのなら、BC州のフォームにて申告するので、ONは無関係。public transit はfederal tax credit なので月極で支払った証明があれば一月だけでも申告できます。”

は、BCの情報でしょうか?メトロパスの収入の制限を見たのは、日本語のサイト(オンタリオのみの生活情報サイト)で見ました。

去年のタックスリターンはオンタリオ州に申告します。ただ、1月半ばにオンタリオからBCへ引っ越すのでそれに当たっての心配があったのでお聞きしました!
レントもメトロパスも出来ればいいのですが。。!

オンラインであれば、BCに引っ越してもオンタリオ州への申請は可能といいということですね!わかりづらい説明で申し訳なかったです。

返信‐6 眠れない (カルガリー) 2015-01-12 06:41

返信2です。失礼しました、12月31日時点ではまだONにお住まいだったということで、BC州からでもON州のフォームを取り寄せるかダウンロードしてください。またソフトウェアを使う場合はONを選択。

カナダのタックスリターンはfederal(国税)とprovincial(州税)の2部から構成されています。どの州のフォームを取り寄せてもfederal部分はまったく一緒ですが(QCはよくわかりませんが)、provincialの部分は州によって税率や控除の対象などもまちまちです。

先にも述べたようにpublic transit tax creditは国税に対する控除の一つなので、州に関わらず申告できます。

レントの申告に関してですが、これはON州が独自で設けているOntario Trillium Benefitというプログラムの一環で、住人が支払った固定資産税や家賃、光熱費を収入に応じて一部還元するというものです。のでトピ主さんも申告できるはずです。

いずれにしてもとりあえず申告して、万一間違ってもお役所が認めなければ訂正してきます。

返信‐7 T (トロント) 2015-01-12 13:07

お忙しいん中わざわざ親切にわかりやすく教えて頂き、たいへん助かりました!
T4が届き次第、次はがんばって無事にタックスリターンを終えたいと思います!
ありがとうございます!