トロント掲示板 (フリー) - No.32146

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本人/日系人と知り合える所

(トロント) 2014-07-25 11:48:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人(移民)や日系カナダ人と知り合えるような場所やイベントってどんなのがありますか?
留学生やワーホリの方達対象だったり、子供向けや日本語学校等のイベントはよく聞きますが、独身移民や日系カナディアンのイベントってやってもあんまり人が集まらないんですかねぇ、、、。
当方、普段の生活で日本人・日系人と知り合うことがないので、もしそういった場所やイベントがあれば行ってみたいなと思っています。
どなたかご存じないですか?もしオススメがあれば是非教えてください。

返信‐1 (トロント) 2014-07-25 13:34

どういう意味で知り合いたいんですか?
結婚相手をお探しですか?

単に知り合いを増やしたいだけですか?
それだといろんなところでボランティアとかありますよ?

返信‐2 (トロント) 2014-07-25 14:09

日系人と知り合える所をお探しなら、日系文化会館(JCCC)のメンバーになって、興味のあるクラスに参加するのが一番だと思います。また、数々のイベントも行われているし、情報パンフレットもたくさん置いてあるので、一度会館内のライブラリーにでも足を運ぶことです。また、映画鑑賞会もたびたびあるようです。先日の会館内での夏祭りは大盛況でしたよ。

ほかに日系人が多い場所として、仏教会やその他の教会があります。日曜礼拝のほかに、それぞれの所でクラスやイベントが催されています。

返信‐3 (トロント) 2014-07-27 06:01

トピ主です。ありがとうございます。
やっぱりjcccですかねぇ、、、、ちょっと遠くて通えないので残念です。
お寺とか教会は、無宗教なので除夜の鐘打ちに行くくらいしか機会がないですねぇ( ;´Д`)。
jcccさんがもうちょっと便利なところにあればいいのになぁ、、、と身勝手発言でした(笑)

返信‐4 (トロント) 2014-07-27 14:50

そうですか?
確かにダウンタウンからは外れますが、ヤンエグからバス1本。バス停の目の前。
この前夏祭りに行ったのが初めてでしたが、ダウンタウン内でバス何本も乗り換えたり歩いたりで不便なところよりはよっぽど行きやすかったですよ。
他にもジャパンファウンデーションとか日系のボランティアはいくらでもありますが。そっちだとダウンタウンですよ。

返信‐5 M (トロント) 2014-07-27 22:06

今日、Dundas Squareで「MATSURI」というイベントがありますね? 
日本人・日系人がいっぱい来ると思いますよ。

返信‐6 (トロント) 2014-07-27 22:13


来るかもしれないけど、友達探しにはいてない。

さらに去年はすごく小規模でつまらなかった。

返信‐7 (トロント) 2014-07-28 10:01

トピ主です。ありがとうございます。
まつりがあったんですか?!ガーーーン_| ̄|○。
jcccさんの盆踊り大会しか知りませんでした(泣)。
もっと情報収集を頑張ります。

返信‐8 (トロント) 2014-07-28 14:10

まつりって日本人が多く集まるにしても「知り合う」場所ではないですよね?
ナンパしたいだけなんですか?

返信‐9 (トロント) 2014-07-28 20:11

確かに、あのイベントは『日本人と知り合う』場所ではないけれど、『日本人や日系人の運営する団体』の存在を知るにはいいチャンスだと思いますよ。

それぞれのブースを訪れて、どんな活動をやっているのか知ることができるし。で、共感すれば個人的に関わる方法をみつければいいでしょう。

返信‐10 (トロント) 2014-07-28 21:41

meetupって知っていますか? ウェブアドレスを後ほど載せますので見てみてください。

meetupにはさまざまな目的のグループが登録していて、定期、不定期に集まっています。その中の一つに日系人のグループもあるかと思います。http://toronto.meetup.com/cities/ca/on/toronto/に行ってキーワードを入れると、その言葉に関したグループがリストアップされます。そこから興味がありそうなグループを選んで、そこのサイトに行くとメンバーの紹介やグループについての説明等などが見ることができます。

返信‐11 (トロント) 2014-07-29 11:54

トピ主です。返信ありがとうございます。

そうですね、日系のイベントに行くと色んなグループを知ることができるので今後はもっとbitsとか頻繁にチェックしてみます。

返信10さん、サイトありがとうございます。チェックしてみます。