カナダ掲示板 (フリー) - No.33030

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

スパイ容疑・・・?

(トロント) 2014-12-09 02:13:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

特定秘密保護法 「留学・海外勤務経験者は秘密漏えいする恐れ」との内調メモに批判続出

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/07/special-secrecy-law_n_6285698.html

なんだこりゃ?
仕事でトロント来て3年くらいだけど、なんか帰るのイヤになるね…。

返信‐1 (トロント) 2014-12-09 02:17

自民がまた選挙で選ばれたらもっとひどくなるだろうね。最悪。
鎖国でもしたいのかな。

返信‐2 (トロント) 2014-12-09 02:55

こんなことやってるから、優秀な人材がどんどん海外に流出するんですよ。
日本って、なんでやたらと同じ日本人に批判的なんだろう。
仲間はずれや村八分も得意だし。

返信‐3 (トロント) 2014-12-09 03:09

政治家や官僚にも留学、海外経験のある人間は多いんですけどねー。
馬鹿すぎる。こんなヤツらが国を動かしてるから衰退するんだよ。

返信‐4 (トロント) 2014-12-09 05:08

政治家じゃない、アレは政治屋だ。

返信‐5 溜息 (トロント) 2014-12-09 08:02

ますます住み難い国になりそうな予感。

返信‐6 正解 (トロント) 2014-12-10 11:04

やっぱり海外に住むことにして正解。

返信‐7 (トロント) 2014-12-10 11:21

15年ぐらい前はね、アメリカの企業が一斉に日本進出して、情報得るために
日本人をどんどん高待遇で採用して、政府や企業の重要情報が相当流出したので、
その当時にこういう対策を取ったのならある程度評価できた。

その後、もっとずっと低レベルの話だけど、サムソンなど中韓の企業が日本人技術者を
どんどん引き抜き、技術情報を流出させた。

これだけ出て行ってしまったあとに、いまさらドアを閉めても、ジリ貧になるだけなんだけどね。

返信‐8 (トロント) 2014-12-10 11:33

↑私もそう思います。

逆に海外から日本に有能な技術者(日本人でもそうじゃなくても)を引っ張って来ないとね。今の日本に必要なのは良くも悪くも外からの刺激。

返信‐9 (トロント) 2014-12-10 13:02

>自民がまた選挙で選ばれたらもっとひどくなるだろうね。最悪。

世論調査では自民党は絶対安定多数を軽く越える勢い。
焦点は公明党抜きで絶対安定多数か、そうでないか。

民主党壊滅、共産党微増。

いいんじゃないの民族自決の原則から言うと。
民主主義で選ばれた=多数が支持している=それが反映する=民主主義が機能している!

何が問題なんだか?

返信‐10 (トロント) 2014-12-10 14:08

>民主主義で選ばれた=多数が支持している=それが反映する=民主主義が機能している!

こういうのは、多分小学校の段階で多数決=民主主義と誤解させる教え方を
していてるのが原因なんだろうね。

小学生なら、クラス内で子供に一斉に手を挙げさせて物事を決める行為と、「多数決」
との違いまで理解させられないのはわかるし、ましてや民主制についても難しすぎて
説明できないのは分かるけど、その後学年が進んでも「民主主義」と民主制の
区別がつかないような子供ばかり生み出してしまっているのは日本の社会科教育の
貧しいところか。

日本人ってヘタしたら大人でも、こういう開き直りの言葉を聞いて何の疑問も持たなかったりするしね。

返信‐11 (トロント) 2014-12-10 21:13

じゃ、ほかに有効な手段があるとでも?
よくわかってるようだから、それを提示してくださいよ。

返信‐12 (トロント) 2014-12-10 21:32

そういうこと。

返信‐13 (トロント) 2014-12-10 22:09

11は誰に向かって言ってるの?
そしてそれに以心伝心で相づちを打つ12 w

返信‐14 (トロント) 2014-12-10 22:13

マルクスを読まないやつは馬鹿だ。
二十歳を過ぎてマルクスにはまってるやつは馬鹿だ。

至言だわ。

返信‐15 (モントリオール) 2014-12-10 22:21


民主主義が機能していないっていうのとマルクス主義と何が関係あるの?
馬鹿だから何でもかんでもごっちゃにしちゃうんだろうね
なんかかっこいいことが言いたい年頃か?

返信‐16 (トロント) 2014-12-10 22:24

民主主義は機能してますよ。

ただ万年野党の赤い方々が騒いでいるだけです。
憲法改正も近い(あと20年)

返信‐17 (モントリオール) 2014-12-10 22:29

ぜんぜん違う話持ってきて本当に馬鹿じゃないの?

返信‐18 (トロント) 2014-12-10 22:32

違うでしょう?
あなたに都合の悪い話になったからそういってんるんでしょう。(笑)

選挙前にせっかくプロパガンダしてるのにトピそらされると台無しだから!

返信‐19 (トロント) 2014-12-10 23:25

カナダに来てまで一生懸命日本の政治に張り付いて、ご苦労様。

返信‐20 (トロント) 2014-12-11 00:09

私なんてカナダで生活してても、仕事柄年に数回は日本に行きますからねえ。
しかも政府系の人なんかも会う機会が多い。

これでスパイ疑惑とか掛けられたら、たまったもんじゃないです(苦笑)。

最近の日本の政治狂騒劇を見て思うのは、「馬鹿につけるクスリは無い」。
まあ、これはカナダ政府見ても同じなんだけどさ。

結局、政治家や官僚・公務員なんて、欲の皮つっぱらかせたヤツか権力志向の強いヤツ、システムにぶら下がって甘い汁吸おうとするヤツなんかがなりたがるだけだから。健全に機能するはずが無い。本当に国民の為を思ってる人は潰される。

どこ行ってもお上なんか頼りにならんし、信用もできない。
ならちょっと余裕のあるカナダの方がましだな。

日本はこれからどんどん劣化して行くと思うし。

返信‐21 (トロント) 2014-12-11 00:40

>結局、政治家や官僚・公務員なんて、欲の皮つっぱらかせたヤツか権力志向の強いヤツ、システムにぶら下がって甘い汁吸おうとするヤツなんかがなりたがるだけだから。健全に機能するはずが無い。本当に国民の為を思ってる人は潰される。

そうだよ歴史が始まってから政治家や公務員、お役人がよかったことはない。
だから日本でも時代劇は悪代官、ソ連ではスターリン、中国では毛沢東。

国民のためを思う?
自分が幸せで不満もなく理想だけを追求できる人なら本当にそういうこともできるけど。そんなに恵まれた人はそんなにいない。生きるのに精一杯だから。

返信‐22 (トロント) 2014-12-11 01:17

安倍政権の批判を繰り返していた女性作家が覚えのない微罪で逮捕される。

言論弾圧? 逮捕された女性作家は安倍批判“急先鋒”だった

3日、作家の北原みのり、漫画家の「ろくでなし子」の両容疑者が警視庁保安課に
わいせつ物公然陳列の疑いで逮捕された。
ろくでなし子容疑者の女性器をモチーフにした作品がわいせつ性が高いと判断され、
それを都内のアダルトショップで並べていた北原容疑者がそろって御用となったのだ。
2人は警視庁の調べに対し、容疑を否認しているという。
この事件、そもそも、そんなに目くじら立てるコトなのか大いに疑問だが、気になるのは、
北原さんが安倍政権批判の「急先鋒」として知られていたこと。

<安倍の自信が気持ち悪くて重たい気分だったけど、安倍が語れば語るほど馬脚を現しまくりで、
なんだかこのまま消えてくれる可能性もありるのかしら>
<総理はお金の話ばかりだったな。辺野古や原発や集団的自衛権や特定秘密保護法を争点にして
下さいって言えないなんて、小さい男ね。>
北原さんのツイッターは、安倍首相の痛烈批判のオンパレードなのだ。

今年6月の朝日新聞のインタビューでは、こうも話していた。
<だれが安倍さんを支持しているのか。(略)『安倍さんは子どもなんだ』と思い至った。
(略)まったく役にも立たないことを、子どもならではの大胆さでやろうとしている。
ヤンキーのケンカさながらに(略)『大人の政治をしなさい』と言いたいですね>
安倍首相を完全に“お子ちゃま”扱いだった。逮捕直前のツイッターでは<さよなら安倍政権>と書き込み、「自民党議員100人落選キャンペーン」サイトを推奨していた。

北原さんの指摘はどれもまっとうなものばかりだが、批判を一切許さない“オレ様”の安倍首相は
面白くなかったに違いない。
すでにネット上では「不当逮捕」を指摘する声が続出。ろくでなし子さんの弁護士である山口貴士氏も
<今回、警視庁が彼女を逮捕したことは明らかに不当であり、間違っている>と投稿するなど
騒ぎになっている。

検察の裏金を暴露しようとして突然、逮捕された元大阪高検公安部長の三井環氏はこう言う。
「今回の逮捕のケースが当てはまるかどうかは別として、権力側は何でもできる。微罪であっても、
逮捕することで社会も萎縮する。そういう“効果”があるのです。恐ろしいことです」

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/155503/1

返信‐23 (トロント) 2014-12-11 01:30

>「今回の逮捕のケースが当てはまるかどうかは別として、権力側は何でもできる。微罪であっても、
逮捕することで社会も萎縮する。そういう“効果”があるのです。恐ろしいことです」

別に何も新しいことではないでしょう。何も悪いことしなくても税務署は3年から5年すればくるし。
どんな罪でも捕まれば有罪になる率は99.9%と北朝鮮もビックリの有罪率。

これは民主党のときも変わんなかった。自民党でも田中角栄のように油断するとやられます。

返信‐24 (トロント) 2014-12-11 10:23

日本人のために日本を守ろうとする安部首相を、いろんな手を使って引退させたい在日の工作っぷりがすごい。
中国朝鮮の手先、民主党が政権とったら、在日の手当てがもっとふえるからねー。

返信‐25 (トロント) 2014-12-11 11:10

バカが言葉に詰まると持ち出す便利なキーワード「在日」

返信‐26 (トロント) 2014-12-11 11:18

24みたいなのって気に入らない奴は全部在日って言ってるんでしょ。
安倍に反対したら在日??ちょっと低能すぎるよね。
安倍ファンの割に漢字間違ってるし。

返信‐27 (トロント) 2014-12-11 12:45

安倍ファンではないけどさー。

他の党がだらしなさすぎで消去法で安倍さん。

あーあー。情けない国になったなぁー。

返信‐28 (トロント) 2014-12-11 13:21

他の党がしょーも無いとも言えるけどさ。

なんで安倍って人気あるの?キモチワルイよ。

返信‐29 (トロント) 2014-12-11 21:50

安倍ってアベノミクスで景気を良くするなんて言ってたのに結局日本国債も中韓よりランクが下がってしまって、もう壊滅的じゃん。これでまだ消費税上げるんだからね。
GDPもだだ下がり。
日本国民ってマゾなんだろうね。
福祉は取っ払って自己責任社会、なのに経済もめちゃくちゃってなんの取り柄もないじゃん。致命的に馬鹿な麻生が財務大臣ってことからして終わってる。

返信‐30 (トロント) 2014-12-11 22:04

>安倍ってアベノミクスで景気を良くするなんて言ってたのに結局日本国債も中韓よりランクが下がってしまって、もう壊滅的じゃん。これでまだ消費税上げるんだからね。

もうここはだれがやっても同じ。
本当のこといってあんまりどこの党主も首相だけはやりたくない。
あとで責任取れなんていわれかねないから。

1人の老人を2人で賄う。
賄われるほうは一歩も権利を譲る気はない。

それじゃ、金持ちから貧乏人までお金をすって貧乏にしましょう。

高齢者はためこんでインフレになればためこんだお金は目減りする。
若者は30以下は借金がインフレになればこれも目減りする。

他にいい手立てはあるかい?ないでしょう、高齢者は一歩も譲らないし。

返信‐31 (トロント) 2014-12-11 22:21

他にいい手がないんでやっぱファシズムだよね

返信‐32 (トロント) 2014-12-11 22:23

ないよ、錬金術が発明されればいいけど。
そうでなければ競争がなくなって中国がなくなるとか。
老人が国のために集団自殺してくれるとか。

それよりはモルヒネ打ってしばらくいろいろやってみるほうがいいでしょう。

返信‐33 (トロント) 2014-12-11 22:26

最新の世論調査

自民党、絶対安定多数。

これが老人と田舎の大多数の意見。

返信‐34 (トロント) 2014-12-11 22:44

安倍はミドルクラスを消滅させて格差社会を作る政策をしているからそれが原因でしょ。
一番大事なのは働く世代が安定して子供を産み育てられる社会を作ること。
安倍が総理になって正社員は42万も減ったのに対して非正規は167万も増えた。
これで景気を良くしようって言っても無理。
安倍は大企業べったりで竹中大好きだからね。日本国民総奴隷化も近い。

賃金の是正をすれば景気は良くなる。

返信‐35 (トロント) 2014-12-11 22:56

>賃金の是正をすれば景気は良くなる。

庶民が馬鹿だから、散々安い安いと290円の牛丼を食っていたくせに、従業員の労働条件が悪い、ブラックだと牛丼屋、レストランを攻撃。
牛丼屋は値上げ、マックは撤退。
なんで値上げなんだよって言われても。説得力なし。

賃金を是正しても何も解決しないよ、工場はもう賃金の安い中国、東南アジアに出て行った後だから。賃金は30分の1から10分の1だからね。

原発はダメです、はいわかりました。お金は?????????
処理するお金は??????

→値上げ。

悪循環。

返信‐36 (トロント) 2014-12-11 22:57

>マックは撤退。

全面ではな人権費で利益のでない店舗。

返信‐37 (トロント) 2014-12-11 22:59

35、物価が上がるんだったら相対的に賃金も上げないとだめじゃん。
そんな簡単な事も分からないの?

返信‐38 (トロント) 2014-12-11 23:03

アンチ安倍も安倍シンパも、どっちも救いがたい単純な頭の作りだな。
にわか経済評論家はイラネ。

リフレ&円安政策関しては、リーマンショックの2年以内にやればある程度評価できたけどねぇ。
個人的にも大迷惑だし、日本全体から見ても害の方が結局大きいでしょ。
安倍シンパは、以前の水準に戻ったから評価できるという言い方をしているが、
為替レートは絶対価格より相対価格の方が影響は大きい。

一言で言えば、地道に仕事をしている人にとって短期間の大きな変動は大迷惑。
大金かけて、必死に社内システムを円高に合わせ終わったころになって、
為替水準を以前のレベルまで戻されても、今度はまたそれに対応するのが大変。
今後どこまで円が安くなるか分からないし。

返信‐39 (トロント) 2014-12-11 23:04

>ミドルクラスを消滅させて格差社会を作る

カナダでも同じだよね。世界中、わざと作っているわけではない。
中国の賃金が安すぎるんだよ。

ミドルクラスを育成するには製造業が強い社会をつくらないといけない。
サービス業ではミドルクラスは増えない。特に老人介護とか。だから賃金が安い。

中国をなくしても次はタイ、ベトナム、それをなくしてもインドネシア、バングラ。

先進国の今から生まれる世代は車ももてないと研究者はいっている。

世界は平等に近づくけど、生活水準の高い先進国の標準は下がり、生活水準の低い発展途上国の水準は上がる。

みんな平等になる。なんだぁー社会主義になるだけじゃん。

返信‐40 (トロント) 2014-12-11 23:07

>一言で言えば、地道に仕事をしている人にとって短期間の大きな変動は大迷惑。

迷惑なのはね、大韓民国だけ。
アメリカ、欧州は日本の質のいい製品が安く入るし、韓国製品は本当は買いたくなかったから。

おかげで日本の自動車メーカーは至上最高益!
あれれ、ウリナラ共和国のホンダイは????二桁の減益!

返信‐41 (トロント) 2014-12-11 23:14


電気屋行くとSamsung LGばっかじゃん…。
どこの世界に生きてんの?

返信‐42 (トロント) 2014-12-11 23:18

そりゃ1年は大丈夫だよ。在庫あるから。
だけど40%も円が安くなっているからジワジワ。
これから先も円は暫く安くなるしね。

日本製品は4割引、値段でしかメリットのなかった韓国製品は値段は中国製品に、質は日本製品にやられて、おしまい。

サムソン来期は配当でるかな?

返信‐43 (トロント) 2014-12-12 03:49

返信-40

>迷惑なのはね、大韓民国だけ。

安倍を支持している子たちって、ほんとに社会の仕組みなにも知らないんだな。
普通のニュースを少しでも読む習慣ががあったら、ここまで無知なことは絶対言うわけないんだが。

返信‐44 (トロント) 2014-12-12 04:10

↑じゃあ代わりだしてよ。

消去法で安倍さんだよ。正解はない。

共産党、都会でしか当選者だせないから、地球がひっくり返っても過半数は無理です。

民主党

自民党より勉強がたりない。委員会も勉強会も東大出もほとんどいないから、答弁もめちゃくちゃ。小沢さんは関係あるの?ないの?
これも過半数は無理。

別に安倍さんを支持しているわけではないの、野党でカリスマもあって頭のいい人いるの?
ヒステリーにダメだ、ダメだって言うだけでは説得力はないし。

返信‐45 (トロント) 2014-12-12 04:42

>迷惑なのはね、大韓民国だけ。
>アメリカ、欧州は日本の質のいい製品が安く入るし、韓国製品は本当は買いたくなかったから。
>で日本の自動車メーカーは至上最高益!

どれだけアホなんだこいつは。
日本と韓国には大手家電メーカーと自動車メーカーしか無いと思ってるのかねぇ。
エネルギーは自国生産してるの?
食料は時給率100%か?

そもそもメーカーが一斉に工場を海外に出したあとで、円を引き下げられても
意味ないでしょうに。

返信‐46 (トロント) 2014-12-12 04:54

↑なめるな。
まだ工場はあるよ。
しかも石油安で電力もあんまり値上げしないですんでる。

円安は神風だよ。工場も動態で保存していたから再稼動もそんなに難しくないし、日本の伝統芸素材産業もこれだけ石油が安く円が安いと、完璧日本有利。

韓国?だめだよ、財閥だけで9割のGDPの国でその財閥も倒産するいきおい。サムソンショックは現実になったし、ヒュンダイ、キアグループは赤字。造船は壊滅に近く、ラーメンもキムチも日本に買ってもらえない。
観光客はウォン高で駆逐に近い感じ、大韓航空は日本線がガラガラ。

日本を恨まないでね、そちらやったこと(通貨発行、金利下げ、通貨安誘導)をマネさせていただいただけだから。

今度は助けません。

返信‐47 (トロント) 2014-12-12 04:58

私韓国の朴大統領が大好きです。

反日ありがとうございます。日本は目覚めました。本当にありがとう。

朴大統領は本当は親日なんですね。
韓国の経済をここまで破壊して、韓国という国をボロボロにしていただいて。

東芝、ホンダ、シャープ、ソニーの恨みを返すときやっと来ました。

本当にありがとう。朴大統領万歳!

返信‐48 (トロント) 2014-12-12 05:16

何で特定秘密保護法から、日本vs韓国みたいになるのかな?どうしてもそっちに持って行きたい人が居るみたいだけど(笑)。正直韓国なんか興味ないしどうなろうが関係ない。ただし隣国なんで、韓国が落ち込んで日本に悪影響があるのは嫌だけどさ。

でもって日本も調子悪いし、アベノミクスなんて殆ど効果が無いと思うから、日本もこれからもっとキビシクなるねえ。国に閉塞感が蔓延するとさ、似非ナショナリズムが台頭して来るんだよなー。日本はもうとことん落ちて、戦争でもして、一度戦後構築したシステムが崩壊しないと変らないかもね。

戦争したがってる日本人も多いみたいだし、ここで他国を攻撃してる人たちも、日本に帰ってお国の為に命を奉げる良い機会ですよ。まあ、ネット騒いでるヤツらはいざって時は逃げ回るだけだろうが。安倍も戦争になったら安全圏で偉そうに演説するだけだよ。日本がヤバくなったら逃げる場所もあるし、政治家や金持ち連中は。

10年前に日本はおかしいと思ってカナダに来たが、やっぱ俺の勘はあたっていたみたいだな。こんなこと書いてたら、それこそタレこみされて、次回日本に帰った時にスパイ容疑で捕まったりして。'国益を損ねる言動を'とか理由をつけられて。

怖いねえ。

返信‐49 (トロント) 2014-12-12 05:16

>まだ工場はあるよ。

なんか典型的なアスペルガー症候群の人の返答だな。
脳内の情報の処理の仕方が極端にデジタルなんだよね。
出て行った、と聞くと100%何も残っていないと受け取ってしまう。

そりゃ日本にも工場はまだまだあるよ?
で、それが何か話の本筋に関係があるんでしょうか?

返信‐50 (トロント) 2014-12-12 05:21

>↑じゃあ代わりだしてよ。

自民党の議員って、やり込められると決まって「代案ないんなら黙っててくださいよ!」
って言うよね。

先進国でこういう話し方が許されるのって日本以外にあるのかな。
ディベートとかディスカッションってものを学校で一度もやったことがない人たちなんだろね。

返信‐51 (トロント) 2014-12-12 05:21

>戦争したがってる日本人も多いみたいだし。

戦争なんかできないでしょう。もう国同士正規軍がぶつかる次代は終わったの。先進国が戦争したら核がなくても何十回も全滅できるから。
武器を輸出したいのが本音ですよ。もう売れるものは何でも売りたい。

日本は落ちます。それはもう方向が転換できないんです。老人を2人で1人ささえる社会はどこにもないですから。

捕まるね。帰らないほうがいいよ。二重国籍で安全地帯にいて文句ばっかりいってればいいじゃん。

怖いねー。

返信‐52 (トロント) 2014-12-12 05:24

これじゃ、万年野党は返上できないね。
選挙結果が楽しみ。

返信‐53 (トロント) 2014-12-12 05:27

51も安全地帯にいて日本はもうダメとかあちこちで言ってますねー。

返信‐54 (トロント) 2014-12-12 05:33

どうしようもないよ。
老人を殺すわけにもいかないし、寿命は延びるし、移民はダメでしょう。
介護ロボットでも来年できても、もう遅い。
戦争はできません。全滅するから。

だけどこれだけ不利な条件でよく頑張ってるよ。右から左まで。
だから、自然に任せて、日本人が決めることを見守りましょう。
それに政治は基本的には投稿禁止のはず。

安倍、安倍って騒いでも嫌われるだけだよ。

返信‐55 (トロント) 2014-12-12 06:15

安倍信者ってやっぱおかしいわ↑

返信‐56 (トロント) 2014-12-12 06:27

↑安倍さんは日本人には比較的いいやつだよ。

日本人にはね。本当に。
社会主義者、共産主義者、特別永住外国人、朝日新聞社員には悪魔だろうとは思うけど。

返信‐57 (トロント) 2014-12-12 06:56

昔で言うと非国民は排除したがる人ってことね

返信‐58 (トロント) 2014-12-12 06:59

そうだよ。日本にいる9割9分の日本人にはいい人。。

残りには悪魔だろうね。でも中国とは関係改善するよ。

返信‐59 (トロント) 2014-12-12 07:05

↑日本人でも少数派に対しては安倍さんは悪魔になり得るね。

どうせ自民党が大勝だけど、くだらない極右の新党や無所属が通るよりまし。それにしても選択肢が無さ過ぎる。

返信‐60 (トロント) 2014-12-12 07:12

というか、だれが一番今の制度を劇的に変えないで、かつ個人、法人に一番被害が少ないかって究極の選択肢。

だれがやっても文句がでる状態で金がない。
金があれば配れるからどこの党がやっても安定はするけど、ない金、取れない金で何とかするのに変に実験的なことされると困る。成功すればいいけど。

だからほとんど何も変わらない自民党。多少右にはなるだろうけど、極端に右よりまし。

返信‐61 (トロント) 2014-12-12 07:25

>安倍さんは日本人には比較的いいやつだよ。

ほとんど非正規雇用でも?
TPPで農業破壊しても?
原発で環境破壊しても?
借金増やしても?


返信‐62 (トロント) 2014-12-12 07:41

ほとんど非正規雇用でも?
中国とか発展途上国と競争をなくせるなら。

TPPで農業破壊しても?
これは残念だけど、農業は日本では成り立たないよ。それに778%の米に対する関税がなくなれば食費は安くなる。
農民の数よりサラリーマンの数のほうが多いから、利益を受ける人が多い。

TPPをしないなら鎖国するしかないけど、その計算だと8000万人しか養えない。

原発
やめるだろうけど、今ある使用済み燃料の処理どうする。全部廃棄して永遠に税金で保管し続ける?だけど税金ないから、電力会社に稼動させてそれを廃棄処理の費用に10年ぐらいは当てるしかない。

借金増やしても?
もうすぐ、国債の利子、健康保険、年金の社会保険料だけで歳入を超える。今の制度に老人が居座る限り借金は減らない。寿命も延びれば、生命維持装置の需要も増える。どうしようもない。

返信‐63 (トロント) 2014-12-12 07:44

>ほとんど非正規雇用でも?
中国とか発展途上国と競争をなくせるなら、正規社員にできるけど。

他国と、人権費が10倍ちがったら中国人社員を10人雇うよね。
非正規でも仕事が残っているだけいいと思う。

返信‐64 (トロント) 2014-12-12 07:53

いつの時代の話してるんだ?
人件費高騰で中国から外資がどんどん出て行っているってのに。
中国人の人件費が日本人の十分の一のわけないだろう。
一人当たり日本人の6、70%ぐらいだよ。

返信‐65 (トロント) 2014-12-12 07:56

内陸ではまだ10-20分の1だよ。
格差は激しい。

中国でなくてもバングラやパキスタン、インドに移ればもっと安い。

返信‐66 (トロント) 2014-12-12 07:57

>安倍さんは日本人には比較的いいやつだよ。

安倍がいい人かどうかは別として、いい人をリーダーにした組織は最悪
最悪のリーダーは「いい人」だよ。
過去の日本の首相で、「いい人」を思い返せばすぐに納得できるだろうけど。

返信‐67 (トロント) 2014-12-12 07:57

一番近くて今、日本、韓国も中国も人権費の源として狙っているのが北朝鮮、50分の1の賃金だそうだ。

返信‐68 (トロント) 2014-12-12 07:59

悪い人をリーダーにっていっても、今、悪い人はつつかれて当選できない。
今回、小沢さんさえやばいって話もある。

返信‐69 (トロント) 2014-12-12 07:59

人権費だけを単純に見て工場を探す時代はとっくに終わってるってのに

返信‐70 (トロント) 2014-12-12 08:01

「いい人」の対義語は、悪い人ではないよ。
友達選びの話しているわけじゃないんだから

返信‐71 (トロント) 2014-12-12 08:03

えーっと、そろそろトピのテーマに戻ろうか

特定秘密保護法 「留学・海外勤務経験者は秘密漏えいする恐れ」
俺らは内閣調査室から多少なりともマークされることになるのかな

返信‐72 (トロント) 2014-12-12 08:06

↑終わってないよ。アフリカに工場が移るまで。
日本はもう新規には工場は出さないけど、中国からインドネシア、ミャンマー、マレーシア当たりに目立たないように移転中。

返信‐73 (トロント) 2014-12-12 08:08

特定秘密保護法 「留学・海外勤務経験者は秘密漏えいする恐れ」
俺らは内閣調査室から多少なりともマークされることになるのかな。

今はない、公務員の人が基本は対象。
いままで法がないから議員の年金記録を漏洩したり、中国人の彼女にF-15Jのマニュアルを見せちゃったりしたのの反省だよ。

返信‐74 (トロント) 2014-12-12 08:13

返信‐72

いい加減↑でレスするの止めろよ
さっきから違う相手にばっかり返してるじゃないかw

返信‐75 (トロント) 2014-12-12 08:15

>反省だよ。

反省ってのは心の中でやるもんだよ。

>今はない、公務員の人が基本は対象。

その、「今は」とか「基本は」なのが問題。
まさにあいまいな日本の私

返信‐76 (トロント) 2014-12-12 08:23

返信‐73

>今はない、公務員の人が基本は対象。

それは特定秘密保護法の話な
内閣調査室は罪刑法定主義でもなんでもないから。
彼らが調査すべきと判断した対象者は、法律とは無関係にチェックされる。
そして、その調査すべき対象者として内輪で名前が挙げられていたのが「留学・海外勤務経験者」

わかった?

返信‐77 (トロント) 2014-12-12 09:13

たいしたことないよ、何も今はしないから。
赤旗とっていても公安のリストに乗るらしいだけど実害がなければ何もしてこない。

返信‐78 (トロント) 2014-12-12 11:20

今は何もしないって言葉を聞くと、普通は警戒するんだけどな。
日本の子たちは無防備で危機意識が全くないと言われるけど、、、

返信‐79 (トロント) 2014-12-12 11:22

政府のその時の思惑で、国民をいくらでも好きなように出来る法律だからなww

政府も政治家も100%信用して大丈夫、って人はいいだろうけど。

返信‐80 (トロント) 2014-12-12 11:31

返信77は馬鹿だから戦時中みたいに特高が自由に誰でもしょっぴけるような時代がいいんでしょ。

返信‐81 (トロント) 2014-12-12 11:59

今まで秘密保護法的なものが何もなかったこと自体は、問題だったと思うんだよ。
なんで法律を作ること自体は賛成なんだが、欧米先進国をゼロとして、
今までの日本をマイナス100とすると、いきなりプラス50ぐらいの内容になりつつあるのが問題。

極端から極端にブレすぎなんだよ。
普通にゼロを目指せよ。

返信‐82 (トロント) 2014-12-12 12:00

↑なわけないだろう。
そんなことは今中国がやってるね、香港で。

ただ。貧乏は心を貧しくするから、せめて食べ物や必要最低限のものが不足しないような社会にとどまって欲しいだけです。

同時に、世界で一番の高齢化のペースで命を大切にして安楽死もない本来はありがたい社会がいつまでも続くとは思っていません。

トヨタをたとえば政府が完全に接収して年金を払ったとしてもたったの2年しか延命されませんから。計算上は。

返信‐83 (トロント) 2014-12-12 12:01

82は80へです。

返信‐84 (トロント) 2014-12-12 12:38

返信‐82

意味不明。
戦後の日本は左派が感情論で、ほんのちょっとでも右よりの政策だの法律だのを
全否定しまくってたから、議論という物自体ができなくなってしまったんだよ。
安倍みたいな乱暴な反動ファッショを産み、頭の足りないシンパを産んだ責任の半分は、
硬直した思考停止の左翼にあるんだよ。

返信‐85 (トロント) 2014-12-12 12:40

えー、80へのレスだったのか。。。
余計わからん。

返信‐86 (トロント) 2014-12-12 12:59

平和ボケと怒られそうだけど・・・
日本、カナダって本当にいいくにですよね。

先進国にはあんまりないけど、大統領の悪口を書いたら投獄されたり、党の悪口をあまりにいってたら労働キャンプに送られたり、王様の悪口をいったら刑務所なんて国は世界にざらにある。香港なんかデモさえできない。

今のところ何いってもつかまることはまずない。
右でも左でも他人に迷惑をかけない限り自由。

幸せ。ほんとに。

返信‐87 (トロント) 2014-12-12 13:09

86さん、このトピックはその言論の自由が脅かされるというのが趣旨ですよ。最初の投稿を読んでね。

返信‐88 (トロント) 2014-12-13 00:15

>↑じゃあ代わりだしてよ。

せっかく時間かけて英米並に二大政党制を育てようとしてたのに、
自民が役人とマスコミ使ってボロボロにしてしまったろ。
そして国民もあっさりそれに乗ってしまったろ。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42421

安倍の問題点はとても臆病なこと。
臆病な犬はやたら居丈高な態度を取るから危ないんだよ。
代わりになる可能性が少しでもあるのを事前に全部潰してしまわないと出てこれなかったし。

返信‐89 (トロント) 2014-12-13 00:43

確かに安倍は臆病。

大した能力もなければ頭も良くないコンプレックスの塊り男だからね。
こう言うヤツは、権力につくと暴走する可能性大。

残念ながら、日本の将来は暗い。

返信‐90 (トロント) 2014-12-13 00:52

↑福田さんと同じだよ。
籠の中の鳥、自分で決めることはできない人。

返信‐91 (トロント) 2014-12-13 00:55

>自民が役人とマスコミ使ってボロボロにしてしまったろ。

民主党(自民)と公労協(役人)、朝日新聞(マスコミ)に置き換えてもさほどかわらないよね。

返信‐92 (トロント) 2014-12-13 01:04

は?民主党に、官僚と組んで自民党をボロボロにする力なんてあるわけないじゃん。
マスコミ使う力も全然ないじゃん。
なに寝惚けてるの?

返信‐93 (トロント) 2014-12-13 01:10

>民主党(自民)と公労協(役人)、朝日新聞(マスコミ)に置き換えてもさほどかわらないよね。

ある意味相似かもしれないね。
100倍ぐらい力と規模が違うけどね。

返信‐94 (トロント) 2014-12-13 01:13

最大購読者数を誇った「朝日新聞」の没落がたぶん民主の最大の汚点になるよ。

今回民主はボロ負けするようだけど、党の解体になったら、本当に野党はおしまいだね。それはちょっと避けたい。

返信‐95 (トロント) 2014-12-13 01:16

未だに朝日がどうのこうのとかそんなレベルの話をしているのか。。。
ネトウヨの頭の中ってなんか10年ぐらい遅れているんだよな。
マスコミって上で書いたのは、そんなレベルの話じゃないよ。

返信‐96 (トロント) 2014-12-13 01:24

朝日はホットの話題でしょう。
従軍慰安婦で謝罪したばかりだし。木村社長は辞職したばかり。


返信‐97 (トロント) 2014-12-13 01:28

個別の会社の話なんてどうでもいいって。
毎日にしろ、朝日にしろ、当の昔に終わってる会社。

返信‐98 (トロント) 2014-12-13 01:33

↑ほら、話をそらす。

しかも仲間だった朝日をあっさり切り捨てる。関係ない。
日本赤軍も関係ありません、中核派も関係ありません。
やつらは勝手なセクトです。

だから左翼は嫌われる。

返信‐99 (トロント) 2014-12-13 02:11

サヨク?

このトピのどのレスがサヨク?意味不明。

特定秘密保護法への意見を述べてるだけなのに、何故か日本対韓国とか、サヨクがなんとかとか…変な人が混ざってるね。

返信‐100 (トロント) 2014-12-13 02:12

日本赤軍だの中核派だの、お前はいつの時代の人間なんだ?
それに朝日がクオリティーペイパーと言われ、世論を変える力を持っていたのは20年以上前の話。

今は日本の権力構造について話しているのに、どうでもいい終わった一民間企業の話を
マスコミ全体に匹敵する勢力でもあるかのように話しているのは話をそらしていることにはならないのかね?

返信‐101 (トロント) 2014-12-13 02:15

ネトウヨはね、右か左でしか世の中を見られない人種なんだよ
自分を馬鹿にする人間は、すべて左翼という団体だと思い込んでいるちょっと頭が足りない人達。

返信‐102 (トロント) 2014-12-13 02:19

80年代まで左翼は大暴れしていた。
その反動が今のネット右翼。

あと10年右翼の時代が続いたら左翼の時代がまたくると思うよ。

人間はなんでもいきすぎるから。また歴史は繰り返している。

返信‐103 (トロント) 2014-12-13 02:25

>日本赤軍だの中核派だの、お前はいつの時代の人間なんだ?

殺人者たちを忘れるわけないだろう。忘れてはいけないし。

返信‐104 (トロント) 2014-12-13 02:31

分かった分かった、馬鹿相手にマスコミなんて単語出したのが悪かった。 
自民は朝日相手に潰されて解党しかかったんだね。
それで納得かな?

返信‐105 (トロント) 2014-12-13 02:35

>殺人者たちを忘れるわけないだろう。忘れてはいけないし。

これとまったく同じ事を、中国や韓国で日本の話をする時に言う人たちがいますね。
比較的少数だと思われるのが不幸中の幸いですが。

返信‐106 (トロント) 2014-12-13 06:56

特定秘密保護法が選挙中の10日に施行される。これは異常なことだ。
秘密指定状況を監視する国会常設機関(情報監視審査会)の設置は鳴り物入りで進められたはずなのだが、その監視機関が存在しておらず、審査会運営規則もない状態で、法の運用を始めようというのだ。
審査会の情報提供勧告に政府が従う義務はないこと、多数を占める与党が勧告に同意する可能性は低いこと、そもそも情報に接した議員や国会職員の口が封じられることなどの問題点があり、社民党などは審査会設置に反対したのだが、政府・与党にとってはもともとその程度の位置付けだったということなのか。

その秘密保護法について安倍首相は、総選挙公示前の話だが、「国民は全く基本的に関係ない。報道が抑圧される例があったら、私は辞める」と大見えを切った。
見え透いた話だ。いきなり秘密法を報道規制で使うとは思えない上に、秘密法違反事件で裁判となった場合、弁護側への証拠開示が保障されていないという点で、被告側は極めて不利であり、しかも裁判公開の原則が実質的に担保されないという問題点がある。

つまり起訴されればほぼアウトであるおそれが高く、首相が不当弾圧の責任を取る可能性はその分低いのだ。

TPPに利害関係を有する米国の業界関係者は交渉情報に自由にアクセスできるのに対し、消費者や連邦議員、公益関係者は情報に容易に接することができないのだという(日本も同様だが)。
企業が国を訴えることのできるISD条項を使った紛争で勝ったことのあるのは米企業だけ、また米政府はこれまで無敗なのは、こうした強者と弱者の情報力の非対称性に支えられている。
そして秘密保護法こそ、この情報格差の構造を飛躍的に強める制度であり装置にほかならない。
http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/opinion/141210.htm

返信‐107 (トロント) 2014-12-13 07:00

いいんじゃない、反対なら国民は選挙で自民党を追い出すはずだし、大多数は賛成していると思っていいよ。

今回の選挙は朝日の失敗。もう真ん中に近い左側を代表する新聞はない。
信用もないから。

逆に今回の嘘で日本の右傾化を促進したともいえる。

返信‐108 (トロント) 2014-12-13 07:14

私はあべさん嫌いじゃないけどなぁ。
方向はともかく、今までの何もできなかったいいなりのおじいちゃんたちよりはマシだと思うし。
みんなそれぞれ思想があるから、みんなの納得する政治なんて無理だし、それだととりあえずはっきり言ってくれるだけでありがたいです^^

返信‐109 (トロント) 2014-12-13 07:35

108さんに煽りとかじゃなくて純粋に質問なんですが、安倍さんのどこらへんがいいと思えるんですか?
TPPにも絶対参加しないって言ってたのに参加するし、
3%以上も経済成長するなんて言って実際は3%もGDPが減ったし、
消費税は上げまくるし、
特定秘密保護法とかおかしな法律も作るし、
彼が総理になってなにか良いことがあったんですか?
教えてください。私はマイナス面しか感じません。

返信‐110 (トロント) 2014-12-13 07:42

他に選択肢がないんだよ。

特定秘密保護法には反対する人は多いけど、アベノミクスと増税は支持されている。

周りの老人の数考えたら、増税もしょうがない。
自分で介護したくないしが国民の本音。

返信‐111 (トロント) 2014-12-13 08:39

増税って支持されてるの?

私の周りでは増税支持してるって人は1人も見当たらない。。。

辛うじて、'もし、公務員自身が身を切る(給与下げる、ボーナス無しにする、など)なら仕方がないな'って言う人たちがいるくらい。今は増税しても、公務員の給料が増えてお終いだし(爆)。

増税したって、介護にはお金は回らないよー。

返信‐112 (トロント) 2014-12-13 08:45

他に選択肢がないんだよ。

から言葉を始める人って、どういう教育受けてきたんだろうね??
思いっきり洗脳されているとしか思えないんだが。

返信‐113 (トロント) 2014-12-13 08:47

>アベノミクスと増税は支持されている。

今、どっちも大逆風だとばっかり思っていたが

返信‐114 (トロント) 2014-12-13 08:52

>反対なら国民は選挙で自民党を追い出すはずだし、

アベノミクスが失敗に終わったことが経済指標の数字として客観的に示され始めて、
もう1ヶ月待つとその情報がニュースに疎い人たちの間でも広まってしまうから、
選挙に勝てる最後のタイミングを狙って、横紙破りでいきなり解散してしまったね。

>大多数は賛成していると思っていいよ。

それは誰の脳内の妄想?
なんだよその「と思っていいよ」って
何勝手に許可してるの?

返信‐115 (トロント) 2014-12-13 08:58

返信102

>あと10年右翼の時代が続いたら左翼の時代がまたくると思うよ。

戦後史ってのを全く知らないんだね、この子は。
戦後はずっと左翼時代だった。
知識人は大抵左翼だったけど、はっきり言って連中は馬鹿だったと思う。
で、その反動で右に触れている。

その周期は10年やそこらの短いものじゃないよ。
70年周期説が正しいかどうかは別として、それぐらい久方ぶりの右傾化、ナショナリズム。
そしてそれは世界的な現象でもある。
左翼の時代なんて二度と来ない可能性が高い。

返信‐116 (トロント) 2014-12-13 09:18

>アベノミクスが失敗に終わったことが経済指標の数字として客観的に示され始めて。

違うよ、アメリカのいうことを聞かない古典的な政治家が生贄として捧げられた。政治家はすべて叩けば埃が立つので。別に珍しいことではないけど。

恩人の娘を捨てられないでしょう。

今度は何があっても選挙で負けないって示すんだよ。

返信‐117 (トロント) 2014-12-13 09:19

>大多数は賛成している。

勝てば官軍、負ければ賊軍。

結果がすべて。

返信‐118 (トロント) 2014-12-13 09:37

他に選択肢がないって、仕方がないから自民に入れるってこと?
自民が気に入らないなら野党の議席をできるだけ増やして与党が好きなようにできないようにすればいいんだよ。

返信‐119 (トロント) 2014-12-13 09:38

自民の公約違反、これすごいね!全部破ってるじゃん。

http://livedoor.blogimg.jp/amaebi4912/imgs/8/b/8bfbba4b.jpg

返信‐120 困る (トロント) 2014-12-13 10:20

返信118さん

選挙区によるんだと思いますが、わが故郷の選挙区はほんと選択肢が無さ過ぎです。選択は次の様:極右(野党)、右(自民)、極左(野党)。結局右が一番まともに見えてしまうんです。比例区は自由に選択できて良いんですがね。

野党に入れたところで、極右と極左で票が割れたら、協力なんてあり得ないんだから、自民が主導権取っちゃうし。

困ったもんだ。

返信‐121 (トロント) 2014-12-13 10:24

自民が議席を占領してもろくなことにならないから、自民が一番マシに思えても議席は絶対分散させたほうがいいよ。120さんは自民の次にマシだと思えるところに入れた方がいい。

返信‐122 (トロント) 2014-12-13 10:25

返信‐116

なんのこっちゃ??
日本語で書いてくれよ

返信‐123 (トロント) 2014-12-13 10:28

本当だ、116の言っていることが少しも分からない。
恩人の娘ってなんだ?

返信‐124 (トロント) 2014-12-13 10:35

多分、2ちゃんで陰謀論を吹きこまれたんだろうw

で、大人の真似して隠喩を多用して、思わせぶりな口調で書いたと思われる。
国語力が足りないと、単なる暗号文になってしまうんだなぁ。。。

返信‐125 (トロント) 2014-12-13 12:18

公約なんて守った政党をみたことがない。

マニフェストとか騒いで結局、影も形もなくなっちゃった政党があったよね。

政治家とか国とかあてにしないほうがいいよ。

彼らの仕事は今は「嘘をついて選挙に通ること」

これはどこの政党も同じ。過半数取らないと公約さえ手につけられないし。

返信‐126 (トロント) 2014-12-13 12:29


結局恩人の娘って一体どういう意味だったのか教えてよ。
ここ読んでる人誰も理解してないよ。

返信‐127 (トロント) 2014-12-13 12:33

>公約なんて守った政党をみたことがない。

おいおい、お前は小泉かw
開き直りまくりだな

返信‐128 (トロント) 2014-12-13 12:39

左翼、右翼で単純に分けられるはずも無いのにさ。
またもな議論にならんな。

返信‐129 (トロント) 2014-12-13 12:40

○ まともな
× またもな

返信‐130 (トロント) 2014-12-13 12:52

>おいおい、お前は小泉かw
おいおい、お前は鳩山かw

返信‐131 (トロント) 2014-12-13 13:42

小学生の悪口言い合いを見てるみたいだね。
なんでそこで鳩山が出てくるのやら。。。
なんか語彙がとぼしすぎるというか。
言われたことをそのまま言い返しているだけ。

なんかこっちが恥ずかしくなってくる。

返信‐132 (トロント) 2014-12-14 08:20

「自民党と公明党は歴史的な勝利を収めます。」

自民党も公明党もいいわけではないけど、野党がだらしなさ過ぎる。

まるで自民党を応援しているみたいだし、自民党もタイミングよく選挙に出た。

これじゃ憲法改正まで20年といわれていたけど、10年内に本当に投票する日がきてしまうよ。

返信‐133 (トロント) 2014-12-14 09:50

安倍も自衛隊の前に、海上保安庁にもっと予算つけて強化すればいいのに。
小笠原に押し寄せている中国漁船200隻に対し、警備の巡視船はたった5隻。

返信‐134 (トロント) 2014-12-14 10:24

↑すぐ使える金なんてどこにもない。

社会保障費と国債関係費で歳出の60%近く。

国債関係費(借金)からの歳入は50兆円
その他歳入は40兆円

その40兆円の限られた歳入のうちで社会保障費ででていってしまう金30兆円。

もう公務員に払う分の金も危うい。予算つけろといってもこれじゃー。

返信‐135 (トロント) 2014-12-14 10:45

お前は安倍の宣伝マンか

返信‐136 (トロント) 2014-12-14 13:15

海上保安庁に数隻の巡視船を追加配備できない国が、2、3個桁が違う軍事予算なんか増額できるわけないだろう

返信‐137 (トロント) 2014-12-14 14:04

返信‐134

毎度毎度、2ちゃんのテンプレで回答するするの止めろ。
政府は前倒しで大型巡視船何10隻も建造中だよ。
自分の頭で何も考えてないから、そんなトンチンカンなレスばっかりするんだよ。

中韓、中韓吠えてる癖に、巡視船は必要ない、自衛隊は強化しろってアホか

返信‐138 (トロント) 2014-12-14 14:45

↑でも10隻でしょう、日本を守るにはもう最低30隻は必要。
日本海側もあるし。でも予算は下りない。

返信‐139 (トロント) 2014-12-14 14:47

>お前は安倍の宣伝マンか

安倍さんがとくに好きなわけではないけど、お金の理屈(数字)は裏切りません。

返信‐140 (トロント) 2014-12-14 23:39

そうね。だから今回の選挙はお金が回って来る層にとっては最高だよ。
安倍は中低層は絞り捨てがモットーだから、その辺りはキツイね。
ま、自分で頑張るしか無いなー。

返信‐141 (トロント) 2014-12-14 23:57

国なんか期待しちゃだめです。

それと、過半数を飛び越えて3分の2を獲得ということになると、かなりの数の国民も全体主義、国粋主義を望んでいると考えてもいいかも。

老人がかなり自民党の支持です。年金制度も含めて誰も変革を望んでいない。

安倍総理はタイタニックの電気技師、日本が沈むまで一緒に電気を作るでしょうね。

日本は高齢者が今の社会保障の仕組みを将来の世代に2割でも譲歩しないとだれがやっても破産します。(2割年金、医療費を減らす)

アベさんはお金を刷って日本人全員の円資産を減らして何とか持たせてますけど。

返信‐142 (トロント) 2014-12-15 01:39

>それと、過半数を飛び越えて3分の2を獲得ということになると、かなりの数の国民も全体主義、国粋主義を望んでいると考えてもいいかも。

まず投票率が5割ちょい。でもって、世代別に見るとジジババの投票率が高い。言い方は悪いけど、先の長くないジジババたちは今しか見てないからね。自分たちの生活が安泰なら、全体主義だろうがなんだろうがどうでも良い。若い人たちの為に自分の今を我慢するなんてあり得ない。究極の自己中。

これは実際多くの老人たちと話して得た結論だけど、ジジババたちは戦争も怖くない。「どうせワシらは直ぐ死ぬし」、「戦争行くのは若い連中だから関係ない」って考え。

日本は老人が死なないしね。国は荒廃するばかり。

返信‐143 (トロント) 2014-12-15 02:41

↑やけっぱち消費って知ってる?

豪華特急ななつ星 130万円
超豪華レストラン  10万円
超豪華ワイン試飲会 20万円

参加者の9割は年金受給中の高齢者。年金世代。
しかも予約で1年先まで一杯。

これでシニアに優しい街をつくれ、年金が少ない。

説得力ない。

返信‐144 (トロント) 2014-12-15 03:23

どこまでお前の頭の作りは単純なんだ??
ネトウヨの頭の中身って、世の中はすべて2種類の人間、オプションしか存在しないの?

返信‐145 (トロント) 2014-12-15 03:42

誰がネトウヨ?安易なレッテル貼りはやめた方がいいよ。

返信‐146 (トロント) 2014-12-15 04:01

自民党の支持者はみんなネトウヨに分類したいでしょう。
投票率は50%で3分の2の議席を確保ということは少なくとも30%以上の人がネトウヨになる。たとえ投票に行かなかった人が全部自民に反対でも。

まあ、、いいや共産党も民主党もおめでとう。
両方とも増えたじゃない!!
この勢いで過半数取ってね!がんばれ!!!!!

特に共産党はあと1000年すれば過半数も見えてくるね!

返信‐147 (トロント) 2014-12-15 04:08

>安易なレッテル貼りはやめた方がいいよ。

全然安易じゃないし。
トピを読まずに安易なレスはしないように。

>誰がネトウヨ?

このスレにずーっと張り付いていて、レスに「↑」を毎回使う奴。
この子をネトウヨと呼ばなくて、誰がネトウヨなの?

返信‐148 (トロント) 2014-12-15 09:18

このトピを読んでるだけで感じる。日本はどんどん生き難い国に変って行きそうですね。

返信‐149 (トロント) 2014-12-15 11:56

勝てば官軍、負ければ賊軍

返信‐150 (トロント) 2014-12-16 14:54

日本の民主主義が壊れて行く---古賀茂明
http://politas.jp/articles/319

こういうの読んでも、ネトウヨの子は左翼が左翼が、みたいなこと繰り返して終わりなんだろうね。
文中で出てくる「公平中立」「公正」の要求のどこが悪いのか、と言って終わりの人間が半数以上なんだろう。

返信‐151 (トロント) 2014-12-16 22:13

↑今は大人しくしてろって、
負け犬の遠吠えにしか聞こえないんだよ。しばらくは。

返信‐152 (トロント) 2014-12-17 00:54

正直、アベノミクスとか呼び名なんでどうでも良いんだよ。これで日本経済が立ち直らなかったら、安倍もお終い。この場合、大企業やお金持ちだけじゃなく、日本の大部分を占める中小と一般中流の人たちの生活が良くならないとね。

まあ、安倍は憲法改正と増税10%をやったら逃げる気だろうけど。政治家の特権の1つに、結果がどうなろうと役職を離れてしまえば責任を取らずに済む、と言うのがあるからね(笑)。

選挙も終わったし、どうなるか見てるしかないでしょ。俺はまったく期待してないけど。

日本はこれから益々経済的苦境に立たされるし、殆どの国民の生活は更に苦しくなる。日本と周辺国の緊張感は高まり、国外脱出組は増え続けるだろう。貧富の差は広がり、年寄りは国を食いつぶし、若者は希望が持てずやる気を無くす。

そうならない事を願っているが、そうなる可能性は高いね。残念だけど。

返信‐153 (トロント) 2014-12-17 01:28

あんたの思っている通りにはならないよ。

安倍首相はボロクソいわれてやめることになる。特に最後は惨めな終わりかた。彼もよくわかってます。

だけど、老人に払う年金をアベノミクスという禁じ手で安倍政権があるうちは払います。

禁じ手=いんちきです。

けれども他に手がありません。手があったら提案してください。
30兆円の社会保障費が毎年かかり、赤字国債以外の収入は50兆円。

しかも社会保障費は経済の伸びより伸びてます。

返信‐154 (トロント) 2014-12-17 02:02

国・自治体の業績が悪いのだから、まず手始めに社員=公務員の給与を下げボーナス無しにする事だね。民間企業なら当然の事が、公務員は何故できない?

それでだけでは相当な財源になる。まずはそこから。



返信‐155 (トロント) 2014-12-17 02:07

>国・自治体の業績が悪いのだから、まず手始めに社員=公務員の給与を下げボーナス無しにする事だね。民間企業なら当然の事が、公務員は何故できない?

この理屈なら業績のいい東京と愛知の公務員は2倍上げてもお釣りが来る。

関西から西の公務員を全部クビにすればいいという理屈。

いいね。無駄な交付税関西に回さなくていい。

返信‐156 (トロント) 2014-12-17 02:45

それはどうでしょう?

国全体で一つなんだし、全体のバランスを見て考えるべきでは?
日本国は大赤字。ならば公務員の給料カットにボーナス無しは当たり前だと思うけどなあ。

返信‐157 (トロント) 2014-12-17 02:51

東京都はベトナムまで東京の水道で開発した技術まで売ってる。
関東圏はバスには広告、増収増益の対策はすべてで行っている。

西は組合が強くて要求ばっかり、しかも東京、愛知で徴収された税金が国をとおしてそこの公務員の給与等にまわされる。しかも1年も返したことがなくて毎年借金が増えてる。返すつもりはないととしかいいようがない。

腐った第三セクター、公社ばっかりの西の公務員は腐ってるよ。
隠れた負債(第三セクター、公社)は実は本当の借金の数倍だといわれてるから。もうどうしようもない。クビクビ。税金も払わないのだからサービスもなし。

返信‐158 (トロント) 2014-12-18 23:51

自衛の権利があると言うだけで右翼扱いされる現在の日本は
左翼国家
単にそれだけならいいけど
自衛隊批判や自衛権の放棄を言っている人達は
日本語を話す某国人か 某国から金をもらって活動しているんでしょ
敵が核ミサイル攻撃をするのがわかっても
現憲法では先制攻撃でミサイルを叩けない
つまり核攻撃を受けない限り反撃出来ない
でも核攻撃を受けたら反撃するなんて不可能
つまり
憲法9条をかえるか 核攻撃を受けるか
のどちらか アメリカの言いなりになんでも従っても
守ってくれる保証はない
日本が攻撃されないのはアメリカがいるから
アメリカの気分で日本の安全は決まる

返信‐159 (トロント) 2014-12-19 06:26

日本が左翼国家?面白くもない冗談だねー。
右とか左とか分けるの好きだね、あんた。