トロント掲示板 (フリー) - No.32214

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

中高年の女性におすすめのアプリ

(トロント) 2014-08-05 02:48:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近アンドロイドのタブレットを購入しました。

COOKPADやゲームはもうインストールして活用していますが、ほかに役に立ちそうな、お薦めのアプリ(apps)があれば、お教えください。日本語、英語を問いません。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-08-05 03:42

メモ

ジョルテ

辞書

単位計算

まだ上がってないなら、生理予測カレンダー

とかは如何?

返信‐2 トピ主 (トロント) 2014-08-05 04:25

返信-1さん、

さっそくの返信ありがとうございます。

ジョルテというのを初めて耳〔目)にしました。スケジュール管理に役立ちそうなので、さっそくダウンロードしました。まだ、付箋形式のメモも、ふだんから、付箋をベタベタ貼っているので、これも役に立ちそうです。

辞書はもうWeblioの辞書を入れていたので、あとは、単位計算もこれからいれようと思います。

ご親切に教えていただき、ありがとうございます。

返信‐3 zan (トロント) 2014-08-05 04:29

ごく一般的なもので女性限定では無いですが、
Dropbox
Evernote
File Expert
Memo Pad
Rotaroid
Google Japanese Input
GPS Status

辺りは入れておいていいんじゃないでしょうか

返信‐4 zan (トロント) 2014-08-25 20:15

この2つは超絶便利

2秒家計簿「おカネレコ」
CamScanner

返信‐5 姫の母 (トロント) 2014-08-27 10:39

フィナンシャル管理アプリの Mint がお勧めです。

家計簿をつけるのが面倒臭くて、ついつい忘れがちになってたんですが、Mintは銀行口座の情報を入力しておけば全て自動で管理してくれるんです。たまに費目が間違って仕分けされたりするんですけど、簡単に直せるから問題ないです。棒グラフや円グラフで収支が一目瞭然。予算オーバーするとリマインダーで教えてくれる。めちゃくちゃ便利です。

返信‐6 (トロント) 2014-08-27 14:47

主です。

みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。知らないアプリがたくさんあり、目からウロコです。 ひとつひとつチェックして、自分で活用できそうなものを試してみたいと思います。

返信‐7 (トロント) 2014-08-28 01:11

アプリって、たとえばGooglestoreで推奨されるトップ50をいろんなジャンルで片っ端から調べたところ、6~7割が情報取得のためのスパムアプリであるという結果が出ています。(もちろんアプリとして機能しますが、その裏で入力された情報、あるいは携帯の中の情報が盗まれています)
銀行情報なんかは、一番危ないかと・・・

返信‐8 a (トロント) 2014-08-28 04:00

もちろん気をつけるのに越した事はありませんが
返信7さんのような方は、そもそも電子機器を持たない事をお勧めします。

返信‐9 (トロント) 2014-08-28 14:07

逆でしょ。。。
8みたいな人こそ、もってると危ないよ。。。
甘すぎる。。。

返信‐10 8 (トロント) 2014-08-28 22:08

>9

気をつける事は大変良い事だと思います。家計簿系はあやしい物も多いというのも同意です。
私が言いたかったのは、そもそもデバイスを持っている時点でたとえアプリが無くても情報は集積されているという事です。
情報処理をコストダウンさせるために充電中のデバイスのメモリを基本仕様で使えるようにしているメーカーもあるし、
エックスボックスのカメラとボイスティベーターなんかも問題になってますよね。
用心深い方の場合、冗談抜きで使わないという選択肢もあると思いますよ。

返信‐11 (トロント) 2014-08-28 23:01

あんた矛盾してるよ。
7は銀行情報なんかは危ないってちゃんと書いてるのに、それに対して「携帯使わないほうがいい」と書いた挙句、自分のほうが危ないと指摘されたらなんだかんだ言い訳。
結局7の言ってることが正しいんじゃん。

返信‐12 (トロント) 2014-08-29 00:37

私も銀行(ScotiaとCIBC)のアプリとか、mintとか、6年くらい使ってる。
まあ機密情報だから銀行系は使わないって人もいると思うけど。
今や便利すぎて手放せない笑。

返信‐13 (トロント) 2014-08-29 01:04

Feedly、重宝してます。ブログやニュースのRSSを読むのに便利です。
Assistive Light、懐中電灯のかわりになります。シンプルですが意外と便利です。
Unit Converter、ポンドとグラムの計算など。私には必需品(笑)
FedEX、Canada Post、トラッキングなど。給料明細もこのepostサービスでチェックしてます。

スパムについては自己責任でどうぞ。

返信‐14 (トロント) 2014-09-07 00:53

プラネタリウム系のアプリを一つ入れておくと便利。
自分の今いる位置をGPSで取得して、空にかざすとそっちの方にその時間に
見えるはずの星座を表示してくれるから紙の星座表とかパソコンソフトと比べると
格段に使いやすいです。

返信‐15 トピ主 (トロント) 2014-09-09 13:44

返信‐13さん、いろいろ役に立ちそうな、知らなかったアプリ、ありがとうございます。Assistive Lightは飛行機の中や、劇場などで役に立ちそうですね。給料明細がepostサービスでチェックできるということは、お給料が郵便局に振り込まれるのでしょうか? 普通は銀行ですよね?

返信‐16 13です (トロント) 2014-09-10 09:40

epostはデジタル明細書の受信サービスです。受信するのは明細書だけで、振込自体は銀行ですよ。うちの会社はこのサービスを利用しているので、給料明細が紙ではなくメールのような形でepostアカウントに送信されるようになってます。

給料だけでなく、クレカの請求明細書、電気代の請求明細書、水道代の請求明細書などなど、郵送ではなくデジタル明細書を選択できる場合、受信先として同じepostアカウントを設定する事もできます。

返信‐17 トピ主 (トロント) 2014-09-10 15:15

返信‐16さん、詳しいご説明ありがとうございます。郵便局のサービスもデジタル時代にはいって進化したものですね。私はと言えば、つい先日、旅行中の郵便物保管の申し込みがオンラインでもできることがわかったばかりです。