カナダ掲示板 (フリー) - No.32336

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
北米 フリー

愚痴りたい。

愚痴りマン (北米) 2014-08-28 02:27:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

愚痴りたい愚痴りたい愚痴りたい

このような場合、どうしたらいいかわからないのでここに愚痴らせてください。

旦那はストレスが溜まりながら仕事をして、毎朝、仕事に行きたくないという旦那を仕事に送り出す。
私はそんな旦那に頑張れとも言えず無理するなと言うだけ。
私自身は、旦那のストレスを見ながらも、仕事も出来ないで家でぐーたらしている自分に自分もストレス。
私自身、もともとそんなに人付き合いは好きでないのだけど、八方美人で友達は増えていく。でも、大好きになっていく人たちで楽しく一緒に過ごせるのに、疲れる。
だからすごく大好きな人たちなのに、キョリを取った接し方をしていると思う。
日本にも友達はいるけど、子育てやいろんな苦労をしているのを知っているので愚痴るのをためらう。
でも、意を決して愚痴ろうかと思っても、自分自身の気持ちにムラがあるので、愚痴ったことで真剣に悩みを聞いてくれても、その悩みを愚痴り続けていかなければならないと思うとしんどくなって友達に愚痴りも出来ない。
友達は大好きなのに人付き合いをするのがしんどくって家に引きこもりたい。
でも、それではだめなので人と会う。疲れる。次の日は家で本当に引きこもる。パソコンしかせずに本当に何もしない。人付き合いがしんどいのでメールの返信もやりたくない。外にでるとお金を使ってしまうのが嫌になる。自分のお金ならと日本の口座から買い物をしてしまうけど、仕事のない自分が意味もないものを買うので後悔する。それでもって、その引きこもった自分に旦那の大変さを重ねて申し訳なくなる。
大好きだった家のまわりの空間も、今日から工事が開始し、落ち着きがなくなる。
愚痴りたいけど、愚痴りたくない。
こういう掲示板に愚痴れば、知り合いというわけではないので少しはすっきりするかなと思い書き出しました。
何もしたくない生活がやる気を奪っていくので、何でもいいからやる気を出したい。
でも、動くのしんどいな。パソコン画面ばかり見ています。

返信‐1 (トロント) 2014-08-28 03:14

JPCanadaのファミリールームへどうぞ。
投稿する時に「グチ」というアイコンを選べます。

返信‐2 (トロント) 2014-08-28 06:38

仕事しろ!

返信‐3 (トロント) 2014-08-28 08:50

何で仕事をしないんですか?
ただ、甘えてるだけなように思われます

返信‐4 (トロント) 2014-08-28 09:36

>愚痴りたいけど、愚痴りたくない。

「愚痴る資格がない」の間違いでは・・・

返信‐5 愚痴りマン (北米) 2014-08-28 10:03

有難うございます。また愚痴りたくなった時、利用させていただきます。
仕事はビザの関係で出来ないことになっています。
そして甘えているだけだとは思います。
その甘えを打破する方法を探したいのですが、なかなか体が動かず愚痴りたい時が出てきます。
仕事したいです!!!!!

返信‐6 (トロント) 2014-08-28 11:03

すごく分かります。私もそうです。
働けなくてしばらくぼーっとする時間が増えると、何事にも億劫になってしまいますよね。
とくに日本でそれなりにバリバリしてたらそのギャップっていうか。

私は体調を崩しました。気をつけてくださいね。

返信‐7 工夫次第 (トロント) 2014-08-28 11:45

お金をかけずにやることがあると良いんですよね。

ボランティアは?
以前、Meals on Wheelsといてシニアセンターの昼ごはんの配達を
したことがあります。免許はあったのですが左ハンドルは運転したことが
なかったので、Runnerといって車から家の往復役でした。
私はトロントに住んでいたので、http://www.volunteertoronto.ca/で見つけました。

あと仕事が決まって就労ビザに切り替え中(正式にはLMO待ちの間)、
ちょっとした勉強をしました。
ひとつは発音のパートタイムのクラスでした。
フルタイムの学校なので授業料も安かった気がします。
もうひとつは仕事に役に立ちそうなTDSBのコースを取りました。
これも11週間で100ドルくらいのコースだったのでそんなに高くなかったです。http://www.tdsb.on.ca/AdultLearners/Learn4Life.aspx

お話の内容からするとファミリークラス移民申請中のようですが、
(間違いだったらスイマセン)
移民が取れてから仕事をと思っても、またそこから時間がかかるので
それまでに準備をするつもりで何か探してみてはいかがでしょうか?

おせっかいですいません。

返信‐8 (トロント) 2014-08-28 14:53

私もボランティアをおすすめしようと思ったところです。

非営利の団体にしてください。営利団体だと、ただ働きさせられるだけです。

トロントの場合、日系の団体もいろいろあるので、日本語が活かせます。

将来のために、時間を有効活用しましょう。

返信‐9 深呼吸 (トロント) 2014-08-29 05:52

とぴ主さん、はじめまして。
別にアドバイスなど求めていらっしゃらないのに、返信するのもおせっかいだけど気になったので。

私もカナダに引っ越してきて以来、トピ主さんと似たような心境に陥ることがよくあります。現状、旦那が働いていて自分はサポート的な立場にいます。自分が何もできない価値のない人間のように思えてどよ~んとよく落ち込んだりします。

稼いでない自分にストレスを感じていらっしゃるご様子ですが、問題はソコだけでしょうか。ビザ、言葉の問題、健康上の問題、家庭環境、経済状況など、関連するバリヤーがあるのかもしれませんね。何がストレスになっているのかじっくり整理してみると突破口がみつけやすいかもしれません。

愚痴りたいけど愚痴るのをためらうのは相手に対して気遣いのできる思いやりのある方だと思います。その分、ストレスを内に溜め込みやすいんでしょうね。

愚痴っていいと思いますよ。そして開きなおったらいいと思います。
八方美人はお休みしてみたら楽になるかもしれませんよ。

自分の性格を根本的に変えろってことではなく、愚痴愚痴する黒い自分も自分。
いつでもいい人である必要はないですもん。毒は出さないと

愚痴にまとまりがなくなってきたらカウンセラーの手を借りるのも一つの方法です。
トロントだと移民が多いので、似たような問題に直面している人も多くサポートサービスが充実していて無料でカウンセリングを受けれるところが沢山ありますよ。
カウンセラーは何の答えもアドバイスもくれませんが、ジャッジもせず根気よく(愚痴も含め)話しを聞いてくれ、自分の気持ちの整理をする手助けになります。

こういった匿名掲示板では、好意的なレスの他に否定的なレスも多くでてくる可能性大です。
(って、ここまで大真面目に書いてきて、コレって専業主婦叩きの釣りトピ?という疑念がわいてきました。ま、気にせず続けます。)

ストレスの原因と解決への選択肢がみつかったところで、いっきにスッキリするわけもなく、いったんネガティブループにハマると抜け出すのも結構大変ですが、どうぞ焦らず息抜き(ガス抜き)しながら、ぼちぼちいきましょう。

返信‐10 便乗 (トロント) 2014-08-29 09:02

私が無意識のうちに書いた投稿かと思いました(笑)
ご主人については違いますが、それ以外は私について書いてあるのかと思ったぐらいです。

日系のところでボランティアをしましたが、全くやりがいも充実感もなく、またなんとなく人間関係が面倒になり、そんな自分にストレスがたまり辞めてしまいました。
日系以外のボランティアは、日系のところよりほーーんの少しだけ充実感があるのですが、日本で働いていた時のそれと比べてしまい自分が情けなくなったりしました。

私は日本では八方美人でしたが、こちらに来てやめました。それが良いのかどうかはまだ分かりません。
ただ、八方美人でいることによる疲れみたいなものはありませんが、1人でいる事が多くなりました。
正直、1人でいる方が楽なのですが、それはそれで、これで良いのかなと思ったり。

時々、私の人生の1日1日を本当に無駄にしてしまっている事に自己嫌悪に陥ります。

動くのがしんどい。よく分かります。

やる気を取り戻したい、よく分かります。

私も愚痴らせていただきました。たまには、愚痴もいいですね。私にも愚痴る機会を与えて下さってありがとうございます。

お互い、少しでも充実感や達成感のある時間や対象を見つけていけるといいですね。

北米在住という事でカナダにお住まいかどうかも分かりませんが、たまにはこの掲示板ででも愚痴って下さい。

返信‐11 (トロント) 2014-08-29 15:30

>日系のところでボランティアをしましたが、全くやりがいも充実感もなく、またなんとなく人間関係が面倒になり、そんな自分にストレスがたまり辞めてしまいました。

人間関係の面倒さ、よくわかります。特に日本人同士だと、上下関係や年齢などで、配慮したり、気を使ったりしないといけないので、結構わずらわしいですよね。せっかく、そういう事にかまわないでいい環境にいるのですから、働く以外の活動(趣味や興味のあること)を始めたらいかがでしょうか? 

返信‐12 (トロント) 2014-08-29 23:39

私は、人付き合いが面倒くさいという人にはボランティアはお勧めできません。
逆にストレスになると思います。

まずは自分がどうすれば気持ちよく生活できるのか、幸せになれるのか、考えてみてください。
孤独だからって、知らない人と接すれば孤独感から開放されるとも限りません。

どうしても行き詰っているのなら、思い切って一時的でも日本に帰るという方法もあります。このまま悶々として悩み続けるよりはいいかも知れません。

返信‐13 でも (トロント) 2014-08-31 23:25

for ????????????

歌え雨よ 笑え雨よ
https://www.youtube.com/watch?v=olE2MYFZ80M

返信‐14 愚痴りマン (北米) 2014-08-31 23:56

いろんな方の返信を有難うございます。
返信を頂けてすごく嬉しいです。
掲示板に書き込みをしたものの、掲示板をみるのも面倒で放置していてすいませんでした。

また無理して外に出ようとしています。
でも、それが吉となるか凶となるか・・・

カウンセラーは、一度、体験したことはあるのですが、これもまた人間関係。差しさわりのない心までしか見せないだろうなと思いました。
なので、パソコンで愚痴るところがあればいいのにな・・・と思い、ついこの掲示板に愚痴ってしまいました。
でも、こうやって愚痴ることで、解決はしませんが、少しの間はまた浮上することができました。有難うございます。