トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.32707

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

【駄】チップの分の小銭がない時

(トロント) 2014-10-24 10:48:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

チップの分の小銭がなくて両替を頼んだら、お店にも小銭がなかったらどうしますか?

例えば、チップを$12置こうと思って、$20しかないので両替を頼んだら、レジにも小銭がないからと$5札2枚と$10札1枚に替えて貰った場合、$10置きますか?$15置きますか?その時の気分で決めますか?

私は「レジが小銭用意してなかったんだからしょうがない」と思って$10置きますが、知り合いは「レジに小銭がないのはサーバーの責任じゃないから自分だったら$15置く」と言います。気持ちの問題だから別に正解がある訳じゃないですが世間的にはどっちが一般的でしょうか?デビットできっちり自分が出したい金額を払うのがスマートなやり方でしょうか?

返信‐1 tip (トロント) 2014-10-24 11:29

私は普通に$15置きますよ。
サーバーの方がちゃんとサービスしてくれたなら
それなりにチップはあげたいと思います。
それに小銭がないというのはサーバーの方の責任ではないと思います。
以前サーバーの方がとても良いサービスをしてくれたのに、友達がチップを少ししかあげなかった時は、
特に何も言いませんでしたが、え? って思いましたね。

返信‐2 (トロント) 2014-10-24 11:51

サーバーの経験から

半端な時。
女は切り捨てで下に合わせてくる。
男は切り上げで高い方にしてくれる。
子供はチップはお気持ちだしーーと支払い自体を諦める。

返信‐3 (トロント) 2014-10-24 12:12

店のシステムにもよるけど、お釣りを準備するのはサーバーにしても店にしても、仕事の一環として準備しておくのは当たり前です。

返信‐4 (トロント) 2014-10-25 10:12

世間的なものは知りませんが、私(男)ならですが、$10です。

チップを最初から含めて支払うというのも一つの方法ですが、本来の手順は正規の料金を先に支払った後にチップをテーブルなりキャッシャーに残す物だと思っています。ということは、そもそもレジに小銭が無いという事は、お釣りとして必要となった時にお釣りを出せないという事になります。そしてサーバー/キャッシャーはどこかの時点で小銭が足りなくなると判った時点で小銭を準備するように手配しておくべきなので、これは店側のミスです。

ただ、レジの中に無くても、$5ぐらいなら両替できる小銭を働いているスタッフが個人で持っている可能性もあるので、他のスタッフに聞いてまわるという努力をしていたのであれば、それまでのサービス次第ですが$15にする可能性も十分にあります。

返信‐5 (トロント) 2014-10-25 13:08

飲食店関係者です。

お釣りがない時って本当にあるんですよ涙
週末に多いです。

カードが続いたり、銀行がしまってる日だったり、嬉しいことですが客単価が高く小銭が全然動かない日など。。。

勘違いしないで欲しいのは、店側特にサーバーは勿論ですが多くチップが欲しいので、お客様が10-15%置きやすいように&なるべく上手い具合に置いていってくれるようにしています。 半端な時は上の額を置いていって頂けるように上手く崩して出します。 おつり不足や変なお釣りの出し方で、チップが減る可能性を増やすのはこちらとしても本望ではありません。

まぁそれでも客単価にもよりますが、極端に少ないとか、ゼロとかでなければ普通に感謝してます。 少なくても特別に面倒臭かったクセにとかでなければそれ程気にしてないのが現実です。と言うか混雑時は正直全く見ておりません。取り敢えず会計だけあってればokにしてます。

寧ろ沢山お客様が来ていただければ自然にチップ収入は多くなるので、一生懸命働くのは、その1テーブルのお客様から多くむしり取ろうと思っているのてはなく、レストランが流行り何時も混んでいた方が何倍もリターンがあるからです。

毎回のチップなど適当で良いのでリピーターになって下さい。

空いてる日のチップ収入は泣きたくなるほど少額です。

返信‐6 (トロント) 2014-10-25 23:20

てことはそいつは15ドル欲しくてお釣りがないふりをした可能性もあるってことだな。
それなら10ドル。

そもそもおつりは最初に準備しておくものなので、カードが続いたらおつりは残ってるはず。現金の客が多くてっていうんなら理解できるけど、あんたのそれは店の怠慢だろ。

返信‐7 (トロント) 2014-10-26 02:40



横だけど逆逆

現金が多い日はお釣りあるよ。
週末にカードが続くと現金なくなるのよ。特に$5とコイン。
勿論完全にカードオンリーの日はおっしゃる通りあるけどね。そんなことまずはありえない。カードの割合が異常に多い日って事。

日本と違ってカード社会だから本当に時々あるのよ。
どこのバイト先でもあったし、店通しで借りに行ったりとかもありましたよ。

みんな大抵$20紙幣で払うからそれのお釣りを持っていくのね。ダカラ$20ばっかり増えていく。

うちの単価的にチップが$10切ることがおおいから$10のお釣りとかは$5とコインに崩して渡すの。でないとどうせ"これ$5二枚にして"って言われるから

$20はいくらあってもお釣りとして出ていくことはあんまりないから。

現金が入って来ないと最初に準備したのでずっと対応する。

後、大人数が一人がまとめてカードで払うけど、その前に割り勘分その代表に渡したりするために$20とか崩してなんて頻繁だし。

トピ主さんの行き先に悪意があったかなかったは知らんけど、お釣りがない時って本当にあると思うし。 怠慢って言われるとなーーー っと思った。

返信‐8 (トロント) 2014-10-26 08:45

私がサーバーの頃は、自分ですべての現金管理をしなければならなかったので、常に50ドル分のコインを用意してました。それでなくなることはなかったです。
もちろん店単位で言えばなくなることだってあるでしょう。
でも、それってしょっちゅうじゃないですから。
それをなくなるのが当たり前のように言うのが間違ってます。