カナダ掲示板 (生活) - No.33175

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

学生ローン

ぴっぴ (トロント) 2015-01-05 12:34:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ移民でトロントに1年以上住んでいますが、再び学生に戻ってキャリアアップを考えています。

授業料がギリギリ支払える程度の貯金しかないので学生ローンを考えているのですが、例えば貯金を全額使うことなく例えば授業料の半分くらい、つまり貯金を半分使わないで学生ローンで借りることが出来るのでしょうか?

授業料以外の例えば教材費などを考えると足りないのと、またフルタイムで学生に戻ると今のようにフルで働けないのでその間生活費で足りない部分は貯金を崩して生活していくことになると思うのですが、いまいちこちらの学生ローンの仕組みがよくわかりません。

返信‐1 (トロント) 2015-01-05 12:46

https://osap.gov.on.ca/OSAPPortal

審査があります、落ちたら民間銀行へ。
民間銀行で落ちたらもう借りないほうがいいです。
払える金利ではなくなりますから。

返信‐2 大学生の親 (トロント) 2015-01-05 12:58

このリンクをクリックして下さい。息子が大学2年生で下記のOSAPからただで支給されるGRANT(返済しなくていい)と将来返さなければならないローンを受けています。それらの金額は本人のINCOMEやPARENTS のINCOMEにより決められます。パートの仕事とこれらの補助でなんとかMANAGE出来ると思います。頑張って下さい。

http://www.ontario.ca/education-and-training/30-off-ontario-tuition

返信‐3 (トロント) 2015-01-05 13:20

ローンについては他の方がお答えしている様なのでスキップして、
私もギリギリで学生を送ったので、経験からお話しします。
お金に追われる生活をしますと、勉強に集中できません、
仕事を辞める場合は、ある程度余裕がある貯金を貯めてからがいいと思います。
それと住む場所は選んだ方がいいです、家賃を削ると言うのは、上手く削れれば良いですが
トロントは安い物件は悪い物件が多いので勉強に集中出来なかったり引っ越しを繰り返すと
勉強どころではありません
実際、私もはじめは家賃をセーブする為に遠くから通った(フィンチからバス)のですが
毎日往復で三時間くらい(バスが来ない)損をしました、冬は特に厳しくバスはお奨めしません
一年後にすぐに学校の近くに引っ越しました、家賃は倍近くになりましたが遅刻の心配もなく良かったです
すでに一年住まわれているそうですが、人生をかけた決断でしょうから、細心の注意でがんばってください

返信‐4 大学生の親 (トロント) 2015-01-06 06:22

追加です。1年間の大学の全費用は約1万ドル。もしパートで1年1万五千ドル収入があるとします。親元から通学の場合約7千ドルの補助金(GRANTとLOAN)がもらえます。自分で家賃を払い生活してる場合はもっと金額が増えます。補助金の額は個人の収入により変わります。貴方の経済状況から見て申請すれば受け入れられます。あとは家賃などの生活費を考えて1年にどれだけの収入が必要かちゃんと計画を立ててやって下さい。

返信‐5 (トロント) 2015-01-06 06:51

返信‐2さん、

それってPR持ってないとダメなんじゃ?

返信‐6 借りるときは天国、返すときは地獄 (トロント) 2015-01-06 06:52

学生ローンの経験者です。結果からすると借りるときは、借りる人のインカムやら今現在の生活状況からいくら必要なのか、ガーバメントのほうで判断してくれて、払われます。このローンには、学費から生活費すべて学校にフルで行っている間の分が支払われます。(毎年更新ですが)

インカムによるので(持ち家とか車を持っているかとかも判断材料になります)稼ぎが悪ければ悪いほど多額のお金の融資があり、その中の一部にはグラントと呼ばれる返さなくてもいいお金が含まれている場合もあります。

ただ・・・・この学生ローン借りるときはこの審査に通れば自分の銀行のアカウントに一度に多額のお金が振り込まれ、とても裕福な太っ腹な気分になれます。ただ返すとき・・・・・きちんとした仕事に就けていて稼ぎもある程度あればまったく問題ないと思います。がカレッジや大学を出たといっても、自分が学校で学んだ分野の仕事に就けないことも多々あります。そのときの返済はとっても大変です・・・+そこに利子がつきますし。

私はワケあっていったん学校を休んでまた行きだしていますが、はじめに行っていたときの学生ローンが利子もついてかなりの額になっています。でも返さないというわけには絶対いかないので、仕方なく毎月細々と返しています。でも地獄の返済です。

学校ではみんな当たり前のように”なんでOSAPあなたは申請しないの?”と学校の職員やらが聞きますし、借りるのが当たり前と思っているようです。でも私のように現にガーバメント相手に借金を毎月、それも長年返さなければいけないという現実をわかっていないのか、気にしていないのかといった感じです。
また私の周りのカナディアンにも大学をOSAPで行って、その後卒業したけどなかなかすぐには希望の職には就けなかったのでOSAP返すのに一苦労した・・という人が何人もいます。

後、OSAPを全部借りなくても、テキスト代と授業料だけ申請して借りれる学生ローンもあるようですよ。私はマジにこれ以上借金作ってまで学校行きたくなかったので申請せずに、今までためたお金とパートで今は学生しています。

返信‐7 ぴっぴ (トロント) 2015-01-06 09:03

民間銀行というのもあるんですね、審査どちらか通るかどうか応募してみます。もし両方通らない場合は全額自分で出せるくらいまで貯金に励みます・・・。

返信‐8 ぴっぴ (トロント) 2015-01-06 09:12

2回のコメントいただけて非常にありがたいです。補助金の額まで教えて頂けて助かります。学校に行き始めて今の仕事をパートタイムにした場合、収入が1年間でどのくらいになるか不明ですが、まずは収入がいくらあれば無理なく学生生活を送れるか計算してみます。まずは学生ローンの審査に応募してみます。

返信‐9 ぴっぴ (トロント) 2015-01-06 09:18

あ様のアドバイス、考え不足の点でした。お金に追われる生活をしないよう、学校が始まるまでは貯金に励んである程度まで貯めておきたいです。住む場所は今の場所からだと遠すぎるので学校の近くに引っ越す予定ですが、今一人暮らしなのでシェアもありかなと思っています。バスは本当にイライラすることが多いので。人生かけてます。頑張ります。

返信‐10 ぴっぴ (トロント) 2015-01-06 09:27

借りるときは天国、返すときは地獄様、確かにお名前の通りですね。自分の学んだ分野にすぐ就職できない場合は今の仕事を続けながら、ということになるので返済が滞らない程度の収入は確保できると思うのですが、自分の希望する職種に今後つけた場合でも今より収入の下がることもあることを考えておく必要がありますね。日本で大学生だった時に学校の奨学金をもらっていました。毎月振込みだったので一度に多額のお金が振り込まれるというのはびっくりです。働き始めて3年で全額返済したのですが、まあその間大変でした。あの生活が再びと思うとなかなか緊張もしますが、キャリアアップ目指しているのでやり遂げようと思います。テキスト代と授業料だけ借りる学生ローンもあるのですね。学校で学生ローンについて相談出来るようなので話を聞いてみてきます。