モントリオール掲示板 (移民・ワーク) - No.32191

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 移民・ワーク

work permitについてご教授ください

sin (日本) 2014-08-01 08:48:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お世話になります。
皆様のお知恵をお借りしたく、書き込ませていただきます。

現在、私は大学院生で、8/13-9/30の予定で先方の大学に滞在する許可を頂きました。
当初、事務の方からはvisitor (visa exem)で大丈夫とのことで、大学側へはそのstatusで滞在を申請したのですが、一昨日頂いた正式な許可証には、work permitの取得が必要と明記されていました。
調べた結果、私のケースではLMOは不要です。

この場合、事前の申請なしに、入国時に申請・取得することは出来ますでしょうか。
以下のホームページを見る限りでは問題は無さそうな気がしますが、通常数週間以上は掛かる手続きがその場で行えるのか不安が有ります。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/work-who_qui-travailler.aspx?lang=jpn
また、日本でオンライン申請をした上で、事前許可が出る前に入国する場合はどのような状況になりますか?
今回、別件で8/4からカナダに滞在する予定で8/4-12の間は就業等の予定はないためにpermitは必要ないと認識していますが、正しいでしょうか。また、8/13以降も大学を訪問しなければ(必要であれば受け入れを遅らせてもらえば)合法的にカナダに滞在できると考えています。

皆様のご経験・ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-08-01 09:30

説明不足のような気がしますが・・・大学院生が一月半学校に通うのに就労ビザが必要なんですか?

返信‐2 sin (日本) 2014-08-01 09:48

早速のレスポンス、ありがとうございます。
また、情報が不足していて申し訳ありません。

大学院の履修コースなどに登録されないために、必要とのことでした。
一昨日頂いた書類に、
Note for international students:
Since you will be a trainee, and will not register for courses, according to CIC you will need to apply for a Work Permit (exemption code C44 – CIC operational manual FW1, section 5.38D under the condition of research award recipient, or code C21- section 5.34 under the condition of international experience Canada (IEC).
For information regarding immigration procedures, please consult the CIC website. This letter should be included with your application for the Work Permit.
と書いてあり、その後、大学のEnrollment Services Officeにメールしてwork permitが必要であるということを確認しました。

現在のところは、急ぎ書類を揃えて向こうの空港で申請し、それが通らなそうであれば所要だけ済ませて大学の滞在は辞退するしかないかと考えているところです。
また、事前申請だけをオンラインで済ませていた場合ですが、入国自体に問題が出ないか、また、CICからの許可が出てから再度空港を訪れればpermitを発行してもらえる可能性が有るかなどが疑問でした。

要領を得ない質問になり申し訳ありませんが、ご意見、お待ちしています。

返信‐3 (トロント) 2014-08-02 11:26

http://www.cic.gc.ca/english/work/apply-who-eligible.asp
上記を見る限り、入国審査時にWork Permitの申請はできるようです。条件は
入国にビザがいらないこと(日本のパスポートを持っていれば必要ありません)
medical certificate 仕事に必要ならなので、たぶんいらないと思いますが。
LMIAが必要でないこと。

どのみち今からオンライン申請しても間に合わないと思うので、大学から送られた書類を入国審査時に見せて説明してはどうですか?

私も一度入国時にワーク申請したことあります。入国審査で説明したら移民局オフィスに行けと言われ、30分ぐらいでパーミットを出してもらいました。まぁ30分もかかったのは、担当した人が(おそらく)不慣れで雇用先からの手紙を20分近く見つめては考え込んでいたせいで(〇〇が何月何日から何日までうちで働くよ、給料は〜仕事内容は〜と数文しかない手紙だったのですが。しかもメールされたのを印刷しただけ)、その後上司らしき人に聞きに行く→雇用先に確認の電話→即パーミット発行でした。実際のプロセス自体は信用さえできると思われたら即おります。数をこなす&不法滞在の危険を避けるために通常は時間をかけているだけなので。

とは言え、たかが1ヶ月半の滞在にビザ必要なんですかね?別にカナダの大学で学位や単位を取るとか給料もらうとかでなければビジターとして問題ないと思うんですけど。

返信‐4 sin (日本) 2014-08-02 13:12

あさんのご経験を教えて頂き、ありがとうございます。

最初にコンタクトを取った担当事務の方も、期間が短いため必要ないと思っていたようなのですが、
実際はどんなに短い期間であってもpermitを取らないと受け入れられないとのことでした。
ごく短期間、理工系のラボに研究留学するという形なので、medical certificateは大丈夫なはずです。

申請資格は有ると思い、昨日CICに確認も取れましたが、日本の方で実際にPOEでpermitを取った方の話を伺えて良かったです。
トロント経由でモントリオールに向かうのですが、不備が無ければ思ったより時間も掛からないようなので、運次第で乗換にも間に合うかもですね。

今は、こちらの掲示板を覗いていました。
http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/work-permit-at-the-border-portof-entry-t36525.0.html

初めてのカナダで行先はケベック州なのですが、LMOとQACが必要ないことは先方にも書面(メール)で確認が取れました。
書類は、IMM1295EとIMM5707E、IMM5488E、先方の許可書類、こちらの大学で渡航許可と旅費の保証をする旨の書類、在学証明、パスポート・旅行保険のコピー、写真の他に、
状況をまとめた文章、滞在先の予約コピー、往復eチケットのコピー、必要と思われるメールのやり取りのコピーも持っていく予定です。
不安な点は、残高証明と犯罪経歴証明書が間に合わない点ですが、もし提示するよう言われた場合は何とか説明したいと思います。
もし書類の不備で駄目でも、一度は所要中に作り直して国境で再チャレンジしたいと思います。

POEで申請する場合で他に留意すべき点、書類の作成で注意すべき点など心当たりが有る方が居られたら、アドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いします。

返信‐5 sin (日本) 2014-08-06 14:11

トロント空港で無事にpermitを頂けたのでご報告します。
上に書き忘れていたのですが、CVも準備していきました。
結局提出したのはCV、パスポート、両大学の正式な書類、LMOに関するメールだけで、
その場で申請料金をカードで支払い、20分ほどで手続きは終わりました。

税関の長い列に並ばずに済んだことなども有り、乗継も問題ありませんでした。
最初CBCAに問い合わせるとCICに聞くように言われたのに、CBCAの腕章をつけた方に審査?を受けたり、
必要そうな書類が要らなかったりと、良く分からないことも多かったですが、良かったです。
ご相談に乗って頂き、ありがとうございました。