カナダ掲示板 (フリー) - No.32121

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本人なのに日本人に見られない方

えり (トロント) 2014-07-21 23:36:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先祖も自分も生まれも育ちも生粋の日本人です。私の家系は日本の南国出身でおしらく先祖はポリネシアから日本に渡ってきた血が濃いのか、いとこも叔父叔母、母も天パで顔立ちも外人系です。よく小麦色の沢尻エリカそっくりっていわれます。
ハーフでもないの日本にいたときはガイジンとかいっていじめられたりしてつらかったです。
でもカナダはいろんな人種がいるのでそういう私でもからかわれないでいらえるのでとても楽になりました。
同じように日本人なのに違う人種にみられて困ったり悩んだりされたかたいらっしゃいますか?

返信‐1 (トロント) 2014-07-22 00:17

私も日本人と思われることが少なくて、シンガポール出身かとか日系ペルー人かとか聞かれたことはありますが、それで困ったり悩んだりしたことはありません。
トピヌシさんはどんなことで困ったり悩んだりしましたか?
日本人だと思われないと、不便とか感じましたか?

返信‐2 (トロント) 2014-07-22 01:47

>同じように日本人なのに違う人種にみられて困ったり悩んだりされたかたいらっしゃいますか?

私も生粋の日本人(両親ともに家系をさかのぼっても日本人)ですが、日本人顔ではないらしく、日本人だと言っても「本当に日本人?」「うそだぁ〜」と言われる事が多いです。東欧ロシア中東スペインモロッコ中国コロンビア(たぶんその時は日焼けしてたせい)等々色々言われます。

日本では仲のいい友人に「日本人には見えないよね〜」等ネタにされる事はちょくちょくありますが、いじめられた事なんかはありません。私がいた学校(小〜高)は、日本人でない子も色々いましたが(白人/黒人/アジア系でもインド系とか明らかに見た目が違うタイプ)、人種のせいで特にいじめられていたとかはなかったので。

後は、日本で例えばお店で日本語で話す→店員「日本語お上手ですね〜」「どちらから?」最近は訂正すらせずに放置です。最初から英語で話しかけられることも。

あえて言うなら面倒。なので日本人じゃないフリすることもあります(というかわざわざ訂正しないだけ)。でも別に困ったり悩んだりはしていません。

悩んで努力した所で解決するものでもありません。開き直ってはどうですか?その方がずっと楽な生き方だと思いますよ。

返信‐3 (トロント) 2014-07-22 03:39

ありますねぇ~。南国系、タイ、フィリピン等と言われた事があります。でも特に悩んだことないです。非日本人から日本人に見えないと言われた事もありました。彼らが抱く日本人像ってどんなんだろう?ってその時思いました。今となってはみんなと違ってて良かったと親に感謝ですね。

返信‐4 (トロント) 2014-07-22 04:03

自分は完全にハーフ又は完全外人顔です。
アジア人・日本人に見られたことは一度も無いですし、顔だけでなく、身長や体系もステレオタイプの日本人では無いです。

困ったエピソードはほぼ無いです。なぜなら自分で言うのは変ですが、超美人だからです(匿名掲示板なので本音です。普段は謙虚に生きています)

異性にちやほやされて生きてきましたし、ここでも人種問わず滅茶苦茶モテました。

嫌なエピソードは一部の方に嫉妬された事(でもこれは外人顔は関係なし)、公共の場で日本人が絶対同族・又は日本語が通じるとは思ってないので、聞きたくない事言われたりしたことですね。(自分の事もたまにある、悪口っぽい時もある、あんまりにもムカつく時は日本語の本とかさっと出して読みだす。相手がタジタジ 超楽しい)

後、極々稀にですが、糞失礼な事言う人もいますね「日本人なのにかわいいね」とか。自分は100%日本人なので、目の前で相手のバックグラウンドを超絶否定できる神経がすごいなと思いながら聞いていますが。

日本に帰国の際は必ず外人に道を聞かれる事は面倒だと思います。

初対面で日本人も含めて”ハーフ??””日本語はどこで勉強しましたか??””アジア人に見えない”等々、100%コメントがあり、子供の時から返し慣れてるので、自分の中の定義文返答をしておきます。

返信‐5 (トロント) 2014-07-22 04:15

私もです。うちは南国関係ない家系ですが、母、妹とみんな濃いです。
レストランで英語メニュー出てきます。
家族でシンガポールへ行けば、現地人。
ハワイへいけば、ロコ。誰も日本からきた観光客だと思ってません。
住んでる友達が日本人観光客扱いされて、観光の私が住民だと
思われたり。

困ったことはないですねぇ。子供のときはエキゾチックとか
言われて、たまにからかわれたけど、上の人が言ってるように
顔濃い人は整った顔してるから、もてるし。

返信‐6 (トロント) 2014-07-22 05:46

そういえば、ちょっと前のことですが外を歩いてた時、後ろからひそひそ話しの声が聞こえてきました。
「ねえ、この人日本人かな?」
「なんか顔がアジアっぽいから絶対日本人じゃないよ」
「うん、そうだよねー。日本人ってあんまりいないしー」
「たぶん違うよー」
....

とか言ってたので、振り向きざまに「あのー、全部聞こえてますよ」って言ってあげました。
そしたらその女性二人組み、「ギャッ!」って声を出して、下を向いてスタスタと足早に去りました。

困ったっていうより、その二人組みの図々しさに笑えました。

返信‐7 (トロント) 2014-07-22 09:14

私は日本人顔ですが、ぱっちり二重美人なのでレス4さんよりモテモテの人生を送ってきました。
日本にカナダ人の主人と一時帰国した時に英語で会話していて、ホテルのレストランで注文を日本語でしたら「日本語完璧ですね〜。どうやって勉強したんですか?」と驚かれました。滞在中、似たようなことが10回くらいありました。
英語がうまいと、日本人ではないと思い込むみたいです。

返信‐8 平たい顔族 (トロント) 2014-07-22 09:31

返信‐7さんに一部同感です!
私はどこからみても日本人ですし、とくにもてもてになった経験はありませんが(笑)。。
日本で英語を使って仕事をしていた時に外国のお客さまにハーフ?アメリカ出身なの?どこで生まれたの?としょっちゅう聞かれました。
彼らがそう思った原因はほぼ私がわりと自然な英語?を話すからでした。

なので顔は全くもって日本人ですが(笑)
同じような経験をしたことがあります。

返信‐9 (トロント) 2014-07-22 09:42

E-mapleでいかに自分がもてもてか自慢する美人(笑)

返信‐10 (トロント) 2014-07-22 10:49

美人に生まれてよかったね~(^o^)

返信‐11 (トロント) 2014-07-22 11:16

っか

外人顔のトピでは(笑)

自分の旦那は日本人だけど完全に中東顔。

空港でネチネチされた事が何度もあります。

返信‐12 (トロント) 2014-07-22 12:58

私は中国南部かフィリピン顔と言われ、絶対に日本人には見られません。チャイナタウンのお店に行けば、いつも中国語で話しかけられますし、フィリピン人と簡単なタガログ語で挨拶すると、ぺらぺらとタガログ語が返ってきます。中国人の老人からよく中国語で話しかけられますが、今では平気になりました。トロントのような街では、とてもラクです。

返信‐13 (トロント) 2014-07-22 13:51

てか沢尻に似てたらいじめられないだろw

返信‐14 (カルガリー) 2014-07-22 14:50

ただ自慢したいだけだろ。
私って日本人離れした顔なのってさ。

返信‐15 (トロント) 2014-07-22 19:54

私は何故か、香港出身の中国人にしか思ってもらえません。

返信‐16 (トロント) 2014-07-23 02:11

自分はとってものっぺりした顔立ちなので
そういった濃い顔立ちの方にとても憧れます
濃い顔立ちとかって、メイクでもどうにもならないし
のっぺりした顔を鏡で見るたびに「あ~・・・」って思います笑

ご両親に感謝ですね。うらやましいです(∩´∀`)∩

返信‐17 (トロント) 2014-07-23 03:04

自慢してる女どもが実はブスって可能性は極めて高い。

返信‐18 (トロント) 2014-07-23 03:13

ひどいブスのグラビアアイドルとか、自分は本気でモテて美人とか思ってたりするからな
そういうことを信じられるのは自己肯定感があって人生楽しそうだね
傍から見てるとうんざりするけど

返信‐19 (トロント) 2014-07-23 07:39

男の書き込みもあっただろうに、自動的に全ての書き込みが女性によるものという推測の上に、書き込みされているものもあり非常に興味深い。笑える。

返信‐20 (トロント) 2014-07-23 08:02


美人でもててしょうがないとか言ってる書き込みは全部女だろ
自分がトピ読み返せや

返信‐21 (トロント) 2014-07-23 09:17

言葉汚い。

返信‐22 (トロント) 2014-07-23 10:00

自己申告の'美人'も綺麗とは言えんよー。

返信‐23 (トロント) 2014-07-23 11:15

いいじゃん別に。本当に美人だろうと美人じゃなかろうと、自分で美人だ~と思うなら一生幸せなんじゃない?それが表面に出るか出ないかはスキルでしょ。

ところでトピに戻るけど、自分で生粋の日本人だと思っているだけで、ルーツに色々入ってる可能性もあるよ。
家系図では室町時代くらいまで遡れる「自称日本人」の友人が、卒研だったかでDNAテストをやってみたらロシアだかモンゴルだか韓国だかインドネシアだか(忘れた)、とにかく色々入ってたみたいだよ。

返信‐24 (オタワ) 2014-07-23 11:19


そもそも「生粋の日本人」ってのが幻想だろ。

返信‐25 (トロント) 2014-07-23 14:32

雑種じゃない人って?

返信‐26 えり (トロント) 2014-07-23 20:56

トピ主です。様々なお話興味深いです。困ったり悩んだりに限定せずに日本人離れしてる人にちなんだ話聞きたいです。
私はこれも血筋で親戚の女性は皆そんなんですけど 巨なんです。(胸が)日本にいるときは通勤の時とか電車とかいろんなところですれ違いざまにセクハラめいたことを幾度どなく言われました。胸元の全く見えないシャツと制服とか普通のスーツでもかくせないほどなので。自意識過剰ではなくて「いい○○してるねえ~」とかすれ違いざまとか後ろからささやかれたりとかサラリーマンの人とかが多かったのですが。。。。。
もういやでいやで。なので胸を締め付けたり目だたないような服をきていたのですがカナダはそこかしこに 巨 だらけなので私なんか普通な感じでストレスフリーです。やっと心から普通のお洒落を楽しめるようになりました。セクハラめいたこともないので。
すみません、へんな話で。
でも困ったり悩んだりにこだわらず ならではっていう感じのエピソードお待ちしてます。

返信‐27 (トロント) 2014-07-23 22:04

胸の大きさについて言われるのと、日本人として見られないことと、違いますよね。
やっぱり自慢??

返信‐28 (トロント) 2014-07-23 22:04

胸の大きさについて言われるのと、日本人として見られないことと、違いますよね。
やっぱり自慢??

返信‐29 なにがそんなに気にいらない?? (トロント) 2014-07-24 00:52

完全トピずれだけど、自分の長所をあげると(少なくとも本人は長所と思っている)
徹底的に自慢だの、勘違いなど、普通に自分をプラウドする事を許さない人が多い日本人掲示板。

謙虚は美学?? それとも陰湿に足の引っ張り合い??

今まで会ってきた頭良い人や美男美人がメッチャ謙虚に徹してるのを見てると可哀そうになる。多分色々言われて来たんだなぁ~って

褒められる→受け入れる→ 天狗になってる・勘違い
褒められる→必死に否定→ 卑屈・嫌みな奴
褒められる→無視→ 調子に乗ってる

何しても結局は駄目なんでしょ??色々言う。 ひがみって怖い。
他人を落としても自分の価値は上がりませんよ。

返信‐30 (モントリオール) 2014-07-24 01:00

29の人、カナダでだって

>困ったエピソードはほぼ無いです。なぜなら自分で言うのは変ですが、超美人だからです
>異性にちやほやされて生きてきましたし、ここでも人種問わず滅茶苦茶モテました。

>私は日本人顔ですが、ぱっちり二重美人なのでレス4さんよりモテモテの人生を送ってきました。

なんて言ってたら普通に叩かれるよ。
別に日本人掲示板だけじゃない。
ためしにRedditとかで同じこと書いてみな。ボコボコにされるからw

返信‐31 (トロント) 2014-07-24 01:09

カナダじゃなくてイギリスだけど、
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2124246/Samantha-Brick-downsides-looking-pretty-Why-women-hate-beautiful.html

'There are downsides to looking this pretty': Why women hate me for being beautiful

「美人すぎて女から嫌われて困ってる!」っていう趣旨の上記の記事には
5725も批判コメントがついてるのからも分かるように、
どこの国でも「私超美人」なんていう女は嫌われるんだよ。
日本以外の国に幻想を抱いてる29にはお気の毒だけど。

返信‐32 (トロント) 2014-07-24 04:14

そもそも「先祖も自分も生粋の日本人」と「先祖はポリネシアから日本に渡ってきた」って矛盾してると思うんだけど・・・

返信‐33 (トロント) 2014-07-24 08:23

おいおい、今度は巨乳自慢かい?

えりちゃんは日本人離れした美人で、胸でっかくってイケてるんだろ。大丈夫、皆分かったからさ。

返信‐34 (トロント) 2014-07-24 21:36

もし本当に沢尻エリカくらい美人で巨乳なら、実生活でもてもてで賛辞も受けるだろうし
こんな所で自己承認欲求を満たすようなことを書く必要もないでしょう。

返信‐35 (トロント) 2014-07-25 04:13

ブスばかりだな。自画自賛の性格ブスww