カナダ掲示板 (フリー) - No.33178

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

腎不全&穀類アレルギーの猫にあげるエサ

neko (トロント) 2015-01-05 15:16:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まず最初に他のサイトにも同じ質問をしていることをご了承下さい。本来ならマルチポストということでマナー違反なのですが、とても困っていて藁にもすがる思いでいろいろな方の目にとまる事を願ってポストしています。きちんとそれぞれに返信をさせていただきますのでどうかお許し下さい。

我が子(猫)が腎不全と診断されました。まだ軽度なのですが食事療法は必須といわれています。ただ同じく最近穀類アレルギーが判明していて穀類を食べると下痢になったりします。

なので、穀類無しで尚かつ腎不全向けのエサを探しています。自分でもかなり探しているのですが両方を満たすものがなくて非常に困っています。

手作りというのは猫に必要な栄養素を完全にとれないリスクが高いので、できたら最後の手段と考えています。どなたか良いエサをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。値段は問いません。もし日本でしか販売されていないのでしたら日本に戻ってでも買いに行くつもりです。

どうか良い情報をお持ちの方がいらっしゃったらぜひご連絡をください。よろしくお願い致します。

返信‐1 えり (トロント) 2015-01-05 15:40

猫ちゃん、心配ですね。。。。

「肝不全向け」を満たしているかはわからないのですが、AcanaのエサはNo grainで、肝機能を促進するよう栄養バランスが考慮されているほか、材料も厳選されているようです。wellesley×churchを少し南に下ったペットストアと、bathurst×bloorを少し下ったところのペットストアで売っています。

http://acana.net/about/
http://www.acana.com/?lang=sa-en

トピ主さんの猫ちゃんにぴったりのえさが、一刻も早くに見つかりますように!!



返信‐2 (トロント) 2015-01-05 19:04

土本先生が助けてくれるかもしれません。

返信‐3 (トロント) 2015-01-05 21:11

向こうじゃFromUSになってるけど、トロントで探してるんですか?

返信‐4 DEN (トロント) 2015-01-06 01:29

2chに質問できそうなスレがありました。
VPNか浪人制度を使わないと海外からは書き込めないので、もし良かったら代理で質問しておきましょうか?

猫の腎不全質問スレ 【どんなことでもOK】 2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1332577620/

返信‐5 にゃんこ (トロント) 2015-01-06 01:43

逆に診察したベットは特別な餌を紹介してくれなかったですか??

うちも犬が割と厳しい制限のエサに切り替えなければいけなかったのですが、その診断の時、特別な餌の情報も一緒にくれましたよ。

うちは病菌側が勧める餌が余りにも高いので結局別のメーカーを自分で探しましたが。

腎不全はそこまで希少な症例でもないので、病院で売っている、又はお勧めメーカーがあると思うのですが。

返信‐6 あゆちゃん13歳 (トロント) 2015-01-06 03:49

うちにも慢性腎不全を患っている猫がいるため、
以前色々調べ、また、色々な餌を試しました。
腎臓病の子は、リンを可能な限り避けること、できればタンパク質も低めのもの、
ある程度入っていても、なるべく良質なものが良いとされています。

Vetが腎不全の猫に勧める餌は、Vetでしか買えません。
(Vetにマージンが入るという話しもあります)
一般的なのは、Hills のこの辺と
http://www.hillspet.ca/en-ca/products/product-search-results.html?brand=Prescription Diet&species=cat&condition=Renal Disease&x=20&y=10

Medi-Cal(Royal Canin)のREDUCED PROTEIN か、RENAL LP、

あるいは、IamsのRenal Plusを扱っているVetもあります。
(うちの子が一番好きなので、我が家は今これです)
しかし、いずれも餌としての質は良質とは言えず、Grainも含まれています。

AcanaやOrijin(同じメーカーでOrijinの方が上)は餌としてはかなり良質だと思いますが、
腎臓病の子が食べるには、タンパク質が多すぎると思います。
ただ、サイトによっては、リンさえ抑えれば、良質なタンパク質は与えても良いと
言っているところもあります。AcanaやOrijinのリンの量は調べていません。
また、これは私の意見ですが、腎臓病の子には、できれば缶の方が良いと思います。
AcanaやOrijinはドライのみですよね。

後は、プロバイオティクス、プリバイオティクス、キトサンをあげています。
診断されてから、すでに4~5年経ちますが、元気です。
数値的にもそれほど落ちていません。
はじめは、水分点滴もやっていたのですが、思う所あって1年ぐらいでやめました。

ごめんなさい、あげられるエサの答えにはなっていないですね。
よろしければメールください。も少し詳しくアドバイスできるとおもいます。

返信‐7 neko (トロント) 2015-01-06 10:07

>返信1さま

はい、もう心配してこっちが寝れないくらいです。。。
せかっく探してくれたのに本当に恐縮なのですが、肝臓ではなく腎臓なんです・・・。でもいただいたサイトを見て腎不全にも良いものが無いかこれから見てみます。ありがとうございます!!

>返信2さま

先生というのはトロントにいらっしゃる方ですか?

>返信3さま

不思議なのですがトロントです。先日までUSにいたのでそのせいかと思います。

返信‐8 neko (トロント) 2015-01-06 10:38

>返信4さま

大変参考になるスレッドありがとうございます。
お言葉に甘えてぜひ質問をかわりにしていただきたいのですが、2度手間をかけては申し訳ないので、しっかり質問文を考えてから後ほど返信をさせてください。でないと、書き忘れ、言い忘れみたいなのが出てきそうで・・・。よろしくお願いします。

>返信5さま

かかりつけの獣医からはヒルズとロイヤルカナンの腎不全対応のウェットとドライをすすめられましたがどちらもグレインが入っており下痢になってしまいました(涙)その他、おおくの動物病院に電話をしたのですがどこも腎不全とグレインアレルギー対応のものは扱っていませんでした。というかどこもヒルズかロイヤルカナンだけなんですよね・・・。

>返信6さま

いえいえ、参考になります。ありがとうございます。診断されてからすでに4、5年とのこと、とても大切にお世話をされていらっしゃるんでしょうね。

アイムスは試していませんが穀類が入っているのできっと下痢になると思います。特に穀類の比率が高い様ですし・・・。猫自身は腎不全用のでもぱくぱく食べるので問題ないんですが、いかんせん下痢がひどくなっちゃいます。水分補給は腎不全の子にはとても特に!特に!!大切なので下痢は見逃せません。

メール登録しました。もしよかったらエサだけではなくどういった治療をされてこられたのかぜひお話を伺わせてください。

返信‐9 Res6 (トロント) 2015-01-06 10:53

Res6です。うちの子も下痢がひどかったです。
どんな餌をあげても、下痢が止まりませんでした。
数か月前に、プロバイオティクスの量を増やしたら、塊うんちになりました。
プロバイオティクス、試してみたらどうでしょう?

返信‐10 返信‐4 (トロント) 2015-01-08 02:33

トピ主さん、

そこまできっちり文章練らなくて大丈夫ですよ。
質問時にこのトピのリンクも張りますし。

返信‐11 (トロント) 2015-01-08 05:03

トピ主さん、

うちの子もグレインアレルギーです。幸いそれ以外は健康なのでオリジンをあげています。カロリーが高いのはちょっと悩みですが。

グレインフリーの缶詰は試した事ありますでしょうか?Wellness coreやInstinctなどブランドはいくつかありますが、水分補給も同時にできるので試してみてはどうでしょう?

トピ主さんの子の病状がどの程度のものかわからないので軽々しく言えませんが、腎不全だからといって必ずしもタンパク質(リン)の摂取を落とすことばかりが必要な訳ではありません。この辺は獣医でも意見が分かれる所らしく日本語でも英語で検索すると沢山出てくると思います。今のトピ主さんの状況を見るに、とりあえず下痢させないことを最優先にしてみてはどうかと思いました。

返信‐12 neko (トロント) 2015-01-09 08:52

>返信4さま

そろそろ返信4さまからアップデートがあるかなと思って掲示板を見てみたら、返信どころか私からの質問を書いた返信が出ていないのに気づきました...!もう1つの掲示板でも絶対にポストしたのに消えているようで...(涙)

再度記載しますのでお手数ですがかわりに聞いていただけますか?

---------------
はじめまして。

もうすぐ14歳になる虚勢済みのオス猫の飼い主です。既往症はないのですが、つい最近半年に1度の定期健診で軽度の慢性腎不全と診断されました。BUN43、クレアチン2.5です。半年前(2013年夏)はそれぞれ平均値の真ん中あたりで特に問題はありませんでした。

いろいろな治療方法があるかと思いますがかかりつけの獣医は、「今は脱水症状もないし食欲もあり元気なので今は食事療法だけ」という方針です。私も特に「絶対にXXをやったほうがいい!」と説得されない限りその治療方法は賛成...という状況です。

獣医からはヒルズとロイヤルカナンのウェット&ドライをそれぞれもらいました。ただ困ったことに同じく2013年夏ごろから猫が定期的に下痢をするようになり、その後食事をいろいろと試した結果、穀類に反応していると思っております。

血液検査をしても確実に穀類アレルギーと判断できないという獣医のアドバイスもあり、特にアレルギー検査はしておりませんが、これまでの「このフードをあげたら下痢になる」「これなら大丈夫」といったことを繰り返した結果、穀類アレルギーなのはまず間違いないのではないかと思っております。具体的にどの穀物に反応しているのか分かりませんが、同じく経験からライスとコーンが入っているとだめなようです。

状況説明が長くなりましたが、質問です。

1)穀類フリーでなおかつ腎不全向けのフードをご存知でしょうか。かなり探しましたが見つけれません。海外でしか販売していなくても大丈夫です。

2)もし1番のようなフードがない場合、どういうフードをあげるのがよいのでしょうか。個人的には「ウェット、たんぱく質低め、リン低め」というものが良いのかと思っていますがどう思われますか。

よろしくお願いいたします。
---------------

4さん、お手数ですがお願いします!!


返信11さま

お返事ありがとうございます。
缶詰は試したことがないですが、そのドライフードは今ちょうどあげています。腎不全と診断されてからはなるべく控えるようにしていますが...。たんぱく質とリンの摂取を控えるかどうかという議論、調べてみます。私もとりあえずは下痢をさせないほうが重要だと思います。やっぱり下痢をすると水分も失われるし、体力も低下etcで本末転倒ですよね。

返信‐13 返信4 (トロント) 2015-01-09 09:25

2chの方に書き込んでおきました。
向こうは人口が多いので、数時間以内にはなんらかの回答が返ってくると思います。

猫の腎不全質問スレ 【どんなことでもOK】 2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1332577620/833-835

返信‐14 (トロント) 2015-01-09 12:55

日本にいる先生です。
うちの犬が壊死性髄膜脳炎になってしまった時
神にすがるような思いで助けていただきました。
良かったらメール下さい。
きっと、絶対、今よりよくなると思います。
猫ちゃんのためにも。

返信‐15 返信4 (トロント) 2015-01-10 06:51

トピ主さん、
昨日ぐらいから2ちゃんねるのサーバ不調だったのですが、
回復してからいくつかレスが返ってきてますよ。

返信‐16 返信4 (トロント) 2015-01-12 00:11

トピ主さん、

レスを返してくれた人に対して、追加質問するなり、お礼するなりした方がいいと思いますが、
どうしますか?

返信‐17 トピ主です。 (トロント) 2015-01-12 10:47

返信4さま

4さん、サイトを見れますか?
私はエラーになってみれないんですが・・・(涙)自分のレスさえ見れないです。他のパソコン、iphoneからと見てみたのですが見れないです・・・。返信、どんなものなのかとても気になります・・・。時間をおいて再度訪問してみますね。

返信‐18 返信4 (トロント) 2015-01-12 12:52

返信4

少なくとも今は見られました。
最近頻繁に2chのサーバが不調になっているようで、たまたまおかしいときにアクセスされたのかもしれません。

返信‐19 トピヌシ (トロント) 2015-01-14 23:20

返信4さま

おはようございます。
掲示板、見れますか?私はあれから何度か試したのですがやはりみれません。削除されたっていうことはないですよね...?

もし4さまが見れるようであればひとまず以下のお礼を投稿していただくことは可能でしょうか?あまりに遅くなると失礼だと思うので...。


--------------
お返事をいただいた方、ありがとうございます。実はまだアクセスができずきちんと返信がみれておりません。いただいたアドバイスを参考にエサ選び等をしたいと思います。ひとまずお礼をと思い、代理投稿をお願いしました。
--------------

返信‐20 返信4 (トロント) 2015-01-15 02:51

私の方からは普通に見えるので、トピ主さんの環境に問題があるのかもしれませんね。
以下に返答をコピペしておくので、これに対して返信文を作成していただければ、
後ほど私の方で投稿いたします。

836 名前:アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票[sage] 投稿日:2015/01/09(金) 10:43:41.23 ID:em64DCjF
腎不全用の餌はまずいの多いから最終的に食べるものあげろってなるんじゃないかな

837 返答 名前:アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票[sage] 投稿日:2015/01/09(金) 13:03:30.03 ID:e6VmaKZL
>>835
うちはアレルギー検査しました
確実な判断ではないと言うけど、かなり参考になる
検査高いけど、フードの無駄も減らせるし、猫の負担も減る
穀類全般じゃなくてOkな穀類があるかもしれないし

うちは米とか青魚とか牛肉とか猫草とか、20種くらいに陽性が出てるけど
米が入ってないフォルツァ10のリナールアクティブは問題なかった
コーン入ってるしAmazonとかネットでしか買えないから合わないかもだけど…

フォルツァを見つける前は、獣医に相談して、アレルギー除去食にレンジアレンをかけてあげてたよ

返信‐21 返信4 (トロント) 2015-01-15 02:52

839 返答 名前:アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票[sage] 投稿日:2015/01/09(金) 16:22:47.87 ID:YUCo5jdm [2/2]
>>835
下痢の原因はフードアレルギーだけではなく、高齢による消化機能の低下だったり、
何かしらの病気(例えばIBD)の可能性もあると思うんだけど、
獣医師さんもアレルギーだとほぼ断定してるのかな

消化機能低下ならアレルギーよりもフードに関しては楽かも(与え方を変えたり、消化を助ける酵素をあげたり等)
IBDはある程度薬でコントロールできます

返信‐22 トピヌシ (トロント) 2015-01-17 01:01

4さま、度々恐縮ですがよろしくお願いいたします。お返事が遅くなって申し訳ありません。

---------------
>836、837、839さま

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。なぜか投稿がまったく見れず、代理投稿の方にもご迷惑をかけてなんとかお返事できるようになりました。

まずはアドバイスありがとうございました。

とりあえず今は穀類フリーでたんぱく質が30%程度のものをあげることにしました。アドバイスにしたがってレンジアレン等のリンを除去してくれるものをあげるようにします。これは良い成分(栄養素?)も一緒に除去してしまうようなので2日に1度くらいあげようと思っています。またちょうどフォルツァも買ってみました。試してみます。

費用はどれだけかかってもよいのですが、とにかく病院にいくと猫が非常にストレスを感じて逆にそれが悪影響がでていると感じるくらいなので、今はアレルギー検査はさけようと思います。

ただ3ヵ月後くらいに再度血液検査が必須なのでそのときはアレルギー検査もしてもらうようにします!

またご指摘いただいてハッと思ったのですが、確かにアレルギーというより、消化不良なのかも...とも思いました。

というのも、ウェットだと下痢にならずドライだとなるんです。今あげているウェットはヒルズのK/Dとアルモネイチャーのツナを少しだけまぜています。K/dにも穀類が入っているのに下痢をしないんですよね。

あとこれは他の方(獣医と、ペットフードのお店)から聞いたのですがもしかしたら参考になるかと思いシェアさせていただくのですが、ドライは自然派のものでも添加物とかが多く入れられがちなのだそうです。特にドライフードを総合栄養食にするためにいれるものに反応する子が多いらしく、ウェットにすると下痢、嘔吐、皮膚のかゆみ等がなくなるそうです。


---------------

4さま、お忙しいのに本当にありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!

返信‐23 返信4 (トロント) 2015-01-17 11:09

自分の方は大丈夫です。

22の内容を代理でレスしておきました。

返信‐24 返信4 (トロント) 2015-01-19 11:18

トピ主さん、
今お使いのブラウザーはなんでしょう?
試しに違うブラウザーで2chにアクセスしてみたりはされましたか?
もし違うブラウザーで正常に見えるようなら、今使っているブラウザーのキャッシュを消すと
うまくいくかもしれません。