トロント掲示板 (家族・結婚) - No.32029

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

トロントでの離婚の方法

あいあい (トロント) 2014-07-10 07:38:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで日本人同士で結婚しましたが相手がトロントでの生活に耐え切れず日本に戻ってしまいました。トロントにはもう戻りたくないということですが私の仕事はこちらにあるので離婚するということになりました。財産分与などは必要ないと相手は言っています。こういった場合は日本で言うところの協議離婚になりますがどのような手続きをすればよいのでしょうか?
本来なら弁護士に相談するべきなのでしょうが財産分与もないし、子供もいません。
ですので経験のある方のお話をお伺いしたく投稿いたしました。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-07-10 07:52

日本人同士なら、離婚届を出すだけで大丈夫です。

返信‐2 離婚、私もしたいな~。 (トロント) 2014-07-10 08:13

日本人同士で、子供もいなく財産分与もないのならここで相談しなくても、全く問題なくレス1さんが言うとおり離婚できるんじゃない?悩む必要なんて全くないと思うけど。

返信‐3 canadian (エドモントン) 2014-07-10 13:01

what the dumb bitch. another stupid woman divorceing. the match is no good. she knows now. it is too late. she will not marry again. dumb cunt

返信‐4 (トロント) 2014-07-10 20:12

ヒロ、うざい・・・
トピ主が男か女かもわかんないのに・・・
てか、また離婚しようとしてる女がいるって、離婚はゲイでもなければ男と女がするんだよ・・・
英語が下手なだけじゃなくて、ほんとに頭が悪いんだね・・・

返信‐5 なな (トロント) 2014-07-10 23:08

どなたか存じませんが、本当に心無いことを平気でいいますね。
相手に適応能力がなく子どももいないのなら、離婚の選択について他人が批判するようなことではないと思いますが。むしろ、トピ主さんを気の毒に思います。性別に関わらず、自活できている上で、人生を一緒に歩めるパートナーを持てたら幸せなことだと思いませんか。結婚の捕らえ方は人それぞれ。離婚を前提に結婚する人はいないし、離婚は結果として起きること。しないで済むならなおいいけれど、結婚するなら離婚するなとか離婚するのはばかだからみたいな考え方ってとてもカナダ人的な考え方とは思えません。トピ主さんにまたいい人が見つかりますように。(参考になる意見ではなくすみません。)

返信‐6 canadian (トロント) 2014-07-11 04:55

who is hiro? stupid.

返信‐7 (トロント) 2014-07-11 05:37

はいはい

別人なら他の人と勘違いされてる、わ~い、って思ってほうっておけばいいのに、わざわざそう書いてくるあたり、半信半疑だった人も確信したよね。
墓穴www

返信‐8 canadian () 2014-07-11 13:14

aaa

返信‐9 canadian () 2014-07-11 13:16

fuck you stupid shit. I am NOT hiro. NOT HIRO!!!!!!!!!!!!!!!!!

返信‐10 (トロント) 2014-07-11 20:00

はいはい・・・

返信‐11 あいあい () 2014-07-14 09:56

皆様、いろいろご意見、情報ありがとうございます。
普通にトロントの市役所に離婚届けを出せばよいのでしょうか?
お手数ですが再度ご質問させて頂きます。
きっとトロントの役所のサイトに書いてあるのかもしれませんが
英語はすごく得意ではないのでよろしくお願いします。

返信‐12 (トロント) 2014-07-14 11:52

あはは
根本的なとこからわかってらっしゃらないようで
ちょっとうけました(笑)

日本人だと、相手がすでに帰国しているのであればそちらで出してもらうのもありだし、こっちで出そうと思ったら領事館です。
トロントは関係ありません。

返信‐13 summer () 2014-07-14 11:58

To All dumb bitch, I suggest you all need to learn divorce law, before getting marry.

返信‐14 (トロント) 2014-07-14 12:08


あんたはまず英語を勉強するべきだと思う

返信‐15 (トロント) 2014-07-15 01:54

こんなことも自分で調べられないで、英語も出来ずにこれからどうやって生きていくの?

返信‐16 (トロント) 2014-07-15 06:14

英語ができるできないは関係ありません。
英語のサイトには書いてないんですから。
トロントの市役所に出せばいいの?とか言ってるくらいですから、そうするものだと思っていて、英語で検索して出てこなかった結果の質問かもしれませんし。

ただ、日本語のサイトに書いてあるはずです^^

返信‐17 ないない (トロント) 2014-07-15 08:41

日本人同士の離婚なので、日本の民法が適用されます。

「離婚は、夫婦の本国法が同一であるときはその法により、その法がない場合において夫婦の常居所地法が同一であるときはその法により、そのいずれの法もないときは夫婦に最も密接な関係がある地の法による。ただし、夫婦の一方が日本に常居所を有する日本人であるときは、日本法による。離婚の方式は、当該離婚の成立について適用すべき法による。2 前項の規定にかかわらず、行為地法に適合する方式は、有効とする。」

お相手の方に日本で離婚届を出してもらえば、それで済みます。(本籍地以外で提出する際には、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)1通が必要です)領事館に提出する場合は、パスポート等の控えや他にも必要になると思います。