カナダ掲示板 (フリー) - No.33171

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

国際結婚された方。

国際結婚 (トロント) 2015-01-05 04:32:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

旦那さんが日本人以外の方で日本で一緒に暮らした経験がある方いますか??

その時旦那さんがしていた仕事をよければ教えてください。

返信‐1 意見 (日本) 2015-01-05 06:08

日本だったら、外人が仕事見つけるのは難しいですよ。英語の先生とかだったら出来るかもしれないけど。。。あまり旦那さんに期待しないで、自分が家族の大黒柱になるしかないんじゃないですか。何か、旦那さんがキャリアを持っててそれが日本でエクスチェンジできる仕事だったら可能性はあります。

返信‐2 (トロント) 2015-01-05 06:22

カナダで勤めている会社の関連で日本に行くとか、日本でも必要とされている特殊技能(そして日本ではその人材が少ない)、更に英語がプラスになる(日本語がダメなのを差し引いても)ようなケースで無い限り、英語を教えるくらいが限界でしょう。

あなたが養ってあげる覚悟で。

カナダ人でやたらと日本で生活したがる人がいるけど、気をつけた方がいいですよ。この人たちの頭の中には、日本で頑張って稼いでとか無いから。奥さん(彼女)に養ってもらって、自分は遊ぶまくるつもりの人が多い。日本では外人(白人は特に)がもてると勘違いしていて、浮気しまくる男もいる。

実際、日本の女には外人には簡単にお股を開いちゃう子もたくさんいるしねー。

返信‐3 国際結婚 (トロント) 2015-01-05 06:31

お二方回答ありがとうございます。
はい。そういった背景を考慮して体験談を聞きたくこちらで質問しております。

返信‐4 (トロント) 2015-01-05 09:11

でも家の使えない馬鹿旦那のように、自分の生まれたカナダという国にしか興味ないのもどうかと思うけど。そんな旦那なので、私は一切奴に日本のこと、聞かれても答えてやりません。

こいつと離婚してもしまた国際恋愛(結婚はもうこりごり)としても、今度は日本とか他の国にも興味がある人と恋に落ちたいです。

返信‐5 (トロント) 2015-01-05 09:39

相方は銀行員、私も銀行員です。

返信‐6 (トロント) 2015-01-05 14:24

私はカナダ人の主人と日本で出合い、3年付き合って結婚、その後3年東京に住み続けてからトロントに引っ越しました。

旦那は日本にいる間(合計8年間)ずっと英語教師をしていましたね。日本語は日常会話は上手ですが、企業で働けるようなレベルにはいきませんでした。本人もそこまでいく気がなかったし。もともと教えるのが好きで、今もトロントで英語を教えています。

英語教師や駐在員以外で英語環境の仕事でしたら、こういうのがあります:

・人材紹介会社のリクルーター(外資系企業向けの応募者を見つける仕事)
・IT系かファイナンス系の専門職(現地採用)
・大使館・領事館の職員(現地採用)
・大学の教授(修士課程とかで英語で科目を教えていた方)
・工場労働者
・結婚式場の司祭
・モデル、声優
・六本木や渋谷でバーテンダー、クラブの警備員

↑それぞれのお仕事をしている男性に実際に知り合いました。

…他に思い出したら書き込みますね。

返信‐7 国際結婚 (トロント) 2015-01-05 22:43

返信ー5様。
ありがとうございます。

返信‐8 国際結婚 (トロント) 2015-01-05 22:48

う 様。

沢山の情報本当にありがとうございます!
このような回答を待っておりました。
8年間も英語教師をされていたんですね。すごいです。
勤務地は英会話スクールでしょうか?それとも学校のALTなどでしょうか??
英会話講師は労働時間がフルタイムでないため生計を立てるのが難しいとよく聞きますが、その点はいかがでしたでしょうか?
また未経験者でも採用していただけるでしょうか??

もし差支えなければ、できる範囲で教えて頂けますか。。?

返信‐9 (トロント) 2015-01-05 22:59

昔、私の相方は1クラス2時間で1回2万円もらっていました。
当時英会話の先生は時給3500円、携帯バブルで仕事が回らないぐらいだったのね、私は1日18時間働いて週末休みがなくて、月50万円、相方は午後から働いて(週休2日)50万円でした。

今、英会話の先生はあまりにも余って時給1000円ぐらいだときいています。交通費も出なくなってきたとのことです。

返信‐10 国際結婚 (トロント) 2015-01-05 23:15

返信ー9 様。
す、、、すごい!!!そんな時代もあったんですね!
実は私の相方は母国語が英語ともう一つあるのですが、その場合はそちらを教える仕事を探したほうがよさそうでしょうか。
ただそうなると日本語がかなりできないと難しいかなとも思うのですが、、。

返信‐11 (トロント) 2015-01-06 03:16

https://jobs.gaijinpot.com/job/index/lang/ja

ネットで探した方が早いかもしれませんよ。
おそらく、人それぞれ、職歴、学歴(専攻)、国籍も違うでしょうから。

返信‐12 (トロント) 2015-01-06 05:06

旦那さまは白人ですか?

日本で外国人が英語を教える場合、白人教師が一番好まれ給料も高いです。黒人やアジア系(たとえ英語圏で生まれ育ち、英語が100%ネイティブでも)は給料は安いし、雇ってくれる所も少ないです。白人以外の英語は、本物の英語じゃないと思っている日本人が多いので。

私の旦那は日本でIT起業に勤めていました。私はある会社で秘書でした。

返信‐13 カナダ (トロント) 2015-01-07 07:57

私も国際結婚を考えているものです。
とぴから少し外れてしまうかもしれませんが、質問です。

私の場合、彼氏が現在の仕事の関連会社が日本にあり、面接に受かれば日本で一緒に暮らすことができるのですが、相手がアジアカナディアンのため、結婚して子供が偏見の対象になりいじめにあわないか心配です。
そういった理由で、家族からの反対も受けています。

カナダはマルチカルチャーで偏見も日本よりなく、本当に結婚するなら子供のためにもいいのではないかとも思っています。

日本での結婚生活を考える際、そういった心配はありませんか?

返信‐14 (トロント) 2015-01-07 08:11

差別と偏見は、カナダだから日本だからというより、都会か田舎かの方が大きいんじゃないでしょうか。

カナダでもトロントの街中だと誰が何人かなんて気にする人は少ないけど、田舎町に住んでいる友達(日本人家族)は日本人どころかアジア系が周りに全くいなくて子供たちが学校でからかわれたりスーパーやレストランで後回しにされたり色々あったそうです。
日本でも東京のど真ん中でインターに通わせるのと片田舎とでは周りの目が違うと思いますよ。

悲しい話ですが、どこに行っても差別と偏見はあるものです。人種だけでなく、片親だとか、容姿や体型、経済状態などどんなことでも差別のネタになり得ます。カナダなら差別がなくて安心、という思い込みはかえって危険かもしれません。

返信‐15 (モントリオール) 2015-01-07 08:13

アジア人で日本語ペラペラなら普通に日本のほうが暮らしやすいと思うけど...。
カナダは偏見少ないっていっても、アジア人への偏見はあるにはあるよ。
アジア人はやっぱアジアで暮らしたほうがなじみやすいとは思う。
カナダの地方いくとアジア人ってやっぱ浮くもん。

返信‐16 カナダ (トロント) 2015-01-07 08:51

カナダでもそういった偏見はあるんですね。
ご意見ありがとうございます。

AKB秋元さやかがフィリピン人ハーフであるためにいじめや差別にあっていたことを知り、将来自分の子供もそうなるのではないかと不安に思いました。
子供になんで自分はハーフなのか、純粋な日本人に生んでくれなかったのかと責められる日がくるのではないかと。

日本でも東京なら偏見は少ないんでしょうか?

偏見や子供のいじめなどで将来苦しむくらいなら、今の彼と別れて親が望む日本人同士の結婚をするべきではないかと考えています。

返信‐17 永住 (ナイアガラ) 2015-01-07 08:52

質問なのですが、国際結婚でカナダの永住権を取った後に日本に住む場合、永住権保持の条件の5年のうち2年以上過ぎてしまったら永住権を失いますか?!日本に3~5年住んでみたけど、旦那さんが上手く行かず、また夫婦でカナダに住むとなったら永住権はどうなるのでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2015-01-07 09:53

混血です。私にしてみると返信16さんの最後の一文のようなものも、偏見(に怯えるあまり自ら陥ってしまっている差別)のように思えますね。実際、同じ理由で混血と知らされずに育てられるアジア人同士の子供も多いと思います。

最終的には家族の考え方が一番重要だと思うので、16さん自身がそこまで思いつめてしまうくらいなら考え直してみるのも良いのかも知れません。ただ他の方も仰っていますが、偏見やいじめは人種だけの問題ではないという事は理解しておいたほうが良いでしょう。

返信‐19 国際結婚 (トロント) 2015-01-07 10:32

返信ー11さん。

リンクありがとうございます!
こちらのサイトはたびたびチェックしていたのですが、採用の条件がけっこう厳しくて(英語日本語バイリンガルなど)、あまり現実的でないなとおもってしまいまして、、。

返信‐20 国際結婚 (トロント) 2015-01-07 10:37

返信ー12 様。
はい。白人です。
人種で給料まで変わってくるんですか、、。
ひどいですねそれは。
ただ確かに英語は白人が本物みたいな雰囲気は日本にはまだたしかにありますよね。

生の声ありがとうございます!

返信‐21 国際結婚 (トロント) 2015-01-07 10:42

返信ー13 様。

心配はもちろんあります。
ただ人種でという理由でなくても、子供がいじめにあう可能性はすごく高いと思うのです今の時代も昔も。
なのであまり親側になる私たちが逆に人種差別だ!!!と敏感になり過ぎるのも違うかなと思っています。
子供がいじめにあった時一番近くにいる家族がどんな理由であれ味方になってあげたら、乗り越えていけると私は思っています:->

返信‐22 (トロント) 2015-01-07 10:50

東京での差別の参考です。
混血だと小学校のうちは体の大きさが日本人と全然ちがうからいじめられっ子になることはほとんどないよ。それから中学、高校はアメリカンスクールとかいく子が普通だしスクールにいけば逆に純日本人はあんまりいかないから混血が普通、大学も上智、立教。ICUなんかに進学するから外人や混血は普通です。小学校以外は日本人との接点はあんまりないかも。

返信‐23 (トロント) 2015-01-07 11:31

旦那さんが白人で日本で英語を教えるなら、一つ気をつけたよい事があります。それは、生徒となる日本人の女の子が、旦那さんにアタックをかける事です。日本人女性の一部には、とにかく白人の男性が欲しくてたまらない人がいます。トロントでも良く見かけますよね、白人男性ばかり狙ってる日本人の女の子(笑)。私の知り合いでも彼氏募集中で、「白人がいい」と公言する子もいます。理由は、「格好がいいから」とか「自慢出来るから」、とにかく白人とは一度付き合ってみたい(SEXしてみたい)。白人男性との付き合いや結婚は、一種のステータスでもあるんですよね。

日本の英語学校には、白人男性との出会いを求めて来る若い日本人の女の子もたくさんいます。先生の条件は「白人」の「男性」なんてのがゴロゴロです。旦那さんはもちろんトピ主さんの事を愛していらっしゃるのでしょうけど、若い可愛い日本人の女の子が、手を変え品を変え旦那さんを誘惑して来る可能性はありますよ。これ本当です。

以前トロントで知り合った女の子なんて、英語学校で勤めていたけど、その間に複数の白人の先生と関係を持ったそうです。そのうち1人の奥さんにバレて仕事を辞めざるをなくなったと。相手も離婚してしまったそうです。私が本当に怖いと思ったのは、こんな事をあっけらかんと話す彼女が、まったく悪い事をしていると言う意識がなかった事。彼女は「白人が欲しくて」カナダに来たって言っていましたね。色々な白人男性と関係を持っていたと噂に聞きました。

外人(特に白人)が日本に行けばどんな男でも簡単にやれる、と世界でも有名なのは、理由があります。全ての日本人の女の子がそうではないですけど。

気をつけて下さい。

返信‐24 (トロント) 2015-01-07 12:14

>旦那さんが白人で日本で英語を教えるなら、一つ気をつけたよい事があります。

これは本当に本人から聞いた話ですけど、
友人は日本の高校で英語を教えているのですが、高校生からアタックされて困るとのことです。
もちろんばれれば職場もクビになるし、家族関係をも壊すので逃げまくっていますけど、日本の高校生の性欲には本当にうんざりらしいですよ。

返信‐25 国際結婚 (トロント) 2015-01-07 23:02

返信ー23 様。
丁寧に長文のご忠告ありがとうございます。
そんなにオープンに発言している人たちがいるんですね、、恥ずかしいですねなんだか。

気を付けます。
ありがとうございます!