カナダ掲示板 (金融・税金) - No.32861

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

サインについて

サイン子サイン (トロント) 2014-11-14 00:10:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

愚問ですが、知ってる方教えてください。
今まで漢字の名前をサインとしてパスポートに使っていました。
銀行のサインなどもパスポートと同じにするため、漢字のサインを使ってました。
しかしクレジットカードのサインなど、やはり漢字で書くと遅いのと、こちらでは漢字が多少違っても間違いに気づく人は少ないんじゃないかと考え始めました。

そこで、パスポートの更新に伴い、にょろにょろっと5秒以内に書けるような筆記体のサインに変えようと思ってます。
そこで質問です。
①新しいパスポートは、今までのパスポートとは別のサインをしても問題ないでしょうか。
②銀行の口座のサインは、窓口で言えば変更できますか?
③クレジットカードのサインも変更できますか?その場合再発行してもらって裏に新しいサインをすることになるのでしょうか。それとも更新になるまで待つことになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-11-14 00:28

どんなお名前か知りませんが,自分の名前を書くのに何分もかかる人はいませんよね?
貴方は自分の名前を書くのに何分もかかる長い名前なのでしょうか?
毎日、1000回サインをするアイドルなら別ですが多少遅い事で何か問題があるのでしょうか?

(もし主さんが、ジャスティンビーバーさんでしたらごめんなさい)

それとクレジットカードはほとんど暗証番号、安い場合はサインなしです。今サインはまず必要ありません。それにサインしても、チェックする店員はまずいません。サインが間違っているかどうかは素人では無理です、裁判などで専門家がやるような事です、主さんが頻繁に係争や裁判に行って調べられる様な人物ではないでしょうから気にする必要はないと思います(もし主さんが、ジャスティンビーバーさんでしたらごめんなさい)

逆に、漢字の方が他の国の人には非常にまねしにくいです。
さらに、時間がかかる貴方の名前なら、もっとまねるのは難しいです、ひょっろ誰でも簡単にかける名前に変えるというのは、逆に非常に危険なのでおすすめしません、それにサインを変えたいのでパスポートを再発行なんて、普通の人はやりません、非常に怪しまれます。政府の記録にはそういった情報が全て記録に残ります。貴方が犯罪をしたり、それを誤摩化す為にパスポートを変えたりはしないと思いますけど。(もし主さんが、ジャスティンビーバーさんでしたらごめんなさい)

返信‐2 a (トロント) 2014-11-14 00:55

1,2,3 の質問全部、大丈夫だと思います。

クレジットカードはわりと簡単に再発行できるので更新を待つという事はないと思います。

私も途中からアルファベットに統一しましたが問題はありませんでした。

返信‐3 (トロント) 2014-11-14 02:14

>逆に、漢字の方が他の国の人には非常にまねしにくいです。

中国人、韓国人にとっては楽に真似でき、しかもカナディアンからは
筆跡の違いを見分けにくいので非常に危険です。
漢字のサインは止めた方がいいでしょう。

返信‐4 (トロント) 2014-11-14 03:29

>1,2,3 の質問全部、大丈夫だと思います。
そうなんですか!
パスポートのサイン=PRカードのサインは公的なIDなので、
法的な手続きをしない限り、変更できないと思っていました。

クレジットカードの裏のサインに関しては、IDと一緒でなくても、
カードの申込書に書いたサインで無くても良いと、
クレジットカードのカスタマーサービスに確認したことが有ります。

私のパスポートを含めた公的書類のサインは、
日本の名前の通り(漢字+ひらがな)ですが、
クレジットカードは全部ひらがなにしました。
続け文字で書くと比較的早くサインできますし、
中国人に真似をされることも無いと思っています。

返信‐5 (トロント) 2014-11-14 05:15

中国人は多いですがカナダの住人の5パーセントもいません
90パーセント以上がアルファベットを使っています
簡単にかける英語のサインの方が危険ですよ

返信‐6 (トロント) 2014-11-14 07:33

PRカード取得の時にしたサインが登録されている公的なサインです。サインの変更は結構大変です。
ただ、ワーホリや学生さんでしたら、登録された公的サインというのはないので、簡単に変えられるかもしれませんね。