トロント掲示板 (金融・税金) - No.32729

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

投資

FP (トロント) 2014-10-27 02:24:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お金は適度にコツコツ貯めてますが、なんだか自分の投資方法がイマイチな気がします。

銀行とかで販売しているミューチュアルファンドに投資するとかじゃなくて、株、ベンチャー、不動産などアクティブに投資している人もしくは興味があって勉強している方いらっしゃったら、色々情報交換したいと思います。

今カナダドルが弱いので、これからUSドル買ってアメリカ株投資とかは考えてませんが、将来的には考えたいです。っていうか、利益相当あげられるのなら考えるべきなのかもしれませんが・・・。

不動産投資できるほど潤沢なキャッシュはないのですが、毎月ミューチュアルファンドをちまちま購入する方法より、他にもっといい方法あるのではないかという程度のお金はあるとは思ってます。

自分でビジネスして成功できるほど、お利口じゃないので、いい方法ないかなーと模索中です。

返信‐1 (トロント) 2014-10-27 03:40

カナダでは人に頼ると騙されることが多いです。
騙されなくても売買手数料や口座管理料が高いので知識を自分で得るまでは慎重にことを進めるのが吉です。

まず騙されない免疫を作りましょう。
本屋にいって自分でインベストメントフォーダミーとかミリオナーティーチャーとかウレルシィーバーバーとかミリオンリタイヤメントとか買って免疫を作ってください。

ETFを證券会社で買うのがまあ普通、そのETFを買うときの手数料、売るときの手数料、MER(マージン)なんか分からないとちょっと自分で始めるのは難しいです。

セミナーとかにいってもあなたの資産を狙う人(手数料を取って)や銀行屋、証券屋でいっぱいなので、まずは本当に自分で勉強したほうがいいと思いますよ。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2014-10-27 04:33

ETFは全く考えてません。場合によってはミューチュアルファンドより最悪ですよ。ほとんどのETFはデリバティブ入ってますし。また金融危機起こったら、紙くず同様になる可能性大です。ETF買うくらいなら、分散して株買います。

一応、基本投資の知識はありますが、学問上の理論と現実は全く違いますよね。騙されるとか騙すというのではなく、投資は正しい決断をするかどうかではないでしょうか。

手数料の事も一応はわかってます。どこの金融機関を使うとかそういうことを知りたいのではなく、投資ベテランの方からどういう風に投資を分散しているのかとかを情報交換したいのです。

レベルとしてはWealth managementにかろうじてアクセスできるくらいなので、銀行の窓口とかは全く考えてません。証券屋というのはどういう意味なのかわかりませんが、自分で全部やれるのならディスカウントブローカーで十分だと思いますが、それなりの情報得るのなら、プライベートバンキングとかWealth managementにアクセスできないといけないですよね・・・。間違ってます?

セミナーも、その辺のセールスマンがやってるのは興味なくて、ある程度の資産を持った人対象の物なら内容によってはいきたいと思うのですが、そういうのって数多くないですよね。

HSBCプレミアとかも行ってみましたが、イマイチでした。ただ巷の銀行より高いGICの金利のオファーがあったので、それだけお願いした次第です。

返信‐3 (トロント) 2014-10-27 04:41

そこまで分かってれば自分でできると思いますよ。

リスクを取ればエマージングの国債、株式を米国で買って自分で税金も払うとか。

それなりの情報得るのなら、プライベートバンキングとかWealth managementにアクセスできないといけないですよね・・・。間違ってます?

カナダは基本的に投信を売りつけれます。もちろんそういうところにいって1億ぐらいあれば同じ投信でも手数料の安いのを売ってくれますけど。

返信‐4 (トロント) 2014-10-27 05:00

運用実績5年です。

S&P ETF カナダ、エマージング、アメリカ 50% 
カナダプロビンスの国債   20%
コーポレイト債権、優先株  10%
GIC。キャッシュ     20%

運用実績年8%ぐらいでした。

トピ主さんはどれくらいで回してますか?

返信‐5 (トロント) 2014-10-27 05:07

もし持ち家が無くってレントで$1300以上/月とか払ってるなら、まずは不動産が一番の投資だと思います。モーゲージが組める事が前提となりますが。

返信‐6 (トロント) 2014-10-27 05:10

不動産に投資したいならREITもいいと思いますけど。
RIOCANとか。
個人ではなくて、商用物件のREITですけど。

返信‐7 (トロント) 2014-10-27 05:34

普通の運用実績でいいなら、だいたいトロントの人はTDウォーターハウス、CIBCガンディ(Wood GUNDY)に丸投げです。

だから中身は毎月ステイトメントを見る人でないとわかんないのが普通。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2014-10-27 05:38

返信3さん>
Wealth managementだと投信手数料なし、でも投資額に対するパーセンテージで投信売ってくれます。が、結局それくらいの資産あるのなら、株式分散投資しても手数料は一緒でしかも配当金は全部自分の物になりますから、投信買う意味全然ないと結論づけたところです。

返信4さん>
自分はこの5年年利5%ちょっとじゃないかなあと思います。一部のミューチュアルファンドがdevidend distributionが頻繁にあったり、かなりの%がどかんと入ってきたのが、うまく計算できなくて、正確には出せないのですけど・・・。

結局株とGICのみという、リスクをとるか全くリスクをとらないかの投資しかしてないので、分散することしないといけないですよね・・・。

返信5さん>
持ち家はすでにありますが、投資用に不動産をカナダの大都市で買うキャッシュはありません。フロリダ辺りで$5万くらいのコンドなら買えますが、そんなの買ってももうけにならないですよねえ。

返信6さん>
REITは考えてませんでした。調査してみたいと思います。返信6さんは、REITに詳しいのでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2014-10-27 05:52

結局カナダだと現在、今の勤め先に守秘義務が重しになってあんまり口は割れないんですよ。それと訴訟リスク。あんまりかけないですけど。

手数料はマージンもまけてくれるということです。
買うときの手数料だけでなく。。。

RBCのファンドだと分かりやすいです。1000ドルから買えるクラスAは毎日年1.5%ひかれるとします。クラスDは10000ドルから買えるのですがこれは毎日ファンドの価値から1%です。
そしてもしクラスA価値が1万ドルあるとしたらスイッチは無料です。
なんですがアドバイザーは歩合なので毎日のコストの手数料の安いほうには自分からお客を誘導しません。同じファンドにクラスの違うものがないか調べて手数料をモーニングスターかなんかで見てクラス替えをすると10000ドルで100ドル、200ドル分は浮くことがありますよ。
ブローカーにより取り扱いが違うので確認してから実行してください。

リートはインカムファンドかトラストとしてTSXに上場されていますので、各社比較して、商用、プロジェクトの多いところ、そうでないとところを検討してみてください。利率としてはいいですが、価格の上下は情報がああっても自己判断でお願いします。値動きは結構はげしいですから。

返信‐10 通りがかり (カルガリー) 2014-12-02 12:09

http://web.tmxmoney.com/indices.php?locale=EN