カナダ掲示板 (生活) - No.32724

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ねずみ

maa (バンクーバー) 2014-10-26 11:16:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アパートメントのキッチンに小さいねずみが出るようになりました。食べ物を一切置いていない私の部屋にまで・・・泣 ランドロードに報告しても、カナダでは当たり前、日本人が気にしすぎ、といった対応でまともに取り合ってくれません。

みなさんはねずみ被害に遭ったことはありますか?またその場合どのように対処したか教えていただけると嬉しいです。トラップにチーズを乗せて置いても、引っかかってくれる気配がありません。

返信‐1 (トロント) 2014-10-26 11:22

被害って、、何か実害あったの?

返信‐2 (トロント) 2014-10-26 12:34

は?
出ること自体が被害ですが?

返信‐3 (オタワ) 2014-10-26 12:37

それじゃあ気にし過ぎって言われるよね

返信‐4 ああ (トロント) 2014-10-26 12:53

あまり他人には言いたくないですが家にも出ますよ。

初めはカナディアンタイヤなどで売ってるセンサーを買って暫くでないかな?と思っていたのですがやっぱり出ます。

ネズミトラップも置いてます。
見かけたところと同じ場所に置くとたまに引っかかります。

家には小動物がいるのでどうしてもその匂いを嗅ぎつけてやってくるようです。

友達は猫を飼いはじめたらでなくなったと言います。

この時期寒くなり始めたのでどうしても家の中に入ってくるんでしょうね。

解決策私も知りたいです。


返信‐5 (トロント) 2014-10-26 23:25

そもそもカナダに来て、カナディアンの所にステイしたのに
日本ではこうなっているから、日本の(自分の)水準にあわせろ
って考えちゃうトピ主さんは、痛すぎる、、、

カナダの家なんて日本の水準からみれば、全部欠陥住宅ですよ
実際、安い家を何度か見学すれば、とても日本人がすめない様な家が多いです
少なくてもお金を取って御客様をとめるのが出来ない様な家が平気でレントに出ています

そんなに嫌なら、日本にいるか、日本人オーナーの所に行けばいいと思うよ
カナディアンの大家は、トイレやシャワーが壊れて使えなくなっても、すぐに修理しない人も多い
実際友達が何度言っても修理しないので結局家をでたけど、カナダではそんなに必要なら自分で直せば?
とかいうオーナーも多い、文化、人間性は日本とは違うし、嫌なら日本へ帰った方がいい

返信‐6 (トロント) 2014-10-27 12:30

3はねずみが出ても平気ってことだね。
ねずみは不衛生なんで、バイキン撒き散らしていきますが、それが気にならない、と。
そりゃすごい。

返信‐7 (トロント) 2014-10-27 13:55

6は何をそんなに大騒ぎしているんだろう
そりゃカナディアンもびっくりするだろうね

返信‐8 (ナイアガラ) 2014-10-27 14:05

5はクマネズミやドブネズミと勘違いしてるんじゃないかな?
ハツカネズミは、バイキンって意味じゃ他の動物と比べて特別不潔ということは無いよ。

返信‐9 (トロント) 2014-10-27 14:08

なんだか性格がねじ曲がった人が多いですね。
カナダだろうが何処だろうが嫌なものは嫌ですよね。
ネズミは湧いて出てくるわけじゃないので、必ず部屋のどこかに穴か隙間があるはずです。
そこを何かで塞げばとりあえず部屋には来なくなると思います。
キッチンなどの共有スペースは諦めた方がいいと思います。
自分も一度部屋に出て、隙間を塞いだら出なくなりました。

返信‐10 (トロント) 2014-10-27 14:10

ねずみがチーズを好きなのは、漫画の中だけです。
以前何かの実験のレポートで読んだことがありますが、チーズはどちらかと言うと
嫌いな食べ物だということです。

返信‐11 (トロント) 2014-10-27 15:46

昔のアパートにネズミが出ました。
ネズミはピーナッツバターが好物なので、ネズミ取りにピーナッツバターを縫って仕掛けました。
カチンと言う音がすると、ネズミが引っかかった証拠です。
直ぐ死ぬネズミもいますが、1-2分ジタバタしてもがきながら死ぬネズミもいます。
ネズミの死骸はゴミ箱にポイです。たまに血まみれなネズミもいます。
何度もひっかけると、カチンと音が聞こえるたびに楽しくなりますよ。

返信‐12 (カルガリー) 2014-10-27 15:57

> 8
何を言ってるんだか。ペスト菌を運ぶ動物の一つなんだから、十分不衛生だろう。
レストランや、スーパーで、ペストコントロールしてるくらいなんだしさ。

返信‐13 (トロント) 2014-10-27 20:05

だよね。
なんか勝手にハツカネズミと決めてるし・・・
いつもの人かな。

返信‐14 (トロント) 2014-10-27 20:07

ソースは?

返信‐15 (オタワ) 2014-10-27 20:13

ペストはげっ歯類全般が媒体となるからね。
そういう意味ではシマリスやリスも危険

返信‐16 (トロント) 2014-10-27 21:46

>なんか勝手にハツカネズミと決めてるし・・・

スレ主が最初に小さいねずみって書いてるじゃない。

害獣関係って極端な意見が出がちなんだよね。

>嫌なら日本へ帰った方がいい

にしろ

>血まみれなネズミもいます。カチンと音が聞こえるたびに楽しくなりますよ。

にしろ。そこまで行くとさすがにヤバい人だろ。
自分が慣れていない環境に住む場合は、結局どの辺に妥協点を見出すかが大事だよね。

返信‐17 (トロント) 2014-10-27 22:28

カナダでは日本では警察沙汰になる様な事でも、平気でスルーされる場合が多い
家で他の住人がマリファナやっているのを言ったら、誰でもやってるで大家にスルーされた
深夜に見た目ギャングの様な人を何人も連れ込んでいる(多分、ドラッグをやるため)のを
大家に注意して欲しいと言ったら、こちらもスルー

自分だけじゃなく友達のケースだけど、上の階の住人が毎晩うるさく眠れないと言ってもスルーされたと言っていた

ネズミくらいで大騒ぎしている様では、カナダでは適応出来ません
シェア相手が連れて来たマフィアと一緒にマリファナ吸うぐらいじゃないと生きてけませんよ

返信‐18 (トロント) 2014-10-27 22:48

> 12

>ペスト菌を運ぶ動物の一つなんだから、十分不衛生だろう。

必ずしも間違ってはいないけど不正確。
だから話が噛み合わない。

げっ歯類は生物学的にペスト菌の宿主になりうる。
特定の菌の宿主になりうることと、不潔ということはちょっと違う。
それだと感染していなければ問題ないってことになってしまうし。

不潔と不衛生もちょっと違う。
前者は人間が主観的に汚いと思うもので、不衛生は科学的に人体に害があるもの。
カナダ人と日本人では何を不潔と思うかはいろいろ違うけど、不衛生なものは同じ。

そのねずみが汚い場所をはいまわったり、その後食べ物に触れたり
するんだったら不潔で不衛生なんだろうね。

返信‐19 (トロント) 2014-10-27 23:09

確かに不衛生かどうかは客観的事実だけど、不衛生と感じるかどうかは主観だよね
だから不衛生を不衛生と感じない人とは、絶対に一緒に住みたくない
学校でシェア相手の◯国人が全く部屋を掃除しない、キッチンも調理後掃除しないで
キッチンがゴミタメの様になるってクラスメイトが文句を言っていた

自分も色々見学したけど、日本では人が住めない様な汚い部屋が多いのに驚いた
日本人だけでシェアしている、日本人オーナーの家は日本と同じ感じで奇麗だったので
やっぱり、カナダと言うより、外国人の清潔感は日本人のそれとは違うと思う

返信‐20 (トロント) 2014-10-28 00:24

その感覚の違いは、日本では家の中では靴を脱ぐ生活習慣から来ているところが大きい。
日本の家と違って、欧米人の家は少し公共的な性質があるんだよね。

ホテルに泊まるとき、日本人団体客がよく添乗員からスリッパで廊下に出ないようにって注意受けて、その理由として廊下はすでに公共空間・外と同じだからってのがあるけど、欧米人の家ってのもそれにちょっと近い。
だからこっちの連中は、私物全部置いたままで平気で家を人に貸したり、パーティー開いたりする。

日本人は外の汚れはシャットアウトしたいけど、こっちの人間はある程度入ってくるのが当たり前。
それでもカナダはアメリカに比べれば、靴を脱いで家に入る家庭が多いから、まだ日本人にはなじみやすいと思うけどね。

靴を脱ぐからきれい好きって点では、意外に日本人に感覚近いのはイスラム文化。

返信‐21 maa (バンクーバー) 2014-10-28 02:21

こんにちは、投稿者です。

返信4さん 私も猫を飼えればと思ったのですが、ペット禁止なのが残念です。同じアパートのカナダ人の女性の部屋にもねずみが出て困っているそうで、センサーのことを教えてくれました。日本人だけがねずみを嫌っているわけではないことが分かって安心しています。

返信9さん 親切にご返信いただいて嬉しいです。さっそく部屋をすみずみまでチェックしてみました。特に穴などは見当たりませんでしたが、ドアの下の隙間が2センチぐらいあったので、ダクトテープを貼って塞ぎました。

返信11さん 具体的なアドバイスありがとうございます!ピーナッツバターを塗ったトラップをキッチンに仕掛けてみます。ただルームメイトの台湾人の女の子は、死骸の処理は絶対嫌だと泣き出しそうになっていましたが・・・汗

返信‐22 (モントリオール) 2014-10-28 02:47

カナダだとネズミは普通って、そんなの全然普通じゃないから!!
ここでコメントしてる人も「カナダは不潔なのが普通」みたいなことを書いてるけど
発展途上国でもあるまいし、そんな訳ないです。
その大家は単にケチで何もしたくないからそうやってあなたを丸め込もうとしてるだけだよ。
BCの法律は知らないけどケベックだとそういうのは大家の責任で
ちゃんと対処しないといけない。
アパートが又貸しとかじゃなくてちゃんと契約しているなら、
Tenancy Actとかに連絡した方がいいよ。

返信‐23 (トロント) 2014-10-28 02:57

そもそもこれは完全にオーナーの仕事です
テナントがお金も時間も使う必要はありません

現実的には、オーナーに無視されたら自分で対処するか、出て行くしかありません
オーナー、ルームメイトは入居前に必ずチェックした方がいいですね
やさしそうなカナディアンでも、家が汚かったり、ボロかったりしたら、あまり対処はしてくれないと思います
文化の違いで、オーナーが悪い人間だから対処しない、と言うのではなさそうですからね

実際、学校で良さそうな人だったので一緒にシェアしたら、片付けを全くしない人で困りました
自分の物だけでなく、共有物もすべて使いっぱなし、出しっ放し、まな板やなべも使いっぱなしで、私が使う時に洗ってました(いくら言っても、忘れてた、次はやるというだけ)
それ以来日本人以外とシェアはしていません、悪い人ではないし、学校でも顔を合わせるのであまりきつく言いたくないので結局最後まで怒りませんでしたが、やはり、同じ文化、言語を共有する日本人がいいと思いました

返信‐24 (トロント) 2014-10-28 03:05

防虫剤、ミント、わさびの匂いを嫌うようです。
ダメ元で試してみては?
http://t-meister.jp/nezumi/lab/hatelist/

返信‐25 (トロント) 2014-10-28 06:00

SARSって伝染病知ってる?
先進国G7で唯一カナダだけが大量の
感染者と死者を出しました
不衛生な発展途上国の伝染病が
なんでカナダだけに大きな被害を出したのでしょうか?

返信‐26 (トロント) 2014-10-28 06:15

↑なんで何の関係もない話持ってくるの?

返信‐27 (トロント) 2014-10-28 06:41

18さん

話がかみ合ってないのは、8の書き方に問題があるのでは?
バイキンと不潔って言ってますよ。

返信‐28 (トロント) 2014-10-28 13:29

>直ぐ死ぬネズミもいますが、1-2分ジタバタしてもがきながら死ぬネズミもいます。

1-2分もジタバタするんですか・・・怖いですよ。


>ネズミの死骸はゴミ箱にポイです。たまに血まみれなネズミもいます。
>何度もひっかけると、カチンと音が聞こえるたびに楽しくなりますよ。

カチンと音が聞こえるたびに楽しいんですか?なにが楽しいんですか?ちょっと、これは・・・

返信‐29 (トロント) 2014-10-28 19:53

不衛生が主観って・・・
主観の意味知ってるのかね・・・

返信‐30 (トロント) 2014-10-28 20:36

なんか日本語読めもしないのに、大威張りで言葉の突っ込みする人が
一人二人いるね

返信‐31 (トロント) 2014-10-28 23:18

カナディアンのランドロードを自分で選んだんだから
そのやり方に従うべき
嫌なら出ればいいだけ
こんなのカナダでは誰に言っても相手にされません

返信‐32 (トロント) 2014-10-29 00:08

>1-2分もジタバタするんですか・・・怖いですよ。

昔日本で家にハツカネズミが出た時、親がネズミホイホイを仕掛けて早速その夜ひっかかった。

ゴキブリだと軽いから音もしないけど、ネズミの場合何時間も逃れようとする音が聞こえるんだよねぇ。
実際ハツカネズミって、ペットにされるぐらい見た目もかわいいし、結構トラウマ

返信‐33 (トロント) 2014-10-29 00:12

返信‐29は主観って意味は知っていても、前者って意味は知らなかったんだろうね

返信‐34 (トロント) 2014-10-29 06:57

自分の家ならともかく ステイ先は選べるんだから
そんなに衛生にこだわるならはじめからいい家に行けば良かったのに