カナダ掲示板 (フリー) - No.32059

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダでの就職活動の時

(日本) 2014-07-14 17:31:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで就職する場合、日本と同じようにスーツと革靴が必要なんでしょうか?移民の就職を前提に書いてます。日本のビジネスマンのようなスタイルが、面接時に求められますか?面接だから、カチッとしたスタイルをするのは当たり前なんでしょうか?それとも、アプライする仕事によりますか?(当方、研究職とかを考えているわけではありません。普通のサラリーマンです。)

資源国カナダは、資源のない日本のような‥頭脳を駆使し(熟考を繰り返して)売り込んでいく社会ではなく肉体を使う仕事が多いから、面接と言えど、ジャパニーズビジネスマンのようなスタイルなんて必要ないんでしょうか?主体性の国ですし、面接時も動きやすい(仕事しやすい)スタイルでいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信‐1 (モントリオール) 2014-07-14 21:42

普通に考えたら分かるだろ…。

>頭脳を駆使し(熟考を繰り返して)売り込んでいく社会ではなく肉体を使う仕事が多いから、面接と言えど、ジャパニーズビジネスマンのようなスタイルなんて必要ない

なんかカナダを勘違いしてんじゃないか?なんで肉体労働が主流だと思ってる?
カナダにもオフィスワーク、肉体労働、技術職、色いろあるんだけど?
動きやすい格好って、ポロシャツで面接するつもりか?

返信‐2 zan (トロント) 2014-07-14 22:25

特にドレスコードが定められてない会社ならば、スーツにネクタイは不要です。
(ただし特に固い業界・職種の場合はわかりません。)
会社で働く際も、エギュゼキュティブでも無い限り普通スーツは着ないので、逆におかしいと思われてしまうようです。

一般的なホワイトカラーの仕事の場合、日本で言うビジネスカジュアルが適当なようです。
襟のないシャツ、ジーンズ、スニーカーを避け、ちゃんとアイロンをかけた服装なら十分でしょう。

履歴書は封筒に入れ、表にResumeと書き、その下に名前を書きます。
履歴書が2枚の場合は、ホッチキスやクリップで止めず、バラした状態で中に入れます。

返信‐3 (トロント) 2014-07-14 23:15

>(当方、研究職とかを考えているわけではありません。普通のサラリーマンです。)

>頭脳を駆使し(熟考を繰り返して)売り込んでいく社会ではなく肉体を使う仕事が多いから、

肉体派サラリーマンなんですか!?
別の意味でがんばってもらいたいです。

返信‐4 (トロント) 2014-07-15 00:15

一般常識だと思うけど。 コーヒーショップに面接に行くのに、スーツは着ないだろうし、銀行に面接に行くのに、ポロシャツ・ジーンズでは行かないでしょ?

>肉体を使う仕事が多いから
なんか、カナダ人はみんな、ランバージャックみたいで、森で木を切って生きているみたいな変なイメージ持ってません? テレビの見すぎ。 

本当に移民を考えているなら、もうちょっと勉強した方がいいですよ。

返信‐5 (オタワ) 2014-07-15 01:04

コーヒーショップと銀行と両極端の話してどうするの?
その間にいろいろある仕事について聞いてるんでしょ?
何も知らないなら黙っていたほうがいいですよ。

返信‐6 (トロント) 2014-07-15 01:14

↑それでも4は意見してあげてるけどね。5はただ難癖つけてるだけ。
何もアドバイスしないなら黙っていたほうがいいですよ。

返信‐7 (オタワ) 2014-07-15 01:17

↑普通の事務職の面接にはスーツは不要。
っていうか、答えは返信‐2で出てるので。
それにも関わらず、言葉尻をとらえただけのしかも返信‐1と同じレスがついているから注意したんだけど。

返信‐8 i (トロント) 2014-07-22 01:22

最近(前からかもしれないけど)回答してもらってお礼も言えない人が多いね

返信‐9 (トロント) 2014-07-22 01:49

逆に「お礼が欲しくて回答してるのか?」とか言われるご時勢です。
自分の知りたいことだけ判ればどうでもいい。
そういう時代になってしまったんでしょうね。