トロント掲示板 (フリー) - No.33088

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

社会人がこれからdegreeをとる価値は?

degree (トロント) 2014-12-22 05:09:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

degreeってどれくらい大事ですか?

こちらでカレッジを卒業し、技術者として働くこと数年が経ちました。
そろそろ技術畑からビジネスよりにシフトして行きたいと思い、色々準備をしよう思っています。
自分が今までやってき事に関係する、マネージメントやコンサルタントのジョブポスティングを見てたら、degree必須が多いように見えました。 技術者の求人はカレッジディプロマまたはdegreeが多かった気がします。

ビジネス関係の世界において、degreeってどれだけ大事なのでしょうか?
勿論、あった方が良いですが、今から働きながらdegreeをとるとなると、数年かかります。
医者や弁護士ならいいですが、degreeを取ったからと言って、自分の着きたい仕事が取れる保証はないですよね?
数年学位を取る為に費やすよりも、関連あるサーティフィケートや経験を積んだほうがいいのではないか?
コネと、実務経験さえあれば、degreeなくてもなんとかなるのでは?と思っている自分がいます。

是非、色々なご意見お寄せください。
宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2014-12-22 06:10

北米信者の日本人は(日本は嫌いでビバ北米って思想の人)はキャリアを積むのに遅すぎすことは無い。学歴は日本ほど重視されない的な事を言いますが。まぁまぁ間違ってると思います。

普通に学位超大事です。しかも、○○卒ってだけで本人がタコでも馬鹿でも就職に困らない有能な奴扱いされる日本よりも、学歴+実績も求められるので、ある程度のランクから上に上がるには余程の実力と履歴が必要です。

なぜならカナダは移民で溢れていて、世界レベルの猛者たちが良い職と収入を求めて各業界に群がってきているので、ある意味日本よりも厳しいといっちゃあ厳しいですよ。

履歴にかける事は多ければ多い程良いです。
日本の学歴と職歴だけの履歴書と違い、担当したプロジェクトの内容や成果なんかびっちり要求されますからねー

返信‐2 (トロント) 2014-12-22 07:28

>○○卒ってだけで本人がタコでも馬鹿でも就職に困らない有能な奴扱いされる日本よりも、

それは新卒だけの話。
今どき中途で卒業大学なんか気にする会社はまずないよ。
他の業界はよく知らないけど、IT業界は職務経歴書の方がずっと大事だし、
当然面接で聞かれるのはほとんど働いた会社で何をやってきたかの話。

返信‐3 なな (トロント) 2014-12-22 07:50

カナダでマネージメントに就こうとすると、少なくともBachelorはほとんどの場合要求されると思います。技術系だったらMasterも要求されているケースも多いと思います。

私の周りではMBAがわりといますが、結構皆MBAを持っているので、あまり役に立たないと言っておりました。なのでほとんどの人は専門を極めるために、関連のあるディプロマ等、取っています。

私はカレッジ卒ですが、大学などの機関の面接に何度か呼ばれるましたが、結局学歴が足らずに(と学校側から言われる)落とされました。Unionとの兼ね合いもあるような説明も受けました。まあ、大卒で同等あるいはそれ以上適した人がいたのかもしれませんので、excuseとして聞いていますが。北米は日本なんかよりよっぽど学歴社会です。degreeはあったほうがいいです。マネージメントポジションの競争相手のほとんどは少なくともBachelorをもっています。 

因みに私はある部のマネージメントをしていますが、時期によっては募集をかけたらPhD保持者まで履歴書送ってきますよ。

返信‐4 (トロント) 2014-12-22 08:47

どれだけその仕事をしたいか次第じゃないですか?
その求人でほとんどDegreeが必要なら取るしかないですよね?
そこまでしてその仕事に就くこともないと思うのであればそれまでだし。
どれだけ大事かっていうより、あなたがどれだけそれをしたいか、だけではないでしょうか・・・