トロント掲示板 (フリー) - No.32461

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本語の履歴書

こもち (トロント) 2014-09-17 09:55:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで求人(面接)の際、法律で年齢や家族構成を尋ねてはいけないと言う規定があったり、写真を添付する人は極々まれだし(ほぼいないですよね)、応募する職種に関係のない職歴は省いても差しさわりなかったりと、楽だわ~とやっとカナダスタイルのレジュメに慣れてきたところです。

で、ちょっと疑問に思ったことが。
カナダで日本語履歴書の提出を求めることはOKなのでしょうか。
生年月日は聞かれたわけではなく、自ら申告(記入)している分には差支えないのでしょうか。

カナダで日本語履歴書を求める理由は何なんでしょう。
日本での学歴や職歴を基準に選考されるのでしょうか。
基本写真貼付なのでソコがポイント?面接前に顔がみたい?
家族構成から結婚しているか子供が居るかどうか知りたい?
いやいや、やはり年齢が選考ポイント?

こんな風な疑問を抱くのは私だけでしょうか。
ま、気に入らなければ応募しなければいいだけなんですけど気になります。

返信‐1 (トロント) 2014-09-17 11:07

日本語の履歴書でも、私は写真なしで出してましたけどねぇ。

返信‐2 (トロント) 2014-09-17 11:29

ここの現地企業の意識は物凄く低いから、履歴書机の上におきっぱなしで従業員同士がそれを自由にみて笑ってるななんて会社はざらです。しかも電話番号、住所も読み放題。
それでストークされた女子もいます。

大手でなければ必要最低限で、余計なことは書かないのがこちらの常識です。

返信‐3 (トロント) 2014-09-17 12:10

トピ主さん

モデルなど、ルックスやファッションインダストリーへのアプライは履歴書としてではないですが、自身の写真をポートフォリオとして提出させられます。 これは違法ではないです。

バーやサーバーなんかの履歴書は頼んでもないのに自ら写真付でがんがん送られてきます。

自分からアピールする分にはまったく問題ないです。

日本語の履歴書はグレーなのではないかと自分は思っています。
なぜなら、企業は必要スキル日本語は要求しても良いのですが、一応誰にでも公平に応募できる状態(英語かフランス語で)を義務にしているからです。

正直、”差別”とか騒ぎ出す一部の人以外は結構効率悪いルールだと思います。 自分が一時期いた職場でも「・・・」みたいな人がんがん応募してきましたよ。

でもフーターズとか大手がガールの枠で募集しているところを見ると、正直誰かが訴訟でもしない限りそこまで法律でガッツり約束されているみたいではないでしょうね。

>従業員同士がそれを自由にみて笑ってるななんて会社はざらです。
日本でもそうでしたけどね。バイトとかでは。

返信‐4 こもち (トロント) 2014-09-17 12:44

返信1さん
やはりカナダですものね。フォームが日本スタイルでも内容はカナダ流(自分流)にアレンジ有りなんですね。貴重なご意見ありがとうございます!

返信‐5 こもち (トロント) 2014-09-17 12:50

返信2さん
履歴書の扱いずさんなんですね。びっくりです。ストーキングされることがあるなんて考えもしませんでした。
バイト用レズメと本気モードレズメ使い分けしないと怖いですね。勉強になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2014-09-17 12:55

>従業員同士がそれを自由にみて笑ってるななんて会社はざらです。

こっちの現地の会社で働いてますけど、それやっててびっくりしました。
日本の履歴書じゃないんで、写真等はないですけど。

返信‐7 こもち (トロント) 2014-09-17 13:30

返信3さん
職種によっては自分を売り込むアピール材料になりますものね@ポートフォリオ

私も日本語履歴書ってグレーだと感じています。大手では絶対できないし。
3さんがおっしゃる理由ごもっとも。私個人的には、もし日本語でも英語でも構いませんって選択肢があればさほど気にならないけど、日本語限定で要求されると何で?って心情的なとこがあるのかもしれません。

チャンスは平等に公平であって欲しいもののミスマッチや効率の悪さを考えると微妙なとこですね。日本でも特定の職種以外は性別を指定して求人しちゃダメってなっても、苦肉の策で”女性が多く活躍している職場です”とか暗に示唆してますね。

貴重なご意見ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2014-09-17 21:57

あんまり日系、韓国系、中国系に勤めないほうがいいと思いますよ。
もちろん選択できないことが多いですけど。

特に、日本も個人情報保護法とか、プライバシー関係の法律が整備されて変わりましたけど、こっちではそんなお構いなし10年前、20年前の日本の悪いところそのまんまなんて会社が多いです。

日本が景気よくなったのだからこっちきてブラック企業でわざわざ働かなくてもいいと思います。

もちろん大きいところはしっかりしてるとは思いますが。