カナダ掲示板 (生活) - No.33129

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

手の指に入っているタトゥー

刺青 (トロント) 2014-12-28 06:11:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タトゥーを入れることは、この国では普通なのでこの国に住みだしてから(はじめは超マジ驚いたけど・・というか、タトゥーを普通の人が入れているのみて、みんなこいつらやくざかい?と思ったくらい)なれました。そして今ではその人たちを見てもどうも感じなくなりましたが・・・。
でもどうしても1つだけ気になってしまって。指に入っているタトゥーです。他人事なのでいいのでですが、私の知り合いが指全部にタトゥーが入っています。落書きとか仮タトゥーでないので、一生指からその模様も消えないし、模様が気に入らなくなってもそのままでしょ?
タトゥーはおしゃれ感覚でみんな入れているんだろうけど、入れる場所は考えようと、思ってしまいました。だって気まぐれでおしゃれ感覚でも指はどうかと思う。

タトゥーについて、皆さんそれぞれご意見あると思いますが、率直に指のタトゥーについてどう思うかご意見いただけると嬉しいです。

返信‐1 k (トロント) 2014-12-28 07:43

もちろん外国でもタトゥーにいい印象を抱いていない人はけっこういますよ。
ただ日本はその歴史上ヤクザがする物という印象が根付いてしまっています。
昨今じゃ日本でもタトゥーはファッションとしても浸透してきていますが、全て自己責任ということを深く理解した上でのことです。彫師もそういうカウンセリングをしたうえで認めた人じゃないと断るそうです。
公共施設などの立入禁止もなくならないと思いますし、世間に浸透することはこの先ないと僕は思います。
文化を変えることは相当な事が起きない限り不可能だと思います。
それでもしたい人はすればいいだけです。ルールを破らない限り違法ではないのですから。

彫る場所は、どこに入れるにしても一緒だと思います。
指に入れるも背中に入れるも顔面に入れるも、覚悟と責任が持てるなら自由です。

僕個人の意見は指は結構かっこいいと思いますけど、、、笑
もちろんどんなものかによりますけど、、、

返信‐2 k (トロント) 2014-12-28 07:47

追記
指は無しとか背中はありとか、それはただの個人の価値観だと思うので自分がそう思ったならそういう人と関わらなければいいし自分にも彫らなければ良いと思います

返信‐3 (トロント) 2014-12-28 08:15

若いときはいいよ、ファッションになる。
年とって、タトゥの色もあせて、体も肌もたるんでくると、
汚らしいから。

よぼよぼのじいちゃんのしわしわの青筋立っちゃってる腕に
なんだかよくわからないタトゥあると、あぁ・・・って思う。

近所のスーパーのおばちゃんで、眉、鼻、耳にピアス、
手の指、ふくらはぎ等にタトゥあって、なんか
痛々しいよ。

そういえば離婚した友達の元旦那、奥さんの名前、子供たちの名前を
足にでかでかと入れてたけど、元奥さんの名前・・・・

返信‐4 (トロント) 2014-12-28 10:29

タトゥーは確かにかなり受け入れられてます。

しかし入れる事に社会的な(就職や印象)メリットは皆無です。

タトゥーが入っていても銀行で多分雇われます。タトゥーが合っても彼女の両親は恐らく結婚を許すでしょう。

しかし、タトゥーが入ってるから更に銀行で雇われる可能性が上がる可能性、彼女の両親が結婚を許す可能性が上がる事はありません。

そして大半の政治家やパブリックワーカーやニュースキャスターは目立つ場所にタトゥーはありません。

北米にも日本ほど厳格かつピッキーでなくても、それなりに"ステレオタイプ"や社会常 識が 存在します。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2014-12-28 11:00

トピ主です。短期間の間にレス、ありがとうございます。
そうなんですよね・・やはり職種によってはタトゥーを入れてる人がほとんどいない職場、職種ありますよね。

ちなみにこの私の知り合いは私のボスですが、でもこの私の働いている職種・・・(こんなこといったらいけないと思いますが、いわせてください)カナディアンなら誰でも働ける仕事です。スキルも、特殊な技能もそしてもちろんエドュケーションもまったく関係ありません、はっきり言って英語が話せれば誰でも働けるし、マネジャーにもなれる仕事です。

そのせいかマネジャーも周りのコーワーカーもタトゥーを数ヶ月に1回の割合でいれてきては、”あなたがタトゥー入れたので、今度は私の番ね!!”とか、”見せて見せて・・素敵、私も入れてこなくちゃ”というわけわからない会話をしています、

返信‐6 墨汁ぶしゃー (トロント) 2014-12-28 11:37

私のかってな考えですが、入れ墨をするというのは自己顕示欲の現われではないかと思っています。奇抜なファッションもそうだと思いますが刺青はさらに強い自己顕示欲、つまり他者に自分の存在を認識して欲しいと言う事ではないかと思います。

指輪をする人、特に人差し指は良く動き注目を得やすい指でもあるせいか、注目を得たい目立ちたい人がしたがる指だと言う話も聞いたことがあります。

手や指は、人の目の前で動かすことが用意で注目を得やすく、そこに刺青をするということは、例えば人知れず劣等感があるとか、実は自分に自信がないとか、強くみせたいとか、かっこよく思われたいとか、その他ネガティブな理由とは限らないかもしれませんが良くも悪くも他人に認知してもらいたいと言う深層心理があるのではないかと思います。

けっこう寂しがりやだったりするのかもしれませんね。