カナダ掲示板 (生活) - No.32293

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ホームベーカリー。

パン。 (トロント) 2014-08-19 06:48:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで暮らし始めて数年。
美味しいパンは結構高かったり、安いパンは美味しくないし夏の時期はすぐカビてしまうので自分でパンを焼こうかと思っています。
しかし、面倒くさがりなため(汗)ホームベーカリーの購入を考えています。
色々種類があって、迷ってしまうのですが。。。
こちらで手軽に買える、オススメのホームベーカリーがありましたら教えて下さい。
それと、パンを買うのとホームベーカリーでパンを作るのとでは、コスト的にはどうでしょうか?
情報、お待ちしています。

返信‐1 (トロント) 2014-08-19 08:10

パート持ち子持ち毎日ごはんつくる主婦の意見です。

正直コストはどっこいどっこいです。
魅力は楽しい美味しいですね。

もしコンパの為になら激しくお勧めしません。
料理好きならおすすめです。

返信‐2 冷凍 (トロント) 2014-08-19 09:07

パンを冷凍して保存してはどうでしょう?家は冷凍して、そのままトーストにしてます。サンドイッチは冷凍のまま朝作るとお昼には普通の状態になってます。

家族が多い人は冷凍保存の必要ないと思いますが、一人暮らしや少人数で暮らしている場合、冷凍が一番よいかと・・・。

返信‐3 ご飯派ですが・・・ (トロント) 2014-08-19 09:17

うちも冷凍です。
T&T(Warden/Steels)のベーカリーが夜9時以降割引するので
そこでまとめて買って冷凍します。
余談ですがT&Tのココナッツブレッドが今お気に入りです♪

市販の安くておいしくないパンを冷凍してもやっぱりおいしくないので
買わなくなりました。。。

返信‐4 あんな (トロント) 2014-08-19 10:25

家でよくパンを焼く料理好きの主婦です。

ホームベーカリーで食パンを焼いたとしても、冷凍しない限り市販のものと同じ速さでカビが生えますし、焼けた後そこそこでスライスしないと、冷凍もできません(そのまま冷凍するとかちかちの大きなパンのままで次回食べようと思ったときに苦戦する)。面倒くさがりならば、粉やバターの計量が面倒くさくなるかもしれません。

私は、ホームベーカリーの機能がたくさんついたものを買ったので、手ごねと2次発酵機能を使っておかずぱんや食卓パンを作ったりもしますが、これは食パンよりもっと手間はかかります。
週末の朝、コネと発酵機能を使って生地を仕込んで、お昼にオーブンから出した焼きたてを食べたいためにホームベーカリーを入手しました。

T&Tや、チャイナタウンのEASTサイドにいくつかあるパン屋さんなら、菓子パン、おかずパンも安く売っていますし、食パンも日本みたいなのを置いているお店もありますよ。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2014-08-19 21:59

皆さん

貴重なご意見ありがとうございました。

ダウンタウン在住ではないため、近くにT&Tや中華系のパン屋さんがないのが残念です。
こちらの食パンは、量が多いので冷凍するのもスペースが必要になってしまって。。。
ホームベーカリーで作った方が、コスパは良くなさそうですね。
面倒くさがり(何度かパンをオーブンで焼いているのですが、発酵と焼き時間をチェックするのが苦手)なので、ホームベーカリーを考え始めました。
オーブンで作る時は、発酵が上手くいかなかったり、焦がしてしまったりと何度か無駄になってしまったのでホームベーカリーではそれが防げるかな?と思っています。
料理自体は大好きです。軽量などの作業も問題ありません。
何より、美味しいパンが食べたいです!

ホームベーカリーの機種についての情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
安いのはそれなりの味にしかならないのか?
安いのでもそこそこ美味しく出来るのか?
オススメの機種や、これはやめておいた方がいいなどなど。。。
勿論、人それぞれ個人の意見でそれが私に合うのか?はわかりません。
一つの情報としてご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

返信‐6 のん (トロント) 2014-08-19 22:07

私は、もともと手ごねでパンを作っていて、こねる過程が妊娠中つらかったり、小さい子がいて時間に追われてるのでホームベーカリー購入しました。

週末にサンドイッチ用と菓子パン等を作って冷蔵、足りなくなったら市販のパンを購入してます。

ホームベーカリーはここのクラシファイドで日本人から購入しましたが満足してます。

新品で買って使わなくなったら売るのもいいですしね。コスト的に計算してみたらだいたい半分ぐらいになってます。

返信‐7 パン大好き (トロント) 2014-08-20 04:06

Black&Deckerは安くてそこそこのパンが出来ます。
もし今までホームベーカリーを使った事がないなら、
安い機種で始めるのがお勧めです。
数回使って使わない人が多いと聞きますので。

もし、絶対使うなら、Zojirushiがお勧めです。
きめの細かい美味しいパンが焼けます。
型がどっしりと分厚くて、羽がきれいに抜けた形で、
焼けたパンがスルリと型から外れるのでストレスフリーです。

パナソニックは個人的に好きではありません。
同じレシピで焼いても、他の機種より美味しくないと感じました。
私の焼くパンが全粒粉メインなせいかも知れません。

イーストと粉を変えると、パンの味は凄く変わります。
色々な粉(出来ればイーストも何種類か)を用意しておくと
飽きずに食べ続けられます。

ベーグルとかピザとかも焼けますし、
豆乳パンとかオリーブパンとか色々作れて楽しいです。

参考まで、

返信‐8 満足 (トロント) 2014-08-20 07:46

あちこちの掲示板を見ていると、象印とパナソニックが人気を二分って感じですね。
私は周囲の日本人(カナダでも日本人でも)はみんなパナソニックのホームベーカリーを持っていて勧められたので、amazon.caで$250くらいのパナソニックのものを買いました。

私には初めて焼いて食べた時に感動したくらいおいしいです。フランス人の夫もそれまで「また無駄遣いして」と言って笑っていましたが、今は自分の両親や周囲に勧めるくらい気に入っています。
スーパーの安い食パンに比べたらコストは同じか悪いのかもしれないけれど、同じくらいおいしいパンを買い続けることを思うと安いんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
添加物も入っていないものが食べられるし、いろんな味のパンが焼けるので楽しいです。
朝に焼きたてのパンをトーストして食べるととてもおいしいです。

ちなみにパンはパン切り専用のナイフでも切りにくいので、電動ナイフを買いました。
均等の厚さに切る為に日本からパンカットガイドというものも送ってもらいました。
パンのレシピは日本のものを使っています。

返信‐9 まい (トロント) 2014-08-24 02:33

象印のホームベーカリーと、こちらの多機能ホームベーカリー($350程のいろんなものが作れるタイプのもの)の両方を持っている主婦です。

食パンに関しては、計量して機械に入れたら放置なので、イーストの種類と粉の種類だけができあがりのパンのにおいと食感に差を生んでいるという感じです。機械自体にはあまり差がないと思います。

菓子パンは、どちらにしても捏ねと発酵機能しか使わず、後は手で成型して具材を乗せたり包み込んだりなので、これも機械に差はあまりないかと。。。

本当にしょっちゅう作っていると、もう機械に頼るというよりは、コネと発酵以外は自分でささっとできるようになってくるので、機械はそこそこのものでいいのでは?と思います。

ちなみに、おもちが好きな方でしたら、冬場にHBでお持ちが作れる機能付きのものは活躍しました。おなべや、磯辺焼きにしてよく食べます。

返信‐10 ごん (トロント) 2014-08-24 04:05

サンビーンという安いHBを使ってます。
初心者なので焼きたてパンの美味しさに感動し喜んでますが、生地にダマが有りなめらかな仕上がりではない様な気がします。しかし、うちの様な大食漢な家族には充分で満足してます。

餅つき機能なんて無いのですが、炊いたもち米をドウの機能で無理矢理こねてみましたが成功しました。
コスト的には粉(普通の小麦粉)を安く購入できれば経済的にOKでしょう。
添加物(防カビ、防腐剤)のない物を食べる安心感があります。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2014-08-24 05:29

皆様

トロントから離れていたため、お返事が大変遅くなりまして失礼致しました。
皆さんの、貴重なご意見、大変参考になります。
初めてのホームベーカリー購入ですので、とりあえず手頃なお値段のホームベーカリーから挑戦してみようかな?と思い始めました。
本当、沢山の種類のホームベーカリーがあって、まだまだ迷ってしまいますが。。。
使ってみないことには、比べるのは難しいですよね。

皆様の貴重な時間をさいての情報、有り難うございました。
もし、ホームベーカリーについてまだ皆様の感想などありましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

返信‐12 パン好き (トロント) 2014-08-24 13:32

日本からHB(SIROCA)を買って帰ってきました。
いろいろ作れるしとても安いのでこれに決めました。

初めは焼きたてがとても美味しくずいぶんはまりましたが
どうしても2日目になるとパンが市販のもののように柔らかく保つことができず、固くなってしまうので
最近では家の隅のほうで眠っています。
結局今ではスーパーで買って食べる始末です。

固くならない方法はないのかいろいろ調べてみましたが発見できませんでした。

参考までに投稿してみました。
トピ主さん良いもの見つかるといいですね。

返信‐13 トピ主 (トロント) 2014-08-24 23:15

パン好きさん

貴重な情報有り難うございます。
2日目にもう固くなってしまうのは、困りますね。。。

以前のコメントではだまになってしまうのもあったり。。。
やはり、機種によって色々なんですね。
今まで情報を頂いた皆さん、またはそれ以外の方でも、うちのは特に問題はないですよ!とか、この機種はこのようなマイナス面があります!というのをシェアして頂けたら嬉しいです。

皆さんの、情報のシェアに感謝いたします。

返信‐14 まい (トロント) 2014-08-25 05:04

パンが2日目で固くならないようにするにはショートニングを混ぜることです。
多ければ、かちかちにならずに長持ちしますよ。

私は、焼いたらHBから出して、網の上に置いて1時間くらいは荒熱をとってからすぐにスライスしてしまいます。熱が完全に抜けていたらジップロックの大きめの袋に入れて、1日は常温保存(旦那が冷蔵していないほうが好きなためであり、かびの繁殖を防ぐには私はすぐに冷蔵庫に入れたいところです)、2日目以降は冷蔵庫保存です。
ちなみに、ショートニングは保湿する力があるかわりに、油分がかなり多くなるので、私はショートニング無しレシピで食パンを焼いています。
1週間くらいは持ちますが、やはり最後の方はちょっと固めになってくるので、バゲットやラスクのような使い方で使ったり、パン粉にして料理に使ったりしています。

返信‐15 パン好き (トロント) 2014-08-25 08:49

まいさんへ

ショートニングを混ぜると固くなりにくいんですね!
今後の参考にさせてもらいます。
ちなみにどのぐらいの分量を入れていますか?
教えていただけたらありがたいです。

トピ主さん
私の友達みな声をそろえてパン焼き器で焼いたものはどうしても固くなると言っています。
(これは機種の問題ではなさそうです)
美味しさは断然家で焼いたものですが、早めに食べないとならないのが難点です。

返信‐16 トピ主 (トロント) 2014-08-26 12:51

まいさん

ショートニングの情報有り難うございます!
ホームベーカリーを購入しましたら、是非やってみます!

パン好きさん

そうなんですね。
機種に関係なく固くなってしまうのですね。
再度、情報有り難うございます!
それだけ、安全ということなのかもしれませんね。
焼いてその日のうちに冷凍すれば、後日でも美味しく食べられるのでしょうか?

返信‐17 A (トロント) 2014-08-27 06:35

今週の木曜日(28日)までCanadian Tire で Black&Decker の BK1060BC を33%OFF、$150 を$100でセールしてます。
もし何方か使用している方がいれば、この製品の評価を教えて下さい。