カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.32948

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリビザで半年間学校。その後仕事は見つかりにくい?

あい (トロント) 2014-11-26 13:13:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今学校が3ヶ月の予定なのですが、延長するか迷ってます。

ワーホリビザで入国して半年間語学学校に行ったとして、卒業後、仕事は見つかるのでしょうか?
語学力はつきますが、滞在期間が短くなるので、オーナーは雇いたがらないと聞きました。

返信‐1 (トロント) 2014-11-26 20:32

基本的に難しくなります。ただ、絶対に雇ってもらえないと言う事ではありません。中には1−数ヶ月だけのヘルプが欲しい所もいっぱいあります。そう言う所では長く働きたい人は逆に雇ってもらえないと思います。現実として、トロントのダウンタウンの繁華街を歩けば、お店の前に「求人中」の看板やポスターを沢山見かけます。お店は必ず誰かいなければ店が開けないので、人がいないなら数ヶ月のつなぎでも雇ってもらえる場所は繁華街なら見つかると思います。ただ、ある程度経験が必要な仕事は、仕事を覚えさせる期間は、社員は完全に足手まといです。ちょうど仕事を覚えてさあこれからと言う時にやめられると大損をしますので、そういう所は雇ってもらえません。ただ、こちらも貴方が経験者で即戦力になるなら数ヶ月のヘルプでも大丈夫ですよ。

法律でビザが半年を切ったら雇ってはダメとか言うのではなく、あくまで短期でやめられると困るそういうお店は雇わないと言うだけです。短期が欲しい、別に期間はどうでもいいのでヘルプが今欲しい、という場所は大丈夫です。ただ、選択が狭まるのは事実ですので、職探しに適した、あるいは早朝深夜働ける場所に住む事をお奨めします。

なぜ、早朝深夜なのか? その時間に働ける求人が非常に多いのです。他人がやりたがらない時間のヘルプはいつでもほしがっているのでそこが狙い目です。その場合、交通の便が良いか、繁華街でないと通勤が非常に困難になります。特に冬は交通機関が非常に乱れて、さらに待ち時間も長く、早朝深夜の場合、職場のそばに住むしかないと思います。それゆえ求人してもなかなか人が来ず、貴方が働けるチャンスが’あります。

最後に、カナダのお店は基本的に早朝深夜に開いていません。多くが日本より早く閉まります。特に市内から離れるとまず空いていません。早朝深夜までやっているのは多くが市内のそれも中心部の繁華街のお店だけです。仕事を見つけてから家を探すか、深夜早朝までやっているお店が多い場所にはじめから住んで毎日歩いて回って仕事を探すかが、ベストな方法だと思います。

返信‐2 (トロント) 2014-11-26 22:02

ワーホリでこちらの語学学校に通うというのはあまり意味ないです。
はっきり言って日本で学校に通うのに比べてメリットはありません。
たった一年しかないワーホリ期間を、意味のない学校に使ってしまうのは
もったいなさ過ぎなので、できるだけ日本にいる間に英語を
勉強し、ワーホリ期間はアウトプットの時期と割り切った方が
時間を有効に使えます。

返信‐3 目的しだい (トロント) 2014-11-26 23:15

できるだけ早く仕事を探したほうがいいと思います。半年後に見つけた仕事場がもしも良くない所であった場合、気が付いたときには他に探そうと思ってもビザの期間が短すぎてなかなか見つからないと言う事になりかねません。学校(学校にもよりますが)で勉強する事は良いことだと思いますが仕事をしながらでも勉強できると思います。

もしもきちんとした英語の習得をメインに来ている人であれば、最初から仕事は二の次でみっちり良い学校に通いながら勉強するのが良いと思いますが、単に海外生活経験が目的ならできるだけ早く仕事を探すべきだと私は思います。

返信‐4 (トロント) 2014-11-26 23:20

仕事は見つかるか。。。

貴方次第です。

語学のなさをカバーする性格やスキルや努力などがあるならあるし。要領悪くて、フットワーク重くて、スキルなくてしかもピッキーなら無理です。

今まさに日本人と数人共サーバーとして働いてますが、"スミマセ~ン 客が英語で何言ってるかわからないんですけど~ テヘ" ってシフト中何回も来る女がいます。

手伝うのは全然構わないけど、同じ時給で働いてるし、自分だってeslだし、他のワーホリの子がご学力が至らない割に問題ないの見ると明らかにその子にご学力以外の問題があると思います。

因みにその子は紹介で入りました。今まで仕事が見つからず、理由は手が汚れない、日本人がいない、現地の素敵な大学生なんかとお友達になれる職場が希望だったそうです。

無理です。

上の方がおっしゃる通り時間帯と職種はある程度のフレキシブルさがないと見つかりません。

返信‐5 (トロント) 2014-11-26 23:53

皿洗いとかなら一軒一軒お店回って売り込めばやとってくれそう ホリーでーシーズンでいま結構募集してるんじゃない? 

返信‐6 (トロント) 2014-11-27 00:19

1を返信したものです。
私の経験からですが。時間を無駄にしないで下さい。これが一番、唯一の事です。
私の感ですが、ワーホリで来る半数以上が、見ていると貴重な時間を無駄にしていると思います。
ワーホリは一生に一度です。途中で挫折して帰国してもカナダでは二度と取れません。
カナダは観光で半年、何度でも簡単にこれますし、学生ビザを取ればいくらでも滞在出来ます
日本人で書類の不備などが理由を別として観光で入国を拒否、学生ビザを拒否などされた人を知りません。
多分、専門家に言っても、まず100%拒否されないと言われると思います。
しかし、ワークはかなり難しいです。(特に最近はレストランなども外国人のワーク禁止になりました)
語学学校でない正規の学校のフルタイムの学生なら卒業後最大三年ワークがおりますが、非常に大変です。

アドバイスですが、
お金をある程度持ってくる。日本などである程度貯めて、カナダで仕事を全くしなくても生活出来る状態で来る。
と言うのをおすすめします。お金が無く、仕事を探さないと暮らして行けない生活は、精神的にも苦しいと思います。節約する為に安いステイ先に泊まると、基本的にシティーから遠いです。毎日何時間も通勤で時間を無駄にします。学校もまともな学校はある程度の料金を取ります。格安で良い学校が理想ですが、そう簡単にみつかりません。ちゃんとした所に住んで、まともな生活をして暮らさないと、苦しい経験ばかりで毎日の勉強や仕事に集中出来ません。それにはある程度まとまったお金を持って来る事をおすすめします。

返信‐7 (トロント) 2014-11-27 00:45

6さんに全面賛成でもないけど、一つ皆に言いたいのは、
ワーホリの最初の半年を語学学校で過ごすぐらいなら、観光ビザで半年滞在して語学学校行った方がまし。

ワーホリはホリデーなんだから、1年のんびり過ごすという考え方もあるし、それはそれで全然OKだとは思うけどね。

返信‐8 (トロント) 2014-11-27 01:34

>語学力はつきますが、

半年程度じゃあまり期待できません。

返信‐9 (トロント) 2014-11-27 01:39

↑個人差と気合でしょう。

TOEICって点数があってわかりやすいけど、勉強しないなら半年で40点、普通に勉強して100点、思いっきり勉強して200点(TOEIC500点ぐらいの人だと)

学校、テストでの勉強歯は世の中と違って努力に正比例です。
世の中だど努力にくわえて運がないとだめだけど。

返信‐10 (トロント) 2014-11-27 01:56

基本が出来てない人はネイティブの中に飛び込んでも学習のスピードは遅いし、ストレスからドロップアウトも多い。日本語環境でもいいから集中出来る環境に住んで、しっかり学校で基本を学ぶのが先。英語だけで生活すれば自然に英語が出来る様になる。ってのは大嘘だから。(そう言う成功例はない事はないけど、少ないです)ちゃんと学校で文法から学習する方が絶対に早い。

返信‐11 (トロント) 2014-11-27 02:05

またこの人来た。
言うことまんざら間違っているわけでもないけど、ピントがずれてるんだよね。
結果として毒にも薬にもならないことばっかり言ってしまってる。
英語がうまくなるプロセスというのを、もう少し分析的にちゃんと考えた方がいいよ。

返信‐12 (トロント) 2014-11-27 03:14

>学校で文法から学習する方が絶対に早い。

日本人も韓国人もちゃんと勉強した人で英語が得意な人なら。
また高校までの文法をやり直すことはないでしょう。。。。。。

発音治して、我慢してペーパーバック読んで、毎日ニュースみていればいいだけ。ついでに彼氏、彼女作って喧嘩できるようになれば、よりよいけど。


カレッジ行くなら別だけど、まだ学校。駅前留学でできることをカナダでしなくてもいいのでは。

返信‐13 (トロント) 2014-11-27 03:52

そもそも英語が出来ないとカナダに来ちゃダメって言うのが完全におかしい
ちょっと英語が出来る奴らはそれが偉いと勘違い、日本人の圧倒的多数は、英語が出来ません、少なくてもしゃべれません。確かに無一文でカナダに来て、その日暮らしで苦しい生活をする意味があるのかと言えば分かりませんが、英語が出来なくても別に問題ないでしょ。英語が生活に必要ないステイ先もあるし、日本語が出来るカウンセラーがいる学校も多いです。エージェントも山ほどいるので、ある程度お金があればそれほど心配する必要はないでしょ。

返信‐14 (トロント) 2014-11-27 04:07

語学学校に半年通うだけで英語が飛躍的に上達するんなら、もうみんなやって英語ペラペラになってますよ。
でも現実的には日本人同士でつるんで日本語で毎日会話して、英語ごっこした気分になっって、英語を身につけずに帰国、というパターンがとても多いです。

語学学校やエージェントにお金使うよりも、旅行とかに使ったほうがよっぽどためになると思います。

返信‐15 (トロント) 2014-11-27 04:13

思いっきり勉強するためにワーホリに行く人なんているの?

返信‐16 (トロント) 2014-11-27 04:44

>TOEICって点数があってわかりやすいけど、勉強しないなら半年で40点、普通に勉強して100点、思いっきり勉強して200点(TOEIC500点ぐらいの人だと)
500点程度から100点や200点上がろうがカナダ国内じゃまだまだ出来ないのと一緒。カナダ国内で不自由無く生活するには900点とっても不十分。

と、6年も住んでて英語が出来ない人が言ってみる。

返信‐17 (トロント) 2014-11-27 05:00

カナダ国内で不自由無く生活するには900点とっても不十分。> 北米の院を出て、5年弱海外に住んでいますが、900点以上でも不十分だと痛感しましたよ(海外で初めて生活しはじめたころは)。 いまでもトーイックって需要あるんですかね?英語検定とかなんとかってもうお金儲けみたいなものじゃないですか笑? 

返信‐18 (トロント) 2014-11-27 05:29

私は留学の経験はありませんが、日本でコツコツ勉強してTOEIC950点取ってから移住して、別に不自由は感じませんでした。

返信‐19 (トロント) 2014-11-27 05:49

バンクーバーにいた時は日本語だけで生活してました
トロントに来たらさすがにキツイですが
英語をフルに使う仕事じゃなければ
大抵の人は暮らすには困らないと思います
逆にトロントとバンクーバー以外では
英語が完璧に近くないと厳しいと思います

返信‐20 あい (トロント) 2014-11-27 07:23

最後の方は、私の質問の答えとは違った方向に向かってしまいましたね。笑
皆さんありがとうございました。

掲示板は有益な情報を集める場所であって、誰かを非難したり、けなす場所ではないです。
この掲示板がもっと気持ちの良い場所になる事を願っています。

返信‐21 (トロント) 2014-11-27 08:09

自由な掲示板なのに、自分の思った答えが得られなかったから、それは間違っていると決めつける様な人間は、何をやってもダメだと思うのでカナダなんかに来ないで日本にいた方がいいですよ

>掲示板は有益な情報を集める場所であって、誰かを非難したり、けなす場所ではないです。
そんなのは管理人やオーナーが決める事であって、貴方が勝手にそう思い込むのはいいですが、他人に強制しないで下さい。

>この掲示板がもっと気持ちの良い場所になる事を願っています。
実際は、時には非難やけなしも混ざった、激しい議論が必要だったり、それを見た人の有益になったりします。
貴方がトピ主でも、そのトピは貴方の所有物ではありません。貴方が、他人が何か書き込んでいい悪いを決める権利もありません。貴方が嫌だったり、必要ないと思っても、他の人には有益な場合もありますよ。

返信‐22 (トロント) 2014-11-27 10:21

↑あんまり気にしないで、北米にいると生きるのが大変だから辛口になりやすいのよ。

ワーホリで半年切ったら仕事は見つかりにくいし、これからまして冬。
クリスマスの仕事見つからないとかなり絶望的です。
努力しだいですが、半年以上ビザがある子が面接にきたら落とされちゃいます。

学校いくか、旅行しちゃったほうがいいと思いますよ。

返信‐23 (トロント) 2014-11-27 12:19

ありがとうごいます(^-^)

返信‐24 (トロント) 2014-11-27 12:27

仕事よりも白人の彼氏見つけたらいいのに

返信‐25 まゆみ (カルガリー) 2014-11-27 22:14

職種選ばないんだったら、カルガリーなら100%みつかるよー。人がいないから。

返信‐26 (トロント) 2014-11-27 22:34

でも半年以下の短期で旅費と引越しなんかの費用考えたらどうかな。
確かに仕事だけならとってもアイディアだし、別の場所を体験できるから。お金あるなら大賛成だけど。