カナダ掲示板 (生活) - No.32304

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

emailの差出人の名前が勝手に変わった。

花子 (トロント) 2014-08-21 12:07:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パソコンに詳しい方教えてください。

emailに設定されている名前(差出人名になる物)、
例えば「山田 花子」が
「花子 phishing」に勝手に変更されました。
しかも、「フィッシング」なのでとても心配しています。

これは何かのウイルスに感染しているのでしょうか?
教えてください。

返信‐1 いち (カルガリー) 2014-08-22 08:46

名前がphishingでなくても、可能性としては高いですね。
心配だけしてても改善することは無いので、ヤラレタと思ってウィルスチェック等をするのが一般的な対応法です。

また、書き込みからでは該当のPCからか何か他のデバイスからかは判断できませんが、こういう場合には既にウィルスに感染しているものとして、該当の機器の無線LANを切ったりLANケーブルを抜いたりしてネットワークから切り離すのがまず最初にすべき行動です。ネットに繋がっている=PC内部にある情報をどこかに送信している可能性が高い=被害が大きくなるので。