カナダ掲示板 (フリー) - No.33098

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

子供にかかるお金

(トロント) 2014-12-23 04:24:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでは教育費が安いと聞きました。高校までは無料なのですか?
もし子供1人を大学まで行かせたいと思った場合は最低年収いくら必要でしょうか?
住む場所によっても変わると思うのですが、おおまかなカナダの教育費事情が知りたいです。

返信‐1 (トロント) 2014-12-23 04:30

ぶっちゃけ日本の方が安いですよ。

でも質問の定義が広すぎ。
質問を箇条書きでしぼって書いて。

返信‐2 (トロント) 2014-12-23 04:56

日本のほうが安いのですか。それはカナダは税金が高いからですか?確かに日本のほうが食費や洋服などは安く済むような気がします。

定義が広すぎましたね。すみません。
具体的に知りたいのは下記です。

-小中高全て公立の場合の費用(こちらに給食はないのですよね?)
-公立だと教育レベルが低い、ということはありますか?
-大学4年間の平均費用
-デイケアがとにかく高いと聞きますが、実際いくらくらいなのか。
-何歳まではひとりにしてはいけないのか。
-政府からの補助金制度はあるのか

などです。
よろしくお願いいたします。

返信‐3 (トロント) 2014-12-23 06:00

ぶっちゃけ日本の方が安いですよ。


すっごく適当な事言ってないですか?

日本は幼稚園、保育園でも結構一人何万とするし、高校からはお金かかるし、カナダは、子供の補助援助金も結構好もらえますよ。特に子供いると、年末調整では、相当な額,返ってくるし。私も子供数人いますけど、日本にいる友人や、兄弟は結構大変みたいです。

返信‐4 (トロント) 2014-12-23 06:43

-小中高全て公立の場合の費用(こちらに給食はないのですよね?)
公立での義務教育は無料ですが給食はありません。低学年ですとAfter School Careの手配も必要ですね。

-公立だと教育レベルが低い、ということはありますか?
都市部では少しでも余裕のある家庭だと公立を避けている傾向があります。学校や地域にもよりますが、レベルの差が大きくあるのは否めません。

-大学4年間の平均費用
カナダの国勢調査より。
http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/educ50g-eng.htm

-デイケアがとにかく高いと聞きますが、実際いくらくらいなのか。
"canada child care fee average"などGoogleで検索すると結構でてきますね。

-何歳まではひとりにしてはいけないのか。
例:http://www.oacas.org/childwelfare/faqs.htm#alone

-政府からの補助金制度はあるのか
色々あると思います。お住まいの自治体、州のウェブサイトでご確認を。

返信‐5 (トロント) 2014-12-23 06:56

とりあえず日本に比べて制服ないし。
給食たってランチにそんなにお金かからないし・・・
無駄に体操着だの給食エプロンだのなんだの揃えるものは日本に比べてはるかに少ないし。
ランドセルないし。
部活も入らなきゃ入らないでいいし。
高校も基本的にエリアが決まってるので普通に行けば通学費もほとんどかからないし。
高校の学費もないし。

日本に比べれbあかなりやすいような気がするんですがねぇ・・・

返信‐6 (モントリオール) 2014-12-23 08:25

私はケベックに住んでいますが、(まだ子供なし)
こっちはデイケアも一日8ドル~だし、
小中高と無料だし、大学も学費安いです(マギルで学費2300ドル~くらい)。
日本よりはずいぶん安くつくと思います。
税金高いですが。

返信‐7 まくまく (トロント) 2014-12-23 11:10

トロントですが、 私の知り合いはデイケア 10日 $50 って言ってました。

返信‐8 (オタワ) 2014-12-23 11:26

最低,年収450万円前後!?

返信‐9 (トロント) 2014-12-23 11:35

以前、同僚に双子がいて、2歳でフルタイムのデイケア代は、
一人$700/月 と言っていました。

返信‐10 (トロント) 2014-12-23 14:02

この質問をされている方に質問です。
あなたは今、日本に住んでますか?
あなたは今カナダに永住できる権利がありますか?
高校まで無料とご存じであれば、このような質問をされなくても
カナダでの生活費用を考慮すればいいことだけです。
最低年収などにかかわらず、あなたにカナダに合法で住める権利があり、
仕事もなんであれ、合法的に働ける権利があるなら、日本と変わりません。
あとは、お子さんがバイリンガルであれば、問題ないでしょう。
カナダの教育事情というよりもあなたのあるいはお子さんのバックグランド次第で
将来を見据えたうえで日本かカナダを選べばいいことです。