カナダ掲示板 (生活) - No.32104

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

大至急、小さな赤蟻の退治方法を教えてください。

赤蟻 (エドモントン) 2014-07-20 02:33:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

半地下に住んで初めての夏をここで過ごしています。
一か月ほど前から、小さな赤蟻を見かけるようになり、ここにきて大量にリビングルームとキッチンに出没。トラップを置いても効果がありません。
キッチンソープで目に見えるものを駆除したものの、夜になると日中よりも
発生します。
カーペットの下なのか、どこの隙間から入ってくるのかわかりませんが
困っています。
大家さんが、少しスプレーをしてくれましたが、
あまりケミカルなものを使用したくなくて、どうしたら良いか悩んでいます。
どなたか、これがお勧めの商品や方法がありましたら、
至急教えていただけますか?
宜しくお願いします。

返信‐1 ぐぐってみた。 (日本) 2014-07-20 03:34

http://irorio.jp/sakiyama/20130602/61508/

返信‐2 P (エドモントン) 2014-07-20 04:30

昨年、わが家のベースメントに赤いアリが出たので害虫駆除業者を呼びましたが、根本的な解決には至らず、自力で駆除することにしました。
以下は、その時に心がけたことです。

・スプレーは根本的な解決にならないので、使わない。
・家の中でうろうろしているアリは掃除機で吸い込む。
・アリの通り道と出入りする場所を見極め、通り道にベイト(駆除剤)を設置。
・アリが出入りする穴が見つかった場合は塞ぐ。
・巣ごと根絶するタイプの駆除剤は効果が出るまでに日数がかかるので、気長にかまえる。

最も効果があった駆除剤は、Canadian Tireで購入したTERRO Liquid Ant Baitsでした。
アリが巣に餌を持ち帰る習性を利用したもので、アリの通り道に二つ三つ置くと数日のうちに巣全体が死に絶えるという仕組みです。

うちの場合は、設置してから3日でアリの姿が完全に消えました。

アリが家の中にいるのは精神衛生上いいものではありませんよね。
効果的な駆除方法が見つかって、気持ちよく夏を過ごせますように。

返信‐3 (=^・^=) (モントリオール) 2014-07-20 04:57

毎年5月になって陽気が良くなる頃から 必ず何日か蟻と格闘してます。

年毎に出没する場所が違って

去年は 花の咲く植木鉢の中に巣をつくってくれたので。。

泣く泣く植木鉢は全て外に出しました。

トラップは そのままでは効果がないので

プラスチックの蓋をハサミで切って

ペースト状の中身にジャムやシロップを混ぜると 蟻がめっちゃ寄って来ます。

リキッドのものにもシロップを混ぜて使います。

約3~4日で ほとんど姿が見えなくなります。

あとミント等の薄荷臭を嫌うので アルコールスプレーに混ぜて蟻の出そうなところにスプレーします。

お試しくださいね♪

返信‐4 (トロント) 2014-07-20 06:18

>あまりケミカルなものを使用したくなくて、どうしたら良いか悩んでいます。

各々の主義主張は大切だとは思いますが、普通に薬を使って始末しないと、手に負えない事になりますよ。 業者や本格的な殺虫剤をまかれる前に、キチンと処理した方が良いと思います。

家の周りを一周バリアスプレーとします。通気口や窓、縁の下の隙間は徹底的に。
(霧吹きタイプ・缶スプレータイプ$7-10位。 3日間置きぐらいにスプレーし直す。2-3週間たったらその季節は多分大丈夫です。)

次に、目撃地点数か所にに置き毒エサをします。(ペットやお子様がいる場合は省略)
(2-3個数入りで$10くらい)

家の周りをざっと見てありの巣を探し当て、ありの巣自体に毒を撒きます。
($7-10位) もし、置きエサをしているのなら不要かもしれません。

直接虫を殺すタイプは不要です。あれはキリ無いです。

3種類の目的別の薬は、カナディアンタイアなどの量販店で数メーカーが売っています。自分はwilson社かraidの物を薦めます。 

返信‐5 おん (トロント) 2014-07-20 09:43

たぶん家姫蟻だと思います。蟻の種類によって対処法が異なるので、検索するときは家姫蟻を調べるとよいと思います。スプレーではなく、毒餌を巣に持ち帰ってもらうのがベストだと思います。