カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.32030

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRCardで本当に困っています。

PR申請は面倒だがシチズンもいらない (トロント) 2014-07-10 09:04:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5月初旬に、リニューアルの為アプリケーションフォームを含めドキュメント一式を送りました。その当時プロセスタイムは93日とウェブに書かれていました。

確かに93日まだたっていないので、届くはずもないのかもしれませんが、それでも一応自分のプロセスタイムが知りたくて、ウエブページから何回もチェックしようとしているのですが、2ヶ月以上経った今でも私のリクエストはavailableでないとしかでてきません。
これでは全くどうなっているのか、届いているのかもわからずに不安だらけで本当に困っています。皆さんの中で私のような方おりましたらどうされましたか?またこのよう場合他に自分のプロセスタイムを調べる方法はあるのでしょうか?

本当に本当に困っています。ご存知の方どうか助けて下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-07-10 09:48

今は126日とかになってるし、今やってるのは3月までにアプライした人みたいなこと書いてありますので、数が多くてこなしきれてないというだけではなにでしょうか。
私も5月に出しましたが、きっと当初の96日よりは永くなるだろうな~と思いながら待っています。

本当に本当に困っています、とありますが、不安なだけで「困っている」ではないですよね・・・
どうしても緊急で必要ならその方法も書いてありますが、単に時間がかかってるだけなので不安なだけなら、気にせず待っていれば良いだけですよ・・・

返信‐2 (トロント) 2014-07-10 10:00

CICに問い合わせましょう。

返信‐3 (オタワ) 2014-07-10 10:26

基本的にCICはProcessing timeが過ぎたケースに関してしか照会してくれないと思います。
CICに聞いても93日?待てとしか言われないでしょう。
そんなに心配することでもないでしょ。

返信‐4 川崎 (トロント) 2014-07-10 11:57

時間かかります。去年の話になりますが、去年7月にPRCARD申請書提出しまして、11月に受け取りました。約5ヶ月かかりました。早い時期に問い合わせしましたら、まだそこまでいってない、もっと前の段階だと言われました。又ウエブペイジで調べましたら、もう送った と言う事でしたが、それは以前のPRCARDの記録で今回のものではありませんでした。

ご心配なら時々CICに問い合わせても、、、、と思いますが、、、、。又申請書が不完全なら、送り返されるとの事ですが、私の場合そんな事もなく、待っていれば無事PRCARD郵送されて来ました。

あまりご心配なくね。

返信‐5 PRC (トロント) 2014-07-10 14:20

私の場合今年3月6日UPSで送り4月10日(35日間)に自宅に郵送されて来ました、その時もプロセスタイムは100日前後と言われました。
私はWELCOME CENTREに行ってアドバイスを受けたので何の問題も無く、この時ばかりは安くない税金を払ってて良かったなと思った位です。
WELCOME CENTREは予約制なので待ち時間も無く、親切に一項目毎に不備や不足点などチェックしてくれて、必要書類のコピーもその場で無料で出来て一時間位で済みました。
多分ここで仮審査済のスタンプを押してくれたのだと思います。
勿論、全て無料でした。
http://www.welcomecentre.ca/york/index_e.html

投稿者さんには遅すぎたインフォメーションですがこれから申請される方にと思いまして、

返信‐6 (トロント) 2014-07-10 20:10

そのころは早かったんです。
みんな早く届いたと報告してました。
ただ5月以降に申請したあたりからかなり遅れてます。
プロセッシングタイムもどんどん伸びてるし。
タイミングが悪かったと思ってあきらめるしかないですね。

返信‐7 川崎 (トロント) 2014-07-11 00:17

WELCOME CENTRE いいですね。私の場合は5ヶ月もかかりましたが、次回からは是非! 有難う。

返信‐8 (トロント) 2014-07-11 02:47

他の事は基本的に、こんなところで聞いてないで、直接連絡しろよ!!一番正確な答えが返ってくるし・・・と思いますが、CICは本当に連絡着かないですよね笑汗

自分は2回しか更新した事がありませんし、最初の1回はまだ時期的に余り色々厳しくなく、書類もプロセス期間も少なめだったので、あくまでも参考にしてください程度のアドバイスですが。

自分は書類に一切不備は無くても半年後位に更新終了の紙が来ました。心配しなくても日数は適当なので大丈夫ですよ。忘れた頃にきちんと届きました。
特別に出国の予定がなければ、別に気長に待てばよいと思います。

自分の経験ではありませんが、良く聞く話では不備での付き返しは結構早く連絡が来ます。提出後数カ月たっているのなら、とりあえずは大丈夫です。

返信‐9 (トロント) 2014-07-11 04:15

WELCOME CENTRE良いと思ったらトロントダウンタウンには
ないんですね!残念!
私もそろそろ準備しなくちゃです。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2014-07-11 08:03

トピ主です。皆さんご親切に温かいお言葉の返信ありがとうございます。

どうも待つしかないようですね・・・・わかってはいるのですが(苦笑)。ただ普通の郵便で送ってしまったので、きちんと届いているのかだけが本当に心配しています。今となっては遅いのですが、前回同様クーリエで送るべきでした。無事に届いていると信じたいのですが。。。。。
皆さんの中で私のように普通郵便で送った方いますか?

返信‐11 (トロント) 2014-07-11 08:14

普通の郵便で出しましたが、ちゃんと5か月後に届きました。

友人は、日本行きのチケットのコピーを取って出したら、2週間で来ました。

心配でしょうが、もう少し待ってください。きっとあと少しで届くと思いますよ。

返信‐12 アイ (トロント) 2014-07-11 08:39

レギュラーメールで送りました。
で、さ来月日本に行くので、急いでください! と付箋を付けました。
(本当のことだったので)
で、4-5週間ほどで来ました。2013年秋のことです。

返信‐13 () 2014-07-12 04:55

私は、2週間で届きましたよ。
96日かかっているとなっていたのに、すぐ来て驚きました。
滞在日数も他も全然問題になる部分がなかったからだと思います。
記入もれや辻褄が合わないと、詳しく調べるためにに別扱いになるらしいです。
虚偽申告していなくて日本人なら大丈夫だと思いますが、永住権保持の条件に足りないカナダ在住日数をごまかしたり偽装離婚だったのがばれた他の国出身の人が永住権剥奪されてますよ。

返信‐14 () 2014-07-12 05:03

ウェルカムセンター、あれだけ対応言語があるのに日本語が無い。。
やっぱりカナダでは、日本人は少数派なんだね。。
CICって夏休みとか長く取りそうだけど、どうなんだろう?

返信‐15 () 2014-07-12 05:42

私は移住して40年以上、そして何の問題も無いのに5ヶ月かかりました。