カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.32586

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

カナダで数年前にカナダ人と結婚、日本に夫婦で移住

たんたかたん (トロント) 2014-10-07 23:36:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

カナダで数年前にカナダ人と結婚し、Marriage Certificateも持っています。
ただ、当時、日本では婚姻の手続きは一切しなかった為、日本では婚姻は認められていない状態で今までカナダで暮らしていました。

そして、来年、夫婦で日本へ移住をする事になりました。

その際、日本で夫が長期滞在出来るよう「在留カード」を申請する必要があり、その為には日本での婚姻手続きをする必要があります。(結婚した時に日本でも手続きをしておけば良かったのですが…)

カナダ領事館に問い合わせたところ、婚姻はもう既にカナダでしているのだから、「婚姻要件具備証明書」を取り寄せて結婚手続きするのではなく、役所に行って「婚姻事後報告」をする必要があると言われました。

そこで質問です。

①私達のようなケースでは、日本の地元の市役所に行ってMarriage Certificateを持って行くだけで婚姻が認められるのでしょうか?
何か必要書類や、どの部署に行けば良いのでしょうか?夫婦揃って行かないといけないのでしょうか?

そして、あともう一つだけ質問があります。

②夫の在留カードに関してですが、観光ビザで入国してからでも、書類等が揃っていれば、申請し、一度日本を出国せずに、そのまま長期滞在&就労も可能でしょうか?

ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい!
どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます!!

返信‐1 アリー (トロント) 2014-10-08 00:12

トロントの日本領事館で、日本の役所への婚姻届けが出せますよ。
旦那さんのパスポートを持っていく必要があります。旦那さんも一緒に行けば、速いかな?

返信‐2 (トロント) 2014-10-08 07:32

ある意味トピ主さん詐欺だよね

返信‐3 たんたかたん (トロント) 2014-10-08 09:19

アリーさん、どうもありがとうございました!
一度ふたりで領事館に行ってみます。

返信‐4 (トロント) 2014-10-08 10:18

カナダ領事館に問合わせたということですが、内容から察するに、日本のカナダ領事館ではなく、カナダの日本領事館ということですよね?
それで役所に行って婚姻事後報告をするように言われたのでしたら、領事館ではできない可能性があります。
とりあえず婚姻届に必要な書類はすべて必要です。まずそこから調べてください。

返信‐5 たんたかたん (トロント) 2014-10-09 03:13

ご回答、ありがとうございます!

日本での婚姻届に必要な全ての書類はすでに調べてあります。そこで出て来た問題が、今回の「婚姻要件具備証明書」なのです。

問い合わせをしたのは、日本国内にある、カナダ領事館(Consulate of Canada in JP)です。
そこで、日本でも結婚を成立させるため、旦那の「婚姻要件具備証明書」を取り寄せないといけないと問い合わせをしたところ、

「既に結婚している夫婦の場合、その証明書は適用されないので、領事館とは無関係、役所で「結婚事後報告」をしないといけない」

と言われたのです。

私たちが分からないのは、日本で婚姻届を出す際に、「婚姻要件具備証明書」を取得せずに、ただ役所に「婚姻要件具備証明書」以外の必要書類を持って行って、結婚事後報告をする事で、日本での婚姻がきちんと成立するのか、知りたいのです。恐らく、「婚姻要件具備証明書」はどちらにしても必要だと思うのですが、不確かなのです…。

だけど、なんとかしてみます!どうもありがとうございました。

返信‐6 なぜぇ~ (トロント) 2014-10-09 04:42

返信4さんもおしゃっていますが、
日本のことは、日本の役所に聞くのが普通ですよね?
なぜ、カナダの日本トロント領事館に聞かないのでしょうか?

返信‐7 (トロント) 2014-10-09 05:00

明確ではないので、市役所にお問い合わせ頂いた方がいいのですが、「婚姻要件具備証明書」は
戸籍制度のない国の方がどこの国においても独身であることを宣言したという書類ですのでとぴ主さんのご主人の場合は当てはまらないと思います。

よってカナダの婚姻証明書を翻訳した書類を公証人に証明してもらい、市役所に提出することになると思います。通常、海外での婚姻後ある一定期間内に日本国へも届け出る必要があるのでお叱り(もしくは何らかの罰則?)を受けるかもしれが、しょうがないと思います。

返信‐8 (トロント) 2014-10-13 13:20

私も面倒くさかったのでずっと日本で婚姻手続きはしていなかったんですが、何年も経ってから相続の件もあって、そろそろ戸籍もなんとかしようと思って領事館で手続きをしました。領事館での普通の婚姻届の手続きです。書類を揃えるのが面倒ですが、書類さえあれば何の問題もないです。領事館に行って下さい。