トロント掲示板 (家族・結婚) - No.32475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

カナディアンとの結婚、移民について。

M (トロント) 2014-09-19 12:38:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
私は一年ほど前に学生ビザでカナダにきて、
カナダ人の彼と出会い、子供を授かりました。

そこで、彼と結婚をすることになったのですが
わからないことが多すぎるので質問させていただくことにしました。
初歩的な質問ばかりで申し訳ないです。

1.結婚から移民まではご自身でされましたか?
それとも、移民コンサルタントやロイヤーに頼みましたか?

2.結婚、移民の際に日本から取り寄せた資料はなにがありますか?

3.結婚を決めて、結婚式をするまでにかかった期間はどのくらいですか?

4.結婚して、移民申請をして、永住権がおりるまでにかかった期間はどのくらいですか?

わかる範囲でお答え頂ければ幸いです。

返信‐1 M (トロント) 2014-09-19 12:39

訂正です>_<
質問2の資料、ではなく書類でした。

返信‐2 (トロント) 2014-09-19 20:11

それって調べればいくらでも出てくるよね?
調べずにとりあえず聞こうって・・・

返信‐3 (トロント) 2014-09-19 20:37

それ以前になんで旦那がやってくれないのか?
先が思いやられる。

返信‐4 CANADA (トロント) 2014-09-19 21:19

1:私は自分で全て行いました。コンサルタントにも話は聞きましたが、結局色々準備するのは自分自身ですし、きちんとCICのホームページに沿ってやればそんなに難しくないと思いますよ。ただ、確かにコンサルタント等に頼んだほうが楽です。でもあの高額出すほどの価値があるかはご本人次第だと思います。

2:私の場合は日本で準備してきたのですが、警察無罪証明、戸籍謄本、改製原戸籍は取り寄せが必要です。時間もかかりますので、一番初めに申請されることをお勧めします。

3:人それぞれですが、半年から1年が一般的では?これに関してはなんとも言えません。

4:申請書類を送付してからだいたい10カ月から1年くらいですかね?国外申請か国内申請かにもよりますが、1年が目安だと思います。

長い道のりですが、頑張って下さいね♪

返信‐5 申請 (トロント) 2014-09-19 22:22

まずは、おめでとうございます。
私も2年前にカナディアンと結婚して、永住ビザ取得しました。

1 私の場合は妊娠はしていなかったので、書類も自分達で集めて国外申請でビザ申請を行いました。確か、申請代だけでも1000ドルかかるのでコンサルタントを使うとかなりかかるとお思います。
(書類はしっかり読めば難しくはありません。しかし膨大です!たしか、私の時は両親の本籍なども記載が必要でした。そんなのすぐには分からないですよね 汗。
なのであらかじめどんな情報がいるのかCICサイトでチェックして日本のご家族にも確認してもらったほうがいいですよ。そして、決してミスのないように。これがあると申請期間も大幅に延びます・・・何度もチェックして下さい。)

2、必要書類は別の方も書いているように、私も犯罪証明書や健康診断書を取りました。また、結婚して名前も変わったのでパスポートの書き換えやら日本の運転免許書の書き換えなどもあり色々大変だった気がします。

国外申請は当時、大体早くて6ヶ月、最低でも1年以内に申請が通ると聞いていましたので私は日本で彼はカナダで結婚後一年遠距離をしてその間2回お互いの国の行き来はしましたが申請を待ち、その後予定通り10ヶ月で通知が来てランディングをしました。

3 私達の場合は結婚を決めて、1年後に式を日本でしましたよ。
遠距離だったので日本での結婚準備は私がすべて行い小さな式ではありましたが大変でした。

それ以外にも式と同時に日本のカナダ領事館に問い合わせをして、婚姻要件具備証明書を取得してカナダ、日本と両国で結婚したことを証明できるようにしました。


トピ主さんの場合は妊娠中なので、国内申請ですよね?
通常、国内申請の場合は1年半から2年以上と聞いています。
ただ、トピ主さんのように妊娠などの急用を要する場合は申請も早めに通ると聞いたことも・・・・これは友人の友人とかの話なのでそこまで詳しくはありません。また、OHIPがない場合、出産費用にの負担などが出てくるとお思いますが、移民申請中の友人はミッドワイフを使って出産するといってました。これが完全無料なのか、病院より安いのかまでは分かりません。
すいません

移民申請だけでもすごい労力と時間がかかりますが、そこに加えて出産。
異国の地で色々大変かとお思いますが、夫婦力を合わせて頑張ってください。

返信‐6 申請 (トロント) 2014-09-19 22:30

補足

4 (国外申請の場合)結婚を決めて、申請完了するまでは2年かかりました。

返信‐7 とろんと (トロント) 2014-09-20 02:36

ご結婚おめでとうございます!

1,自分達でやりました。
2,他の方同様です。その時々で違うのでCICをよく確認してください。国内申請と国外申請ではプロセスもかかる時間も違ったと思います。国外申請の方が早いです。
2,親へのあいさつや結婚資金をためるなど二年ぐらいかかりました。
3,入籍後に申請し、10ヶ月後に永住権を取得しました。

いろいろ大変かと思いますが、がんばってください。

返信‐8 444 (トロント) 2014-09-21 10:41

ご結婚おめでとうございます。カナダは日本よりもペースが遅く、のんびり過ごせたらいいですね。

質問の件は番号順で自分の意見を述べて見ます。

1.移民は書類の準備と提出のみなので、英語が読めれば、コストパフォーマンス面から見て数十万円を散財してまでコンサルを使う必要はどこにもありません。

2.私は国内申請しているので、警察証明と出生証明のみ日本政府から貰わないといけないのですが、基本領事館から取り寄せする事は出来ます。
国外申請の場合はもし追加書類があれば領事館に問い合わせながら吟味してください。

3.ちゃんとした挙式をしてから申請するつもりですか?それはやめたほうが良いです。移民申請ではカナダ政府が発行する婚姻証明が必要で、そのために現地市役所で簡単な式を挙げてから、3か月ぐらい申請期間が必要です。移民申請自体数年かかるので早めに式を挙げてとにかく婚姻証明を入手したほうが良いですね。

4.現時点、国内申請は21か月、国外(マニラ大使館経由)17か月、国外は若干表記より早いようで、しかも申請中カナダ滞在をできますので、国外をお勧めします。

返信‐9 444 (トロント) 2014-09-21 10:47

補足

妊娠しているんですね、それなら必ず国外申請してください。国内申請の場合はカナダを出るのは基本禁止、現時点では最短13か月を待たないと健康保険のカバーはできませんので、ご注意ください。
国外申請の場合は、すぐにでも日本の国民健康保険に加入し、日本で出産してください。
いろいろ他国人が妊娠しながら国内申請してしまい、結局出産育児で健康保険もなく大金を自腹せざるを得ないケースをちょこちょこ出ているみたいですよ。

返信‐10 (トロント) 2014-09-21 11:06

9さんの言うとおりですね。旅行者保険は出産はカバーしませんので、無保険でということになると何百万の出費になるし、万が一何かあって病院での治療も関わってきたりすると、下手すると何千万となります。(無保険でのカナダの医療はぼったくりと言っても過言ではないというか、それでは言葉が足りないレベルの高さです)
OHIPがまだない状態でしたら、日本で出産しないと大変ですよ。

返信‐11 (モントリオール) 2014-09-21 14:33

国内申請でも別に日本に帰国はできますよ。
特に出産などの理由があるならなおさらです。
それで再入国が制限されることなどほとんどあり得ないでしょう。

返信‐12 M (トロント) 2014-09-21 17:57

皆様、たくさんのわかりやすいご回答やアドバイスありがとうございました!

CICのサイトを見て、頑張ります!それでも難しいようなら、コンサルタントも検討しようと思います。

まずは結婚からですね。
式はこじんまり両家の親や友人を数人呼んでしたいとおもっていましたが、
結婚から申請まで期間がかかるようなので、まずはマリッジライセンスの取得を考えて
2人と公証人でシティーホールで式をあげて、後日、あらためて式をあげようかと思います。

その後の移民申請ですが、
国内申請か国外申請かで期間も変わってくるのですね!
もう少し考えてみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございます!

返信‐13 (トロント) 2014-09-21 23:04

期間も変わってくるのですねって、妊娠に関しては二の次なんだ・・・
先が見えてるな・・・

返信‐14 トロントママ (トロント) 2014-09-25 12:08

私も似た経験をしてます。カナダから国外申請をして、8ヶ月でPRをゲットしました。
妊娠中はまだOHIPのない状態でしたが、妊娠、出産とミッドワイフにお世話になったので、ウルトラサウンド以外は無料でみてもらえました。ちなみに出産費も自宅出産だったので無料でした。参考になれば幸いです。

返信‐15 (トロント) 2014-09-25 19:47

そりゃミッドワイフでなきゃ無理だわな。何も問題なければミッドワイフのほうがいいけど、途中で問題が発生して医者送りになる可能性だって大きいんだけどね。
ま、授かりましたとか言葉を変えてるだけで、要はでき婚なわけだし、またトロントにバカが一人増えたってことだな。

返信‐16 a (トロント) 2014-09-26 03:10

返信-8さんの 返信についてですが

> 4.現時点、国内申請は21か月、国外(マニラ大使館経由)17か月、国外は若干表記より早いようで、しかも申請中カナダ滞在をできますので、国外をお勧めします。

…国外申請の場合は、カナダに滞在出来るVisa(visitorとか、student、work…)を持っていないと、国内滞在は出来なかったと思いますが、変わったのでしょうか? 逆に国内申請の場合は、申請中にVisaが切れても結果が出るまでは滞在出来ると思います。ちゃんと調べてみて下さいね。


他の方も言われているように、OHIPがないと出産にはかなり費用が掛かると思います。ミッドワイフに診てもらって、何もなければ問題ないですが、出産までに何が起こるか分からないので、私的には日本での出産をおすすめします。
PR取得までには長い道のりですが、ご自分の体を第一に考えて頑張って下さい。

返信‐17 M (トロント) 2014-09-27 11:48

ご回答ありがとうございます。
国外申請の方が早いそうなのですが、やはり滞在中のビザが必要みたいです。
現在のビザが切れたらビジタービザで延長して滞在しようと考えていましたが、、
調べてみたところ回答16さんのおっしゃる通り、ビザがおりなければ滞在できなくなってしまうそうなので、時間はかかりますが国内申請にしようとおもいます。

出産に関しては、子供には生まれてすぐにOHIPがつくそうなので、
今は彼のファミリードクターにお世話になっているのですが、ミッドワイフの件も視野に入れて
カナダ国内で出産の方向で考えていこうと思います!

本当に色々なアドバイスありがとうございました(^-^)

返信‐18 (オタワ) 2014-09-27 12:03

国内申請でもビジターか他になにかビザがないと不法滞在になると思っていましたが違うんですか?

返信‐19 (トロント) 2014-09-27 12:10

子供はちゃんと生まれれば、そりゃすぐにOHIPがつきますとも。
みんなが言ってるのは、出産に関して、生むまでの話、ですよ・・・
さすができ婚。ほんとに頭悪いんだ・・・

返信‐20 あい (トロント) 2014-09-27 12:14

こんにちは。
私は今年結婚しビザをカナダ人の弁護士さんに頼んだ者です。
私は国内申請ですがビジタービザの申請しました。どうやら結婚ビザの制度が少し変わったみたいです。ので国内申請でもビザは必要です。

返信‐21 M (トロント) 2014-09-27 12:17

ご指摘ありがとうございます。国内申請すれば現在のビザが延長できるのかと思っていたのですが、国内申請でも同じなのですね。。
改めてしっかり調べてみようと思います。

返信‐22 (トロント) 2014-09-27 13:21

うーん、申し訳ないが返信19に同感。

国外申請、しかも出産は日本がベター。せっかくアドバイスもらってんのに、その意味が分かっていないようだ。

まともなカナダ人なら、こんなところで聞かなくたってちゃんとサポートしてくれるはずでしょ。

返信‐23 つみき (トロント) 2014-09-28 16:25

ご結婚おめでとうございます。
少しトピ主さんの質問とずれてしまって申し訳ないのですが、カナダ国内の妊娠、出産に関する保険なら、UHIPでも全てカバーされると思います。

学生ビザということなので、もし大学または大学院生であるならオンタリオでは必ず加入しなければいけないのもだったと記憶しています。
ミッドワイフも一つの選択肢ではありますが、妊娠中は何も問題がなくても、出産中に急に帝王切開に切り替えることもあります。(私の同室だった方がそうでした。)入院も長引くし出費ももちろんですが、何よりご自身が不安になるのではないでしょうか。
長文、失礼しました。どうぞお体を大事にしてください。