カナダ掲示板 (生活) - No.33161

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

FACE BOOK

(トロント) 2015-01-03 11:26:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらに移住してずいぶん経ちます。
日本に住んでいる友達などみんながどんなに過ごしているか、FACEBOOKを通して知ることができるので、最初のうちは楽しく利用していたのですが、段々と各々の自慢話のように思えてきて、憂鬱になってきました。もちろん、それなら利用しなければいいことですし、たぶん捉え方次第で、私が病んできているのかもしれませんが、みなさんどう思われますか?

返信‐1 (トロント) 2015-01-03 13:01

つられてみた

>私が病んできているのかもしれませんが
>それなら利用しなければいいことですし

結論出てますよ。私もそう思います。

>段々と各々の自慢話のように思えてきて
facebookってそもそもそのための物ですよ汗 映画(ソーシャルネットワーク)とか見ましたか?? リア充がいかに自分が充実してるか見せ付けるために発展したものです。根暗とルーザーは手を出さないほうが無難。

返信‐2 (トロント) 2015-01-03 15:35

便利なツールだと思うけどな。それ以上でも以下でもない。

FBに限らずどんなSNSも、あまり感情的になるなら止めた方が良い。

ちょっと離れて冷静に見れないとダメだよ。

知り合いの50を越してるオジサンなんて、'いいね'がつかないと気分を悪くする。

他人のポストに自分の知り合いが'いいね'すると、自分にもしろって強要してくる。

はっきり言って、アタマおかしいと思うよ。

これが日本人社会では結構知られた、社会的地位も高い人間だからね。

家庭内でもあんな感じなのかな。家族は大変だろうね。

哀れなのは、そのオジサン本人は自分がいかにみっともないか気づいていない事。

返信‐3 (トロント) 2015-01-03 16:01

>リア充がいかに自分が充実してるか見せ付けるために発展したものです

逆もありじゃん。
リアルのかわいそうな人が妄想を発展させる場。

返信‐4 (トロント) 2015-01-03 16:28

Twitterにスイッチしたら?

返信‐5 (トロント) 2015-01-03 16:30

バカッター(爆)

返信‐6 (トロント) 2015-01-04 01:57

他人の生活を知る必要もないし、大切な家族や友達とはメールや電話でやり取りするので、私はFacebookもTwitterもやりません。

昔、夜間のコースで仲良くなったクラスメートに進められて、短期間だけFacebookのアカウントを取得したことがありましたが、なんか気持ち悪い世界に入り込んだみたいな気がして、速攻アカウントはクローズしました。

考えは人それぞれなので、本人が楽しんで利用しているなら、それで良いと思うのです。

私のように、FacebookやTwitterに価値を見いだせないような者は、利用しなければ良いだけの話ですよね。

でも、個人でスモールビジネスを始めるようなことがあれば、私もその目的で利用するかもしれません。

どなたかも言われているように、Facebookなどは、あくまでも便利な道具と思って使用するなら、問題はないのではないでしょうか?

自分の心を病んでまでFacebookにしがみつくのは、時間とエネルギーの無駄だと思いませんか?

「隣の芝生は青く見える」のは当たり前です。Facebookで、自分の生活がいかにミゼラブルかなんて、大勢の人は書かないと思いますよ。

他人の生活より、自分の現実にフォーカスしてみては?

返信‐7 ABC (トロント) 2015-01-04 02:43

100パーセント同感です。

返信‐8 (トロント) 2015-01-04 05:23

Facebookとかツイッターとかが気になって生活に支障が出る人って、精神的に弱いと言うか問題があると思う。。。

あとさ、この間カフェで日本人の女の子が4人でお茶してるの見たんだけど、殆ど喋りもせずにそれぞれがスマホいじってるのね。これは日本人に限らないんだけど。

正直、本当に気持ち悪かった。

返信‐9 痛いね (トロント) 2015-01-04 08:53

以前友達になった人のFacebook覗くと、FB友達件数はもの凄く多いのに、
いいねが0件とか1件のものばかり。
内容もあまり面白くもなく、実際会って話しても、面白味のない女性友達でしたので、
かかわるの嫌だと思っていたら、自分からアカウント削除したみたい。それで、ほっと
しました。赤ちゃんが生まれた時、自分は祝って欲しくてギフトを貰っても、
お返しもしない感じで、というかフェードアウトしてばかり居るような感じの
方で、きっとあまり周りの祝い等したことがないのでしょう。

日本人の友人が少なくて、言い訳で仲良くなった人達、皆帰国しちゃって、、、、
でした。
自分のことばかり考えてるから、周りは離れて行っているんだと思います。
そういう方は、初めからFBはやらない方がいいと思います。

あと、友達数が多くコメントも多い人見かけますが、多すぎるというか、リアルな友達
ではないような。。。ま、それは個人の自由ですね。


後、常にセルフィーばかり乗っける女性(毎回自撮り写真UPで友達との写真がない)
や、たいして英語も喋れないのに母親になった人のFBも読んでて痛いな、と思って
しまうのは、私だけでしょうか?

返信‐10 (トロント) 2015-01-04 09:49

もっと肩の力抜いた方いいのに。
海外に来て、各友人にいちいちメールするのはそのうちめんどくさくなるので、
そこそこ元気でやっていて安心してもらうのに便利なツールだと思っています。
手軽な年賀状程度の存在と考えていればいいのでは。

返信‐11 (トロント) 2015-01-04 10:14

返信9さん(痛いねさん)が書いている事が、ところどころ分からないのですが。

返信‐12 すみません痛いねです (トロント) 2015-01-04 10:19

すみません、痛いねです。
寝起きで、文章しっかり書けていませんでした。
が、書き直しはやめておきます。

返信‐13 (トロント) 2015-01-04 16:07

>後、常にセルフィーばかり乗っける女性(毎回自撮り写真UPで友達との写真がない)
や、たいして英語も喋れないのに母親になった人のFBも読んでて痛いな、と思って
しまうのは、私だけでしょうか?

あなただけです。
写真を載せられるのが嫌な人もいるし、そういったことを鑑みて自分の写真しか載せてないのかもしれないですよね。