カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.33009

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ延長する程カナダのいいところってどこですか?

日本人 (トロント) 2014-12-06 18:38:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにギリほりで8月下旬に来て、もうすぐ
四ヶ月になりますが、今だに日本に帰りたいと
思ってしまいます。
そんなことを思っているからか英語の勉強も
コミュニケーションのためにいると分かっているのに
身に入りません。
ワーホリに行く前に友人や家族に一年後!と言って来た
ので帰れませんし…
ルームメイトやバイト先の方達などみんな『ワークが欲しい』
『帰りたくない』と言います。
こちらの掲示板にはよく恋人が出来たからワークや移民に
必死になる、と言いますがそういう訳でもないようです。
稼げるから、と言うのも一部聞きましたがジャパレスで
バイトするより日本で正社員で営業をしていた方が楽だ
と思ってしまう私にとってはそれもよくわかりません。
私が英語があまり喋れないというのもありますが、
英語が私レベルの方も同じようにいいます。
私もワーホリを楽しくしたいので帰りたくない!
って思いたいので是非意見を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
【ちなみに私は語学学校➡︎少し旅行➡︎レジュメ落し
➡︎ジャパレス居酒屋に採用というワーホリの典型
です。しかし他にどうすればいいのかわから
無かったのです。】

またよくバーやクラブに行けば誰でもナンパされる、
と言われますが私の周りの可愛い人でも声をかけら
れてそのまま寝るという展開なったことがないし、
今後も会わないと言います。
そういう人が欲しいわけでは無いですが、カナダ人に
限らず日本人以外の友人も欲しいですがどこに行けば
出来るのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2014-12-06 20:50

別に好みも価値観も人それぞれなので、人がそうだからというのを聞いても変わらないと思うし帰る必要もないじゃん。
それとも例の週末魔?

返信‐2 (トロント) 2014-12-06 23:54

私はトロントに来て8ヶ月ほどです。
初めは何にもないところで正直日本の方が楽しいし便利でおいしいものたくさんあるし、トピ主さんと同じように
どうして皆んなトロントを選んだんだろう? と不思議に思っていました。。
だけど住んでいくうちに、カナダは自然がたくさんあり夏はビーチでノンビリくつろいだり、秋は紅葉が美しかったり、冬はまだ経験していないですが、外は寒いけど家の中は暖かいし日本とは違う時間の流れで、今はトロントに住めて良かったと思っています。
トピ主さん、日本に帰りたいと思って帰国してみるとカナダの良いところが見えてきて で、カナダに戻りたい。と思うかもですよ。
せっかくカナダに来たのですから良い思い出たくさん作って下さいね。

返信‐3 (トロント) 2014-12-07 00:23

主は典型的な社会の負け犬
何をやっても長続きしない
しかもそれを社会や他人の責任にしている

返信‐4 (トロント) 2014-12-07 00:32

>私もワーホリを楽しくしたいので帰りたくない!

家庭も子供も持って責任ある大人になれば分かるよ。
しあわせは誰も与えてくれないし、よそから見るほど楽な生活でもない。

結婚してもしあわせは約束されないし、家を買ってもしあわせは約束されない。もちろん日本、カナダに住んでもしあわせは約束されない。

もうシンデレラ気分はやめたほうがいいです。30過ぎたて子供のままだと病気です。

返信‐5 日本人 (トロント) 2014-12-07 00:33

あ1さん
週末魔?というのが誰かは知りませんが、違います。好みが人それぞれなのは分かっていますが私の周りの90%はみんな帰りたくないと言うので貴方なりの楽しさの見つけ方を教えて貰いたかっただけなのですが。

あ2さん
ありがとうございます。来た時には夏が終わっていたからでしょうか?夏が楽しいと聞いたので…。トロントの良さ、おっしゃる通り日本に帰った時に初めて分かるのかもしれないですね

あ3さん
なぜそんな風になるのでしょう?何も攻撃的になるようなことは書いてないのですが。

返信‐6 (トロント) 2014-12-07 00:36

同情頂戴シリーズに切り替えたでしょう!
JPでやりなよ。あっちのほうが現実しかみていないきびいしい人が多いし、いい勉強になるよ。

返信‐7 (トロント) 2014-12-07 00:40

そもそもトピにたいしての質問なんですが。

ワーホリって延長できないですよね。去年あたりから。

返信‐8 (トロント) 2014-12-07 00:44

他人の事ばかり気にしてばかりだと、いつまで経ってもカナダの良さは分からないと思いますよ。日本に帰っても、同じように他人ばかり気にしてしまうでしょうね。あなた自身の人生です。他人と比べず、ご自分を見つけなおす良い機会だと思います。

ちなみに、私は日本で営業職を10年以上した後にカナダに移民しました。日本では毎日真夜中まで残業は当たり前で、ふと思ったのが、倒れるギリギリまで働かなければ普通の生活も出来ないってなんと貧しい事だろうと。歩いて5分にコンビニ3軒なんていらないから、もっと人間らしい暮らしがしたいなと思いましたね。

あなたがカナダで何か見つけられる事を願っています。

返信‐9 日本人 (トロント) 2014-12-07 00:49

ただ日本より辛く感じそうな状況なのに帰りたくないと思う理由を聞きたかっただけなのに、なぜみなさんトピックからズレた回答になるのでしょう?
シンデレラ気分?というのもよくわかりません。一年しかないので充実したものにしたいというのは病気なのでしょうか?
あとワーホリを延長というのは観光ビザに切り替えたり、ワークを取るためにナニーをしたりということです。
分かりにくくてすみません。

あ7さん
わたしも新卒で営業職を同じ会社で続けてきました。10年ってすごいですね。30代過ぎてから移民を決意したのもすごいなと感じます。私はそこまで残業がなかったからでしょうか…営業職とコンビニが恋しいです。何か見つけられるよう頑張ります。

返信‐10 (モントリオール) 2014-12-07 00:54

合うか合わないかは性格だから、ここで聞いても実際に感じることはあまり変わらないんじゃない?
わざわざ気に入らない場所を好きになる努力をしなくても、
これからこっちにいる費用をニューヨークとかカリブ、南米、ヨーロッパなんかの旅行費にまわして
楽しんでから日本に帰っちゃえば?
わざわざカナダでもあまり良くない時期(冬)にジャパレスでセコセコ働かなくてもいいと思う。

返信‐11 (トロント) 2014-12-07 01:08

確かにね、これから寒いし、うつ病にもなりやすいし、ビタミンD欠乏にもカルシウム不足にもなりやすいから。
帰ったほうがいいと思う、考え込む性格なら。

返信‐12 (トロント) 2014-12-07 01:49

何かをやっても長続きしない人は日本に帰っても駄目だね
好きだからカナダにいる人もいるけど、苦しくても一生懸命将来の為に勉強や仕事をしている人の方が大多数じゃない? (バンクーバーは遊んでいる人が多いけど)

返信‐13 私も日本人 (トロント) 2014-12-07 01:49

もし、トロント在住ならば、バンクーバーなどほかの地域へ移り住むのもいいかもですよ。 大阪が楽しいと思う人も入れば、東京がいい、京都がいい、北海道がいい!などなど、日本の場合でもありますよね。 私の場合、食べ歩きが趣味なので、いろいろな国から集まる移民たちの経営する本場の料理を食べれるトロントをエンジョイしています。 日本では、こんなに一つの地域に多種の人種が住んでいることはないですからね。

コンビニとかが恋しく、外国を感じられるところなら、バンクーバーが楽しそう(雨が多いらしいですが)。 私も、時々バンクーバーのあの角を曲がれば日本人に当たるっというほど、日本人が町中にいるけれど、外国感が好きで、ちょっと滞在してみたいなあと思います。

ジャパレスでの仕事って、日本で働いているのと変わらないような気がして、何してるんだろ私〜英語勉強しにきたのに〜!楽しいけど、この楽しさは日本のバイトでも味わえる!っと私の場合思いました。 思い切って、現地のカフェの裏方バイトの仕事探し(まず、電話でアポをとる)をして、英語環境になってから、コミュニケーションとかなかなかうまくいかず、落ち込んだりしますが、楽しいです。 外国にいる〜って実感できて。 さすがに、現地のカフェでウエイトレスをする勇気と語学力はありませんが。

日本人さんの、ワーホリ生活が楽しいものになりますように!

返信‐14 (トロント) 2014-12-07 02:02

>バンクーバーなどほかの地域へ

バンクーバーはこれから灰色の雲と雨のゆうつな日々の4ヶ月。
カルガリーはー30C、エドモントンはそれ以上。

モントリオールはトロントより寒いし、ハリファックッスは嵐がひどい。

ビザは8ヶ月、ここで引越しに失敗すると仕事にありつけないのだが、冬はあんまり雇わない。クリスマスセールの仕事に間に合うか間に合わないか。
日本に今帰れば2月、3月に決算の見えてきた企業から募集。

冬のカナダは仕事は少ないよ。スキー場とかももう募集は終わってきているだろうし。

返信‐15 (トロント) 2014-12-07 03:37

仕事でも勉強でもちゃんと目的意識があればトピ主の様にはならずにすむと思われます。トロントには目的意識がある人が多いと思います。もし目的を見失いそうならそういう友達を見つけて相談にのってもらうのがいいです。無料のカウンセラーもいいかもしれません。場所を変えても結局は同じです。ちゃんと目標さえあればトロント勉強にも仕事にも適した町だと思います。今ダメだから逃げ出しても結局はまたダメになるだけです。

返信‐16 (トロント) 2014-12-07 03:50

トロントが好きな方もいれば、苦手な方もいます。
わたしの友達もトロントが苦手で移動してました。
あとはやっぱり時期にもよるかもしれませんね、夏のトロントはイベントが多く楽しいと聞きます。

せっかくのワーホリと思うかもしれないですが、無理してまで滞在する必要はないと思います。

返信‐17 日本人 (トロント) 2014-12-07 04:04

ワーホリの準備費用をヨーロッパやアメリカへの旅費にまわせばよかったと正直思っています。日本にいる時はワーホリ経験者から楽しかったと聞いたので行くと決めたら猪突猛進で決めてしまった感はあります。その教えてくれた人は普段からクラブやお酒が好きな人でわたしとは異なる性格だったというのを外国だからということで見失っていました。本当に自分の馬鹿さに呆れます。

将来のために勉強や仕事を頑張っている若者には本当に頭が下がります。もう若くないので日本の再就職用の貯金も家もあるとなかなか若者のように熱くなれず、それがまた自分との差を感じて暗くなってしまいます。

やはりジャパレスという状況がまずいのでしょうか?色々アプライしましたが、いましたが募集してないから募集になったら電話すると言われるばかりで…。ニートしていてもやることがないので雇ってくれたジャパレスで働いていますが二週間のトレーニング期間中ですでに虚しさを感じます。
裏方でもローカルという環境をみつけだされて尊敬します。

日本に帰ることも考えましたが、まだ帰るべきじゃないと周りかま止めてくれてここにいます。あとは自分次第だと思って悩んでいます。

確かに目標がないのが一番の問題ですよね。日本に帰って英語関係の仕事をしたいわけでもカフェで働いて将来カフェを開きたいわけでもなく大学行ったのでこれ以上学歴あげたいという欲求もなく…みなさんの目標ってな
んですか?

トロントが苦手なのか海外に期待をし過ぎたのか…今の空虚な日々がとにかく虚しくて仕方がなくて…ただここで日本に帰るのも後悔しそうで半年はいないとって思ってます。

返信‐18 移民5 (トロント) 2014-12-07 04:08

トピ主さんへ

移民している者です。日本がいい、トロントが悪いという判断はやはり人それぞれどういう暮らしを日本でしていたかによって意見が割れるようで、今までにもワーホリの子達から何度もこの問いは聞いてきました。

トピ主さんが日本で友人に恵まれ、割と都市出身のアクセスのいいところで規模がトロントより大きな都市出身の場合は、日本の方がいいと思う率は高いかもしれませんね。日本人でも、小さな町出身の子達で、トロントは楽しい事がたくさんある!と言って喜んで一年を過ごした人達にもたくさん会いました。

私が一年目でトロントに来たときはトピ主さんと同じ問いをした事もありましたし、東京に比べたらとても小さい都市です。違いが出てきたのは、仕事での同僚やこちらでできた友人が少しづつ少しづつ増えていくうちに、日本へ帰省したときに、トロントの事が恋しくなることがたまにでき始めてからです。
 こういった友人や同僚と少し仲良くなれるのは、年月と共に、感動を共有する機会を何度も重ねるうちに、相手にも信用されるようになり、自分も相手をだんだん信用するようになりしていく瞬間の積み重ねでした。

ジャパレスだろうが、オフィスで働こうが、どこでも価値を感じられない職場であるなら、他にどんどん履歴書を落として違うところを10箇所でも変えてみてもいいですよ。その代わり、働いているうちは最初は文句言わずに役にやつことを考えて働いて同僚も助ける。それでも職場の環境が悪い場合は変えてみていました。まだ来て4ヶ月ならビザが短すぎて雇ってもらえないというラインまで来ていないですから、とにかく数を打って、履歴書の数を落として、自分を売る、何でもやりますから面接させてください、って強く押せばいけますよ。

トロントの冬はカナダ人でも天気が悪くて旅行に行って回避する人がすごく多いので、月に1回くらい気分を変えるために近場でもいいから日光にあたりにちょこっと行くと、かなり気分は変わります。
 トロントだけに固執する必要はないです、これはどこの都市へ留学でもワーホリでも移民でも行ったとして、自分が気候や、その都市の人の気質や、好きな都市があれば旅行でもいいからちょこちょこ出かけることです。何度も同じ都市に旅行がてら行って、一年のうちにそこへ行かれる回数、日数を増やしていけばいいんですよ。

語学学校はもう終わったなら、仕事を二つに増やすのもいいですよ。そして旅行に行く回数もその分2倍に増やすんです。ジャパレスで雇ってもらえたならこれだけでも収入はゼロではないので生活の分はそこで稼いで、もうひとつ居酒屋でないところ、やってみると違いが見えて大分 気持ちも変わると思いますよ。
 大丈夫、あなたはワーホリでこんなに遠くまで来ることができたんだし、だまされたと思って1月半ばまでひたすら履歴書を落として積極的にアピールしてもう一つ違う仕事を同時にすれば、絶対にがらっと変わります。旅行を2倍することもお忘れなく。そしてその旅行の小話でもネタに、週末はバーへ行って社交すること。

トピ主さんの気持ちが少しでも晴れますように。

返信‐19 トロントより。 (トロント) 2014-12-07 04:27

7月にワーホリでカナダに来た20歳女てす。

トピ主さん。力が入りすぎてしまっていませんか??
日本での流行をおったり、周りの流れに合わせたり、こうしなきゃだめ。みたいなせかせかした生活がまだ体に染み付いているんだと思います。
私もそうでした。
日本でワーホリ資金を貯めるために鬱っぽくなるまで苦手な仕事をフルタイムでしていました。
大きな期待を胸にカナダに来て生活してみると、意外と地味ですよね毎日(笑)
なんか暇すぎる毎日に私は海を渡ってなにをしているんだここで。とかも思いました。
特に最初の2ヶ月は。辛いですよねーあのなにかしなきゃ!っていう呪縛。

でもちょっと外歩いて周りを見渡すと、発見て色んなところに転がっていて、こうやって外の世界を見るためにここに来たんだって気づかされます。
我先にバスに乗ったりしないとことか、お年寄り子供助けが必要な人を当たり前に優先するところとか、洋服屋さんとかで人の前を横切ってまで服を取ろうとしないところとか、基本的にみんな楽しそうなとことか、ダララマのクリスマスの取り揃えのすごさとか(笑)、この国の人って余裕があっいいな。
私も日本に帰ったらこういうところまねしたいなって思うことが沢山あります。

別に日本の友達、家族に語れることがなくったっていいと思うんです。
だって来た人にしかそういうのってわからないですよやっぱり。
何かを犠牲にしてこんな時差が10時間以上あるところまで来てるんですよ(笑)

バスに両替機がないこととか、お酒がコンビニどころかスーパーですら買えないところとか、基本的に店員さんとお客さんが対等だから特別扱いがないことに、最初は戸惑うところとか、不便なことは沢山あります。
でもその分自分で考えたり、自分の安全は自分で守ろうと思ったり、自分で責任もってやろうとか、そういう人間ぽさを学んでいるなと思います。そういう毎日が楽しいです。

まとまっていなくてすみません。
ようは自分がどう感じるかだと思うんです。どの場所にいても。
楽しんだもん勝ちってことば、本当だなと思います。

ちなみに日本人がモテるという話ですが、これはたぶんどっかから湧いた迷信なんじゃないかと私も思っています(笑)
(ちなみに私は全くもって可愛くもなければスタイルも良くない、コミュ力もないので除外です当たり前ですが)

返信‐20 (トロント) 2014-12-07 04:30

私は、ワ−ホリの時はこれほどいい国は、ないと思っていましたが、移民になってこれほど色ンな意味でさい悪な国はないと思っています。やはり日本が最高です、

返信‐21 (トロント) 2014-12-07 05:33

カナダはダメ 日本が最高
日本はダメ カナダ最高
こんな事言っている人にはならない方がいいよ
自分がちゃんとしていればどこでも大丈夫
自分がダメな理由を国の責任にしても
結局何も解決しない

返信‐22 (トロント) 2014-12-07 05:48

いままでは、日本は若いうちにお金を稼ぐのには最高でした。
これからは正直分かりません。
働く場所はたくさんあって、私は早く引退したかったので日曜日以外は平均5時間睡眠でした。

カナダは引退するのに向いています。人が急いでいないことが多いですから。のんびり、だけどお金はたまりにくいです。刺激も少ないのでビックリすることはあんまりないし、冬は外に用がない限りでないし。静か。

返信‐23 (トロント) 2014-12-07 06:03

こんな事言うと、トピ主は何でそんな事言うんですかって言ってくるだろうけど。。。  

トピ主が何をしたいのかまぁっっっっっっったく意味不明。  すでに自分の友達からワーホリがどんなだったか聞いてから自分もワーホリしようって決めたんでしょ? それがいざ来てみたら、自分には合わなかった、楽しくない、日本に帰りたいって、友達でもない他人に何が楽しいか教えて下さいって。 聞いたってどうせ、自分には合わない、ちょっと違うとか難癖つけて愚痴るだかなのが目に見えてるし。 カナダで何をしたい訳でもなく、何をしても楽しくない、目的も無い、ワーホリの資金で旅行でもすれば良かったって。。自分でもう答え出してるじゃん。 これ以上何を求めてるの? ”あぁ、可愛そうですね、寂しいでしょうね、家で友達とパーティーやるから来ませんか?いっしょに楽しみましょう!”とかいうのを待ってるの?  もう30でしょうに。。。

返信‐24 (トロント) 2014-12-07 06:09

↑いいんじゃない。自分にワーホリをするのが向いてなかったと分かるだけの才能があった。
ダメなことに気がつかないで同じことなんどもなんども繰り返して、40になってもワーホリ気分なんて人よりはだいぶいいとおもうけど。

40になってからジャパレスなんかで腰かばいながら頑張られると涙でてくる。

返信‐25 おじゃまします (トロント) 2014-12-07 06:30

物事に興味を持って知ろうとし行動する事で発見があり、面白さも感じるようになる。行動する事で辛い目に会うこともあるかもしれないけど、それも冒険やチャレンジの一部。

感受性、行動力、努力があって満足感を得られ面白さも知る。

誠実であれば良い人達と知り合え、その人達を好きになればその土地も好きになる。

多くのいやなことがあっても幾つかの良いことがあれば、人生はけこう楽しいものになる。

お邪魔しました。^^

返信‐26 日本人 (トロント) 2014-12-07 06:56

移民5さん
経験談とこれからの方向性までのアドバイスまでありがとうございます。とりあえず12月で学校の友人などが一気に去ってしまうので、新しい人脈つくりとレジュメ落としを頑張ります。また今の職場もお客様はみんな英語なので少しでも話せるよう努めたいと思います。自分のモチベーションときてくださっているお客様は関係ないですもんね。

返信‐27 日本人 (トロント) 2014-12-07 07:06

トロントより。さん
確かに自分次第ですよね。地味な生活にがっかりしていましたがらまだトロントには行っていない所もたくさんあります。
寒いですがどんどん外に出ていこうと思います。
迷信、ちょっと笑ってしまいました。
確かに言われている割にはみないので迷信にちかいのかましれないですね。

返信‐28 (トロント) 2014-12-07 07:36

カナダのいいところって白人と結婚ですね、たまに汚い色と結婚している人もかなり多い

返信‐29 (トロント) 2014-12-07 10:45

私は辛くてもどこかに一つに
落ち着いて努力や我慢するべきだと思いますね。会社で色々な人の履歴書を見てますが、採用の基準はちゃんと辛くても我慢出来るかどうか? が非常に考慮されます。職をコロコロ変えたりしている人は駄目ですね。少なくても職をかえる前に五年はその職についていたか? を見て5年以内にやめた人はかなりのマイナスポイントになります。これは多分普通の企業の人事なら同じ様に考えると思います。留学でも1−2年しっかりどこかで勉強や仕事をした人ならいいですが、観光旅行や遊学としか思えないものはかなりのマイナスになります。(履歴書の空白期間と同じ扱い)

どこかで働く気があるなら、今まで行きて来た人生を見られます。企業は馬鹿じゃないので、ふらふらしている様な行き方をしている人は取ってもらえませんよ。特に今は我慢出来ない新入社員が多いので、我慢出来る人がポイントが高いです。

返信‐30 (トロント) 2014-12-07 11:14

28が理解すべきなのは、日本人も'汚い色'と見る人たちが居ること。
28の'心が汚い'のは既に証明されているが。。。

トピ主さん、日本と比べても意味がありません。と言うか、良い結果にはなりません。なぜなら、この手の質問をする人はいつも日本の良い(と本人が思っている)点とカナダの悪い(と本人が思っている)点を比べるからです。

カナダをそのまま受け入れれば一番ですが、それが難しい人もいますしねえ。
何もしないのもありですよ。自分を見つめ直す良い機会かも。

返信‐31 (トロント) 2014-12-07 12:20

>職をコロコロ変えたりしている人は駄目ですね。

日本人はダメっていうね。9割以上がサラリーマンだし、公務員がいい仕事とされてるから。
アメリカだと1つの職場にいるひと公務員でマイノリティでないならくずって言われやすい。

カナダは中間だと思う。

カナダだとサラリーマンが向かないで自分で商売始めた日本人は多い。だからこの言い方は頭にくるなー。給料も貯金もサラリーマンの人が得られないぐらにはなったよ。日本にいたら今ごろリストラの話がまわってきていただろうし。

返信‐32 (トロント) 2014-12-07 14:00

返信19さん
とても素敵です。感性が豊かなんですね。
今の日本にもこんな素敵な20歳の女性がいることを知って大変うれしく思います。

>ようは自分がどう感じるかだと思うんです。どの場所にいても。
>楽しんだもん勝ちってことば、本当だなと思います。
19さんの倍以上の人生を生きている私も、心に刻んでおきたいと思います。
ワーホリ生活楽しんでくださいね。

トピ主さん
ごめんなさい。返信19さんの言葉があまりに心に響いたので。
トピ主さんも、ちょっと見方を変えたら、きっとここにいる意味が見えてくるのではないでしょうか?

返信‐33 (トロント) 2014-12-07 14:49

>カナダだとサラリーマンが向かないで自分で商売始めた日本人は多い??

カナダだと雇ってもらえない日本人が多いので自分で商売始めた日本人は多いよね 

返信‐34 (トロント) 2014-12-07 17:16

自分に言い聞かせてまで、カナダに居続けることはないと思います。カナダが合わないと思うのなら、一度日本に帰ってから、また考えるのもアリかと…。

そういう私も一度は日本に帰って、勉強と職歴を積んで、10年以上たって出直してきました。今はよかったと思っています。

返信‐35 (トロント) 2014-12-07 21:45

>カナダだと雇ってもらえない日本人が多いので自分で商売始めた日本人は多いよね。

でもー、どっかの公園のサクラや、どっかの茶房なんかは全部個人の寄付で、それぐらい簡単にポンと出せるぐらいの人は結構いるよ。

私もいろいろも寄付させていただいてます。

生活保護に使われるよりいいですからね。

返信‐36 (トロント) 2014-12-08 02:26

生活保護をうけているのひとたちが可哀想

返信‐37 (トロント) 2014-12-08 02:28

生活保護をうけているのひとたちが可哀想

返信‐38 (トロント) 2014-12-08 02:31

可哀想なのがオンタリオだけで100万人、

そんなにかわいそうなのいるかい?

返信‐39 貧乏だけど生活保護はいやだな~。 (トロント) 2014-12-08 05:59

いるいる・・沢山いますよ。かわいそうな?生活保護の人。
特に私は白人ばかりの田舎町に住んでいるせいなのか、向上心のない白人がおおいのか生活保護で生きている奴らばかり+低所得者用の住居が山ほど町の中にあります。

返信‐40 (トロント) 2014-12-08 08:48

手元の資料では120万人に増えてます。
同じ国のなかでシステムが違うと楽なほうに人が流れるらしく、オンタリオ、ケベックの生活保護は増えてますね。

それにオンタリオでは最低賃金はインフレに連動して見直すことになりました。失業率を上げないでこれを実行できるかどうか。

ここで失敗するとデトロイトになるかも。
今が正念場ですね。

返信‐41 (トロント) 2014-12-08 09:40

なんでトピックと関係ないこと延々と話してんの?

返信‐42 (トロント) 2014-12-08 09:58

別にどうでもいいのでは。
もうトピ主きてないし。
カナダの一面が知れていいかもよ。

だいたい結論も揃ったし。

個人差ありで、結局「住めば都の人」もいるし「早く帰ったほうが幸せそうな人」もいる。

他人さまに聞くようなことではないらしい。

シャンシャン!終了!

返信‐43 日本人 (トロント) 2014-12-08 16:19

みなさんありがとうございました。ちょっと見ない間にとてもレスがたくさん着いていて
驚きました。
もうしばらくカナダにいてそれでもだめなら日本に帰ろうと思います。「トピ主が何をしたいのかまぁっっっっっっったく意味不明。」というご意見の通り私自身も何をどうしたいのか分かっておらずただ愚痴っているだけでした。もう一度自分を見つめ直すいい機会・時間として考えてみようと思います。
感受性、行動力、努力があって満足感を得られ面白さも知る。

誠実であれば良い人達と知り合え、その人達を好きになればその土地も好きになる。

多くのいやなことがあっても幾つかの良いことがあれば、人生はけこう楽しいものになる。

という言葉通りだと思いました。皆様本当にありがとうございました。