カナダ掲示板 (生活) - No.32514

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ミシン初心者 ミシン購入

まさえもん (トロント) 2014-09-26 22:47:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ミシン初心者です。手芸は大好きなんですが、ミシンは30年ほど使用していません。
子供のズボンの裾上げは必須(手縫いしてました)。部屋に間仕切りのカーテンを作りたい…。
IKEAの布をみていたら、他にも作りたい願望が出てきました。
ということで、ミシン購入を検討しています。
したい事
✳︎デニム生地ズボンの裾上げ
✳︎やや厚手生地の布でカーテンをつくる
✳︎キルティングで絵本バッグをつくる
✳︎ブーツ入れとスニーカー入れをつくる

IKEAやカナディアンタイヤのミシンが軽くて激安でした。
デニム生地などを縫うにはパワーのあるミシンじゃないとダメらしい。
パワーがあるって、どこをみたらわかるのかわかない。
お店の人に聞いたら、言うことが人によって違いすぎて、さらに混乱。
IKEAのミシンで、なんでも大丈夫!って方もいたし。
ネットで調べたら、初心者は激安ミシンはお勧めされてないし。
ということで、迷って迷って1ヶ月。購入できていません。

カナダでミシン生活を送っている方、これはダメ!これがお勧め!使われているミシンの感想などを教えてください。激安のはダメ!ということなら、400ドルくらいまで考えています。400ドルじゃダメ!デニムは難しいよ!なんて意見もあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 赤毛のアン (トロント) 2014-09-27 00:22

昔ブッテクで、働いていましたがデニムは、工業用のミシンになりますが、ジーンズの厚手でなければ、家庭用でもいけるかも。その時の生地の厚さによるかと思います。すそ上げだけのために工業用を買う必要は無いと思います。薄手ならば、家庭用で十分でしょう。私は、中古を選びますが、新品でも200ドルくらい。
あまり色々な模様が出来るものは、壊れると直しにくいと思います。私が買うとしたら直線縫いとジグザグが出来れば、OKかな?
今は、あまり使うことが少ないです。目が悪くなっているせいもありますが。
ガンバッテください。

返信‐2 (トロント) 2014-09-27 01:45

私は400ドルくらいで買いましたが、ジーンズも大丈夫の(ちゃんとパーツもつけてくれました)もので、ヨーロッパメーカーのいいものですが、用途的に今までできなかったものって特にないです。ジーンズも普通の厚手のものですが、問題なく縫えてます。

トピ主さんは初心者と言っても、30年前には使ってらしたんですよね。30年前とは性能も違いますし、本当に触ったこともないような初心者とは違うと思いますので、ある程度はいいものを買ったほうが良いかもしれません。安物はすぐに壊れたり、目が飛んだりで散々でした。