カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.33002

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

国際結婚をしている、していた方に質問です。

相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 05:58:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

国際結婚をしている、していた方でカナダ在住の方。
よろしければなぜ生活地をカナダにしたか教えて頂けませんか?
また、日本に住むことを選んだ方、住んだ経験がある方なぜ日本にしたかお話をきいてもよろしいでしょうか??

私は結婚を前提に付き合って2年の彼がいるのですが、将来について悩んでいます。
彼自身は将来(大学卒業後)何年かは日本に住むのを希望しており、現在必死に日本語を勉強しています。
しかし調べれば調べるほど、
「スキルのない外国人が日本で仕事を見つけるのは不可能」
という話をみつけ不安になってきました。

お互い学生なので社会経験はありません。
彼は仕事は仕事と割り切ってするタイプで、日本での仕事も雇ってもらえればなんでもやるといっています。(子供に英語を教えるのはむかないと私は勝手におもっていますが。)

実際私の就職も日本でどうなるか全くわからない上、彼が仕事をゲットできなかったらと思うとこの先不安でなりません。

ちなみにですが彼はヨーロッパの某国出身でカナダ移民なのでパスポートを2つ持っています。
わたしも住む場所にそこまでこだわりはないので、仕事がありさえすれば将来住む場所はどこでも構いません。
日本でなにもスキルのない私を雇ってくれる会社も少ないとおもいますが、万が一外国で生涯暮らすことになった場合私にはどんな仕事ができるでしょうか。
将来のためにどんな準備をしておけばいいでしょうか。

海外在住で現地で仕事をされている方、日本で外国人の旦那さんの就職活動を支えていた方、少しでも構いませんのでお話しきかせて頂きませんか??
周りに国際結婚をしている友人が全くいなくどこで相談していいかわからず困っています。。

PS.まとまりのない文章で申し訳ありません。中傷や思いやりのない発言があった場合、トピックが大幅にずれてしまった場合は削除させて頂きます。

返信‐1 (モントリオール) 2014-12-05 06:07

どんな仕事ができるでしょうかって書いてあるけど、
今は学生さんなんでしょう?
普通はみんな自分の専攻から将来のキャリアを決めていくよ。
彼氏は日本に行かなかったとして、やりたい仕事はないの?
あなたはどう?そこら辺から考えていったほうがいいよ。

日本で英語の先生になることも可能ではあるけれど、
昇給もない将来性のない使い捨ての仕事なので(特にNOVAなんかの大手は)
最初からそれに向かって進路を決めるのはおすすめできない。
将来自分で英語教室を開くのでもなければ稼げないし、
英語の先生って誘惑が多くて浮気の心配もあるからね…。

まずはカナダで就職を考えてみたほうがいいんじゃない?

返信‐2 (トロント) 2014-12-05 06:47

普通に考えて日本語出来ない外人がまともな職に日本で付ける可能性が、かなり低い。

男女平等はさておき、将来的にやっぱり男が、安定した職につけないのはキツイ。

カナダ男日本女カップルで日本で生活をするチョイスがある人は少ないと思う。

それとは別に日本は外人制度的にも住みにくい。

女はフレキシブル。割と生活変えられる。だから外国生活も男より容易。

カナダ女日本男ならどっち住んでも良いと思うけど、旦那がよっぽど出来た人じゃないと、カナダ人がほぼ皆無な奥さんは淋しい&苦労かも。

私はカナダに家族移民。半生カナダで育って、就職して職場結婚だから、両親老後問題含めて日本にようがない。でも大好きだから数年に一度遊びに行く。お金が許すなら老後は日本に住みたい。

奥さんのホームシック対策に無理して日本住むのはやめといた方が。

とにかく国際カップルは日本住みにくい。お金持ちは別。

返信‐3 アレン (エドモントン) 2014-12-05 06:50

こんにちは! 私の彼氏もカナダ人ですが、日本で何年か働いてましたよ。 でも、確かに何がしかのスキルがないと外国人が日本で働くのは大変かもしれないですよね。 もしよかったらメールにてお話しませんか? 

返信‐4 (トロント) 2014-12-05 06:58

日本には「未経験者歓迎」「新卒、第二新卒歓迎」という求人がたくさんあります。
トピ主さんの専門、語学力等が不明ですが、未経験者なら日本のほうが就職しやすいと思います。

英語圏の外人が日本で働く=英語の教師が一番簡単な方法と思います。
年収は不明ですが、英語教育は小学校から始まってるし、まだ需要はあるのでは?

実際に日本に住んでいる外国人の方にも質問してはいかがでしょうか?
redditで聞いてみるといいと思います。

結婚を考えるなら生活の基盤がしっかりしてから考えたほうがいいですよ。
学校卒業しても必ずいい仕事が見つかるとは限らないし、成功するまでには時間がかかるし・・・。
ギリギリの生活でもいいなら別ですが・・・。

それからトピ主さんのしたいことが不明です。
学校へ通われているのに、将来の夢はないのでしょうか?全て彼次第になっていませんか?
カナダで成功したいなら語学力をあげるなりなんなり、まだ若いのですからいくらでもできます。

間違っても国際結婚に夢見て、人生を無駄にしないでください。

返信‐5 (トロント) 2014-12-05 07:00

勿論フェイクありだとは思いますが、トピ主さんは語学留学生や高校生の可能性を覗いてどうやって2年ここにいるのですか??(遠距離だったらすみません)

大学生やここでワークビザで滞在してる方は日本では就職むしろ楽勝組だと思うのですが。。。それだと話も違いますよね。

後下世話な話ですが、日本では白人は異常にモテマス。めっちゃ大変デスヨ、どんなに誠実な彼でも、色恋沙汰で嫌な思いをする事は多ですよ。若いなら一応忠告しておきます。

正直若いなら日本で生活してみれば??と思います。
ダメならカナダに引っ越せばよいです。トピ主さんのステータスが許せばですが。(結婚してるならok)
なぜならカナダ側はそれほど新卒や年齢にこだわらないので、大卒なら数年ロスして普通に就職できます。
日本は年齢うるさいので、、トピ主さん彼氏共々あまり待たない方が。

返信‐6 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 07:14

トピ主です。
短時間でこんなにたくさんの回答を頂きびっくりしています。
そしてしっかりとしたレスポンスみなさん本当にありがとうございます。
私に関して不明な点も多いと思います。
過去にこちらで質問した際本人特定されブログのリンクを張られて以来怖くてあまり詳しい個人情報を書かないようにしていました。
今長文を書く時間がないので、後程ちゃんと返事をさせてください。

では。

返信‐7 (トロント) 2014-12-05 07:30

時をつかんで住む場所を決めたほうがいいです。

今、日本では東京でも英語の先生は時給1000円から、外資系は教育はしないので新卒の採用はほとんどありません。円は安くなる一方、今はとてもお勧めできない。

どんな国でもいいとき悪いときのタイミングがあります。年齢が30までならどっちでもいききできるので今は多少状態のいいカナダのほうがいいかと。

返信‐8 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 10:14

返信1さん。
回答ありがとうございます。
私には昔から変わらない夢があります。
しかしその夢は日本でしかできない仕事のためたとえ日本でキャリアを積んでも、もし外国に将来住むことになったら続けられないため今ほかの方向に進もうとどんなことが自分にできるか考えているところです。
とはいえ自分の夢をあきらめる覚悟ってなかなか難しいなと痛感しているところでもあります。
彼も本当は将来は空港で働くのが夢です。コンピューターが好きでその空港、飛行機に関する勉強をしています。
しかしカナダで経験を積むまいに日本にワーホリのビザでまずは来る計画をしているため、仕事は選ばないと言っています。

やはりカナダでの就職が私も1番安定はすると思います。
しかしそうなると終わりのない遠距離に私も疲れてしまい。。。
答えが見えません。

返信‐9 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 10:24

返信2さん。
箇条書きにポイントを挙げて頂きとてもわかりやすいご指摘ありがとうございます。

日本語は具体的に現実どのくらいのレベルだと雇ってもらえるのでしょうか。
もちろん業種にもよるとは思いますが、外国人向きの求人には英語日本語ともに「ネイティブレベル」というものが多かったので、そうなると本当に難しいなと感じています。

金銭的にも彼か私に安定した職がないと生涯子供は無理かなとも話しています。

たしかにその通りでカナダで暮らす日本人女性の話は頻繁に聞きますが、逆は私の周りにも全くいません。
いても彼の日本での生活が長く会話も日本語で可能なカップルです。

わたしも今のところ心の面ではフレキシブルにどこでもいけるなと思っています(笑)

家族移民なんですね!
やはりカナダと日本はなかなか毎年は行き来できる距離にありませんよね。。。

これは勝手なわたしの思い込みですが、もし子供ができたら本人は日本よりいろいろな人種に寛容なカナダの方が暮らしやすいだろうなと思っています。

返信‐10 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 10:26

アレンさん。
お返事ありがとうございます。
ぜひお話し伺いたいです!
こちらで皆さんに返信をしてから連絡させて頂きます。

返信‐11 (トロント) 2014-12-05 10:32

結婚生活の場所は、男がしっかり稼げる場所がいいと思います。
女は妊娠出産育児があります。日本で生活するなら、それプラス外国人夫を扶養してあなたが大黒柱にならないといけない。

それだけの職、体力があれば日本もいいのでは。

返信‐12 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 10:36

返信4さん。
一時期はカナダの求人をちらっとのぞいたこともあったのですが、日本以上に未経験の人への就職が厳しい印象を受けたのを覚えています。
日本で日本語が完璧に話せて英語がネイティブの友人が1人いたのですが、彼は本職と並行して小学校で英語をおしえていました。
お給料は時給にすると悪くないようですが、フルタイムではないのでそれだけでは厳しいようでした。

「raddit」は初めて知りました!
ありがとうございます。
こういったサイトの紹介は本当に助かります。。

最後にですが温かいアドバイスありがとうございます。
物心ついた時から国際結婚にたしかに憧れていたのはたしかです。
いざ自分がその立場になると意外と人間は何人でもやっぱり人間だな、。と思う日々です。(笑)
彼だけを基準に考えないよう冷静に自分の将来を見つめていきます。

返信‐13 。。。 (トロント) 2014-12-05 10:43

大学生ということは10代後半か20代前半とだと思って書きます。どっちかがどちらかの国へいくとなるともちろん同棲しますよね? 同棲してみて決めてみれば? お互い若いので、結婚前提としていても何が起こるかわからないし。
文面からすると彼氏はワーホリで日本に行く気満々なんですよね?今の状態だと英語の先生くらいしかないでしょう。日本での生活も慣れるかわからないし、とりあえず一緒に過ごしてみるとよいと思います。
スキルがないとおっしゃられてますが、専門職になるような職業を選ぶとカナダでも就職しやすいと思いますよ。
例えば看護師とか。ただ日本で資格をもっていてもカナダでとりなおししないといけないかと思います。
将来のための準備であればとにかく英語力とプラス専門知識だと思います。

返信‐14 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 10:50

返信5さん。

自分で書いておきながらつじつまがあわないよな、、。と思っています。
すみません。私のビザのこと、住まいの公表は控えさせて頂いてもよろしいでしょうか。
他のページで説明させて頂いてのですが、以前文章から個人を特定されてしまったことがありそれ以来少し慎重になっておりまして、、。
せっかく詳しく回答してくださろうとしているのに申し訳ありません。

そしてご忠告ありがとうございます。
たしかに容姿はさておき私には全くもってもったいないくらいのいい人なので、いつか短気な私に嫌気をさしてかわいい日本人の女の子に行ってしまったらどうしようか今からハラハラしています(笑)
しっかりしないといけませんね、わたしも。

なるほど。
年齢の点はお互い気づきませんでした。
お互い20歳なのですが、日本で彼のワーホリのビザが切れた場合。滞在を伸ばすのは結婚がいいのか悩んでいます。(日本での就労ビザは取得困難と聞いたため)
しかしお互い若すぎるのでもうそれがネックです。
かといって先の回答でも話させて頂きましたがもう遠距離はわたしはうんざりしてしまて、、。。

回答の中で1番「やってみたら?」という気持ちが軽くなる回答でした。
ありがとうございます。

返信‐15 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 10:54

返信7さん。

時をつかんで。なるほど、、。
なんだかジーーンと来てしまいました。

たしかに私たちがどうしたいというのとは別に、環境のタイミングがあるんですね。
まったく思いもつきませんでした。
ありがとうございます。

返信‐16 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 10:58

返信11さん。

やはりそうなるとカナダが安定した生活はできそうです。
(彼の教育を受けた国がカナダなため。)

彼を養う自信は今は全くありません。
働くことは苦ではありませんが大人2人を養うほどの能力は今は到底ありません。

日本で外国人の旦那さんを養っている方はそのような仕事をされているんんでしょうか、、、。

返信‐17 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-05 11:11

。。。さん。
同棲の提案ありがとうございます。
日本に彼が来た際にはお互い同棲を望んでいます。
しかしながら初期費用が100万円ほどかかると知りその件でも2人であたふたしているところです。

文面から悟っていただき感謝です。。!
本当にその通りで彼はもう数年先なのにいろいろと張り切って進めています、、。(笑)
彼はずっと日本に憧れていて、旅行で短期間来た際にさらに人の良さ、物の質の良さ、物価の安さや、遊ぶところの多さにさらに好きに度がましたようでそれ以来何かにつけて「日本はよかったなあ本当」というのが止まりません。

とりあえず一緒にすごしてみてはという意見が聞けてなんだかほっとしています。
いつもちゃんとしなきゃだめだだめだ。という気持ちばかりが先走しってしまいそれに行動が伴わない自分にいらいらしがちでしたので、、。
ありがとうございます。

専門職。
具体的な例を挙げて頂くと本当に発見が多いのでありがたいです。
専門職とはほかにどんなものがあるのでしょうか??
エンジニアとかもその部類でしょうか??

返信‐18 (トロント) 2014-12-05 21:49

日本で外国人が仕事をみつけるのは大変なことですが、運良く母国の外資にインターンで入ると日本人よりかなり早く出世して行ったりする人を何人か知っています。こちらにいる間にインターンを探してみるのはお勧めです。

どちらかというと夫婦でも住む国が変わるというのは大変な変化で、二人でその変化を乗り越えるのも試練です。日本は外国人には特殊な国なので気苦労は増えると思います。

返信‐19 (無回答) 2014-12-06 00:47

www.japan-guide.comの上の方に "Job" と言うのがありますから、見てみると良いですよ。日本での英語教師や他の仕事の求人が見られます。殆どが経験者を募集している様です。

ところで、トピ主さんの彼は学生なら、専攻は何ですか?学んだ事を行かせる職に付けたら良いですね。

先ずは、上記のサイトでどういう求人があるかを見て、カナダで少し経験を積んでから、日本に行っても良いのではありませんか?私の友達で、奥さんが日本人、ご主人が外国人のカップルで日本在住の人達は、

*奥さんがご主人の国の大使館で働いていて、ご主人は英語から自国の言葉に翻訳をしています。日本企業が彼の国で物を売るには、その言葉の使用説明書が必要なので、そう言った物を翻訳しています。

*奥さんはジャーナリストでご主人はウェブ関係の仕事をしています。

返信‐20 (トロント) 2014-12-06 01:42

彼氏が日本に何年か住んでみたいというなら、JET プログラムで英語指導助手をするというてもあるよ。バチェラーさえあれば、応募できたはず。
日本で生活するには足りる給料がでるし、教員住宅などが格安で支給されます。
友達でこの方法で日本に数年滞在した人は結構います。

返信‐21 (トロント) 2014-12-06 02:48

子供に英語を教えるのは向かないと思ってますって書いてあるじゃん・・・

返信‐22 (カルガリー) 2014-12-06 03:34

まず、カナダの永住権を持っていても、カナダの国籍がないと、日本で、長期間滞在すると永住権更新が難しくなるように思えるのですが。
次に、カナダ国籍を持っていれば、ワーキングホリディのVisaで日本滞在できます。
英語にアクセントが強くないほうが、英会話の先生の仕事は見つけやすいと思います。

とりあえず、卒業がカナダで数年仕事をしてから、日本で働くのはいかがですか?
カナダでの仕事の経験があるほうが、日本でも、仕事が見つけやすいと思いますよ。
また、数年後にまたカナダに帰りこちらで仕事を見つけるとき、仕事を見つけやすいと思います。

結婚は、生涯の約束だと思います。同棲はお勧めできません。私の周りは、同棲なしに数年以上付き合い、結婚したカップルの方が、安定した、結婚生活をしていると思います。

個人的に、同棲より、結婚前のカップルカウンセリングなどお勧めします。

あと、一緒に、結婚に備えた本など、一緒に読んだら、お互いのこと、考え、文化の違いなど知れてよいと思いますよ。

返信‐23 (モントリオール) 2014-12-06 03:43

私は逆に国際結婚だから同棲した方がいいと思う。
習慣の違いのすり合わせとか大事だよ。

返信‐24 (トロント) 2014-12-06 09:54

国際結婚してる方へ、

日本人夫婦の移民を蔑んだ憐みの眼差しで見るの止めて下さい。
宅の夫がいじけてうつになりました。

返信‐25 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-06 10:31

トロントさん。
外資のインターンと教えて頂き日本にどれくらい彼の母国の企業があるかさっそく調べてみましたが、私が予想していたよりはるかに数、種類が多く驚いています。
日本でのインターンは視野になかったので、アドバイスを頂き大変参考になりました。
ありがとうございます。

たしかに日本はまだまだ外国人に慣れていない雰囲気がありますよね。
それは彼が短期で日本に来た時に痛感しました。
20年日本に住んでいる外国人の知り合いも未だに電車ではじろじろ見られるし、日本語を話すと英語はなせませんと逃げられると笑っていました。(笑)

返信‐26 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-06 10:34

失礼しました。
トロントさんではなく、返信18さんの間違いです。
訂正いたします。

返信‐27 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-06 10:55

冬さん。
サイトの紹介ありがとうございます。
彼にもリンクを送り、私も拝見いたしました。

彼はおおまかですが飛行機と貿易に関する勉強をしています。

カナダで経験を積む方が一番安全圏なのは分かってはいるのですが、そうなるとかなりの間遠距離になってしまい、お互い社会人でカナダと日本を行き来するのも難しくなるだろうという判断で選択肢から今のところ外しております。。

なるほど!日本でもやはり英語から母国語に翻訳する仕事はあるのですね。
日本人の奥さんの仕事例の紹介もあるがとうございます。

返信‐28 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-06 11:09

返信20さん。
JETプログラムというものがあるのですね。
ちらっとですがホームページ拝見いたしました。
日本で英語を教えたい人にとってはとても充実したプログラムのようですね。

応募条件のところに”積極的に子ども達と共に活動することに意欲があること”というものがあり、彼にはどうかなぁ、、。と思ってしまいました。。
子供嫌いでは全くありませんが、子供に英語を教えている姿がまったく想像できず、、。(笑)

しかしながらお友達が経験者のようで生の声が聞けてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

返信‐29 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-06 11:13

返信21さん。
私の長くてまとまりのない文をしっかり読んでくださったんですね、、(;_;)
ありがとうございます」。

返信‐30 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-06 11:32

〇さん。
まさにおっしゃる通りです。その日本にいる間に永住権が失効してしまうということを彼が色々な流れで調べ知り、カナダのパスポートも取得しました。(私は全く知りませんでしたが着々と日本進出準備を進めていたようです、、。)
英語については特に癖はないと思っています。(判断基準はあくまで私ですが)
彼も幼い時にカナダに来ているので、母国語よりむしろ英語の方が今は楽なようです。

カナダで仕事をしてから日本へ、、ということですが、このお話は前の方への回答と重ねての返答になってしまうので省略させて頂きますね。

同棲についての意見もありがとうございます。
カップルカウンセリングというものがあるのですね。
きになってさっそくググってしまいました(笑)
一見見たところこれはなにか相談したいことがあるカップル、問題を解決したいカップル向けに思えたのですが、そうでないカップルはどのような用件で利用するのでしょうか??

一緒に本を読むのはすごく楽しそうですね。
日本語の本、英語の本、彼の母国語の本では書いてあることが違いそうで、新たな発見がありそうですね、、!

返信‐31 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-06 11:43

返信23さん。
同棲に関する意見のシェア、ありがとうございます。
日本人同士でもこれは2つにわかれるトピックですよね。
(ちなみに私は同棲に今のところ賛成派です!)

実はたった半年弱ですが彼と暮らしたことがあり、発見も少しですがありました。
よくコラムなどになってる典型的な国際結婚の文化の面白い違いは正直感じなかったのですが(たぶん大量の記事を読み事前に知っていたので心の準備が私にできていたのが理由だと思いますが、。)、それでも食事は正直未だに喧嘩になります。
というより私がそれはありえない!ごはんじゃない!と否定してしまっているだけですが。。。(苦笑)

おっしゃる通りでお互いの習慣の違いを知って、認め合うことは最低できなくても、相手は相手の好きなものをという気持ちをもつためにも同棲はすごくいい方法かなと感じています。

返信‐32 相談です。 (バンクーバー) 2014-12-06 11:54

返信24さん。

日本人夫婦で移民されているのですね。
個人移民か、仕事の関係でカナダにいらっしゃるのかはわかりませんが、個人移民は苦労話を何度か聞いたことがあります。
私には想像もできない努力かとおもいますが、カナダへの相当な想いで移民されたと思うので、自分が居心地のいい人だけと関わるのもいいのではないでしょうか。

勝手に偉そうにアドバイスみたになってしまって申し訳ありません。。
旦那さん体調がよくなることを祈っています。