トロント掲示板 (フリー) - No.32284

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

レストランでチップを払わない日本人

悩めるウェイター (トロント) 2014-08-18 01:37:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

美味しい美味しいと$60以上使ってチップ$1・・
楽しくウェイターと談笑してサービスも気に入り「またきまーす」でこのチップ。

どうして日本人(とくに若い学生たち)はチップを置かないのか。。
一緒に働くカナディアンも若い日本人集団が来ると「チップ置いていくかな?」と毎回言ってます。

同じ日本人として恥ずかしいです。

返信‐1 (ナイアガラ) 2014-08-18 02:02

チップ文化がないから。自分で金貯めて来てる貧乏ワーホリが多いから。日本人の倹約文化が悪い方向に出てるから。根がケチ。
俺の働いてる所も日本人が一番払わないよ。

返信‐2 (トロント) 2014-08-18 02:21

ちなみに、タクシーも日本人はチップを払わないと有名です。だから、あまり乗せたくないそうです。

返信‐3 悩めるウェイター (トロント) 2014-08-18 05:18

貧乏学生なら外食しなきゃいいのに・・

タクシーもなんですね。。

カナダにいる事を自慢する割にそういうところは日本人。
【郷に入っては郷に従え】と教えてあげたい。

返信‐4 (トロント) 2014-08-18 05:41

中、韓、日、フィリピンは一般的に客として最低。
チップをケチるのは普通は当たり前。

だけど、世の中そうでない人もいるから難しいよね。

返信‐5 (トロント) 2014-08-18 06:46

カナダに長く暮らしてる永住者ですが、チップなど一度も払ったことがありません。
水を持ってくるだけの最低サービスでチップを15%貰おうなどと考えが甘いですよ!

返信‐6 (日本) 2014-08-18 06:54

↑こんな大きい釣り針に馬鹿みたいに引っかからないように。

返信‐7 (トロント) 2014-08-18 07:00

タダで食べてるわけじゃない、ちゃんとカネ払ってる。おいしいって言ってもらって喜びこそすれ、チップが安いって文句言うのはどうなのよ。
そもそもチップを催促する了見がみっともない。日本人だろうとカナダ人だろうと、認識不足もいいとこ。

返信‐8 (トロント) 2014-08-18 07:03

給料あげてほしいなら雇用主に言いな。客にあたるのはお門違いだよ。

返信‐9 (トロント) 2014-08-18 07:47

どう考えても理解できない文化でもその地のルールに従わないのはダメでしょ汗

日本での礼金、更新料とかお歳暮とか外人は意味不明だと思ってるし、日本人でも廃れろこんな風習と思ってる人少なくないと思うけど、拒否権ないじゃん。

嫌ならチップない土地行きなよ。

って釣りだよね??

自分は若い子以外は人種関係なく普通に払ってるイメージです。

若い子.学生集団は一貫してダメ。集団で来て、各自オーダーしたりしなかったり、でも水やお皿は使いまくり、最後は完全割り勘(20枚別ビルとか、コーラ一杯とかまでセパレート(笑)) んでチップはほぼなし。客単価は絶望的で閉店まで居座る。どんどん仲間が途中参加、帰宅しながら。ファーストフード行ってほしい。 迷惑。 $5ぐらいの前菜一個を10人ぐらいで1時間つついてるのみてどうしようかと思った。(しかもソースが足りないから人数分プリーズ涙)

返信‐10 (トロント) 2014-08-18 09:04

レストランなどで働いている人たちは、『チップという収入がある』という前提があるから最低賃金でも頑張って働いているわけなので、「ご飯が美味しいってほめたんだからいーじゃん!」でチップを支払わずお店を出るのは失礼だと思います。

チップを支払う気がないなら、最初からチップの必要ないファーストフードに行くか、自炊するべき。

お店で食べる=調理にかかる費用以外に、少なくとも、あなたに食べ物を運ぶ+片付ける+使った食器やグラスを洗わなくちゃいけない人がいるってこと、気がついてますか?

返信‐11 (トロント) 2014-08-18 09:21

日本だって正確にはサービス料払ってますよ。込みの値段ってだけです。

返信‐12 (トロント) 2014-08-18 09:46

>チップを支払う気がないなら、最初からチップの必要ないファーストフードに行くか、自炊するべき。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
そんなことしたら、私が行くレストランの全てが潰れてしまうわよ!
チップ無しでも、レストランで食べてあげているだけでも感謝しなさい!

返信‐13 (トロント) 2014-08-18 10:39

12はへたくそな釣りですか?それともサーカズム?どちらですか?

返信‐14 (トロント) 2014-08-18 11:19

12は、九分九厘サーバー達のブラックリストにのってる。 (まぁ釣りレスだけどね)
チップを払わない奴らって、きっと12の様な考えなんだろうね。そんなアホどもは、家でおとなしく米でも炊いて食ってろって感じ。

返信‐15 (トロント) 2014-08-18 13:03

釣られます。

学生時代、皆で出かけたいけどチップを払う余裕がない時、ありました。出世した今、過去を清算する気持ちで20〜30%払ってます。許して下さい。

返信‐16 悩めるウェイター (トロント) 2014-08-18 13:46

>5 水を持ってくるだけの最低サービスでチップを15%貰おうなどと考えが甘いですよ!

さすが貧乏人。アルコールやソフトドリンクは頼まずタップウォーターだけなんですね。
釣りかどうかは分からないけど、>5や>12みたいな考えの人も実在するんだろうなぁ。。

チップを払うことが当たり前の国なんだから、それが自分に合わないのなら自炊するかファストフードか、てかもう日本帰ればいいのに。

返信‐17 (トロント) 2014-08-18 16:54

 なんかこう、皆さん両極端ですねw

 チップの計算になれてない場合や、外食はしたいけどチップ分はらう予算がないなどは日本人に限ったことじゃないですよー。

 昔から払う人は払う、払わない人は払わないですし、サーバーとしてはカナディアンでも接客業である以上面と向かって文句はいえないです。

 ただ、「チップ代で文句言うなら辞めろ!」ってのはまたちょっと雑な意見ですねぇ…

 ふつうのサービスで15%、酷けりゃ0、よけりゃ15%以上。私はこれを基準にしてます。
 でも高校の時はやっぱりチップは払わなかったなぁ…
 チップ払わないなら払わないでいいけど、その分あまり食べ散らかしたり、騒いだりと面倒事はしてほしくないですよねぇ…

 きりがないですね!ハハハハハ…

返信‐18 (トロント) 2014-08-18 17:50

ファミレスやカジュアルレストランならともかく、一部の店やサーバーの個性によっては、チップゼロ客にサーバー口出す場合があります。

チップはサービス料。別にご褒美でもなんでもありません。あれはサービスを受けたら自然発生してますよ。

観光者不慣れぽっいなら教える感じで、若者なら諭す感じで
知ってるのに払わないっぽいなら、クレームを聞くふりして、、

その場合払わない主義の人って一々恥かくの?? まわり多分めっちゃ見るし。

返信‐19 おつかれさま (トロント) 2014-08-18 17:55

仕事に自信があって、知識もあるなら怒るのも分かるし、文句も言いたいでしょう。

けど、ろくな案内や挨拶、自己紹介も無し。
注文は紙に番号書いてもらって、メニューの説明も英語でろくにできない。
そのくせ、聞いてもいない何がいいかも説明しない本日のオススメはしてくる。
笑顔所か無表情。
余裕もなくて注文受けるだけで手一杯。
料理にやたら時間が掛っても一言も無し。
料理を持って来る時も客が言わなきゃどちらが何を注文したか覚えてない。
料理運んでとりあえずエンジョイとだけ言って去る。
料理食べてる客に味を伺うとかの気遣いも無し。
呼ばなきゃ会計も来ない。
逆に食べ終えても無いのにやたら皿を下げたがる。

チップはその客が受けたサービスに払ってるわけだし10%払う人もいるし、20%払う人もいる。もらえない、もしくは十分に払われていないと思うのであれば文句ではなく、サービスに何か問題があったか聞きに行って改善させてもらえるよう協力を願えばいい。チップはサービスを受けた側が謝礼の気持ちや応援したい気持ちがそのまま出ていると思います。

それが嫌ならそういう所で働かないって言う選択肢もありますよね。その仕事を選んだのは誰でしょうか。お金が欲しいというのは分かります。でも、なぜその仕事なのでしょうか。接客業でなくても他に道はいくらでもあると思います。生計を立てていく覚悟があるならサービスのプロとして誇りを持てるよう今一度考えてみてはどうでしょうか。

返信‐20 (トロント) 2014-08-18 21:56

っていうかさ、内容にいくら道理があっても、それをあんたが言うのはどうなのよ。サーバーが、チップをもらって当然と、それどころかその額についてまで文句言うってのは笑止千万もいいとこ。だから、給料を上げてほしいなら客に当たらないで雇用主にいいなってこと。

返信‐21 (トロント) 2014-08-18 23:06


お客様は神様、店は黙って客に従え、の島国根性をカナダでまで人に押し付けるなよ

返信‐22 おはよう (トロント) 2014-08-18 23:25

日本ではサービスは気持ちだと思うかもしれませんが、長年トロントにいて私が思うにはサービスは商品だと思います。メニューにある値段は食べ物の値段ですのでサービス料は含まれていません。サービスという商品を受けてチップを払わないのは、商品を受け取って代金を払わないような物でしょう。つまり万引きや泥棒のような物ではないかと思います。

商品に欠陥があるようにサービスに問題があればチップの金額も少なくするのは解ります。また返信19さんのおっしゃる事も解ります。高級店では料理の値段も高く、チップの金額も高くなるのでサービスの内容も充実しているべきだとおもいます。でも普通の庶民的な店では料理の金額もそこそこですのでチップの金額もそこそこ。そこそこのチップに高水準のサービスを期待するのも欲張りな気がします。

そこそこの店でそこそこ以上の気持ちの良いサービスを受けたら、少し多めにチップを出すか、チップは余分に出せないけどまたお店で食事をしてあげるとか、そういうう事は出来ると思います。

チップの計算ですが、以前は税金が15%だったのでチップは税金と同じくらいの金額を出せば計算も簡単でしたが、今は税金が13%なのでチップは税金の金額と同じ額に色を付けたぐらいが基準だと思えば簡単だと思います。

本来、食事は自分で作って自分で運んで食べる物っと考えると、あかの他人に作らせてあかの他人に運ばせるっと言う時点で贅沢な事であり、その贅沢をするにはそれなりの御代がかかるものと思えば、チップを払うのは当たり前と思えるのではないでしょうか。

返信‐23 (トロント) 2014-08-18 23:31

基本的にチップは本当に馬鹿で時代遅れなシステムで、こんな風に15%以上払うことが
義務化されているのは世界でも北米ぐらいしかない。
ヨーロッパでさえレストランのチップは廃止、払っても5%程度になっている。

確かにひどくてくだらない習慣だけど、北米に住む以上はいやだと思っていても払うしかない。
そうじゃないと真っ当な人間だと思われないし、軽蔑されるからしょうがない。
50年くらいたてばこんな制度もなくなるかもしれないが、今のところは払う以外の方法はない。

返信‐24 (トロント) 2014-08-18 23:55

笑顔で応対して、食事の途中にも何か他に必要なものがあるか聞いてくる人と、
笑顔すらできない、英語もたどたどしい、注文もまともに取れない、客の言うことすら聞き取れない、なんて人と、同じチップをもらうのは当然なんて思ってるウエイターいるとしたら大きな勘違い。
日本のファミレスのほうがよっぽどましな応対する。

返信‐25 (カルガリー) 2014-08-19 00:41

23さんに同感。常識を考えて15%チップを置いているけど、中には5%くらいしか置かない客もいるわけですからね。面倒だから統一にして伝票に入れて欲しいくらいです。

返信‐26 (トロント) 2014-08-19 01:21

サーバーが最低15%のチップをもらって当然って思うのはどうかとおもうよ。
セルフサービスならチップは基本的に払わないんだから(払うのは別に問題ないけど)、チップって厳密に言えば自分の代わりに仕事をしてもらった事に対する対価であって、$10の物を頼もうが$20の物を頼もうが運んでくる回数が同じなら同じ仕事量なんだし、どれぐらいの費用を使ったかなんて正直、関係無いよね。

で、その時間を考えてみると、一人当たりで注文を取って1・2回食事を運んできて、食器を下げるという仕事にかかる時間って知れてるよね。多分6分程度なものじゃないかと。仮に1回6分としたら時間給の10%、そもそも店からサーバーとしての給料をもらっているんだから最低賃金以上を払う必要も感じられないので最低賃金で計算してみると1ドルちょっとがええとこ。
それに複数回様子を見回りにきたとしても時間なんて知れてる。倍としても12分の2ドルちょっと。それが普通の食事で普通の食事時間の1回当たりの正当な対価だと思うのは自分だけ・・・かな。
基本20%でつけてるけど、上記の対価以上が欲しければ、貰えるのを当たり前と思わずに、やっぱりそれなりの事はしないとダメじゃないかと。

返信‐27 (トロント) 2014-08-19 02:53

>笑顔すらできない、英語もたどたどしい、注文もまともに取れない、客の言うことすら聞き取れない、なんて人と、同じチップをもらうのは当然なんて思ってるウエイターいるとしたら大きな勘違い。

同感するわ!下手したら、マックで働いている人の方が笑顔で感じが良いわよね。マックの従業員はチップ無しよね?

なんでマックよりサービスがイマイチな安いジャパレスで働いているバカにチップを払う義務があるの?無いわよ!

返信‐28 よQ (トロント) 2014-08-19 03:19

素朴な疑問なのですが、注文を取られる方や、料理を運んできてくださる方、伝票を持ってきてくださる方が各々違う場合、チップはどの方が受け取られているのでしょうか?

返信‐29 (トロント) 2014-08-19 03:32

チップの配分方法は店によります。
全てのチップをプールして、キッチンスタッフや皿洗いスタッフなどを含めて平等に分配する店もあれば、誰々がxx%、オーナーがxx%などと分配する場合もあれば、テーブルを担当した人が全てもらう場合もあります。

返信‐30 (トロント) 2014-08-19 03:51

返信12>↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
バンクーバーから引っ越してきたんですか?

これだけなら、何なんで、、、。
チップ、ものすご~く不快な思いをしたときは別ですが、
それ以外なら、当然のこととして最低でもTax後の15%ぐらいは払っていますよ。

返信‐31 (トロント) 2014-08-19 05:18

過去ログ参照
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18275&rno=1

返信‐32 。。 (トロント) 2014-08-19 09:31

私もカナダに来る前にチップ制度を知り、15%基本的に払っているのですが、こちらに来て友達とランチに行くことが増え彼らはあまりチップを払わないと知りました。
友達は全てカナダ生まれカナダ育ちの人たちです。(日本国籍はいません)
ただ年齢が20歳前後なので、そのせいかと思い聞いてみたら、親もチップはまれに払うけど強制ではない。と言われました。

私は日本で育ちましたし、今だにチップに慣れず会計時にドキドキしてしまいます(汗)
日本の友達は15%払っているという人が私の周りでは多いのですが、もう何が正解かわかりません(._.)

返信‐33 (トロント) 2014-08-19 09:37

↑払わなくっていいのよ。食い逃げしているわけじゃないわよね。
チップを払わなくても法律に反しているわけじゃないから、堂々として大丈夫よ。

返信‐34 (トロント) 2014-08-19 10:22

何度同じ議論を繰り返すんだか・・・
過去トピよめば?

違法じゃないことなら何しても大丈夫です。
マナーを無視して恥をかくのは自分ですが、陰で言われるだけなので本人はいたって幸せでしょうし。

返信‐35 (トロント) 2014-08-20 01:26

そうそう、ここでいくらマナー違反だとか書いても、払わない人は払わない。
どうしても払わない客が嫌なら、ウエイターがその客に「なんでチップ払わないの?」って聞くしかない。

返信‐36 (トロント) 2014-08-20 02:52

>ウエイターがその客に「なんでチップ払わないの?」って聞くしかない。

払いたくないからよ!

返信‐37 (トロント) 2014-08-20 06:17

はいはい
いつもながら、お前しつこい

返信‐38 (トロント) 2014-08-20 08:13

>ただ年齢が20歳前後なので、そのせいかと思い聞いてみたら、親もチップはまれに払うけど強制ではない。と言われました。

こちらでお友達になった方がたまたま育ちが悪い人が多かったのでしょうか。私の周りのカナダ人はサービスの良し悪し関係なく通常15%、サービスが良い場合は20〜30%払っているので、それが当然だと思っていました。

返信‐39 (トロント) 2014-08-20 08:42

↑ウエイトレスのトピ主ですね!

返信‐40 (トロント) 2014-08-20 10:02

ちょっと気になったので聞きたいのですが、高級とまではいかないレストランで、例えば300ドルくらいの支払いで、サービスも普通に良かったとします。皆さんはどれくらいチップを出しますか?
うちの夫は15%でいいとそうしたのですが、皆さんなら15%以上は出すのでしょうか?
300ドルは二人ではなく友人夫婦と一緒で4人でした。
20~30%も払っていると、うちはケチ過ぎなのかと思ってしまいます。
100ドルくらいなら、あまり負担にも思わないのですが、たまに大きな額だとチップも大きく感じます。

返信‐41 (トロント) 2014-08-20 11:11

↑100ドル以上でサービスが普通なら。

ランチ15%以上
ディナー20%以上
が普通ですが、米国だともうちょっと上乗せしたほうがいいですよ。

個人的ないけんですけどね。

返信‐42 (トロント) 2014-08-20 22:37

自分の場合は高級店だろうと普通の店だろうと、サービスが普通なら15%。ウエイターが親切で感じのいい人だったら20% 端数切り上げで残してます。

経験から言うと高級店だと良い対応の場合が多いです。理由として考えられるのは
・高級店では経験豊富で選りすぐった人を採用している
・高級店ではウエイターにメニューやワインの知識等をしっかり教育している
・逆に安い店では学生のバイトや外国人がウエイターをやっている

学生やワーホリが貧乏で、ちょっとでも多くチップを欲しがるのは理解できるけど、ひどいサービスをしておいて客が15%のチップを払うのは当然、という態度は改めてもらいたい。
笑顔の一つもできない、たどたどしく注文を取る、メニューのことを聞いても知らない、皿を乱暴に扱う、なんていうウエイターには正直15%も払いたくないです。
慣れてないのかもしれないけど、だからって他のウエイターと同等のチップがもらえると思ってるとしたら、お前何様のつもりだ?って感じ。

返信‐43 (トロント) 2014-08-20 22:54

でも料理を運んでもらったんでしょ?
15%はそれに対するお金でしょう。

良いサービスに対しての金額ではないですよね?
私もサービスが良いところは20%以上払います。
サービスが悪いときはチップをケチるのではなく、苦情を入れます。

返信‐44 (トロント) 2014-08-20 23:20

料理を運ぶのは基本給のはずだが。他にすることでもあるのか?

返信‐45 (トロント) 2014-08-21 00:37

チャイニーズやラーメンなんかは10%で十分喜んでくれるところが多いです。

返信‐46 (トロント) 2014-08-21 01:18

料理運ぶのはウエイターの仕事。
笑顔の一つも作れず、料理運んでやったんだから15%よこせって言うんなら、「自分で運びます」って言ってやりたい。
食事の途中でもニコニコして、How are you doing here? Do you need anything else?と聞いてくれる人とは雲泥の差。
客が気持ちよく食事をできる場を作ってくれる人には、喜んでチップあげたい。

しかし客のことを上からの視線で見て、「わざわざ運んでやったんだよ。ありがたいと思え。」って感じの人なら、チップは減らすしその店には二度と行かない。
マックやティムホの店員のほうがよっぽどまし。

返信‐47 ケロ (トロント) 2014-08-21 01:56

興味深い話題なので少し調べてみたのですが、定説はないようです。サービスが悪ければチップは払わなくてよいか、あるいは必ず15%は払うべきかは、日本人に限らず、常に意見が分かれるところで、これは慣習の問題なので、どちらが正しいとは決められません。慣習は大半の人にそうと受け入れられている様式であれば、それが正しいことになりますが、例えば下記のサイトを読んでみても、意見が二分されているので、どちらの意見が定着しているとは言い難いです。結論としては、私は個人的にはチップは必ず払うべきだと思いますが、同じ意見ではない人に強要すべきではないと思います。

http://www.freemoneyfinance.com/2008/01/is-tipping-an-o.html

返信‐48 (トロント) 2014-08-21 02:14

じゃ、自分で運べば?
ファーストフードとか食べ放題なんかは自分で好きに運べるからそこへ行けばいんじゃん?
私はテーブルで待ってるほうがいいからレストランで食べるけどw
自分で運びたい人いるんだ~

強要はしてないっしょ
要はマナーがあるかどうかってだけの話で
自分はマナーを守りたいけど、他のやつのマナーが悪くても自分は恥ずかしくないし
ただ、一緒に食事してる奴のマナーがなってないと自分も恥ずかしいから、そう言うやつとは食事したくないけど

返信‐49 (トロント) 2014-08-21 02:22

誰も強要なんてしてないとお思いますよ。
払わない人はマナーがないといってるだけはないですか?
払わない人がなんだかんだと言い訳をぐちゃぐちゃいってるだけのような・・・

割りとお金持ちだけどけちなおばさんとよく食事に行きますが、よく「私が出すから言い小夜」といわれるのですが、チップがいつも少ないので、帰るときにその方が席を立った後で、こっそり余計にチップをおきます。自分まで同類と思われたくないですから・・・

返信‐50 (トロント) 2014-08-21 02:25

チップ収入が少ないのは、客のマナーじゃなくて自分の勤務態度が悪いからじゃね?

返信‐51 (トロント) 2014-08-21 03:11

出た出た

返信‐52 (トロント) 2014-08-21 03:22

>チップ収入が少ないのは、客のマナーじゃなくて自分の勤務態度が悪いからじゃね?

東洋系のオーナーがネコババするのが有名だよね。法律も権利もここいらへんはグレーだから。

返信‐53 (トロント) 2014-08-21 03:49

マナーの悪い客のせいでチップが少ないっていくら文句言っても、客のマナーは向上しない。

しかし自分のサービスの質を向上することはできるし、スキルを磨いて高級店に勤めることもできる。
一方でサービススキルのないウエイターは、安レストランで働きつつこうやって文句言い続けることしかできない。

返信‐54 (トロント) 2014-08-21 03:53

これ見てると、外食産業って全体的にブラックなような気がしてくるよ。

どこのレストランの話か知らないけどさ、全体の話に聞こえてきちゃうからこの辺でこのトピやめない?

流行っている店の批判よりは幾分ましだけどね。

返信‐55 (トロント) 2014-08-21 03:55

>じゃ、自分で運べば?

やっぱり客のこと見下すウエイターっているんだね。

返信‐56 (トロント) 2014-08-21 10:01

その人は、自分で運ぶの嫌だからレストランで食べるって書いてるじゃん。
客でしょ。
チップ渡すくらいなら自分で運んだほうがましとか書けば、そりゃ自分で運べって言われても当然だと思うけどね。

返信‐57 (トロント) 2014-08-21 20:34

話が違うよ。
挨拶もしない、笑顔もできない、メニューのことも知らない、注文も間違える、皿も乱暴に扱うようなウエイターに15%払うよりは自分で運んだほうがいいってことでしょ?

そのレストランも、なんでそんな役立たずを雇うんだろう。
店の評判も落ちるよ。

返信‐58 なくなればいいのに (トロント) 2014-08-22 00:12

チップ制度って本当に無くなればいいと思う。

移民や外国人も多い中で、チップに関するいさかいって日本人に限らず常に起きてますよね。払うの払わないの多いの少ないのって。


チップ制度自体がなくなればこんなもめごとも全部なくなるのに。



すみません、トピずれですかね。
ただの愚痴です。

返信‐59 (トロント) 2014-08-22 00:14

逆に高級レストランで態度の悪いウエイターは、すぐクビになると思います。
評判落ちると死活問題ですから。

返信‐60 (トロント) 2014-08-22 00:22

アメリカかカナダで、男性サーバーは基本的に女性サーバーよりチップが少なくなって不公平だみたいな論争がありました。サービスどうこうではなく、基本的にサーバーがかわいい女の子だとチップが多くて、男のサーバーがどんなに接客を頑張っても結局はかなわないそうです。
チップ文化の中でさえこんなくだらない論争が起きています。

それでもチップ制度あった方がいいと彼らは思うんですかね、不思議な国です。

返信‐61 (トロント) 2014-08-22 09:30

>楽しくウェイターと談笑してサービスも気に入り「またきまーす」でこのチップ。
これは詳細が見えないので勝手な推測だけど、本当に気に入ってもらえてたかどうかの判断も結局はサーバーが勝手に思っているだけの可能性が高いんじゃないかと。談笑とかまた来ますっていっても実際は話を合わせていたり愛想の為だけにまた来ますと言った可能性も無いとは言えないよね。実際、カナダ人でも面と向かってはなかなかストレートには批判的な事は言わないよ。

それにチップってサービスの質を客が示す場でもあるので、少ないなら少ないの理由がサーバー側にしろ客側にしろどこかに必ずあるわけなので、チップが少ない事に疑問を持つのであれば、そのサーバーがまず最初にすべき事は、自分のサービスに何か問題があったのか?って考える事じゃないかと。こういう事を考えないとサービスの質を向上できるチャンスを自ら捨てているって事でもあるし、チップが少ないとこんな所で愚痴る権利も無いんじゃないかと。

他にも、チップ云々って思うなら、なんで店のマネージャーとかオーナーにチップを含んだ値段設定にして、チップは頂かない方式にしてみようとかって提案しないの?って思ったりも。
他民族文化な国なんだから、日本の様にチップに相当するサービス料を含んだ価格にして、売上のチップ相当額は従業員に還元する事にして、チップを貰わない方式があってもおかしくないと思うよ。

返信‐62 (トロント) 2014-08-22 10:39

>移民が多い中でって

大体日本人がチップ文化の国に住んでおいて、従わないとか無くすべきとかおかしいでしょ汗

日本で外人や旅行者が同じこと言ったら嫌じゃない??

返信‐63 (トロント) 2014-08-22 12:27

でもニューヨークではチップなくそうっていうレストランが出てきてるらしいよ。
良いと思う。
チップもらえるもらえない、多い少ないでサービスの質を変えるの!?いやー変でしょ。
そういうのに左右されずプロの仕事してほしいなー

返信‐64 (トロント) 2014-08-22 14:13

変えないでしょ。
チップは最後にもらうものなので・・・

返信‐65 (トロント) 2014-08-22 14:49

× 他民族文化
○ 多民族文化

返信‐66 (トロント) 2014-08-22 21:08

>チップが少ない事に疑問を持つのであれば、そのサーバーがまず最初にすべき事は、自分のサービスに何か問題があったのか?って考える事じゃないかと。

これ、その通りだと思います。
でもこれを言われて、「チップ払いたくないマナー知らずの貧乏人」などと言い返すウエイターもいるから驚き。

返信‐67 (トロント) 2014-08-22 21:11

いままでチップはグレーゾーンでとやかく言う人がいなかったのだけど、カナダでは去年から税務署のサーバーに対する取締りが強化されました。

理由は脱税の温床だから。最低賃金を上げたのはチップ制度をなくそうとしているのでは言われる始末です。

お金がなくなると政府もえげつなくなりますね。

返信‐68 (トロント) 2014-08-22 21:38

特定の職業にだけ税金申告しなくてもばれないチップ制度があるのは
たしかに不公平だと思う。
チップを基本給以上もらおうが、それはまるまるポケットに入るなんて。
普通にこういう制度はやめてほしいよね。
カナダ人でもこんな分かりにくいシステム本当はやめたいんじゃないの?

返信‐69 (トロント) 2014-08-22 22:27

税金の面では明らかに不公平。
客のマナーのことなんか言える立場じゃない。
$1でももらえるだけありがたいと思え。

そもそもチップチップってうるさいのは日本人だけだけど。

返信‐70 (トロント) 2014-08-22 23:30

ぷw
お前日本人しか知らないんだろwww
カナダ人もっとうるさいよw
半島人とか中国人とかもっとえげつないしw

返信‐71 (トロント) 2014-08-22 23:39

カナディアンの知り合いがサーバーをしていますが、よく来るのにチップを払わなかったグループ(インド?サウジ系?)がいたらしく、イライラしていたそうです。で、ある日ビルに勝手にチップ15%プラスして持って行ったら「こんなの払うか!」と論争になり、その後そのお客さんを出禁にしたそうです。

他にもヨーロッパ系の友人がスポーツバーで一度チップ払わなかったら、顔を覚えられたらしく2度目はビルに勝手に組み込まれていました。

カナディアンは外国人客(特に英語圏外)が来ると接客適当になります。それでチップ少ないと「だから外国人客嫌だ」と文句を言います。

こっちの人って強いですよね。。。

返信‐72 (トロント) 2014-08-22 23:55

↑カナダ人は逆もありますよ。

いつもチップを払っていたら、
たまたま小銭や5ドル札がなくてチップのために両替を頼んだとき
いきつけのサーバーはにっこり笑って
「いつも多めにもらっていますから今日はいいですよ。」だって。

こっちの人というより人によると思うのだけど。

返信‐73 (トロント) 2014-08-23 00:01

じゃあ通いつめてチップもいっぱいはずんでやっと優しくしてもらえるってことだね

返信‐74 (トロント) 2014-08-23 00:15

というかサービスも食事もよければ自然にそこのレストランに通うようになって、毎回期待を裏切らないと自然にチップの額もあげたくなるのが人情でしょう。そういう贔屓される人、会社になればサーバー、レストラントとして一流だよね。

返信‐75 (トロント) 2014-08-23 01:23

↑うんうん。15%払うのが嫌なら自分で運べば?なんていうウエイターとは大きな違い。

返信‐76 (トロント) 2014-08-23 04:11

>ビルに勝手に組み込まれていました。
これってメニューに明記されて無かったり(何名以上のグループは15%付けますってヤツ。)、それの対象外の状況の場合には、サーバーが勝手にGratuityをつけても客はそれを払う義務は無い。

返信‐77 (トロント) 2014-08-23 05:20

どっかのジャパレスで、駐在員だか観光客だか知らないけど日本人の中年の団体がお勘定の時に「日本食屋ではチップ払う必要ないからね~」って話してたのを聞いたことあります。

マナー知らずはどこにでもいます。
そういう人たちにいくらカリカリしたところで、彼らは自分たちは払わなくていいって思い込んでるから、変わらないでしょう。
それよりも、ちゃんと払ってくれる大多数の人たちに対して丁寧なサービスをして、15%以上もらえるように頑張ったほうがいいと思います。

返信‐78 郷に入れば (トロント) 2014-08-23 06:15

Tipをくれなさそうな客にはサービス料を加えたビルを最初から出せばいい。

大したサービスも提供しないのにTipを置くという習慣は北米の習慣。アメリカでは時給が安いのでサーバーはTipで稼がないといけないシステムになってるよね。オンタリオの最低の時給が11ドルになったけど、それだけじゃトロントで生活苦しいよね。

返信‐79 (トロント) 2014-08-23 10:35

>駐在員だか観光客だか知らないけど日本人の中年の団体がお勘定の時に「日本食屋ではチップ払う必要ないからね~」って話してたのを聞いたことあります。

ツアーできたらこういうのが逆に普通です。なぜならツアーにすべて最初から含んでいるから。行くレストランによりますけど、団体で行ったらチップがなくてオッケイが多いですよ。
日、韓、中は特に。

それと旅行業界ではお客さんには普通、税金と同じか、それより少し上乗せしてチップをあげてくださいというのが普通です。
分かりやすいですから。

返信‐80 (トロント) 2014-08-23 13:48

>オンタリオの最低の時給が11ドルになったけど、それだけじゃトロントで生活苦しいよね。

サーバーの最低時給ってもっとしたのはず。

あと、最初からビルにチップが含まれている場合、その旨を客に説明しなければなりません。
それなしで勝手につけているところは本当はダメです。

返信‐81 (トロント) 2014-08-23 14:45

てか、最初にチップ払うなら自分で運ぶほうましとか書いたやつが「それなら自分で運べ」って言われると文句言うのは笑えるw
ファーストフードとか自分で運ぶからチップいらないじゃんね。

マナーのないやつに限ってグダグダ言うよねw

返信‐82 (トロント) 2014-08-23 14:49

>マナーのないやつに限ってグダグダ言うよねw

マナーのある人はちゃんとしてるのでグダグダ言う必要がないわけで、それは当たり前かと・・・
そういう人は、することをした上でちゃんと苦情を申し立てるので、こんなところで払わない言い訳をグダグダしたりしません。

返信‐83 (トロント) 2014-08-23 14:53

そりゃそうだw
失礼w

返信‐84 (トロント) 2014-08-23 23:25

何度も聞きにくるのも自分にとっては実はかなりウザいんだけど。
こっちとしてはゆっくり食わせろ、邪魔するな、とか、ちゃんとチップ15%やるから来るなと言いたくなる時がある。

様子だけ見ていて、行った方が良さそうな状況の時にさりげなく近くを通れば良いだけじゃない?と思うんだけど、アレはなんで?
チップが欲しいから?

誰か、日本の押しボタン式を導入してくれ(笑)

返信‐85 (トロント) 2014-08-24 02:33

カナダのやり方では何度かテーブルを確認しなきゃならないんですよ・・・
それを勝手にチップがほしいからとか言ってる時点で、やっぱ何も知らない人がグダグダ文句言ってると言われても仕方ないですね・・・

返信‐86 (トロント) 2014-08-24 03:48

生まれてこのかた飲食業界に縁がない人はみな、「何も知らない人」でしょうが。グダグダ言って何が悪い。
業界内の人間がこんなへんなシステムをどうにかすることを検討したらどうだ。

返信‐87 (トロント) 2014-08-24 04:11

知らないよ。そんな業界で働いたこともないし興味もないし。
それにチップは15%以上(通常20%)払ってるんだから、何を思おうと俺の勝手。

確認するだけなら近くを通るだけで十分。なのに毎回毎回、しかも食べている最中に声かけてわざわざ手を止めさせるのはサービスとは言わず、邪魔してるだけ。カナダの"サービス"が人の邪魔する事なら理解出来るけど。

"サービス"をしているのなら、客の要望がそうなら、敢えて声をかけないのもサービスだし、何気なくそういう意思表示が出来るシステムが何か出来ないかとか、働いているヤツに考えて欲しいけどね。

返信‐88 (モントリオール) 2014-08-24 04:30

そう言えば、ディナーに一人80ドル以上払うレストランでは、ジャパレス、ファミレスや安いダイナーの様に、客が話に花を咲かせている最中や、口の中に食べ物が一杯入っている状態の時に"how's everything?"と聞いてくることはありませんね。やはりサービスの質も違うんですね。納得。

返信‐89 (トロント) 2014-08-24 05:28

88にそんな当たり前の話をされてもね。「でっ?」ていう。どこもかしこも同じサービスなわけがないんだが。

返信‐90 (トロント) 2014-08-24 05:35

トピ主は「同じ日本人として恥ずかしいです」って言うけど、日本人に色々と期待しすぎてないですかね。日本人とひとくちに言っても北海道から沖縄まで色々だし、地元中卒から海外の大学院卒までいるし。恥ずかしくても仕方ないですよ。外国の人たちについても、同じフランス人としてとか、同じフィリピン人としてとか、「同じ」に括って考えてるんですか?

返信‐91 (トロント) 2014-08-24 06:05

グダグダ言って何が悪いって・・・
別に悪かありませんよ。
みっともないだけで・・・
周りにそういうことグダグダ言う人いたら、うざいでしょ。

返信‐92 (トロント) 2014-08-24 09:55

別にみっともなくもうざくもありませんよ。ただの正論だなあと思いながら話を聞くだけです。

返信‐93 (トロント) 2014-08-24 10:01

>てか、最初にチップ払うなら自分で運ぶほうましとか書いたやつが

どれのこと?

返信‐94 (トロント) 2014-08-24 11:06

正論じゃないじゃん・・・
愚痴聞いて正論だと思う人って・・・

返信‐95 自称プロフェッショナル (トロント) 2014-08-24 11:39

こじんまりした飲食店で働いてます。
ファーストフードに近いので基本チップは全く期待してないけど、つい愛想よく接客してしまいますね。日本人の性でしょうか。たとえコーヒー1杯でも、足を運んでくれたお客さんに気分よく店を出てもらいたいと思います。
お客さんは事務的にオーダーと支払を済ませる人もいるし、笑顔を返してくれる人がいたりと色々です。ちょこっとスモールトークがはずんだり、リピーターに注文の好みを覚えてあげたりするとチップくれることが多いです。
アイテム単価が低いのでチップの額も大したことないけど、サービスへの対価として素直にうれしいですね。

チップをはずんであげようと思わせるのもサーバーの腕のうちだと思います。
チップはやはり心付け 20%以上払う人もいれば10%以下の人がいてもOKだと思います。


返信‐96 (トロント) 2014-08-24 12:18

だからあ、みんながみんな95さんみたいに優秀じゃないの。トピ主とか、他にいくつか返信している人たちみたいなのも存在するの。わかって。

返信‐97 (トロント) 2014-08-24 12:22

素朴な疑問なのですが、誰かの愚痴を聞いて、「ああ、それはあなたの意見が正論だと思うよ」って言っちゃいけないんですか?

返信‐98 (トロント) 2014-08-24 12:54

出たw
いつものおばかさんw
いつも論点ずれてんだよねw
あたまわるいのはひっこんでなさい

返信‐99 (ナイアガラ) 2014-08-24 13:28

トピ遮ってすいません。質問です。
私が15年程前にカナダに来た時にチップは10〜15%と聞いていたのでその位払っていたら最近は15〜20%と聞きました。チップの率上がったんですか?
またタックス前の15%と聞いていてクレジットカードで払う時はタックス込みの値段を出されるので13%で払っています。これで大丈夫ですか?

返信‐100 (トロント) 2014-08-24 16:03

チップ率があがるなんてなぁないです。法律で決められてるわけではないんでwデフォで15%ですよ。

返信‐101 (トロント) 2014-08-24 20:17

チップの率もインフレ率のように上がるのかも、なんていう考え方すら出てくるんですね。そんなおかしなシステム、もういい加減にやめたらどう。

返信‐102 (トロント) 2014-08-24 20:56

税抜きで15%掛けぐらいですよね。
税込みでカードで払うときは13%がけにしています。
カードの端末は店によって調整されていますから、それぞれですけど。

ランチならさらに3%ぐらい低くして出しますけど。

返信‐103 (ナイアガラ) 2014-08-24 23:42

99です。返信ありがとうございました。

今も100さんや102さんの様に人によって違うんですね。私は始めに聞いた人が10〜15%と言っていたのでずっとそうだと思ってやってきました。

101さん
実際アメリカの方で20%にしようという動きがあるらしいですよ。1部だと思いますが。先日トロントで行った某レストランもクレジットカードの機械で初期設定で20%でした。私もチップ文化は本当に慣れません。でもここはそういう文化なので嫌いだからといって尊重せず払わない人は最低だと思います。

返信‐104 (モントリオール) 2014-08-25 00:14

20%にする動きがあるっていうか、アメリカではもうすでに20%が標準ですよ。
カナダは今15%~20%ですが、アメリカは20~25%くらい。
アメリカのレストラン従業員の時給が3ドル代だったりすることもあるので
カナダより高くなるんでしょう。

返信‐105 (トロント) 2014-08-25 00:39

逆にカナダではチップ廃止への動きもあります。
http://www.cbc.ca/news/canada/no-tip-restaurants-fight-to-gain-traction-1.2640476

ホント、なくなればいいのに。

返信‐106 (トロント) 2014-08-25 00:41

85はテーブルの間を歩きながら「ただの目視」すら出来ない無能なんだね。人が口いっぱいにほおばってる時や仲間内での話に盛り上がってる時に話しかけるみたいだから。

返信‐107 (トロント) 2014-08-25 04:58

>20%にする動きがあるっていうか、アメリカではもうすでに20%が標準ですよ。
アメリカとカナダはそもそも国も違うから、わざわざ比較して20%を持ち出す意味が分かりませんが?
そうやってチップもっと奪い取ろうって考えているサーバーにしか思えないよ。
再度言うが、ちゃんと15%以上(基本20%)、払ってるからサーバーにグダグダ言われる筋合いは無い。

返信‐108 (モントリオール) 2014-08-25 05:04


アメリカでは時給3ドル台だから高いって言ってるだけなのに、なんでそんな喧嘩腰で反論してくるの?
私はサーバーでもないし、チップ制度嫌いなのになんか勘違いしてんじゃないですかね

返信‐109 (トロント) 2014-08-25 05:53

っていうか、「何も知らない人」がぐだぐだ言うという事実がそんなに不快なら、仕事変えたらどうですか、そこの人。(108さんではない)そもそも107はきちんと払うもの払ってる人ですよ?この人が飲食業界のことを何も知らないから何だっていうわけです?

返信‐110 Q (トロント) 2014-08-25 06:17

このトピ、いつまで続くんだろう?
100越えてるし同じことの繰り返しなんだよね。

返信‐111 (トロント) 2014-08-25 06:46

それだけこのシステムに違和感を感じている人が多いんでしょう。トピ主は最低一度ぐらいは返信すべき。

返信‐112 トニー (トロント) 2014-08-25 12:12

確かに、文化の違いでこれは問題となっとるね?

私はジャマイカ系のカナダ人で、奥さんが100%日本人ですから、い〜つも、レストンに行ったらこれで喧嘩になる。日本にこの「サビスチャージ」がお会計に入ってるですが、チップは必要ないです。しかしながら、カナダは全然違う環境であります。我が国にウェターの時給が結構少ないです。

なぜなら、毎日や毎晩の都合が良いであれば、キャッシュを持って帰ること出来ます。トロントダウンタウンで内の仲間とGuuや他の日経のレストランに結構行ってます。私と仲間の間にスタンダードがあります。私たちに良いサビスをくれたら=30%チップです。

日本人の仲間たちが夢を叶いたいですからカナダに来たんだ。でも、お金を貯金ことを出来ないのせいで、早く日本に帰るの理由であります。みんながカナダに来て貰って、誠に「ようこそ!」を差し上げたいです。もう一つのお願いがあります、少しでもが良いから、カナダのカスタムをカナダの人生活に含めて下さい。

この小さいでも大切のことを解ってくれたら、ここでの生活形がもちょっと余裕こと出来ると思います。特に、カナダに永住を考えてるの方がですね。。。

このメセージを読んでくれている方々へ <礼しながら>「誠にどうもありがとうございました。」。

多文化を解るチャンスがあるの時点で、人生の美しいさでも有るでっしょう。

押忍!! 失礼致しました。。。

返信‐113 (トロント) 2014-08-25 12:24

仕事変えたらどうですかって、グダグダいってないのはサーバーじゃなくて、チップをちゃんと払ってる良識ある人、でしょ・・・
グダグダ言うのは払ってない人。
それだけでしょ。
サーバー以外はみんなグダグダ言ってると思ってるあたりすごい。
自分にマナーがないからって、みんながそうだと思わないでほしい・・・
私はサーバーじゃないけど、ちゃんと払ってますし。

返信‐114 87 / 107 (トロント) 2014-08-25 12:37

>108
サーバーでないならサーバーだと思ってた事は謝罪します。

同じ事の繰り返しって言っている人がいるので、チップに関係した核心をつきます。

カナダのサーバーは時給だけでは生活できないってよく聞きますけど、ホントなんですかね?

最低時給なんて日本はカナダ以下でさらにチップレートは0%。税金のレートも大して違わない(気がする)ので、実質の収入ってカナダの方が多くなりますよね。
で、支出を考えても、生活にかかる費用を見ても日本とカナダとでそこまで差があるとは思えませんし(特定の所を見ると差はありますが全体としてみると、自分の経験上ほぼ無し)、東京近郊なら家を借りる値段もカナダの方が高いって事もありませんし(シェアなら$400-500でみつかりますしね)。
でも日本でも東京近郊のフリーターと呼ばれる人は詳細は知りませんが何とか生活しているようですが、どういう理由でカナダでは「サーバーは時給だけでは生活できない」んですかね?

自分自身、ワーホリで来てからカレッジを卒業するまでの3年間、co-opをしたときは収入がありましたが、基本的には自分の蓄えだけで収入無しで生活していたので、身の程をわきまえるためにも当時からすべての収支をエクセルに残してきているのですが、それを見ても平均すると総額で月$800〜$1000程度だったようなので余計疑問なんですよね。

簡単に計算してみても、サーバーで最低時給($8.9/h)でも週30時間ちょっと働いていたら時給だけで、税金を差し引かれても$1000ぐらいになると思うんですよね。
確かに私は当時は無駄にお金が必要な事はほとんどしてませんが、$1000あれば身の程をわきまえた生活をすれば間違いなく最低限の生活は出来るはずなんですが・・・。

レストラン業界の事は「何も知らない」ヤツなんで、サーバーの皆さん、どうして時給だけで生活出来ないのかご教示いただけますか?
身の程をわきまえずに無駄遣いして生活できないと言っているだけなら(カナダ人の多くはそんな気がしますが・・・)、15%で良い所20%もあげる必要なんてまったく無いですしね。

返信‐115 (トロント) 2014-08-25 13:50

マナーの問題と生活できるかできないかの問題は違うと思いますけど。
生活できないからチップをあげると思ってるのなら、それは施しですよね。
ホームレスではないのですから・・・
そもそもの論点がずれてると思うのですが。

返信‐116 87 / 107 (トロント) 2014-08-25 15:36

そうですか?

俺が基本的に一律であげてる20%のチップって、15%はチップのマナーとして支払っているとしても、それ以上は
1. 提供されたサービスに対する満足度の表示
2. 依頼した特別なサービスに対する労働への対価
3. 生活できないと聞く事に対してホームレスにあげるような"施し"
のどれかにしかなり得ません。
で、20%を支払っていても、サーバーが提供したサービスに満足しているという事は99%ありません。以前の書き込みの通り、むしろウザいと思う場合の方が多いので逆に10%で十分だと実際は思っていますしね。
2についてはメキシコ等の英語圏以外の国で英語が話せるサーバーをリクエストする事もありますが、英語が通じるカナダ国内ではケベックを除き必要ない事ですし、何か特別な事を頼むこともまずありませんので、理由として残るのはほとんどの場合で3だけになります。

で、サーバーが時給だけで十分生活できるのに"サーバーの時給だけでは生活できない"と言っているのであれば、前述の通り、「身の程をわきまえずに無駄遣いして生活できないと言っているだけ」か、金をボッタくろうとしているだけの可能性が高く、20%もあげる必要なんてまったく無く15%で十分ですよね。

また、客がチップを支払う事がマナーであれば、提供されたサービスを正当に評価して正当な額を支払うのも客としてのマナーですよね。であれば、15%を基準とするとしても、ウザいと思うサーバーに対しては、当然10%とか5%、最悪0の場合もありますが、今後はそういう対応をするようにします。

結果として10%とか5%になっても、その理由を聞きにすら来ずに、チップを置いていかない/少ないから「同じ日本人として恥ずかしいです。」とか言わないでくださいね。

返信‐117 (トロント) 2014-08-25 20:59

113は何か勘違いしてるね。107はきちんと払うものは払ってる人だよ。その上でぐだぐだ言ってる人。そもそもこの人は「何か改善方法を考えてくれ」という意見を、それより前の返信でしてた人。それを誰かが「ぐだぐだ」と勝手に言い換えたんでしょうが。それとも何かの理由があって、107の「払うものは払ってる」と言う自己申告を信用できないわけですか?

返信‐118 (トロント) 2014-08-25 21:08

グダグダ言う人イコール「全員チップを置いていかない人」と言う決め付けはどこから来るんですか、そこの人?グダグダ言いながらも何らかのものを置いていく人は「ゼロ人です」ってか。

返信‐119 (トロント) 2014-08-25 21:13

アメリカでもディナーは20%払うけど、ランチは10%で済ましている人が多いけど。。。。。。

アメリカではカナダ人はバッドチッパーとして非常に有名です。
カナダでは5%以上少ないのが常識ですから。
チップどうしでの文化の違いさえあります。

国際的なクルーズにいくとウエイター、ウエイトレスはカナダ人のところには行きたがりません。アメリカ人のところにいくそうです。
東洋人はどうせチップくれないから来ないで状態らしいです。

返信‐120 (トロント) 2014-08-25 22:33

ふーん。文化の違いじゃねの?
だからどうした?

返信‐121 おはよう (トロント) 2014-08-25 22:55

チップに付いての意見は人それぞれあるだろうから議論はあっても良いと思いますが、私も含めカナダ国籍の無い外国人は、カナダの文化や習慣を尊重しチップぐらいちゃんと払うべきです。

その国の文化や習慣を改良したり作っていくのは基本的にその国の国民であり、外国人はそれに合わせるべきです。

繰り返しますが、チップ制度に不満を持つ人や異論がある人も居るでしょう。それを発言するのもかまわにと思います。それでもレストランに行ったらチップはちゃんと払うべきです。

返信‐122 (トロント) 2014-08-25 23:16

この掲示板に返信する人の中にはカナダ人も多いんですが。121は知りません?彼らがここで、文化について手を加えていこうとしているわけですが?

返信‐123 (トロント) 2014-08-25 23:20

114に「ご教示」してくださる飲食業界の方のご登場はまだですか。114は業界内のことは「何も知らない」って言ってますよ。

返信‐124 (トロント) 2014-08-25 23:23

カレッジしか出てない奴は問題の違いがわからんらしいw
だからバカは引っ込んでろってかかれるんじゃん?w

返信‐125 (トロント) 2014-08-25 23:25

もしかして124は学歴の話にすりかえるつもりなの?面白いね。朝から笑いのタネをを有難う。

返信‐126 (トロント) 2014-08-25 23:29

違うっしょ。
バカは話にならないから出てくんなってことじゃね?
確かに、バカは話にならねー。
何度同じこと説明しても理解できないし。
こういうやつ周りに一人はいるよね。
学歴って言うより本人の性格から来る頭の悪さのような気がするけどね。
そればっかりは勉強しても何しても改善しないから余計たち悪い。

返信‐127 (トロント) 2014-08-25 23:31

摩り替えてないじゃん。
話を摩り替えるのと、悪口をかかれることの違いもわからんの?
ホント、頭悪いね。

返信‐128 (トロント) 2014-08-25 23:32

お、ちょっとかぶったね。
オレ127=124ですから、あしからず。
レス続くと自作自演とか言う馬鹿いるからね。
自分の連投だってちゃんと教えといてやるよ。

返信‐129 (トロント) 2014-08-25 23:34

127は126を読んだら?126によると「学歴は関係ない」ってよ。

返信‐130 (トロント) 2014-08-25 23:41

サービスに対する対価と哀れみでホームレスに上げるお金は違うと思いますが。
じゃ、日本でよくある「お礼」だの「お歳暮」「お中元」すべてを必要ないってことですね。
その手の贈り物なんて、下から上にあげるものですねぇ。
自分より上の人が生活できないと思って可哀想に思って渡すもんじゃないですし。
チップだって、サーブしてもらったことに対してのお礼だし。
生活できなくてかわいそうだからあげるわけじゃないですよ?
実際、他の最低時給の人よりも稼げますから。
日本でも旅館に行けば心づけ渡しますよ。そっちはお札ですのでもっと金額大きいですし。
でも、誰も「めぐんでやってる」わけではありません。「お礼」です。

そこの違いがわからないのは、あなたが「めぐんでやってる」なんて思いながらしてるからですか?頭もですが、性格悪すぎでは。

返信‐131 (トロント) 2014-08-25 23:42

バカは話にならないから出てくんなってのが同じだっていってんだよ。
ホント、頭悪い奴は1から10まで全部説明しなきゃわからんのかい。

返信‐132 (トロント) 2014-08-25 23:45

131はこんな誰でもいつでも世界中から匿名で返信可能な掲示板に何を期待してるんですか?1から10まで説明しなきゃわからんのですか?

返信‐133 (トロント) 2014-08-25 23:45

まぁ、まぁ。
他のトピでもこの人問題だったじゃないですか。
論点がずれてる上に、話がわからない。
頭も性格も悪い。
他にもありましたっけ?
学歴でなく、精神疾患がある方のようですし。
ウザイですが病気だからしょうがないかもしれませんね。
何度説明しても理解できない人なんで、無駄ですよ。

返信‐134 (トロント) 2014-08-25 23:47

いたね~。
何度説明されても同じこと言い続けるやつ。
で、そもそもずれてる理論でどうしようもないから嫌味でしか応酬できないやつだよね。
ホント、うざいね・・・

返信‐135 (トロント) 2014-08-25 23:49

何を期待って、あんたが自分でずれてる説を延々とかいてんじゃん・・・
何言ってんだ、この馬鹿・・・

返信‐136 (トロント) 2014-08-25 23:50

何言ってんだって言うか、そもそもバカだからしょうがないんでしょう。
精神疾患のある人に何を言っても無駄です。

返信‐137 (トロント) 2014-08-25 23:52

お!
例のバカを叩くために私も参戦!と思ったけど、この人は無視でOKですよ。
読む人も「いつものバカ」だとわかってますから。

返信‐138 (トロント) 2014-08-25 23:54

>読む人も「いつものバカ」だとわかってますから。

そりゃそうだw
精神病は病気だからともかくとして、頭も悪い、性格も悪い、マナーもない。
救いようがないなw

返信‐139 (トロント) 2014-08-25 23:56

今頃必死で次の反論だか嫌味だかを考えてるよ。
どうせそれもずれてんだけど。
笑える。

返信‐140 (トロント) 2014-08-26 00:09

カレッジ出てても、「サービスが悪ければ15%以下にすることもあります」って言う書き込みを見ると、
「ふーん払いたくないんだ」とか「払うのが嫌ならフードコート行けば?」みたいにしか考えられない人もいるみたいですね。

カレッジ出てもジャパレスのウエイターしかできない人って、色んな意味でかわいそう。


返信‐141 (トロント) 2014-08-26 00:14

なんかまたずれてるやつが・・・
それを書くのがサーバーだけじゃないって何度書かれてもわからないんだねぇ・・・
カレッジ出てもって、そもそもカレッジ出ること自体、たいしたことじゃないし・・・
カレッジ出たけど、って大威張りで書いてるバカは、そんなに払う必要はないって書いてるし。
まったくずれてる・・・

なんなんだろ、この人・・・

返信‐142 (トロント) 2014-08-26 00:19

カレッジしか出てないから、サーバーとかマクドとかで仕事するしかない人いっぱいいるけどね。
でもサーバーは稼いでるよ。
ジャパレスはオーナーに搾取されるから微妙だけど。
高卒でもちゃんとチップ払う人もいるし、育った環境じゃないかなぁ。
親のマナーがあれば子供もそういう環境で育ってるから同じようにすだろうし。

返信‐143 (トロント) 2014-08-26 00:24

だから、その人に何言っても無駄ですってば。

返信‐144 (トロント) 2014-08-26 00:27

「自分はカレッジでてるけど、サーバーは生活できるんだからチップを恵んでやらなくてもいい」っていうバカもいるからねぇ。
それ見れば、カレッジってバカだなって思うよね。。。
カレッジがバカなんじゃなくて、そいつがバカなだけなんだけどね。。。

返信‐145 (トロント) 2014-08-26 00:28

やっぱ精神疾患あると、自分が書いてることも人が書いてることも、わけわかんなくなるんだね。
なんか、まじでこいつやばいね。

返信‐146 (トロント) 2014-08-26 00:31

8万以下の底辺だと自作自演しか脳がないから

返信‐147 (トロント) 2014-08-26 00:42

出た出たw
8万とか大法螺こいてた馬鹿もこいつかw
自分でばらしてやがるw

返信‐148 (トロント) 2014-08-26 00:47

例の8万ドル君ですか?ダウンタウンに不動産もっていて家族持ちの?

返信‐149 (トロント) 2014-08-26 00:59

私も他のトピのバカを思ってたんけど、あのバカも同じ人だったのか~
あのときも嘘全部ばれてましたよね。

返信‐150 おはよう (トロント) 2014-08-26 01:05

返信122さん

私の投稿文をもう一度読んでいただけますでしょうか。この掲示板にはカナダ人でない人も多いので、そのような人に対しての意見を述べたのですが。実際、私はそのように書いたつもりですが、ご理解いただけなかったでしょうか。

返信‐151 (トロント) 2014-08-26 01:13

なんか他の言い訳始めたw

昔は外食ってのはお金のない人はしなかった。
今はお金のない人も外食をする。
そうすると、そう言う人たちはチップを払いたくない。
だから文句言って制度変えようとする。
制度を変えようとするのは問題ありません。
でも変わってないのに自分で勝手にしたいようにしてるのはただのわがままでしょう。

返信‐152 (トロント) 2014-08-26 01:15

あ、思い出した!
前もこの人同じだったね。
屁理屈と文句ばっかり言って、だから自分はしないって言い張る人。
ルールなんて関係ないって人。
あのバカか~
納得。

返信‐153 (トロント) 2014-08-26 01:18

そりゃルール無視して当然ってやつが、マナーなんか気にするわけないわなw

返信‐154 (トロント) 2014-08-26 01:41

週末に暴れていた人の暇つぶしの相手にならないようにね。

この話題もずいぶん昔から繰り返しでてるし、次は大学の授業料の話とか、○○は親切じゃないとか、○○の店は態度が悪いとか書きたてて話相手みつけるんだろうと思うけど。。。。

いつものことですから。自分は正しい!
みんな騙されているんだー?!怒れ!正義!

この手に誘導する人がいたらいつもの人です。

返信‐155 (トロント) 2014-08-26 01:46

いや、その手の誘導の人じゃなくて、この例の人はただのバカだと思う・・・

返信‐156 (トロント) 2014-08-26 01:50

どっちにしても「面倒くさい」人とはかかわらないほうがいいよ。
結論がないから。

返信‐157 (トロント) 2014-08-26 07:41

長い物には巻かれろ精神(平均主義)な上に、頭悪いってやーね。

返信‐158 (トロント) 2014-08-26 08:57

ストライキで(BCの)暇な教師が出張に来てるみたいね。

返信‐159 (トロント) 2014-08-26 09:21

これより前、ラスト30か40は全て「目糞鼻糞を笑う」。愚にもつかないことをウダウダと、収拾がつかなくなったレスの山。このお題、結局粗大ゴミになっただけ。

返信‐160 (トロント) 2014-08-26 09:43

いつもレストラン関連のこの話題になると、返信が粗大ゴミになるのは変わりませんよ。(苦笑)少しは慣れたらどうです?

返信‐161 (トロント) 2014-08-26 10:40

マナーを守るのと長いものに巻かれろは違うでしょ・・・
ホント、バカ・・・

返信‐162 87 / 107 (トロント) 2014-08-26 12:02

>130
はっきりとサービスに対する対価であるチップの15%以上はだれが何といおうと生活出来ないと聞くから「恵んでやってる」と書いているだろ? わざわざ再確認しないとダメなほど頭悪いのかい?
当然、違いを理解しての発言だし、そもそも何をどう思いながらチップをあげようと、最低限のやる事をやってれば他人にグダグダ言われる筋合いは無いよ。
それに、そもそもあなたは「恵んでやる」事をしなくてよく「お礼」をすべきですといって言ってるのだから、「恵んでやっている」行為の部分を無くして「お礼」だけにする事に対して何の問題が?ただ、「恵んでやっている」と思っている事が気に入らないだけでしょ?はっきりと言えば?
それに、お中元とかお歳暮とかまた変な所を持ち出して来ているけど、それも自分に相応の額面の品を贈る事が最低限のマナー、チップでいう所の15%であって、5000円の品で良い所を2万円とかの品を贈る行為がチップでいう15%以上の部分の「恵んでやる」行為に相当するのであって、あなたの贈る贈らないは残念ながら論点がずれていると思いますよ。あなたの論点は可哀想に思って15%のチップを渡していたら確かに成り立ちますが、残念ながら15%の部分は可哀想に思ってあげているわけではないので。

また、サーバーに対してもやる事をやらずにグダグダ言うなとはっきり言ってるけど、問題提起とかそれに対して改善出来そうな案とかもちゃんと書いてる。本来はサーバーの仕事でしょ、こんなの。グダグダと文句だけ言ってる頭の悪いのと違って、ちゃんとやることはやってます。

俺もよくするけど、頭が悪いって発言するのね、他人が理解できない事を言っていると無条件にバカという都合の良い言葉で片付けようとしている場合がほとんど。なんでも頭が悪いって言っていれば都合が良いですしね。
でも、それは自分自身が持っている判断基準とか常識という枠に収まりきらない考え方を、受け入れる度量もそれが本当に論理的に成り立つのか?と処理できる思考も持ち合わせていない証拠。つまり、自分の思考というものの限界が見えてない証拠。
こういう風に考える事が出来ない人がほとんどな時点で少なくとも自分の思考は一般人の普通の思考の枠に収まって無いのは確かだと思うけど、いわゆる知能が低いアホでは無いよ。

性格についても、ストレート過ぎて"普通"という枠に収まってないのは確かだけど、別にそれが"性格が悪い"って事にはならないと思うよ。他の人が"普通"の範囲に無い人を受け入れる度量が無くて受け入れたく無いから"性格が悪い"って都合の良い言葉で片付けようとしているだけでは?
と、こっちは自分を正当化しようとしてみるけど、性格が悪いのは事実・・・・かもね。

返信‐163 (トロント) 2014-08-26 12:22

そもそも162の性格についてのトピでもないし、頭のよしあしについてのトピでもない。ところで162の疑問・質問に答えてあげられる人はいまだ出てこないんだね。

返信‐164 (トロント) 2014-08-26 12:56

自分が、生活が苦しくないのに15%もあげなきゃなんない理由はないって書いてたじゃんね・・・
ホント、言い訳ばっかりだよね、この人・・・
しかも毎回毎回言うこと変わって論点ずれてんだよね。
性格ストレートと性格悪いは違うだろ・・・
自分は性格悪くないと思ってるあたりびっくり。
そう思ってるのは自分だけだって気づいてないんだな・・・

返信‐165 (トロント) 2014-08-26 12:58

今までのレス見ても、他のレス見ても、みんな嫌味で馬鹿って言ってんじゃなくて、あんたがバカだからバカって言ってるのにwwwwww

返信‐166 (トロント) 2014-08-26 13:09

>ところで162の疑問・質問に答えてあげられる人はいまだ出てこないんだね。

ところで162の質問疑問ってなに?
毎回書くこと変わるし論点ずれるんでよくわかんないんだけど?

他のトピでも頭悪いのさらしちゃってるし、別のトピでもうそついて荒らしてたの自分でばらしちゃったし、どれ見ても頭悪いの明白だしねぇ。。。知能が低いバカではないと言われてもねぇ。。。
100歩譲って知能が低くないにしても(論点ずれまくりの時点でかなり低いけど)あんたのバカは性格の悪さと精神疾患だってみんな書いてるし、そんなとこ言い訳しなくても大丈夫だよ。

返信‐167 (トロント) 2014-08-26 20:45

本当に皆さん飽きませんねえ。

返信‐168 (トロント) 2014-08-26 20:56

トロントのいい子は例の人をかまってはいけませんよ。

返信‐169 87 / 107 (トロント) 2014-08-26 21:43

グダグダグダグダと"例の人"しか論点に出来ないって・・・・、
しかも俺は少なくともここ以外でこれだけも書き込みしたスレは無いんだから
その例の人ってお花畑な頭で作り上げた妄想だろ?
ホンマに救い様の無いアホなのな、お前ら。

返信‐170 (トロント) 2014-08-26 22:19

↑病気に近いこだわりですね。

返信‐171 (トロント) 2014-08-27 01:22

169さんの論点がわからない人って意外と多いんですね。この人の質問も疑問点も毎回「ぶれてる」ようにしか理解できない人もいましたし。あ、私は169さんには答えてあげられませんよ、飲食業界には縁がありませんから。答えには関心ありますけどね。あと、170みたいな返信に169さんのような人が怯んだり悲しんだりすると思います?こだわってなかったら返信しないでしょうよ。

返信‐172 (トロント) 2014-08-27 01:37

例の人とか8万ドル君とか、有名な人がいるのかな?個人的には、8万ドル程度稼いでる日本人はトロントにけっこういると思うけど。。。

例えば、それなりに良いエリアに家買うにも、その位の収入がなければ必要なモーゲージも組めないし。現金沢山持って、かなり多めにダウンペイメントするなら別だけど、そこまでの現金を持ってる人の方が少ないと思うなー。

返信‐173 (トロント) 2014-08-27 02:15

そこまでの現金もっていても、家に強いこだわりがない人もいるし、豪華な賃貸物件を気のむくままに転々とする人とか、ホテル暮らしの人とかもいる。だから簡単にはわからないと思う。

返信‐174 172 (トロント) 2014-08-27 03:28

そうですね。

はっきり言えるのは、8万ドルくらいの収入のある人や、ミリオン単位の現金を持っている人など、日本人でもいるって事。多いとは言わないけど、そんなに珍しくも無いと思うよ。夫婦共働きとかならもっと行く事もあるし。

逆に、8万ドルって数字を嘘と決め付けるのに違和感を感じるよ。カナダ来たばかりの人?ワーホリさん?

返信‐175 (トロント) 2014-08-27 04:19

174の最後の質問は誰宛てなんだろう。。。。

返信‐176 (トロント) 2014-08-27 05:20

例の人の書き込みってどれ?

返信‐177 (トロント) 2014-08-27 11:03

「例の人」って騒いでる人は、レス見て直ぐ「例の人」と分かるくらい、その人の事を知っているんですね。どんだけこの掲示板に張り付いてるんだろ。

返信‐178 (トロント) 2014-08-27 11:23

わりと延々と張り付いていると思いますよ。リタイアして悠々自適で暇な年寄りとかもいるし。

返信‐179 (トロント) 2014-08-27 12:31

その例の人も悠々自適の暇老人じゃないの?

ジジババ同士、どっか別のとこでやってくれよ。

ホント迷惑だな。

返信‐180 (トロント) 2014-08-27 20:05

トロント時間の深夜、バンクーバーが夜の時間、日本の昼間の時間に粗大ゴミレスが増える。

この意味は分かりますよね。トロントはこのまま無視すればいいと思う。

返信‐181 新参者 (トロント) 2014-08-27 21:26

チップを払いたくない人。
チップは払うべきと思う人。

このトビはどこまで行っても平行線
もう終わりにしましょう。

ただ・・・「郷に入れば郷に従え」

トロント(カナダ)ではチップを払うのが当たり前。
チップを払いたくない人は、レストランなどには行かなければよいだけの話し。
チップを払うような業種なども利用すべきでないと思います。

返信‐182 (トロント) 2014-08-27 22:47

チップ収入が少ないとお悩みの方、これで収入増えるといいですね。

返信‐183 (トロント) 2014-08-28 01:06


日本人はジャパレスにしか行かないとおっもってるんでしょうか。
嫌味しかかけなくなった人って、嫌味さえずれてますね。

返信‐184 トロントの傍観者 (トロント) 2014-08-28 01:39

皆さんほんとに飽きないですね(笑

楽しませてもらいましたけど、もうそろそろこの辺でこのトピストップしてもいいんじゃないですか?

返信‐185 (トロント) 2014-08-28 01:46

184も飽きてないじゃないですか。私も全然飽きてませんよ。楽しいですから。

返信‐186 (トロント) 2014-08-28 02:19

いくら続けても、
バカ
頭悪い
性格悪い
バカはバカなんだからしょうがない
....
ですよ。

返信‐187 (トロント) 2014-08-28 02:40

で、186は楽しいの?そこんとこどうなのよ。楽しいのか楽しくないのか。

返信‐188 (トロント) 2014-08-28 02:42

で、186は楽しいの?そこんとこどうなの?そこ大事。

返信‐189 (トロント) 2014-08-28 14:08

いつものパターンだね。
反論も嫌味も通じないとそうやってなんとかしようとすんのw
なさけねーw

返信‐190 87 / 107 (トロント) 2014-08-28 21:44

暫く放置してみたけど、たった一人のサーバーも真面目に答えてくれないのね。

返信‐191 (トロント) 2014-08-29 00:53

答えられるだけの頭脳がないのではないかと。

返信‐192 (トロント) 2014-08-29 01:25

わ、このトピまだやってたんだwww

返信‐193 (トロント) 2014-08-29 01:29

何故か、トピ主が一度も出てこないトピですけどね。トピ主もこの質問には答えられないのかな?