カナダ掲示板 (フリー) - No.33029

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

古いピアノ

とも (モントリオール) 2014-12-09 00:17:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Kijijiに古いピアノを無料で差し上げますというトピックを見つけ、興味があります。先方に問い合わせたところ、かなり古いがチューンナップをすればまた使えるでしょうといわれました。
そこで質問です。
チューンナップは通常はどういう所に依頼するのでしょうか?お値段はいくらくらいなのでしょうか?
自身はピアノや楽器類には縁遠く、全く知識がありません。古いピアノだから、止めておいた方がいいとか、ピアノに関する知識やご意見があったら聞かせて下さい。宜しくお願いします。

返信‐1 MH (バンクーバー) 2014-12-09 11:40

一般的なグランドピアノ調律費用は$200前後と言われてますが、ピッチがどの程度ずれているか、前回の調律はいつ行われたか、部品そのものが傷んでいるかどうかなど、ピアノの状態によって費用は大きく変わります。譲り受ける前に、その方面の知識がある方と一緒に現物を見て、実際に弾いてみることを強くおすすめします。

また、無料でも譲りたいという方がいることからもわかるように、ピアノは処分や移動がとても困難です。とも様がこれからピアノを始められるのでしたら、調律や運搬にかかる時間や費用を踏まえて、61鍵盤のキーボードやデジタルピアノなども検討してみてはいかがでしょうか。ロンドンドラッグなどでたまに驚くほど安いものが売っていますし、ヘッドホンを使って外に音を漏らさずに練習もできますよ♪

返信‐2 Asa (カルガリー) 2014-12-09 11:58

返信1さんの言われる通り、どれぐらい手入れをしていないかによります。
専門の方に見てもらって、調律と修理にどれぐらいかかるかを見積もってもらった方が、良いと思います。大体$100~$150ぐらいで、見てもらえると思います。
どれぐらい修理に費用をかけてもいいとお考えですか?とくにペダルがダメだったりすると、場合によってはピアノを逆さまにして修理ということもあり得ます。そうなると大変高くつきます。
またピアノを移動させるということも考えないとだめですよね。移動の距離、階段の数などによって値段も変わってきますね。
もし、まったくの経験がなくて、これから始めようと思っていらっしゃるのでしたら、返信1さんがおっしゃる通り、デジタルピアノもいいかもしれません。調律の心配がありませんからね。
また、家具としておいて、自分でも弾きたいといわれるのでしたら、きちんと手入れをされたものをお勧めします。

返信‐3 (トロント) 2014-12-09 12:37

移動だけで500ドルは見ておかないとです。
チューニングも、チューニングすれば使えるというレベルまで放置されているのでしたら、線をすべて交換、ドラムもすべて交換とかいうことになるかもしれません。それでも余りにも古いと完全にはならない可能性もあります。
しかも、それほどまったく弾いてない人が「チューニングすれば大丈夫」とかわかるとは思えませんので、ピアノを知らない人が適当な事を言ってるような気がします。