トロント掲示板 (フリー) - No.32467

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

(愚問ですが)楽なキーボードやマウスってありますか?

クリック (トロント) 2014-09-17 23:35:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フリーランスで月200時間くらいコンピュータを使って仕事しています。タイピングのしすぎか、指先から前腕あたりが痛く、時々しびれる感じもします。特にシフトやコントロールキーを左小指で押すことやマウスでクリックする回数が多いと疲れます。

現在ラップトップとデスクトップ2台使ってますが、最近ラップトップをタッチパネルに変え、クリックの回数を減らすようにしたところです。

iPadやサーフェスなどですと、キーボードがボタンを押す?という感じではなく、平面なのでタイプするのは楽なのでしょうか?タイプが楽ならタブレットの購入も考えようと思います。


同じようにコンピュータで仕事をたくさんされている方、どのような環境でお仕事されていますか?

返信‐1 (トロント) 2014-09-18 00:26

iPadはタイプしにくいです。タイプしにくくて、iPad専用のキーボードを買ったくらいです。

机や椅子はどういうものを使ってますか?ちゃんと身体に合わないと指、腕、肩を痛めます。オフィスでは専門家が来て、椅子やキーボードやマウスの位置をセットアップしてくれました。質問の答えにはならないかもしれませんが、まずオフィス家具を見直してみては?

返信‐2 (トロント) 2014-09-18 07:41

わかります、私もコンピューターのせいで腱鞘炎持ちです。

キーボードですが、こういうのはご存知ですか?https://www.trulyergonomic.com/store/index.php
慣れるまで違和感がありますが、意外といいです。また、普通のキーボードでも手首部分にクッションを置くだけでも大分違います。

あと、私の場合、キーボードはラップトップのような浅めのものの方が疲れにくいです。デスクトップ系のキーボードって深く押さなければならないので疲れます。仕事はパワーの問題でどうしてもデスクトップになってしまいますが。。。

タッチパネルは普通のキーボードに比べて、触ったつもりが反応しなかったり、間違えたキーを押しても気づきにくいので時間もかかります。ちょっと友人にメール〜とかネットサーフィンぐらいならいいけど、バリバリタイピングするのには向きません。

マウスですが、斜めに傾斜がついているのが疲れにくいです。キーボードと同じ様にErgonomic mouseで探せます。あ、マウスパッドにも手首部分にクッションがついているのがいいです。

後は、デスク&イス&モニターの高さと角度ですかね。ちなみにうちの上司はバランスボールに座って仕事してます。http://thefitchronicles.com/2013/06/25/should-you-switch-your-desk-chair-for-an-exercise-ball/
使わせてもらったこともありますが、最初はバランスを取る為に気が散ります苦笑。でも、強制的に姿勢が良くなるらしいので試してみてもいいかもしれません。Ball chairで探せます。

最期に、あまり痛みがヒドいようなら医者に行って炎症を抑える薬をもらって下さい。あまりひどくなると、それこそ薬すら効かなくなりますので。

返信‐3 zan (トロント) 2014-09-18 10:50

自分も昔からマウスで手首が痛くなるたちです。

安いマウスでクリックすると、ピシッとした衝撃が手首に走るので、昔からこだわって
極力クリック感が少ないものを選んでいます。
ワコムのペンタブレットをマウス代わりに使っていたこともあります。
以前はマイクロソフトのハイエンドのマウスが気に入っていましたが、最近Staplesでも
手頃な値段でクリック感がほとんどないものを見つけました。
Logitec m310がそれで30数ドルです。

キーボードに関しては、左手の小指が特に痛いのなら、Caps LockとCntlキーを
入れ替えるのも手です。

ちなみに自分の場合、腱鞘炎だとばかり思い込んでいましたが、整体で診てもらった
ところ炎症は起こしておらずつまり腱鞘炎ではありませんでした。
単に前腕部の筋肉が固くなっていることが原因でした。

もし腱鞘炎だった場合は、治療法は手術しかないわけですが、手首が痛いイコール腱鞘炎
と短絡的に考えない方がいいかもしれません。




返信‐4 クリック (トロント) 2014-09-21 21:00

ありがとうございます。いろいろと参考になりました。

自宅の椅子は数ヵ月前に買換え、それで腰痛は軽減しました。

普段、家、カフェ、図書館で仕事をしているので、カフェとか図書館ではテーブルが高いかもしれません。

キーボードやマウスも少しでも楽なものに投資してみようと思います。

返信‐5 (トロント) 2014-09-22 06:51

ソフトウエア開発をしています。
ネットサーフィンも好きで、コンピューターの前に
1日13~14時間ぐらいいると思います。
PCはラップトップですが、外付けキーボード、マウスを使っていて、
会社のキーボードはこんなのです。
http://www.comfortkeyboard.com/ErgoSplit Keyboard.html

良いですよ。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2014-10-19 07:16

再びとぴ主です。

その後。返信2&5さんのお勧めのキーボードを検索しましたが、売り切れだったので、自分で見つけて似たようなのを買いました。http://www.microsoft.com/hardware/en-us/p/sculpt-ergonomic-desktop

半信半疑でしたが、この方がずっと楽です。ノートパソコンで指が痛いと思ってもデスクトップでこのキーボードを使用すると、痛みがかなり楽です。

付属のマウスも楽なように思います。

お風呂でのマッサージ、手のサポーターも始めました。

まだそんなにひどくなかったのか、割りと痛みはとれました。

ありがとうございます。これからもパソコン作業の仕事が多いと思うので気をつけたいと思います。

皆さんも指を大切にしてくださいね。

同じ悩みの方がいれば、参考になるかと思いまして。。。