カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.32598

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

たんぽぽ?

タンポポ (トロント) 2014-10-09 10:34:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、スーパーに買い物に行った際、Dandelionという葉っぱを野菜売り場で見かけたのですが、これって、、、タンポポですよね??
結構大きく育ってる葉っぱでしたが、食べた事ある方いらっしゃいますか?
灰汁とかクセがあるのかな~と勝手に想像してしまいましたが、、、
怖いもの見たさ?(笑)で、興味はあるんですが今日は買うまでに至らず・・・。
美味しそう~っていう見た目なら買うんですが、なんせ、葉っぱ・・・(苦)
美味しい食べ方、お薦めの調理方法をご存知の方がいたら、教えてもらえたらな~と思います。

返信‐1 zan (トロント) 2014-10-09 11:01

自分では春にタンポポの花が一面に咲いていたとき、花だけを摘んで
塩水で茹でたあとに三杯酢に漬けて数日置いて食べていました。
昆布だしを加えるとかなり旨いです。
基本的に葉っぱも同じで、花の季節が終わったら、葉っぱを加えて食べていました。

あと天ぷらも悪くなかったです。
ぐぐるといろいろレシピが見つかると思います。

日本の西洋タンポポは、元々明治の頃にヨーロッパから食用として輸入されたものです。
漢方薬でもあることからわかるように、薬効もいろいろあるようです。

返信‐2 タンポポ (トロント) 2014-10-10 09:54

え~、タンポポの花も食べれるんですね~!!
そういえば、タンポポコーヒーとかもありますよね。
効用や調理法、ネットで調べてみようと思います!
お返事ありがとうございました~

返信‐3 ゆみ (トロント) 2014-10-10 12:27

たんぽぽのこの葉の部分で、おひたし、あと、スパゲッティにするとおいしいです。イタリアン料理ではよく使うみたいで、イタリアンの人に出してもらったスパゲッティがおいしくって、たまに買って作っています。

私は、日本でいうと、菜の花みたいな感覚で使ってたまに料理に入れています。

他においしい調理方法試したよ、っていう人がいたら、私も知りたいです。

返信‐4 (トロント) 2014-10-10 12:35

義父(イタリアン)がちょっと炒めてから、スープに入れたりしてます。
スイスチャードもおんなじ感じで使ってます。

返信‐5 タンポポ (トロント) 2014-10-11 11:00

ゆみさん、返信4さん コメントありがとうございます!

おひたしにスパゲッティにスープ。。。これから色々試してみたいと思います!