カナダ掲示板 (金融・税金) - No.32817

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

円安

(トロント) 2014-11-08 13:34:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

このまま、円安が進んでいくのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2014-11-08 22:51

それが予想できれば大儲けです。

日本株を仕込んでおいて50000ドルぐらい1日で儲かった人もいますが、結局ギャンブルです。

通貨戦争(お金をプリントすること)に日本が後から参戦したのですが、この前の日銀の介入をみてECBも同じことをするとみられています。

同じことをすればジワジワまた円高方向に向かいます。
原発を再稼動しなくて、投資収支が悪化すれば長期で円安になりますが、他の国が日本に負けないように通貨をすれば(印刷すれば)円の値段は変わりません。

しかし、確実にお金の数(枚数、印刷数)が世界中で増えているので為替レートは変わらなくても、物の値段は世界中であがります。

分散投資した上、金などの資産を持っていたほうがいいです。

返信‐2 (トロント) 2014-11-13 06:49

円安続きそう、、。
日本円換金したいのに、困ったなあ~

返信‐3 (トロント) 2014-11-13 09:26

2に同じく。
さっさと換金してりゃよかった。
まぁ、急ぐもんでもないから円高になるまで待つけど。。。

返信‐4 (トロント) 2014-11-25 00:57

$1=120円台突入するかな?
日本のクレジットカード使ってるから、厳しい~

返信‐5 (トロント) 2014-11-25 05:19

円安も困るけど、そのうち海外に持ち出す資産に上限とか付けそうだよなー。預金封鎖とか。今の安倍と自民党なら平気でやりそうだ。持ってる資産に「財産税」とかかけそうだし。日本は戦後にそれやってるじゃん。うちの家系は、それで財産の殆どを持ってかれて没落した。強制没収と同じだよ。ヤバイ感じがする。

返信‐6 (トロント) 2014-11-25 05:51

5さんの言うようなことを日本政府が平気でするようになったら、ますます外国人は日本に寄り付かなくなると思うんですが。日本でビジネスはしない、日本に財産は置かない、ともかく寄り付かないのが一番ということになってしまう。本当に経済のセンスがなさすぎて呆れる。

返信‐7 (トロント) 2014-11-25 07:14

なんかさー、政治的な意見と受け取られるのはいやなんだけど、民主の3年3ヶ月でGDPは5%成長したよね。自民になってから2年で1.5%のみ。実質賃金指数も民主は(震災の影響を引いても)リーマンショックの-5%から1年で1%まで上げた。自民はずーっとマイナスだよ。

28ヶ月連続の貿易赤字更新って、どう言う事?んで消費税増税だもんな。非正規雇用は拡大の一途。誰が見たっておかしいだろ。公務員の給与は上がり、ボーナスもたんまり。議員定数削減もせず、とにかく国民から搾り取るつもりだな。

円安は進み、物価は高騰。日本が壊れちまう。

返信‐8 (トロント) 2014-11-25 08:11

民主党は東電を実質国営化したよね。
それと枝野議員は極左の組織から献金をいけていたよね。

まあいいや、民主党は勝たないから。
問題は日本人のために戦う安倍さんか、米国主導の自由化を進める人が首相になるか。それだけだよ。自由化組が勝ったら、いよいよ国民権保険も年金も自由化も一気に進むけど。韓国のようになると思うよ。超大手、財閥でがっちりの社会。

>公務員の給与は上がり、ボーナスもたんまり。

バブルのときは民間の人は忘れてるだけ、1500万のボーナスにコミッションで1000万なんてそこいらの小さな不動産屋でもあたりまえだった。公務員になるやつは馬鹿だってマジでいわれてたから。
自衛隊なんか13万とかだったよ。あんなに激務なのに。
バブルは20年続いたから、後数年はいいでしょう。我慢してやめなかったんだから。

返信‐9 (ナイアガラ) 2014-11-25 08:17

安倍がここまで経済をめちゃめちゃにしててまだ崇拝してるなんて、
本当に宗教の信者と同じだな。
こういうやつは一旦死にでもしない限り治らないだろう。

返信‐10 (トロント) 2014-11-25 08:21

安倍がここまで経済をめちゃめちゃにしててまだ崇拝してるなんて。

いやだれがやっても同じだよ。
20兆円の医療費、経済成長の何倍もの早さで伸びる年金。

政治家に期待しちゃかわいそうだ。国民が馬鹿だからどの党もうまく嘘をついて選挙に勝つことだけが争点だから。

こんなに医療費が伸びてるのに病院の数が増えてる。
この意味が分かるかい?病人は直ってない、直らないのに延命してる。
寝たきり、生命維持装置、年1000万もかかる人がどんどん増えてる。
若者は金がなくて医者にもいけない。


返信‐11 (トロント) 2014-11-25 08:36

あ、私は民主が良いなんて思ってませんよ。
単に、実際に出た数字を述べただけ。

自民党のどれだけの政治家が、K国系から献金を受けているか知ってますか?
統一教会と仲良くしてる政治家は?

まともに国の事を考えてる政治家なんて極僅か。これはどこの国もそう。
だから国なんて出来るだけあてにしないようにすべき。今日本はかなりヤバイ。
なんかね、(日本の)共産党がまともに見えて来ちゃうよ。

皆さん、生き残りをかけて頑張りましょうね。自分以外は頼りにならんから。



返信‐12 (トロント) 2014-11-25 08:50

安倍が日本人のために戦ってるだって。笑えるね
アメリカの言いなりになって重税を日本に押し付けて
貧乏人をさらに貧乏にして福祉を破壊してるのにね
その「日本人」っていうのは一部の既得権者ってことなら納得

返信‐13 (トロント) 2014-11-25 08:54

本当のこという人が選挙に通る世の中が必要だよ。

命は大事だというなら、命に関すること以外、たとえばハンドバックの高いやつには物品税をかけて医療費に回します。携帯電話の高いものにも物品税。
命をプライオリティにして不必要なものに最大限の課税をします。

本当に必要なものが命だというなら、それにお金を回せるようにしないと。
10万のハンドバックがバーゲンで8万だと飛ぶように売れて、2万の医療費は高いって言うひとが大多数のうちは日本はだめだよ。
命が一番大事というなら本来は逆でないと。

これをいった人がいましたが、落選しました。本当のことなんだけどね。

それから歴史がはじまってから政治家がまとだったことはないです。
ルーズベルトからマルクス、サッチャーからプーチンまで。

>皆さん、生き残りをかけて頑張りましょうね。自分以外は頼りにならんから。

ほんとだよ。

返信‐14 (トロント) 2014-11-25 09:05

>アメリカの言いなりになって重税を日本に押し付けて貧乏人をさらに貧乏にして福祉を破壊してるのにね。

いいなりになっているふりをしてノラリクラリ。
財務省系の人になってたり小泉さんみたいな人ならとっくに貿易自由化で韓国みたいになってます。

それから、民主党のゆうように無駄を省くのは大事ですが。

もうこの医療費で年金をこのまま維持するつもりなら、あと5年は持たないでしょう。アベさんががんばっても10年、安楽死も生命維持装置(同意要)も実質できないで、年1000万以上かかる人が何万人も増えている現状で、寿命が延びている現状では、働く世代が開放されることも、生活が楽になることもありません。
たった10人で以上1億円で、高齢者医療制度と彼ら受け取る年金だけでまかなわれる。介護ロボット、看護ロボットが来年できてもどうにも維持できる制度ではありません。

返信‐15 (トロント) 2014-11-25 13:44

安楽死、尊厳死ってのは良い制度だと思いますけどね。

そうすると儲からなくなっちゃう医療機関があるからな。

日本には昔姥捨て山ってのがあった。

あれは実は捨てているのではなく、社会に貢献出来なくなった老人が、家族の重荷になるのを避けるために自分から消えていこうというもの。

長生きすれば良いって訳じゃない。

返信‐16 (トロント) 2014-11-25 22:23

>儲からなくなっちゃう医療機関

バブルの土地神話ってあったように病院は潰れない神話、居酒屋は潰れない神話ってバブル後にあったんだけど。最近はこれも聖域ではないんだよ。
病院もスーパーのイオンのように巨大で競争にならないものが寡占する時代になった。ようやく。

返信‐17 (トロント) 2014-11-25 22:40

つまり、それは貧富の差の明確化を意味する。これから極々一部の富める者たちと、大多数の貧困層への二極化がますます加速する。自由経済主義の究極の姿だ。

私は逃げ切れそうだが、息子たちはどうなるかな。まだカナダの方が若干の余裕が残っているが。

30後半で家も買うローンも組めず、大した投資も出来ず、貯蓄も数百万程度しか無いとしたら、先行きはかなり厳しい。

返信‐18 (トロント) 2014-11-26 00:35

返信8
俺の両親も公務員で、バブル崩壊直後なら分かるけど、未だにそういう
ふざけた国を食いつぶすような論理を振りかざすので、言わせてもらうけど。

>バブルは20年続いたから

バブルが20年????
いつからいつまでだよ。
何を適当な事ばっかり。

>公務員になるやつは馬鹿だってマジでいわれてたから。

そんなのほんの2年間ぐらいの話。
それもある程度以上いい大学行っている人間の話。

>我慢してやめなかったんだから。

おいおい、そんなの働きはじめの最初の数年の話だろうが。
バブル崩壊と同時に公務員は絶対にしがみついて離れないって態度だったぞ、日本国中。
それに、女性の場合は、バブルの最中でも公務員になれたら結婚しても絶対に辞めるな、
と言われていた。

返信‐19 (トロント) 2014-11-26 04:31

僻みでしょう。公務員になればよかったんだよ。
パンツだして踊っている暇あったら、勉強する暇ぐらいあったはず。
みんな見てたよ、今の40代の人の勇姿を!

返信‐20 (トロント) 2014-11-26 06:53

えー、別に公務員でも自営業でも何でも好きな事すれば良いんですが。。。

公務員が攻撃されるのは、日本国、自治体が赤字続きだってのに自分らは給料上げるはボーナスもらうはしてるからでしょ。何処の会社も自営業も、業績悪かったら給料は下がる。ボーナスだって出ない。当たり前でしょ。何故公務員ばかり特別扱い?

しかも公務員の給与スタンダードは一流企業のそれにあわせてる。クビにもならん、業績(って言うのか?)に関係なく給料は上がる、ボーナスも出る、なんて超安定してるんだから、給料は民間の半分程度で十分だろ?その程度の仕事しかしていないんだし。

日本は公務員に滅ぼされるよ。

返信‐21 (トロント) 2014-11-26 07:24

わかってないねー。都会や国家公務員ならおっしゃるとおり。
だけと田舎の公務員なんかこんなもの。


これ公務員の募集要項、ある○の。住所だせないけど。
議員にいたっては月20万だって。


募集職種 ○○包括○○センター業務
募集地域


仕事内容 ○○役場、保健福祉課事務所にて、○内の要支援者のケアマネジメントを行います。
要支援者宅の訪問調査等も行います。
介護予防事業の運営補佐をします。
パソコンにてデーター の入力作業を行います。
応募資格
応募資格
看護師・社会福祉士・保健師主任介護支援専門員・介護支援専門員のいずれか1つ
スキル・経験
不問
募集年齢
不問
勤務地
郵便番号

a 基本給(月額平均)156,000円~156,000円

b 定額的に支払われる手当

a b
156,000円~156,000円
休日・休暇 休日:土 日 祝 他
週休:毎週
年末・年始
年間休日:105日
通勤手当 実費支給 上限あり 月額:21,300円 
特徴

学歴不問
年齢不問
通勤手当あり
各種保険あり
マイカー通勤可能

育児休暇取得実績 無

応募希望者はハローワークより電話連絡を下さい。
面接日時は後日連絡します。

面接前に○○役場総務課に○○職員登録申込書を
提出して下さい。

手当て入れて20万(税込み)、ボーナスもらっても300万いかない。。。。。
分かるよね。しかも予算がないから残業手当は払えませんだと。

返信‐22 (トロント) 2014-11-26 11:02

住所出せないよ。

ちょっと捏造してみた。
信じるも信じんじないもあなた次第。

返信‐23 (トロント) 2014-11-26 12:59

総務省のHPだけど、色んなデータが見れて面白いよ。

地方公務員の給与水準
http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html

あわせて、これも読んでみましょう。

この国の給与の官民格差1.5倍以上は極めてアンフェアである理由〜人事院の「主要な民間企業」の給与の動向は実態とかけ離れている
http://blogos.com/article/98562/

返信‐24 (トロント) 2014-11-26 21:37

日本は都会と田舎が別の国になっているから。

共産党とか社会党とか人がいるところ(都会)でしか当選者がいない政党に何か言わせても説得力ゼロなんだよ。
都会の常識で考えてみれば刑務所にいった「鈴木宗男」なんかが当選するのが分からないでしょう。
なぜ人気があるか分からないでしょう?
ばら撒き、そうだよ。でもばら撒かないと村が、町が生きていけないところも日本には多いんだよ。

返信‐25 (トロント) 2014-11-26 21:48

>この国の給与の官民格差1.5倍以上は極めてアンフェアである理由〜人事院の「主要な民間企業」の給与の動向は実態とかけ離れている
http://blogos.com/article/9856

東京都や愛知県とか都会の話もってきても説得力ないよ。

福島から北、熊本から下の県、沖縄、北海道は兼業農家でもやってないと公務員ができないなんて役場や正規の職員を雇うと雇用が減るから、パートの臨時職員を3人雇って雇用を確保するなんて普通に行われていて。県では自衛隊が一番いいほうの就職先なんて普通だから。

返信‐26 (トロント) 2014-11-26 22:07

北海道夕張市

財政再建団体になったことで有名な炭鉱の町
ここの初任給
高校卒
124900円
大学卒
151400円

北海道

初任給

高校卒
134496円
大学卒
165312円

平成24年度、これでも沖縄県や2つの県よりはいいです。

返信‐27 (トロント) 2014-11-26 22:54

どんな田舎でも、公務員の方が民間より待遇良いんじゃないの?

返信‐28 (トロント) 2014-11-26 23:09

↑だから兼業農家の世帯しか公務員になれない、ならないのが本当のところだよ。

若い人は田舎で公務員になって田舎に閉じ込められるなら、東京や大阪、福岡に出て稼いだほうが得でしょう。家賃払っても最初から10万以上給料いいから。


返信‐29 (トロント) 2014-11-27 00:21

と言うか、ど田舎なんて殆どの人が住みたくないからー。

公務員は(職種によるけど)、基本的に仕事内容と責任に対して給料高過ぎ。
しかも超安定している。だからおかしいんだよね。

同じ仕事を、もっと安い給料でやる人はいくらでもいるよ。
事務系なんて別にそんな優秀じゃなくてもこなせるし。
うちの家族にも地方公務員が2人いるから言うんだけどさ。

警察や消防の下の方は給料上げてもいいんじゃ?

返信‐30 (トロント) 2014-11-27 00:34

29は公務員並みに民間の給料を上げるっていう発想に行かないところが終わっている。
公務員の給料は別に高くないし、むしろ新卒などは安すぎて実家通いでないと暮らしていけない。
日本人は「自分より少し良い思いをしていそうな他人」を自分と同じ水準まで
引き下ろして一緒に不幸になることを願う人が多いようで、これでは社会が幸福になるはずがない。
なぜ問題の大本である大企業を攻撃せず、頓珍漢な公務員バッシングばかりするのだろうか。
今の日本は企業が大儲けしても派遣労働者や契約社員しか使わず、
賃上げをしない、還元をしないというところにそもそもの病理がある。
自民党のように派遣法緩和、ホワイトカラーエグゼンプションなどの
国民総奴隷化を行う政党が与党でい続ける限り、不景気はずっと続き、格差も広がり続けるだろう。

返信‐31 (トロント) 2014-11-27 00:38

それだから、社会党、共産党、民主党は田舎で人気がないんだよ。
それじゃいつまでたっても自民党。

岡田代表(親はイオン、ジャスコの祖)

馬鹿だから田舎にきて、駅前がシャッターどうりになったのは「自民党のせいです。。。。。。」といった、

会場は静まりかえって5秒。

「イオンができたから。」

彼何もいわなかったよ。

返信‐32 (トロント) 2014-11-27 00:40

まあ江戸時代の農民がエタヒニン見て満足する、構図に似ているところもあるけどね。

ただ最低賃金ばっかりいじると、カナダみたいに企業がどんどん国から逃げていく恐れもあるし、
難しいところ。

返信‐33 (トロント) 2014-11-27 00:45

諦めるしかないよ。

戦争もしないし、女性も保護される。老人も安心して医療にかかれるし、ジャスコでお安くお買い物、原発も再稼動しなくて。処理場も建設しない。
円を刷り放題すって、不良債権と借金は棒引きに近くなります。

なんも悪いことはない。全員で金持ちから貧乏人まで資産が消えていまより貧乏になるだけだから。

返信‐34 (トロント) 2014-11-27 00:45

返信31ってなんでさも自分がその現場を見たように言っているの?

@tmdjjpwd 民主党候補の『見てください!このシャッター街を!全て自民党のせいです!』という街頭演説に対し『何言ってんだ!ジャスコのせいだ!』ってヤジが飛んだのは面白かった。”

このツイッターの受け売りでしょ?

しかもこのツイッター元がツイート消してるじゃん。

返信‐35 (トロント) 2014-11-27 00:46

イオンだよ。ジャスコじゃない。
だから別件なの。

返信‐36 (トロント) 2014-11-27 00:47

まあ円安はいいことです。

どんどん円を刷って国民の資産(企業から国民まで)を平等に減らします。

これが平等な本当の社会主義。

返信‐37 (トロント) 2014-11-27 00:48

別件って何?どこでいつ岡田がそう言ってそのヤジが飛んだの?
短期間でそんなに似た事象が2回も起きたの?
捏造するの止めろよ

返信‐38 (トロント) 2014-11-27 00:50

捏造は朝日新聞みたほうが分かりやすいよ。

返信‐39 (トロント) 2014-11-27 00:53

自分が捏造しといて全く関係ない朝日新聞持ち出すとか…。
嘘をばらまいて罪悪感というのが全くないんだな。
ファンタジー本でも書いてれば?

返信‐40 (トロント) 2014-11-27 00:56

負けず嫌いは結構だけど。田島さんとそっくり!!!
自分でかいたこと読み返してみな、気に入らないことはみんな捏造。

だから○は嫌われる。

そのうち右翼に何かされても誰も何もいわなくなるよ。
私も知らん顔するしね。

返信‐41 (トロント) 2014-11-27 01:00

>気に入らないことはみんな捏造。

だから、いつ岡田がそのような街頭演説をしたのか、と聞いている。
捏造だから言えないんだろう?
しかも上のツイートとは別件だという。そんなことが起きえるのか?

>そのうち右翼に何かされても誰も何もいわなくなるよ。

反論できなくなるとそういう脅しを言うのか?
右翼がこちらになにをできるというのか、まったく意味不明。
カナダに日本の右翼なんて勢力あってもミジンコのようなものだろう。

返信‐42 (トロント) 2014-11-27 01:04

返信40の負けじゃん。笑った!

返信‐43 (トロント) 2014-11-27 01:05

バンクーバーでやれば。
あなたがいくらいっても堂々めぐりだし。

あなた、都合の悪いことは無視でヤクザのように重箱の隅を叩くのお好き。
あなた達が騒げば騒ぐほど日本は逆に右傾化していく。
それでもいいなら、いままで同じように大企業は悪い、福祉が足りない、人間は搾取されているって同じ主張を繰り返せば。。。。。

いつまでたっても万年与党だよね。このままじゃ。
考えな。

返信‐44 (トロント) 2014-11-27 01:25


負け惜しみ お疲れさん
これに懲りたらもう捏造話をばらまくのはやめてね

返信‐45 (トロント) 2014-11-27 01:28

で?公務員の給料は捏造だった?
調べて結果公表してよ。

返信‐46 (トロント) 2014-11-27 01:30

よくいうよバンクーバーからなのにトロントに捏造して。
帰りなさい。

返信‐47 (トロント) 2014-11-27 01:38

嘘を書いてそれを訂正することもせず憎まれ口をたたくことしかできないなんて本当にあきれるわ。
政治がどうとか御大層なことを書く代わりに自分の人生を見直したほうがいいのでは?

返信‐48 (トロント) 2014-11-27 01:41

↑バンクーバーの政治のところにトピたてなよ。
付き合うけど、今日は無理だけど、明日は。

返信‐49 (トロント) 2014-11-27 01:46

>公務員の給料は別に高くないし、むしろ新卒などは安すぎて実家通いでないと暮らしていけない

民間じゃ新卒が実家通いなんて当たり前なんですが。。。
必死に公務員を庇うこの人はいったい。

返信‐50 (トロント) 2014-11-27 01:50

↑公務員をかばっているわけではないよ。

公務員もピンキリなの。

放射能浴びても災害出動で福島にいった自衛隊員も公務員、霞ヶ関でいばっていて神楽坂の料亭やノーパン喫茶いってるのも公務員。

兼業農家で市長の給料が29万でボーナス2ヶ月、職員は全員それいかの給料で副市長のポジションも廃止なんてところもあるし、東京都、愛知県のように民間より多いところもある。

都会の理屈で1つにまとめないで欲しいだけ。