カナダ掲示板 (留学) - No.32533

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

歯科衛生士資格と就職、学費について

みき (日本) 2014-09-28 21:11:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で3年制の歯科衛生士学校を卒業し、働いています。
臨床7年目です。
カナダへ留学し、歯科衛生士の資格を取りたいと考えています。
歯科衛生士の学校に入学し、国家資格を取られた方、
何年ぐらい学校に通って資格を取られたか教えて下さい。
また日本の学校の単位が認められて免除になる科目もあるのでしょうか?
オススメの学校の名前、おおよその学費、
その後の就職についてもわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
日本人でDental Hygienest licenseを取得し、カナダで就職し
生計を立てることは可能でしょうか?
わかる方ご意見お願いします。

返信‐1 歯医者 (トロント) 2014-09-29 03:22

歯科衛生士の学校ですが、コミカレであれば2年、私立であれば(夏休みなどがないので)18ヶ月で卒業、その後、国試になります。

コミカレの入学時期は毎年9月(入学受付はその年の1月より)、私立は随時(3ヶ月ごとや、半年毎など)で、学費はコミカレで約2万ドル、私立で約3万5千ドルです。

日本での衛生士資格と、臨床経験がある方でしたら、数年前までは
こちらの学校に行かなくても、筆記、実技の試験を受けて通れば、資格取得が出来ましたが、現在はわからないので、詳しくはオンタリオの歯科衛生士会に問い合わせてください。HPには、どこのカレッジが認定校なのか?も出ています
(歯科衛生士会の定める認定校でなければ、卒業後、国試を受けるのに時間がかかったりします)

就職率ですが、日本人に限らず、衛生士業界は現在、大変厳しいです。
こちらで、歯科衛生士と言えば、カレッジ卒で取れる資格の中で、1位、2位を争うほどの高収入の職種という事と、また女性が復職しやすい職場という事で、離職率が大変低く、現在、オンタリオ州で衛生士は飽和状態です。

衛生士業務だけで生計を立てていくのは、よほど田舎にいかない限り(雇用のチャンスがなく)難しいと思われますが、日本の衛生士資格があれば、レントゲン撮影のコースを撮って、試験を受ければ助手としては働くことが出来ます。
そういう状況なので、”生計をたてる”という意味では
衛生士よりも、助手のほうが雇用のチャンスは多いです

もう、ご存知かもしれませんがこちらでの衛生士さんは、スケーリング業務が主で、
日本のように先生の助手はやりません(学校でも習いません)
先生の助手は、Dental Assistantが行います

参考になれば、いいのですが、、、

返信‐2 は? (トロント) 2014-09-29 07:41

田舎に住んでいますが、それでも歯科衛生士の仕事は飽和状態で、なるまでにかなりのウェイティグリストのようですよ。
私の姪っ子ですが、今は無事歯科衛生士として働いていますが、カレッジを卒業して数年は仕事が見つからずに、フードベーシックのレジの仕事していました。

返信‐3 (トロント) 2014-09-29 17:38

横からすみませんが、ウェイティングリストというのは、ユニオンの仕事かなにかということですか?
レスを読む限りは、アプライして待っていれば、そのうち採用されると読めるのですが…