カルガリー掲示板 (仲間探し) - No.33024

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 仲間探し

カルガリーってほんまに楽しい地方都市やな。

(カルガリー) 2014-12-08 11:37:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


カルガリーに住んでるE-maple会員の皆さん、こんちは~っと自己紹介は後にして、まずはみなさん週末とかカルガリーで何しているんですか?

返信‐1 (カルガリー) 2014-12-09 01:40

呼吸。

返信‐2 (トロント) 2014-12-09 02:24

去年の冬、呼吸しようと思って外に出たら、寒くて出来ませんでした
だから今はトロントにいます

返信‐3 (カルガリー) 2014-12-09 04:30

寒いから家でジッとしているか、モールをウロウロすること。

返信‐4 (カルガリー) 2014-12-09 06:01

滑って転んで骨折・・・。

返信‐5 カルガリーそんなにいい? (トロント) 2014-12-10 03:12

そう?
トピ主さんの投稿にケチつけるようで大変申し訳ないんだけど、カルガリーってそんなに楽しいですか?単に寒くて、ちいさな市でこれといってやることもなく・・また日本人コミニティーは日本以上に縛られる日本みたいで・・。住んでいるカナディアンはみんな口そろえて”カナダの西は最高。なんで東がいいのかわからん?”という人ばかり。

人それぞれだと思うので、別にいいのですがカルガリーを楽しい地方都市とマジにいうトピ主さんがすごすぎる・・と思い思わずレスしていました。

返信‐6 (トロント) 2014-12-10 08:37

レス5さんに同意。
私はカルガリーを含む5都市に住みましたが、カルガリーほど閉鎖的(考え方も古い)な都市はありません。閉鎖的というより田舎者達が「俺達が一番だ!」と言っている感じです。誰も聞いてないのに 笑

くそつまらないスタンピードを最高な祭りだと思っているという・・・ 笑

ダウンタウンはビジネス街なので週末は何もない、というか人はいないし、車があるならバンフ等まで行けばちょっと観光になるかもしれないけど毎週行くものでもないし。

トピ主さんもそういうカナダ人に洗脳されたんじゃない?

返信‐7 巣短ピー度 (トロント) 2014-12-10 11:22

家があって車があって仕事があって、家族がいて山、アウトドアやウィンタースポーツが好きだったら最高の町だと思います。

独り者、車なしは暇すぎてしんどいなぁ。

微妙な高地とChinookによる気温の変化、寒すぎて短い高地の夏、8月の霜で私はノックダウン。1年で馴染めずに離れました。笑

返信‐8 (トロント) 2014-12-11 00:31

パートナーいて、車あったけどつまんないですよ・・・トロントに越しました。

弟が数年前に6月~7月半ばまで遊びに来て、一度も持ってきてたTシャツ着れなかったの思い出しました。そしてダウンタウンの職場まで歩いて10分。まつ毛も凍り、寒すぎてこれ以上外にいられず近くのスーパーに避難したことがあるのも思い出しました。身の危険を感じる寒さでした。

1年のうち、快適に過ごせるのってほんの1ヶ月~2ヶ月じゃない?

短期留学ならいいけど長期はきつい。

返信‐9 (カルガリー) 2014-12-11 03:02

カルガリー程度の寒さで身の危険を感じるとか寒すぎるって、軟弱者過ぎ。笑

返信‐10 (トロント) 2014-12-11 03:24

カルガリーの日本人社会の陰湿さは異常ですよ。
ママ友の派閥とかあるし、新規移民をいじめたりするそうです。

返信‐11 (トロント) 2014-12-11 04:39

返信5です・・・返信10さんのレスにつけたしをしたくて、再度投稿しました。

今現在のカルガリーの日本人コミニティー状態はわかりませんが、私がカルガリーに住んでいたかなり昔の話をさせてください。当時私は日系企業でワークで働いていました。
でっここの社長がこれまたえこひいきがすごくて、かわいい女の子にはとにかく甘い。よくはたらなくても毎年ワークをだしてあげていました。

またこの会社、みんなで同じことをしたり、会社の催しには必ず出席しなくてはいけないみたいな暗黙の了解があり、でも私はなんかカナダにきてまで、そしてプライベートの時間にまで日本人のそれも同じ会社の人たちとつるみたくなくて、ほとんど出席もしないし、けっこ個人的に毎日生活していました。

仲のよかった先輩からは”みんなあなたがこの前のみんなでの集まりに出席しなかったので、いろいろいっているよ”と聞いたのと同時に、かなりマイナーな誰でもしそうなミスをしたらまってましたといわんばかりに、”来年はワークは出さないから”といわれ、その会社を半ば強制的に退去させられました。
トロントの日系会社でも働いてましたはここまでひどいことはなく・・・マジにカルガリーの日系の狭さにびっくり+あきれました。

カルガリー好きな人もこのサイトの中にはいると思いますが、私は他の人も言っている寒さ、やることもないというのもあわせ、もう2度とすみたくない町№1です。

返信‐12 (カルガリー) 2014-12-11 08:50

日系人とツルむからそうなるだけじゃないの?
最低限しか日系人とかそういうコミュニティと関わらないようにしてれば日本人コミュニティが云々なんて言うことすら無いし、別に生活で困る事も無いよ。

あとね、このトピ主、カルガリーの事をバカにしてると思ったんだけど。。。
みんな勘違いしてない? それとも自分だけ?

返信‐13 (トロント) 2014-12-11 09:51

タイトル、嫌味でしょー。

みんな何やってるの?なんて聞かないだろう。

返信‐14 (トロント) 2014-12-11 13:23

カルガリーに長期住む日本人は
1 会社や仕事の都合
2 家族の都合
3 学校の都合
くらいでしょ
学校も自分で大学を選んだならいいけど
エージェントに騙されて変更出来ない語学学校に
入れられ嫌でも他の都市に移れないとかは最悪

返信‐15 (トロント) 2014-12-11 14:42

ママ友の派閥はトロントにもありますよ

返信‐16 けけけ (カルガリー) 2014-12-12 00:56

仕事が忙しいし、家族や本当の意味での友人との付き合いが忙しいのでいわゆるママ友と顔を合わせることも何ヶ月かに一度です。派閥があるとは思いませんが、仲の良い者同士のグループはあるようですね。でも、基本的に専業主婦の方々は会話の内容が退屈なので、私は合いません。

お仕事をされて子育ても頑張っているお母様たちとは悩み事も似ているし、仕事や家族の事を話して共感できる話題も多いため、頻繁にやり取りをしたり都合の合う時に会ったりしています。

ましてや、そこいらの専業主婦の方のご主人より、私のほうが収入等が上なんて空気は漂わせようものなら、家に呼んだ時の態度が怖すぎてもう二度と呼べないわ・・・・・と思っています。しかも、カルガリーなんて日本人が少ないので知り合いを増やせば増やすほど噂のネタにされるので、知人の輪は小さく、友人関係は狭く深くが良いですね。

>質問者さん
カルガリーの富裕層は週末や休暇をカルガリー市内やカナダ国内で過ごすより、海外で過ごす場合が多いですよ。

返信‐17 (カルガリー) 2014-12-13 08:10

E-maple会員の皆さん、カルガリーほんま楽しいで...

モール (Chinook, Southcentre, Market,等々)
モールの近くに住んでなかっても、ほんで中古車なかっても...バスで5分弱、むっちゃ近いって!
特に特に、CrossIron Mills Mallはダウンタウンから,残念ながらバスで行くのは不可能やから,冬の場合は俺の家から約15分。余裕!余裕!

バスの窓からのカルガリーの見晴らしええからな。家>playgournd>学校>「綺麗に保たれた路上や乗用車」>Mac's>家>Playground>灰色のフェンス>ただのコンクリートブリッジ>1912年の美しいCecil Hotel>
ホームレス>今にも閉店しそうな酒場>歴史に残るほど複雑なCTの線路。

カラオケ。Echoが閉店してから、Nanta, Soul, Bootleggers,自分の好きな曲もたくさんあるんやなと実感した!LipsKTVの店員さんが”日本人ですか?と聞かれたら ”いえ、チベット人です"と言うと歓迎され、飲料代も安くなる!

ナイトクラブ・酒場 (Mingの雰囲気すきやけども値段が高い、あんまし行かん、MyApartment,Tequilaはもう閉店したけど、Roadhouseはスニーカー履いてたら入ることできへん、でもカナダ人の友達連れてきたらOK。爽快やで。

映画舘・IMAX(Eau Claire Market Mall。。ゲーセンすっかり消えて無くなってからはいつも
たくさんの人がいて込み合っているんで。なんかイベントもあるらしい。特に平日は...駐車場はもちろん有料。
無料駐車場は教えませんけど、特にDTで映画舘とかコンサート場あまりにもありすぎて、選ぶのにも困るで。 
”おい加奈子、今日は8aveにあるGlobe CinemaでBird People観にいこう,カルガリーDTの中で、tiffと匹敵するといわれるぐらい、国際的で、人気な映画舘やで~” ...っと歩きながら彼女としゃべっているうちに、9時となってしまいました、周りを見渡すと、DTはもうすっかりゴースト化となっちゃってしまいました。しかも映画舘はもうCLOSED。
”これから、6時前に観にいこうな~”、と彼女に良い印象を持ってもらうことができました^^

カルガリーのジャパレスも新鮮な刺身食べ放題やし、一番お勧めできる汁は味噌汁やで。もうこれが絶品!しじみ汁、アサリの赤みそ汁は特に珍しくもないし、どのジャパレス行ってもあるけど、やや温めの味噌汁だけはいつもsoldout soldout。Calgarianは食を通した異文化を完璧に理解している、国際的な人たちやなと思うた

Meetupも沢山自分と趣味の合う友達マジ作れんで...げほげほげほ。

他にもむっちゃ色んな場所にも行けるし、Banff、普通のバスは通ってないけど車で50分弱、近い!近い!
カリフォルニア州のHwy1 より10倍は楽しめれるで。

みんなもカルガリーライフいっしょにむっちゃENJOYしよな!
トロントやNYに行こうなんて思うたらあかん。そっちに行ったら人生台無しになるで。カルガリーのほうが治安ええし、center St.のYamato Desertって言うおしゃれで、チャイニーズが経営してる日本のケーキ屋さんたくさんあるし、もう車さえあったら、どこでも35分以内には行ける, 2ヶ月の間だけな。

カルガリーに付いてもっと知りたいんやったら、何でも俺に質問してきてもええで~
皆さんがこのカルガリーで楽しく、愉快に過ごしている中で心の輪を広げるカルガリー体験作文を詳しく読んでみたいものですね...げほげほげほ








返信‐18 (トロント) 2014-12-14 21:22

↑こいつは、キマった状態でレスしてる。と思ったのはオレだけかな?
そんなにむせるなって。

返信‐19 ロッキーの東の住人 (カルガリーの近く) 2014-12-17 11:32

トロントの人にカルガリーが寒いとは余程の嘘をトロントに行くとつける様に変化するんですね。私は日本人がそんなに嘘を付いて迄自分の住む所を宣伝する必要は無いと思います。

私はいつもWeather Channelを見ているけれど大雪が降り大きな事故を起しているのは何時も5大湖周りとトロントで、寒くなれば殆ど成りっぱなしですよね。只こちらも建物が縦 横に並び冷たい風の吹く時に高層ビルの谷間を歩けば寒いのは当たり前、でも大雪が降り交通が麻痺する事は殆どありません。長期留める駐車場は電気のコンセントに繋げるし、暖められた室内の駐車場も多い。冬の季節は大型スキー場が10分から3時間の距離に両手で数えるくらい沢山あります。もちろん室内でスポーツやスケートをしたければそれも有ります。夏や秋には山登りや乗馬も近くに山が有るので景色を楽しみながら遊べます。もちろん狩や魚釣りも。。。

しかも定期的に来るシヌーク風が雪などを溶かしてくれます。トロントではそんなに定期的に暖かくなる事はないですよね。外も家の中も背筋がぞくぞくする感じはこちらでは聞いた事が無い。

返信‐20 (トロント) 2014-12-18 04:33

カルガリーは寒くても大雪でもニュースにならない
トロントではなる
Janexfinchでは銃犯罪が起きても一々ニュースにならない
イートンセンターで起きたら何年も語りつがれるニュースなる

違いが分かるかな

返信‐21 返信 (カルガリー) 2014-12-18 05:01

...とカルガリーを見た事が無い人が言う。。。。。恨みが有るのかな???

返信‐22 yuyu (カルガリー) 2014-12-19 07:28

スノーボード!

返信‐23 笑える (トロント) 2014-12-20 04:53

BuffaloとToronto、ChicagoとTorontoなんかを比べるんだったらわかるんだけど。

トロントはカルガリーに比べて(年によるが)断然暖かいし、トロントで雪が降ると事故が多いのは交通量が半端ないから。そんな事をニュースにしちゃうのはトロントにテレビ局が多いしメディアが集中してるからだし。

気候も風土も(なんだったら政治も)全く違う2つの町を比べてること自体ナンセンス。笑

返信‐24 (カルガリー) 2014-12-20 07:32

笑える”あーさん”自分自身を笑って下さい。そう言えばスキー場1つありましたっけ?
トロントの冬の娯楽はwindow shopping かモールの散歩ですよね。町中の停電もかなりおきますよね。(寒い冬の最中に)

返信‐25 (カルガリー) 2014-12-20 07:56



http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/lfss01b-eng.htm

返信‐26 笑える (トロント) 2014-12-20 08:21

うーん、モール?ですか。人が多過ぎて個人的には避けます・・・。

冬のトロントでは、コンサート、劇場鑑賞、インドアアクティビティ、スケート、パブ、レストラン、ナイトライフ、などなど楽しめますね。

昨年の停電ありましたね~。フリージングレインによるものでして電気が戻るまで寒かったけど翌日は町の中の氷がきれいでしたよ。

スキーやスノボはトロント近郊に丘が2つくらいあるんでしょうかね。好きな人はモントレンブランやニューヨーク州のアッパーステートなんかに行くらしいです。

返信‐27 (カルガリー) 2014-12-20 09:27

山では無くて丘ですよね。トロントの郊外から何時間の距離ですか?

返信‐28 (カルガリー) 2014-12-20 09:30

机の前からpcで遊びに行くのですかね。大分暇の様で。。。

返信‐29 (カルガリー) 2014-12-20 09:47

日本での忙しい生活から較べたら、暇のある生活は贅沢に感じられます。

返信‐30 (カルガリー) 2014-12-20 09:49

27は「ぐぐれかす」って言われませんか?

返信‐31 (カルガリー) 2014-12-20 10:51

貴方が常に掲示板に張り付いているから皆にからかわれたのです。因みに何人のあさんが居たのでしょう。

返信‐32 (カルガリー) 2014-12-20 12:49

100人は居たと思います!