カルガリー掲示板 (美容) - No.32236

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 美容

日本人の美容師を探してる方って、多いんですね。私も今日変な髪形にされまして・・・

ワカメ (カルガリー) 2014-08-08 14:51:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

南アルバータ(出来たらカルガリーから南で)日本人の美容師さんがいらしたら情報お願いします。
今まで3回白人にカットしてもらいました。
ネットでショートカットの写真を印刷して持っていきました。
同じようには無理だと思ってましたが、こんなにカットがヘタクソだとは。
どう言ったらいいのか、すそを薄くしながらカットして欲しいのに、ハッキリ段が分かるんです。
ワカメちゃんみたいになってしまってるんです、今の私。
泣きたいです、外に出るのが恥ずかしいくらいです。
美容師に写真と違うと言っても「ショートカットになってる、同じ長さだ」と、長さのことばかり言って。
私はテクニックというか、なんでこんなカットが出来ないのか不思議です。
ちゃんと美容学校を卒業してんのか?と疑いたくなります。
もうこっちのヘタクソな美容師に切ってもらいたくないです。

返信‐1 (トロント) 2014-08-08 15:52

カルガリーと場所は違いますが、私はベトナム人の美容師にカットしてもらっていて、かなり満足しています。会社の同僚からの評判もすごくいいです。東洋人の美容師なら、東洋人の髪質にも慣れているので、扱いやすいのでしょう。(白人と日本人に限らなくてもいいのでは?)

アルバータの情報でなくて、失礼しました。

返信‐2 カット (カルガリー) 2014-08-08 23:31

非常にわかります。
私も白人にカットしてもらった時、マッシュルーム頭になりましたから。
こちらの人は梳くというのができない人多いですよね。
直接私にメールくださったら詳細を教えます。

返信‐3 M (トロント) 2014-08-09 01:38

便乗ですいません。

返信1さん
その方のおねだんはどれぐらいですか?
あまり高くなければぜひトライしてみたいと思います。
ご紹介いただけないでしょうか?
最近、ワーホリでない日本人スタイリストさんのプライスがどんどん上がって来ていて、
($40ぐらい~?+Tax Tip ≒ $50~)
日本並みに手頃な値段で上手にカットしていただける方に出会えていません。

一応ですが、長くお付き合いしていただきたいと思っているので、
ワーホリさんにはお願いしていません。

返信‐4 髪は大事 (トロント) 2014-08-09 01:59

返信1さん、

私にも是非そのベトナム人の美容師さんを教えてください。
日本人ばかりの美容室で、日本人のスタイリストさんに切ってもらいましたが、
すごくいいかげんな切り方で、態度も最悪だったので、
変えたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

返信‐5 (アルバータ) 2014-08-09 04:00

カルガリーに
http://www.etchhair.com/
という美容室はあります。オーナーは日本人男性、他にも日本人の女性スタイリストさんが働いてるはず。
評判は悪くないです、私は遠いので行ったことないのですが。

カナダに住んで10年近いですが、
白人カナダ人の美容師さんで素敵な仕上がりにしてくれたのは二人だけ。
1人はたぶん大ベテラン、アジア人の髪も切り慣れてる感じ。
もう一人はカットにチップ入れて100ドル近く払ったちょい高級スパの美容師さん。
でもこういう上手な人って、予約がいっぱいで毎回は無理なんですよね・・・

日本の美容師さんのコスパはすごいなぁ、って思います。

返信‐6 ワカメ (カルガリー) 2014-08-09 07:06

Etchhairですね、今度行ってみます。ありがとうございます。

でも高いんでしょうね、日本人の美容師さんは。

私もベトナムの美容師さんにカットしてもらいたいけど、遠いですもんね。

返信‐7 かなだ (カルガリー) 2014-08-09 07:53

私は自分で切っています。主人の髪の毛も私が切っています。
もう10年以上そうやっています。もちろん自分でカットするのは
日本の美容師さんとは比べものにならないくらい下手だと思いますが、
カナダの美容師さんよりも私の腕の方が良い!と私も旦那も
思っています。

これまでの美容師さんのハサミの使い方を思い出しながら、
ヘアークリップとかで切りたくない部分をまとめたりしながら
少しずつ少しずつ切っていきます。髪の毛は乾いたままの方が、
出来上がりの状態がその場で確認できます。

ポイントは「ちょっとまだ長いかな?」で終わらせること。

そして髪の毛を切るときは掃除機を脇に置いて自分は裸・・・・
で、終了したらそのままシャワー。

勇気があればどうぞ(笑)

返信‐8 (カルガリー) 2014-08-09 08:30

返信5さんが載せているサロン、あまり良いうわさは聞きません。料金の割に接客サービスと腕が…と。カットで$55とか$60~、これにTAXとTIP。一度行きましたがいまいちで、それ以来行っていません。

返信‐9 ワカメ (カルガリー) 2014-08-09 22:00

自分でカットなんて無理無理~

返信‐10 ワカメ (カルガリー) 2014-08-09 22:11

日本人でもカットの下手な人はもちろんいますよね。
私は上手だと思っても、他の人は下手と思う事もあるだろうし。
日本人だと安心感もわくんだと思います、相性もあるけど。
カットに60ドルは痛いですが、それでもお客さんが行くから高額設定なんでしょうね。
とにかく今の私は、後姿がワカメちゃんをどうにかしたい!
こちらの美容師さん、髪すきの技法を取得してください、お願いします!

返信‐11 おかゆうま (カルガリー) 2014-08-10 01:28

私も上記の美容室で、ワンホリの方に髪を切っていただきましたが、ひどい髪型になってしまいました。接客は普通でしたが髪を引っ張られ、ちぎられたのでそれから行ってません。オーナーの方は評判がいいようです。最近日本の美容師の方が新しく美容院を開店したらしいので、近々行ってみたいと思います。現在割引中らしいです。http://takahairstyle.wix.com/calgary#!press/cfvg

返信‐12 (カルガリー) 2014-08-10 02:49

レス11さん、
この人は、数年前に同じ美容室で働いていた人ではないかしら?数年前なので、今は腕が上がったかも知れませんが、私が行った時は、パーマが殆ど掛かっていなかったり、ハイライトも凄く変な風に入れられて、結局、髪全体を黒に染め直しせざるを得ませんでした。カットに関しては、余り覚えていません。ご免なさい。

彼が美容室を開店したのではなく、以前と同じ様に、市内あちらこちらにあるチェーン店の一つで働いているだけでしょう。値段も普段はカットで$80ですか?

私も日本人の美容師さんは自宅でやっていた人も含め、何人にも行きましたが、満足したことは殆どありません。

返信‐13 ワカメ (カルガリー) 2014-08-10 02:51

もう1軒あるんですね、ありがとうございます!
今そのサイトを見ました。
割引されてもお高いですね^^ゞ
でも一度は行ってみなきゃですね。
もしカットをされたら、どんなだったか書いてくださいね。

返信‐14 ワカメ (カルガリー) 2014-08-10 02:54

あれれ・・・どうしましょう。
返信12さん、同じ人じゃないことを祈ります。

返信‐15 おかゆうま (カルガリー) 2014-08-10 04:35

返信11です。
Googleででてきたので、前にいた方かどうかはわかりません(*_*) かなり期待していたんですが…

返信‐16 (カルガリー) 2014-08-10 13:57

そうですよ、その男性の美容師さんは、数年前にカルガリーで
働いていた人です。
ニューヨークへ行って仕事をするという理由で、
カルガリーを去られました。
で、数年たった今、また帰ってこられたようです。
Etch のほうは、美容師さんの接客は良いですが、
日本人オーナーが、接客全然だめです。
客が日本人だと分かっているのに、こんにちわ、も
いらっしゃいませも、なんの一言もなし。
見ないふり。
来店時は日本人だとわからなかったのかな?
と思ったのですが、日本人の美容師さんと
日本語で話ししてたので、私が日本人だということは
もう分かっているのに、お勘定のさいに、側を
通った際も見て見ぬふり。
ありがとうございました!も、ちょっとした
挨拶もなし!信じられないです。
少し前にこのサイトで、この美容院の話題が
出た時に同じ事を書いてる方がいましたが、
何も改善されずに、おなじ態度でした。
日本人のお客さんを大切にしないと、狭い社会
危ないですよね。
オーナーさん、もっと接客頑張って欲しいですね。

返信‐17 (カルガリー) 2014-08-10 15:16

Etchのオーナーの方、私がつい最近カットで行った時は普通でしたよ。飲み物も出してくれて、普通に挨拶もしてくれたし、お待たせします〜といった感じでね^_^

彼が雇っている他の日本人美容師さんたちも皆さん平均して感じが良いと思うのが私の主観です。無視されるのには理由があるんじゃないでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2014-08-10 23:24

>無視されるのには理由があるんじゃないでしょうか?

仮にも接客業でその哲学は個人的にだめだと思う・・・
確かにいるよ嫌な客・・・でも入店拒否になるようなトラブルを起こしたわけでもなく、
無視されて当たり前っておかしくないですか?? 微妙なサービスの違い(そりゃ感じのよい客のほうが広義ではいろいろサービスします)はともかく、挨拶でしょ?? おかしい。

客によって態度をころころ変える店っていわゆるだめな店でしょ笑汗
自分はトロント住んでて、そのサロンのことは知らずに話してるけど、むしろ上の方が関係者か常連でかばってるようにしか見えない。常連や身内だけに態度がよいのは、よい接客ではないと思う。

返信‐19 (カルガリー) 2014-08-11 10:49

返信16です。

>無視されるのには理由があるんじゃないでしょうか?

え!そんなこと言われてしまってショックです。
無視される理由なんて思いあたりません。
上の方がおっしゃるように、この投稿がお店の方だったら、とっても残念です。

こちらのサロンへ行くのは、年に1度ぐらいなので、常連でチップを払わない人とか、一人で行きましたので、
待ってる間友達と大騒ぎしてたということでもないし、毎回文句をつけたりする人でもないし、毎回予約に遅れてきたりとかでもないし。
ただ、1年に1度、多くて2度ほど行くぐらいで、いきなり無視される理由があるのではないでしょうか?
なんて、、

返信‐20 (カルガリー) 2014-08-11 14:01

17です。お店の関係者でもなければ大した常連でもありません。お店に行くのも年に数回。偶然オーナーが機嫌良かった日に行ったというだけかもしれません。

カナダに住んでいて日本の似非っぽい表面的にニコニコの接客を期待したことがないので、そんなに気にしてませんが、日本の美容室に比べれば愛想がないということですか?だったらそうですねと言うしかありません。オーナーも無視していたのじゃなく、忙しかっただけじゃないでしょうか?私も職場に日本人が来てもわざわざ挨拶しないですしね〜。気にしすぎじゃないでしょうか?

美容師の腕が良くて、値段もダウンタウンにしては$60なんて平均的ですよ。何年か前に別のダウンタウンの美容室でカットをしてもらった時は$80くらいだったので、むしろ安いと思っていました。

返信‐21 返信ー1 (トロント) 2014-08-11 14:36

返信3、4さんへ (トロントのチェーン店です)

http://www.topcuts.com/index.html

私はHarbordのTuyetさんにお願いしていますが、チェーン店なので、ほかのお店にも、上手な方がいるはずです。

返信‐22 返信4です (トロント) 2014-08-12 00:22

返信1さん、

情報を有難うございます!行ってみます!

良かった、前回すごく態度が悪くて偉そうで、
雑な切り方だったので、また行くのが嫌だったんです。
ニコニコしてペラペラしゃべらなくても良いけど、
日本人、カナダ人に関係なく、態度の悪い人は遠慮したいです。






返信‐23 Q (カルガリー) 2014-08-12 10:29

>カナダに住んでいて日本の似非っぽい表面的にニコニコの接客を期待したことがないので、そんなに気にしてませんが、日本の美容室に比べれば愛想がないということですか?だったらそうですねと言うしかありません。オーナーも無視していたのじゃなく、忙しかっただけじゃないでしょうか?私も職場に日本人が来てもわざわざ挨拶しないですしね〜。気にしすぎじゃないでしょうか?

え?サロンなんて接客サービスでしょう。接客しないでどうしますか?
ここで話になっているのは、接客どころかただの挨拶でしょう?
挨拶は接客という特別な物ではなく、人としての基本でしょ。
ましてや、同じ日本人、日本のフリーペーパー等にも
宣伝出しまくっていて、日本人のお客を呼び込んでいるのに、いざ日本人のお客さんが来店したら、忙しいからって知らんぷりはいけませんね。
オーナーなのに。

返信‐24 かな (カルガリー) 2014-08-12 22:02

新しい、というかニューヨークから戻ってらっしゃった美容師さんですが、私も非常にがっかりした経験があります。
友達と二人でカットをお願いして、終わってみると二人とも左右の長さが違ったり、全然すいてもらえてなかったり、まさにこっちでこっちの方に切って貰った時と同じ仕上がりで……「世界で通用するような美容師さんだと言うから、こっちのやり方に染まってしまったんだろうねぇ…」という感想でした。
日本人の美容師さんの技術を期待してお高めでもお願いすることにしただけに、申し訳ありませんが、大変残念でした。

返信‐25 (カルガリー) 2014-08-13 06:34

Etch日本人オーナーは感じ悪い以前の問題ですよ。私は常連組みに入ると思いますが、全く何の挨拶もなし。
それどころか私のお会計時に他の客(日本人)の悪口を日本語で、日本人スタッフにわざわざ話しに来ました。私がその人と友達だったらどうするんですかね。作業裏ですべき話を他の客の目の前でするなんて、プロ以前の問題。

あっちなみにアジア人の髪は切りたくないらしいですよ。だったらわざわざ日本人を雇わずに白人専門で勝負すればいいのに結局それもできない。

他を知らないのでしょうがないからココに通ってますが、最初は彼が原因で行くのを本当にやめようかと思いました。

返信‐26 返信3 (トロント) 2014-08-13 08:42

返信3です。

返信1さん
情報ありがとうございます。
ぜひ行ってみます。

返信‐27 (カルガリー) 2014-08-13 13:27

あっちなみにアジア人の髪は切りたくないらしいですよ。

やはり、そうなんですか。
私は常連ではないですが、オーナーが日本人の
をやっている所を見たことがないんですよね。
で、前の方のレスで、オーナーに切ってもらって
なかなか良かったです。という趣旨のことを書いてあるのを見て
本当?なんて思ってしまいました。
しかも、お客が悪いみたいなこともかいてあったし。
やはり、あれはオーナー自身が投稿したものなんでしょうね。
残念ですね。
返信25さんのレスを見ると、それもあり得そうですね。
今はこのトピでも上がっている、別の日本人美容師もいることで、
選択肢ができた訳で、ビジネスやばいですね。

返信‐28 (カルガリー) 2014-08-14 11:03

日本人経営の美容室がもっと増えて欲しいですね。カルガリーでは、今は選択肢がなさすぎます。

返信‐29 (カルガリー) 2014-08-14 11:23

返信25です。
日本人にヘコヘコしろと言っているのではありません。「挨拶」をするのは人として常識です。高い金払っていくのに毎回気分悪いです。こんにちは~を言うのも拒否るなんて、どんだけ英語ができるのか是非聞いてみたいですね。

日本人客の事、はっきり言って金づるだとバカにしてると思いますよ。他に行くトコないの分かって勘違いオーナーぶってるだけだと思います。

日本人スタッフの方は気づいてないんですかね・・・私も行くのやめよかな。

返信‐30 (カルガリー) 2014-08-14 13:01


日本人スタッフは、日本からのワーホリさんですから、そういうのわからないでしょう。日本で美容師さんしてた人が、ワーホリでカナダへ来たら、日本人経営のジャパレスではなく、日本人経営のヘアサロンで働く。で、日本で美容師さんするより、楽だしチップももらえてお金も稼げるから、そのままワークをとって同じサロンで働く。ワークをとったらそこで働くしかない。気付く時がないか、あっても言えないでしょうね。

返信‐31 私もたたかれるのかしら (カルガリー) 2014-08-14 13:30

個人を特定して誹謗中傷ってどうなんでしょう?
もういいんじゃないですか?
行きたくなければ行かなきゃいいし。

折角、カルガリーで日本人が頑張ってビジネスをしているのに応援したいと思うのですが…

人間だもの良い日と悪い日があるじゃないですか。挨拶が聞こえてなかったり、他の事で頭が一杯だったりすること皆さんはないんですか?なんか皆さんネガティブですね。

私は挨拶も返ってくるし、普通に綺麗に切ってもらってますけどね。



返信‐32 (カルガリー) 2014-08-15 14:15

ま、ビジネスをしていれば、良しも悪しもネットで話題に
されることもあるでしょうね。
これもお客様の声の一つとして大事にして、
次に繋げれば良いのではないでしょうか。
ただ、前回同じ事(挨拶)を指摘された時に
直ぐに削除されましたが、その時にその問題を
改善しておくべきでしたね。
頑張ってビジネスをするということは、そういうことも含まれます。

プロなら、個人の事情による良い日も悪い日もそれに関わらず接客を大切にします。
そういうことが、頑張ってビジネスをしているといいます。
そのような態度はお客様はみています。そして応援してくれます。
今の調子ではお客様からは頑張っているとは見ていただけません。

個人を特定して誹謗中傷なんて言ってるほうがネガティブです。
逆にここで話題に上がってラッキーです。
よい宣伝になりましたよね。これを利用して指摘された問題点、挨拶等を
改善してビジネスの向上を目指しましようよ。
今はまだ競争相手がいないに等しいですが、この先日本人経営のヘアサロン、
日本人のスタイリストのいるサロンが増えてくると、生き残れなくなりますよ。
今のうちに先手を打っておいたほうがいいですよ。

ちなみに私はそのサロンに数回いってますが、目があっても
すれ違っても、オーナーに一度も挨拶してもらったことありません。
そんなに、悪い日ばかりある訳じゃあないでしょう?

頑張って下さい。改善されることを楽しみにしています。


返信‐33 (カルガリー) 2014-08-15 15:24

カルガリーにも少ないながら、日本人経営のお店がいくつかあります。業種はいろいろです。その中で、悪い評判一切聞かないオーナーやお店もあれば、逆もまた然り。同じ日本人で、同じ土地での経営で、なぜ言われる人と言われない人がいるのか?

悪い評判がたつのは、やはりそれなりの原因があるから。複数の人が同じ点を指摘するのは、それがたまたまではなく、いつもだから。

業種限らず接客業で、日本人のスタッフを雇い、日本語の掲示板を求人や宣伝で利用し、日本人のお客で売り上げをあげている限り、日本人からの評判が良くも悪くもついてくるのは仕方ない。それとも、接客サービスだけはここはカナダだからカナダ風?

頑張ってビジネスをするって、お金を落としてくれるお客さんの声を真摯な気持ちで聞いて、要望や期待に添えるように努力する、ってことでは?嫌なら来なければいい、とか、基本の挨拶ができなくてお客さんを不快にさせても、それはお客がネガティブとか、そういう考えでは、良い評判がたつのはこの先も難しいかな。関係者や知人以外からは。

返信‐34 (トロント) 2014-08-15 17:57



言えてる

トロントの日本人経営の中途半端偽日本食屋さんが、近年の本格的日本食レストラン増加で経営が悪化してるように

カルガリーも日本人増えてるから、早く日本人ってだけで黙ってても客が來る状態が終わって、思い知れば良いよ笑

日本人って豊かな国じゃん。実際ここに長年居る日本人の一部って日本が嫌や脱落で来たヒネた人や癖のある人少なく無いからね。"あーこういうところが日本人の嫌なんだよね"とか言って馬鹿にして金ヅルぐらいにしか思ってない。同じ仲間なんだから応援? おかしいでしょ??なんでそこだけこちらに求める??

返信‐35 その通り (カルガリー) 2014-08-16 00:03


32さん

言い得て妙!

よく言って下さいました。

拍手!

返信‐36 (バンクーバー) 2014-08-16 10:01

日本人客ってチップ少ないから、いらないです。 そして日本人だから特別と思ってるやつら多い

返信‐37 ささ (カルガリー) 2014-08-16 11:06

美容院行って、オーナー直々に挨拶がほしいのですか?
私は自分の担当者が、ちゃんと丁寧に接してくれるだけでありがたいですけど。
挨拶よりも、自分の希望通りの髪型にしてくれるかが問題です。

日本の美容院でも、店長がちゃんと挨拶してるお店は稀なのではないですか?

返信‐38 (カルガリー) 2014-08-16 13:58

>美容院行って、オーナー直々に挨拶がほしいのですか?

オーナー直々とかそういう重苦しい物じゃないです。
軽く会釈してこんにちは!とか、いらっしゃいませ!
とか、お会計の後にはありがとうございました!
またお願いしまーす。とかそういう物です。
ヘアサロンでないお店でも、みせにはいると
Hi How are you? とか、店を出る時は Have a nice day!
などの挨拶してくれますよね。
そのような基本の挨拶です。
なぜ、オーナーなのかというと、
彼はいつも店の一番手前、入ってすぐのところ受付のすぐ後ろで
カットなどされてます。
なので、彼はどんなお客様が来店したのか
見えますし、担当の方に案内されて席に着く際
も横を通るのです。そして、お会計の際もすぐ近くに
います。
それだけの機会がありながら、こんにちはの
一言もないのです。
オーナーをわざわざ裏のオフィスから呼び出して
挨拶をしろと言ってるのではありません。
そこにいらっしゃるのです。
店長がそこにいらっしゃるのに挨拶がないのです。
そういうことです。

返信‐39 (カルガリー) 2014-08-16 14:56

例え、カナダ人のオーナーがそういう感じでも嫌な気分ですか。
日本人だから礼儀も知らないの?と思うのでしょうか。

私は、こちらの美容院、スパ、買い物をしていて、カナダの接客についての横暴な対応には慣れてきました。やはり日本人同士だから余計に気になるのでしょう。

ただ、ここは日本ではなくてカナダです。
お店に入ってきて、日本人だと分かるなら挨拶してくれてもいいのに。
と思ってる日本人の方は多いのかしら。

返信‐40 (バンクーバー) 2014-08-16 15:32

↑同意。 ここは日本ではなくてカナダですよね~。

なんでカナダに来てまで日本の文化を押し付けるんだろう。

日本人の店長が挨拶しないからという理由で愚痴ってるのは、違うと思う。
そもそも店長さんが挨拶に来たら、チップ増し増し払わないとイケナイ気がするから、来て貰いたくないですけど。笑

返信‐41 38 (カルガリー) 2014-08-16 22:25

38です。
39,40さん、私は何も日本人だから挨拶してほしい
なんて一言も言ってません。
店と客の関係というだけ、来店したら見て見ぬ振り
をしないで積極的にgreetingしてほしいと言うこと
だけです。

>なんでカナダに来てまで日本の文化を押し付けるんだろう。
逆です。書いたように、カナダだと大抵お店にはいると
Greetingしてきますよね。確かにそれ以外のカナダでの店員の
態度は全然なってないことも多いですが。
挨拶はきっちりしてくると思います。それに慣れてるから
逆にお店に入って、目の前にいるのに何も言ってこないので
違和感を感じるのかもしれまさんね。

返信‐42 (カルガリー) 2014-08-17 00:47

確かに39,40さんの言われてることは分かります。
でも、そこの美容室は日本人向けのフリーマガジンなどに広告を出してますよね。
日本人の客を望んでいるなら、こんにちはくらい一言でもあるといいように思いますね。
なくてもいいけど、やはりあるのとないのでは客は気分が違ってくるかもしれないですから。
日本人経営以外の店などでも、積極的に挨拶してくる店などもあることですしね。

返信‐43 (カルガリー) 2014-08-17 00:54

38さん

あの美容院、ちゃんと入口に受付の人がいますよね。
受付で挨拶はしてくださいますので、お店側としてはそれでOKなのではないですか?

私が行ったときは、受付のお兄さんが、Have a good day!も帰り際に言ってましたよ。
私はそれだけで十分ですけど、、、

返信‐44 (カルガリー) 2014-08-17 01:09

これオーナー出てきてますよね? 笑

もし本人なら本当に残念に思います。

だってあんな小さい店舗で「オーナー直々に挨拶」もクソもないでしょ~あんな小さい店舗だから逆にイヤでも視界に入り、挨拶ひとつできず目障りだって言ってるんですよ。

大きな立派な店なら受付の人だけのグリーティングで構いませんけどね。皆さんが言ってるのはそういうことですよ。

返信‐45 いち客 (カルガリー) 2014-08-17 01:23

日本語で日本人向け媒体に宣伝をしているということは、日本人を対象に商売をしているわけだから、ここがカナダであっても客からすれば、日本人向けのサービスを期待してしまうのは仕方がないと思う。

前出の方々も、店長さんにわざわざ店頭に出向いて丁寧な挨拶を期待しているのではないと思うし、少なくとも目が合ったら微笑んだり会釈をするぐらいの気遣いができるのは、人の上に立つ立場の人の資質のひとつではないでしょうか。従業員にその店長の横柄さが反映されていないのは幸いです。

一客としては、技術もさることながら、気持ちのよいサービスが受けられるサロンに足を向けたくなりますよね。

返信‐46 おかゆうま (カルガリー) 2014-08-17 07:45

先日AnglesHairのTakaさんに髪を切っていただきました。投稿をみていると以前に色々あったようで、正直少し不安な部分がありました・・・。カルガリーの日本の美容師さんに切っていただくのは3人目ですが、接客も技術も満足でき期待以上の仕上がりになりました。あくまで個人的な感想になりますが、今後みなさんの参考にしていただければとおもいます。

返信‐47 あかさたな (カルガリー) 2014-08-17 07:53

ここに投稿している人で本当にお店に行ったことのある人は何人いるんでしょうか?オーナーはもちろんですが、日本人スタイリストの方々も日本人以外の顧客がいます。

日本人市場はセグメントの一つで、カルガリーでは母集団が少ないので日本人だけを相手に商売しても成り立ちませんよね。ここに住んでいたら普通そのくらいはわかっていると思いますが。

そんなに彼の態度が気に入らないなら、別のサロンに行けばいいだけの話ですよね。

返信‐48 (カルガリー) 2014-08-17 08:30

どこの国でも、何人でも、特に接客業なら、挨拶はあった方が印象もいいし、気持ちもいいもの。日本の文化を押し付けるとか以前の話。奥から出てきて挨拶しろとか、そんなこと誰も言ってないし思ってもない。

ここはカナダ、挨拶しない店は他にもあるし、態度が悪い店員だっている、だから自分も挨拶なんかしないし、無愛想でもオッケー、だってここはカナダだから?

ここはカナダって言うけど、知っておいた方がいいのは、カナダではフレンドリーであることって大切だし重要。カナダ人でも、無愛想な店員や、横柄な態度の店員には、ムカッとするし、reviewも悪くしか書かない。

返信‐49 US (カルガリー) 2014-08-17 08:56

オーナーの態度が嫌だと思う人は、行くのやめましょう。

気にしない人だけ行けばいいだけの話です。

返信‐50 溜息 (カルガリー) 2014-08-17 12:38

はぁ、なんかレスが堂々巡りになってきましたね。
ε-(´∀`; )

返信‐51 (トロント) 2014-08-17 14:21

カルガリーの日本人社会って、なんだか人間関係だけで、大変そうですね。

トロントにいて、しかも日本人社会の外で生活していて、私にとっては、正解です。

でも、職場では、いつも挨拶しますよ。潤滑油のようなものです。

返信‐52 (カルガリー) 2014-08-17 14:23

そうですね。

日本人を雇って、日本人が使う掲示板で宣伝しているのは、日本人をターゲットにしているから。

その日本人客からの指摘を真摯に受け止めず、日本風の文化を押し付けてきてウザいから来るなと言うのなら、お店が日本人客を頼りに商売するのをやめればいいだけの話です。カナダ人だけ相手に勝負すればいいだけの話ですね。

返信‐53 (カルガリー) 2014-08-17 22:00

49さん、前の方達のレス読んでる?そんな薄~~い内容じゃないでしょう。
52さんの言うとおり、だったら日本人向けの広告を全て消して、日本人をあてにするのやめたら?って話。

他の日本人経営者がこのレスを読んだら多分失笑しますよ。
一度、のほほんカルガリーを抜け出して、何においても激戦区なトロントやバンクーバーの本物の「オーナー」と話をしてみたらどう?彼らは生き残りをかけて必死ですよ。不快な思いを客に(本人自覚あり?)させるなんて論外。

そうすればいかに自分の状況がラッキーか分かり、そんな態度で仕事できないはず。

返信‐54 (カルガリー) 2014-08-17 22:10

44さん、まさにそういうことです。

返信‐55 US (カルガリー) 2014-08-18 06:33

53さん

全部のレス読んでますよ。

日本人向けに広告をだして、日本人のお客さんに挨拶や愛想良くしなくても
それでも日本人のお客さんが来る事を知ってる。多分、オーナーも分かってるでしょう。
嫌な人が行かなければ売上に出るわけです。そこでようやく改善するのではないでしょうか。

返信‐56 ふふふ (カルガリー) 2014-08-26 12:51

また、近々ここのサロンに行く予定があるのだけど、
オーナーさんの態度は改善してるかな?
楽しみ!

返信‐57 AB (カルガリー) 2014-08-27 04:42

私が前回行った時には、私からオーナーさんに、「今日は。」と言ったら、向こうも、「今日は。」と返して来ましたよ。私はこのサロンに年に数回、数年間行っていますが、この書き込みを見る迄、別にオーナーさんの態度は気にしていなかったので、、向こうから挨拶して来たかどうかは覚えていません。もし、こちらから挨拶しても、向こうが無視する様なら、完全にビジネスセンスのない人だと思いますが、「皆さんも、私は客なんだから、向うから挨拶して来るのが礼儀よ。」なんて思わないで、御自分から挨拶してみても良いのではないですか?
勿論、本当は ↑ が当たり前ですけどね。