カルガリー掲示板 (留学) - No.32232

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

Bow Valley College について

Bow Valley (日本) 2014-08-08 02:54:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Bow Valley Collegeについて教えてください。

プラクティカムを含む8ヶ月間Business Administration Certificateを受講しようか検討しています。
日本の経済学部を卒業しており、入学基準は満たしているのですが
就職率やコースの内容についてもう少し知りたいと思っています。
学校側の情報しか得ていないので、就職率が93%と言われても正直ピンと来ず。。
留学生である自分が卒業と同時に本当に就職出来るのか不安で仕方ありません。
GoogleのRatingでは3.4でネガティブな評価が多かったのでさらに不安になってしまいました。

もちろん自分の英語力、本科での成績、頑張り次第で就職が左右されるのは
承知です。
コースについて、カレッジについて、皆さんのご存知の情報があれば
教えてください!

返信‐1 とー馬♪ (カルガリー) 2014-08-08 05:33

こんにちは!カルガリーで大学を卒業して現地で働いているものです。もしなにかお手伝いできることがありましたらお話聞きますよ!

返信‐2 Bow Balley (日本) 2014-08-08 06:05

とー馬♪さん

ありがとうございます!
実際に現地で通学、就職された方にお話を聞きたかったのでとても嬉しいです。

日本の大学の経済学部経営学科を卒業しているのですが、もともと数字にはあまり強くなく、
会計や金融とは離れた分野で就職したいと思っていたのですが
日本の大学の学位(business management)を持っているので、全く違う分野をカナダで専攻するよりも
同じ、または似たような分野でカナダの教育を受けて就職したほうが良いのかなと
考え、bow valleyのbusinessのコースを検討しています。
簡単に言うと、日本の受けた教育をカナディアンスタンダードに変換して出来るだけ
すぐに就職したいというのが希望なんです。

プラクティカムで派遣された企業からオファーをもらってそのまま働き始めるというのが
コミュニティカレッジの学生の流れなのでしょうか?

私の知り合いで、大学卒、大学院卒の高学歴でもなかなか就職先が見つからない人がいる一方でSAITの2年コースですぐに就職が見つかった人もいて、またとー馬♪さんのように大卒で成功された方もいて。

よろしければとー馬♪さんの経験から、何かアドバイスいただけることがあればお願いします。

返信‐3 とー馬♪ (カルガリー) 2014-08-09 02:20

Bow Balley様

今現在日本にいてこれからカルガリーに来て大学を卒業した後の就職のお話をされてる前提と見てよろしいでしょうか?

日本も同様だと思われますが、就職方法は大きく分けて3種類ですよね、キャリアフェアなどの一般入社、インターンシップからの入社、そして紹介などのコネをつかって仕事探す方法。

僕の場合は(あまり個人情報は載せたくないので大雑把に説明させていただきますが)ビジネス系の4年コースを大学でとったあとに紹介という形で最終的に仕事を見つけました。

特にビジネス系は授業内容もプレゼンテーションやプラクティカムなどの高いコミュニケーション能力を必要とされるコースが多く、英語が第二言語という事もありとても苦労しました。

インターンシップは少し僕の場合特殊だったため参考になるような事はいえませんが、他の学生の話を聞いてもインターンシップ中に他の人と仲良くなり紹介してもらったり、そのままそこに就職にこぎつけるということも多いと聞きます。

もちろんキャリアフェア等からお仕事を見つけられる方もたくさんいますし、卒業生、在校生のみが見れる仕事のオファー等も学校別に用意されています。

オイルガス分野の仕事でしたら、紹介や、コネ入社が多いという話を聞いたり、実際そういう流れで就職にこぎつけてた友人も知っております。

Bow Balley様はどういった就職先がいいなど、細かい希望があるのでしょうか?とにかく仕事がしたいというのでしたら選ばなければすぐに見つかると思いますが、ハイレベルのお仕事がしたいとなればやはり時間やコネを要することが多いケースが増えるのではないでしょうか?

また、1年という短い期間でしたら、やはりキャリアフェア等の一般で仕事を探すことになるケースが多いと思います。
ちなみにBV、SAIT、UofCには日本人の方が働いていますので、その方々にお話を聞くのもいいかもしれませんね。

ご予算、英語レベル、就職経験等でできるアドバイスは変わってきますので、もし直接E-mailで連絡していただければもう少し確実なアドバイスができると思いますのでよろしければご連絡ください。