カナダ掲示板 (フリー) - No.32592

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

車を売る際の注意点?

かっぴ (トロント) 2014-10-09 01:40:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大きい車にサイズアップしたいので、今乗っている車を売りに出したいと思っています。
広告を出すのに、一般的なのはやっぱりKijijiですか?
そのほかにもお薦めの売買サイトがあれば教えて欲しいです。
(今のところ、下取りに出すのは考えていません)

あと、もし車が売れた際のお金のやり取りなんですが、現金での支払いが一番安全ですよね?
小切手も使われると思うのですが、不渡り(?)とかになると困りますよね。。。
銀行振り込みはなんだか手続きが面倒くさいみたいだし、、、、

そのほかにも何か注意する点があったら、教えてもらえると助かります!
よろしくおねがいします!!

返信‐1 (トロント) 2014-10-09 01:49

新車買うならディラーでトレードインのほうが有利なことがあります。

返信‐2 なっち (カルガリー) 2014-10-09 02:20

支払いはmoney order またはbank draft(金額によっていずれか)で受け取るのが安全です。
これなら不渡りが出ることはまずありません。下取り(トレードイン)は手数がかからない分、マーケットバリューより低めに査定されることが予想されます。特に古い車だと個人売買では数千ドルでも買手がいても、下取り価格はかなり落ちると思います。ただ個人売買はなにかと手間と時間がかかるので、何を重要視するかで決めればいいでしょう。

返信‐3 (トロント) 2014-10-09 02:27

不慣れなら(語学や現地の常識力も含め)個人取引は絶対にやめたほうが良いです。

”プロを通すと高くなる・あんなの無駄、個人取引で自分でやっちゃったほうが賢い・安くつく!!” という考えを他人に強く主張する人もいますが、すべてのことにメリットデメリットがあります。

どのようなローンやリースになるのかはわかりませんが、返信1さんのように長い目で見るとトレードのほうが安くついたりします。

個人で売るメリットは運がよければ相場よりもかなり高く売れる可能性があることですが、売れないメリットやその後のトラブルなども十分考えられます。又、貴方がそうであるように、購入者側ももちろん個人売買ならではメリットを狙ってきます。(相場よりも安く購入・値引き交渉・ゆるいファイナンシャルチェック等等)。 相手が個人交渉の猛者だった場合、確実に不慣れなトピヌシさんが損する側になるのを忘れないでください。

もしトピヌシさんの車が一見わからない細かい故障や老朽箇所などを誤魔化して売る場合には個人売買は断然有利です。(後でトラブルになる可能性はありますが。)

個人ならkijijiでよいとお思います。

返信‐4 (トロント) 2014-10-09 04:27

ディーラーで売ろうと思っていた金額より2000ドル多い金額を提示され
トレードしました。(売ろうとしていた値段が安かったのかもしれませんが)

書類などの準備で無駄な時間を使うことなくよかったですよ。

返信‐5 かっぴ (トロント) 2014-10-09 09:38

みなさん、アドバイスありがとうございます!

もう少し詳しく状況をお話しますと、今のところ2台車があるので、次の車をすぐに買おうとは思っていないんです。
とりあえず1台を売ってしまって、次の車はゆっくり探そうと思っているところです。

なっちさん、支払い方法についてのアドバイスありがとうございます。
マネーオーダーかバンクドラフト、覚えておきます!

あと、売買後のトラブルというのは、例えばどういうことがありえますか??