トロント掲示板 (生活) - No.32457

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本のlaptopの故障

死活問題 (トロント) 2014-09-17 03:03:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で買って持ってきたlaptopが異音を発生させて動かなくなってしまうようになりました。古いテレビのように叩けば1度止まるんですが、やっぱりどんどん悪くなって来てしまって、、、。
Googleで近所のrepair shopに目星はつけたのですが、日本語のOSでも大丈夫か心配です。同じように日本から持ってきたPCが故障して、修理にもって行った方がいたら、この店良かった!など、持ち込むさいの注意点があったら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2014-09-17 22:44

$100くらい出してもいいというのなら修理してくれるところ紹介できます。家も古いPCが調子悪くなり、とりあえずハードディスクから保存してあるファイルを取り出せる状態にしてもらってそれくらい払いました。

ただ校外なのでダウンタウンにお住まいの方にはちょっと行きにくいかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2014-09-17 22:58

ネットとメールだけならグーグルラップトップ、アンドロイドタブの新しいのかっても200ドル。

直すか買うかは微妙なところだよね。

返信‐3 (トロント) 2014-09-18 01:29

しっかりしたのが欲しいなら日本で新品を通販か

身内や知り合いに送って日本で修理してもらう。

しかしこっちでもosがどこのだろうと直りますと思います。
取り敢えずステイブルとか持っていって査定してもらえばよいのでは??

返信‐4 (トロント) 2014-09-18 02:45

私は現地で買ったPCですが言語設定を全部日本語にして使っているので、調子が悪くなった時は英語に設定し直して修理に出しました。完全に止まった訳でないのなら、動いてる内に言語設定を全部英語にして修理に出せば、エラーメッセージやプロンプトも意味が分かるだろうし修理する方もやりやすいのでは?

日本の保証期間内なら、メーカーによっては修理してくれる店を指定されることがあります。日本から持ってきたPCが故障した時は日本の保証期間内だったので、カナダで修理できるかメーカーに問い合わせたら直営店のような店を指定されて、そこ以外だと保証が聞かないと言われました。

保証外だったらそれこそ新しいラップトップを買った方が安上がりかもしれませんね。見積を出してもらうための診断に$50-100位かかることもありますし、流行ってる店だと時間もかかります。

返信‐5 (トロント) 2014-09-18 12:45

>異音を発生させて動かなくなってしまうようになりました。古いテレビのように叩けば1度止まるんですが、やっぱりどんどん悪くなって来てしまって、、、。

何が合ってもPCを叩くなんて絶対やっちゃダメ
(PCに限らず電子製品は叩いて改善することなどありえないし、絶対に叩かないように)
どんどん悪くなるのは当たり前。
自分で壊しているんだから

返信‐6 いち (カルガリー) 2014-09-19 09:53

>異音を発生させて動かなくなってしまうようになりました。
Laptopで異音を発生する箇所って、基本的には回転物があるところなので、BSoDになるならHDD、電源が落ちるならCPU Fan/排熱用のフィンって所でしょうかね。
ハード的な問題であればOSの種別は関係無いので作業は出来るでしょうが、OSを含むソフトウェアであれば、読めないので断るもしくは英語版を無条件に再インストールって所じゃないかとおもいますけど。まぁ、しっかりとした知識があればアイコンとか目的とする機能の場所を覚えているはずなので作業も出来るとは思いますが・・・。
ま、一つ言えるのは「日本語OSなので心配です」って事ですが、そんな事はその目をつけた店に持っていって修理できるかどうかを聞くのが一番手っ取り早いって事ですけどね。
あとは、ここのクラシファイドにもトロントで日本語でPCサポートしますみたいなのがあったと思いますが、そういう日本人(?)には既にあたってみたんでしょうか?