モントリオール掲示板 (留学) - No.32637

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 留学

ケベック州の大学入学方法について教えてください。

ささき (オタワ) 2014-10-15 12:53:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知り合いや留学した人たちの中に高校の成績証明書と卒業証明書で大学に入学して(ESLとかじゃなくて)勉強している人たちがいるのですが、ケベック州も大学によってはそれが可能なのでしょうか?
僕はモントリオールのコンコルディア大学に行きたいと思いこの大学にメールを送ったりIELTSについて調べたりしています。
ただもし成績表と卒業証書が入学する際に役に立つなら早めに用意したいです。
一応、オタワの語学学校で最終レベルまで到達しましたが、まだまだ自分の英語は不安だし完璧ではないので大学でも英語のクラスを取るつもりです。(この大学は調べたら可能でした)
この語学学校の卒業証明書と成績表も役立つでしょうか?
大学からの返信を待てばいいのですが、前回と前々回の返信が遅く、またビザの延長も早くしなければいけないのこともあり、ここの掲示板を利用させていただきました。

返信‐1 (トロント) 2014-10-15 15:17

どこの高校ですか?? 単純にカナダの高校の成績なら、それで普通に入れます。

そうでないなら無理です。何かしらのスコアを要求されます。

返信‐2 (モントリオール) 2014-10-15 23:13

前その大学に行っていました。私はカナダの高校から直接進学したので
状況は違うと思いますが、進学は可能だと思います。
http://www.concordia.ca/admissions/undergraduate/requirements-international.html
必要なことはここにすべて書いてあります。

返信‐3 ささき (オタワ) 2014-10-15 23:34

日本の高校を卒業しました。
上記の方たちも同じです。
ただ大学のプログラムと並行して英語の授業も受けていたそうです。
僕も英語の授業も取りたいと考えています。
ただ彼らは試験無し(お金を払って回避したわけではない)で入学しているのです。

返信‐4 (モントリオール) 2014-10-15 23:46

http://www.concordia.ca/admissions/undergraduate/required-documents/english-language-proficiency.html

ここに書いてあるのですが、TOEFLなどの点が低くてもESLをとることを条件に
入学できるとあるので、そのことではないですか?
コンコルディアのESLに通ったのならそれも加味されるのかもしれませんが、
オタワのESLなら関係はないのでは?
いずれにせよ試験は必須でしょう。
試験を受ければいいのではないのですか?

返信‐5 (トロント) 2014-10-16 00:29

カナダの大学の英語の試験なしで、高校の成績だけで入るには、オフィシャルの学校(変なオンラインの学校とか駄目)英語圏又は英語環境の教育を4年うけなきゃだめですよ。更に卒業から時間たっててもダメです。

そうじゃなければ大学付属のeslへいったり、トフルとかの提出したり、指定の試験受けなければだめですよ。

友達は置いておいて、トピ主さんはどういう状況なのですか??

返信‐6 ささき (オタワ) 2014-10-16 00:42

今年の3月に日本の高校を卒業して4月から語学学校で勉強を開始しました。
今は最終レベルまで行った後、IELTSクラスとアカデミッククラスのみを受講しています。
IELTSはまだ受けたことはありません。

返信‐7 (モントリオール) 2014-10-16 00:52

そのクラスに行ってたならIELTS受けたらどうですか?
なんらかの試験を受けないと入れませんよ。

返信‐8 (トロント) 2014-10-16 01:19

自分の経験ですが、IELTSテストを受験しアベレージが6.5以上であれば入学の受付をしてもらえました。
IELTSの対策をしっかりと行えばスコアは取れると思うのでがんばってください。

受けたい大学のサイトにインターナショナルスチューデントの条件(IELTSスコア6.5以上とか)が書いてあると思いますので調べてみて下さい。

たとえばマギルではこのように書かれています。
http://www.mcgill.ca/applying/admissionsguide/2014-15/general-requirements

もしIELTSを受けない場合はほとんどの大学がESLコースをやっているので、そのコースを取った後に入学が出来たりするようです。

がんばってくださいね。

返信‐9 (トロント) 2014-10-17 03:10

トピ主さんの場合高校の成績だけでの入学は自分が思うに100%無理です。(オリンピックでたとか、なんか特殊な履歴があれば別)
何らかの形で語学力を示すテストを受けてください。